今朝は
晴れていましたが、
空気が
冷たい
朝でした。そうした
中でも
半袖で
登校する
子どもたちはからだが
強いなぁと
思ってしまいました。
今週は
登校時に
緑の
募金を
行っています。
係の
子どもたちが
大きな
声で
募金を
呼びかけます。それにつられて
募金箱へ
走っていく
子どもたち。こちらも
思わず
走ってしまいました。
少額ですが
心のこもったお
金が
募金箱に
音を
立てて
入ります。「ありがとうございました。」の
大きな
声。みんなが
笑顔になれる
瞬間です。
1
時間目の
始まる
前に、
子どもたちはタブレットからログインしてコグトレを
始めました。
今日から
開始です。
コグトレとは、
認知 ○○ トレーニング(Cognitive ○○ Training)の
略称で、1
認知作業トレーニング(
身体や
手先がうまく
使えるようにするためのもの)、2
認知機能強化トレーニング(
基礎学力の
土台作り(
覚える、
見つける、
写す、
数える、
想像する))、3
認知ソーシャルトレーニング
対人スキルの
向上(
感情、
対人マナー、
危険予知、
問題解決)
三つのトレーニングで
構成されています。
そのうち
子どもたちがタブレットで
取り
組んでいるのは、2
認知機能強化トレーニングです。これが、やってみると
結構難しいものです。
大人でも
苦戦するものを
子どもたちは
易々とこなしていきます。
コグトレの
費用は、PTAのリサイクル
活動のお
金でまかなっています。コグトレがあることで、
普段の
勉強とは
異なる
側面から
子どもたちの
学習面での
認知機能が
高まることを
期待したいと
思います。