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月9
日(
木)の5
時限目、
初任者教員の
洞口教諭(3
年2
組 担任)が
一年間の
研修のまとめとして、
研究授業(
道徳)を
行いました。
これまで「
一人一授業公開」ではたくさんの
授業を
参観して、いろいろな
教員の
指導技術や
効果的な
教材・
教具を
見てきた
洞口教諭が
今回、どんな
授業をするのか
私自身も
興味津々でありました。
今日の
授業で
洞口教諭は、「おばあさん」という
読み
物資料を
使用して「
思いやり・
親切」について
考えました。
たくさんの
人でこみあったバスの
中で、
大きな
風呂敷づつみを
二つもさげたおばあさんが
席のはしにしがみついて
立っていました。となりの
席の
男の
人はおばあさんをにらみつけてぶつぶつ
言っています。ほかの
乗客はというと、そのおばあさんに
気づかないふりをしています。バスがカーブでゆれると、おばあさんはとうとうよろめいてしまいました。
近くの
席にすわっている
主人公(わたし)はどうしたらよいか
心が
揺れ
動きます・・・
洞口教諭はこの
時の
主人公(わたし)の
気持ちを
子どもたちに
想像させました。
子どもたちは「
席をゆずる
気持ち」と「ゆずらない
気持ち」、
葛藤する
心を「
心情円盤グラフ」(
当HPで2
年1
組 井上教諭が
活用した
授業を
紹介しましたね)で
表示し、そのわけなどをワークシートに
文章で
表しました。