巨大きょだい地震じしん津波つなみ世界せかい最悪さいあくクラスの原発げんぱつ事故じここしたから12ねん。われわれは今年ことし、このをこれまでとはまったちがった状況じょうきょうなかむかえることになった。

 「2030年代ねんだい原発げんぱつ稼働かどうゼロを可能かのうとするよう、あらゆる政策せいさく資源しげん投入とうにゅうする」とした民主党みんしゅとう政権せいけん政策せいさくは、自民党じみんとう政権せいけん後退こうたいしたものの、原発げんぱつ依存いぞんは「可能かのうかぎ低減ていげんする」とされていた。岸田きしだ文雄ふみお首相しゅしょうはさしたる議論ぎろんもないままこの政策せいさくだい転換てんかんし、原発げんぱつ最大限さいだいげん活用かつようかかげた。

 いまなお、収束しゅうそく見通みとおしがっていない悲惨ひさん事故じこ経験けいけんと、この12年間ねんかんおおきくわった世界せかいのエネルギーを情勢じょうせいとを無視むしした「先祖返せんぞがえり」ともいえるエネルギー政策せいさく根拠こんきょ薄弱はくじゃくで、将来しょうらいおおきな禍根かこんのこす。今年ことしの3がつ11にちを、事故じこ教訓きょうくんやエネルギーを現実げんじつあらためてけ、政策せいさく軌道きどう修正しゅうせいすすめる契機けいきとするべきだ。

 ロシアのウクライナ侵攻しんこう一因いちいんとなったエネルギー危機きき化石かせき燃料ねんりょう使用しようがもたらした気候きこう危機きき対処たいしょするため、原発げんぱつ活用かつよう重要じゅうようだというのが政策せいさく転換てんかん根拠こんきょだ。

 だが、東京電力とうきょうでんりょく福島ふくしまだい原発げんぱつ事故じこは、だい規模きぼ集中しゅうちゅうがた巨大きょだい電源でんげん一瞬いっしゅんにしてうしなわれることのリスクがいかにおおきいかをしめした。小規模しょうきぼ分散ぶんさんがた再生さいせい可能かのうエネルギーを活用かつようするほうがこのたねのリスクはちいさいし、深刻しんこくする気候きこう危機ききたいしても強靱きょうじん(きょうじん)だ。昨年さくねん、フランスではねつ影響えいきょう冷却れいきゃくができなくなり、おおくの原発げんぱつ運転うんてん停止ていしせまられたことは記憶きおくあたらしい。

 原発げんぱつ気候きこう危機きき対策たいさく貢献こうけんするという主張しゅちょう根拠こんきょ薄弱はくじゃくだ。気候きこう危機ききかうためには、25ねんごろには世界せかい温室おんしつ効果こうかガス排出はいしゅつ減少げんしょうかわせ、30ねんまでに大幅おおはば削減さくげん実現じつげんすることがもとめられている。原発げんぱつしん増設ぞうせつはもちろん、さい稼働かどうも、これにはほとんど貢献こうけんしない。計画けいかくから発電はつでん開始かいしまでの時間じかんみじかさいエネのきゅう拡大かくだいこたえであることは世界せかい常識じょうしきとなりつつある。

 岸田きしだ首相しゅしょうしん方針ほうしんは、時代遅じだいおくれとなりつつある原発げんぱつ活用かつよう多大ただい政策せいさく資源しげん投入とうにゅうする一方いっぽうで、気候きこう危機きき対策たいさく主役しゅやくであるさいエネ拡大かくだいのための投資とうし制度せいど改革かいかくにはるべきものがほとんどない。

 この12ねんあいだ安全あんぜん対策たいさくなどのために原発げんぱつのコストは上昇じょうしょう傾向けいこうにある一方いっぽうで、さいエネのコストは急激きゅうげき低下ていかした。原発げんぱつ運転うんてん期間きかんばせば、さらなる老朽ろうきゅう対策たいさく必要ひつようになる可能かのうせいもあるのだから、原発げんぱつ運転うんてん期間きかん延長えんちょう発電はつでんコスト削減さくげんへの効果こうかきわめて限定げんていてきだろう。

 透明とうめいせい短時間たんじかん検討けんとうで、重大じゅうだい政策せいさく転換てんかんめた手法しゅほうれがたい。

 よねローレンスバークリー国立こくりつ研究所けんきゅうじょなどの研究けんきゅうグループは最近さいきん蓄電池ちくでんち導入どうにゅう送電そうでんもう整備せいび政策せいさく後押あとおしなどにより日本にっぽんで35ねんさいエネの発電はつでん比率ひりつを70~77%までやせるとの分析ぶんせき発表はっぴょうした。

 これはひとつの研究けんきゅう成果せいかぎないとしても、いま日本にっぽんのエネルギー政策せいさくもとめられているものは、このたね科学かがくてき成果せいか世界せかい現実げんじつかんするデータを基礎きそに、熟議じゅくぎうえ合理ごうりてき説得せっとくりょくのある政策せいさくめることだ。

 いくらそれらしい理屈りくつ言葉ことばならてたとしても、科学かがくてき根拠こんきょうすく、決定けってい過程かてい正当せいとうせいのないエネルギー政策せいさくは、机上きじょう空論くうろんわるだろう。(共同通信きょうどうつうしん井田いだ徹治てつじ