校長先生とランチタイム!(2月10日)
2
組より4
名の
女子が
来室して、
今日もにぎやかなランチタイムとなりました。(
写真 1)
「いただきます」の
前にウォーミングアップ(?)の
名前をコールするゲームをやってからの
会食です。(
写真 2)
「いっせ〜〜の!」で
牛乳を
飲んだり(
写真 3)、パンにお
絵かきをしたりして
楽しいひとときを
過ごしました。
最後にスライスパンをキャンバスにした
芸術作品(?)をご
鑑賞ください。(
写真 4・5:
私の
作品もありますが・・・)
【校長室から】 2012-02-10 16:41 up!
広告ではありません。算数の教科書なんです・・
チラシ・
広告に
見えますが、5
年生算数・
教科書の1ページなんです。
学習内容により
親しみをもってもらおうと
身近な
生活に
関連した
題材を
使用するなど
教科書にもいろいろな
工夫がされています。
2
月10
日(
金)の3
時限目、5
年1
組(
佐藤教諭:
担任)では
算数「
割合を
使って」の
学習が
行われていました。
“
平成18
年度に
杉並区の
1人が1
日あたりに
出したごみの
量がおよそ649g、
平成19
年度がその5パーセント
減、
平成20
年度が19
年度のさらに9パーセント
減。20
年度のごみの
量はおよそ
何グラムか?
上から
二桁の
概数でもとめよ”
この
課題では、パーセントを
小数に
置きかえる、「5パーセント
減」を
計算式で
表記する、
割合を2
段階で
計算する、
答えを
概数で
求める・・とてもたくさんのハードルを
乗り
越えなけれいけません。
こんな
場面では、
子どもたちに「
割合をつかう」というプロセスに
集中させるために「
電卓」という
強い
味方を
使用するんです。
(
私が
子どもの
頃は
小数点の
入った
複雑な
計算にとまどい、
問題の
本質を
見失ってしまうことも
少なくありませんでしたが・・・)
【校長室から】 2012-02-10 14:10 up!
算数では「単位の表記法」が・・・
本年度より
小学校では「
新学習指導要領」が
全面実施となりました。それにともない
教科書の
指導内容をはじめ、
記述も
変化したことはご
存じのことと
思います。
特に
算数では、「
国際単位系」(
略称:SI
フランス語の
名称を
短くしています。
メー
トル法がフランス
発案だからという
歴史的経緯があるようです)に
準じた
表記を
日本でも
使用することになり、
今までの
表記法と
変わりました。その
一部を
紹介させていただきます。
資料(
画像)のように「cm(センチメートル)」や「km」は
斜め
書きから、まっすぐになったり、「かさ」などを
表す
単位の「リットル」も
小文字から
大文字の「L」になったり・・・
いままで
学習して
使い
慣れている
児童にはとまどいもあるでしょうから、
無理になおさせることはひかえます。しばらくの
期間は「
新・
旧」の
表記法が
教室で
混在すると
思われますが、やがて
新しいものに
統一されていきます。
【校長室から】 2012-02-10 12:34 up!
初任者の研究授業 (1)
2
月9
日(
木)の5
時限目、
初任者教員の
洞口教諭(3
年2
組 担任)が
一年間の
研修のまとめとして、
研究授業(
道徳)を
行いました。
これまで「
一人一授業公開」ではたくさんの
授業を
参観して、いろいろな
教員の
指導技術や
効果的な
教材・
教具を
見てきた
洞口教諭が
今回、どんな
授業をするのか
私自身も
興味津々でありました。
今日の
授業で
洞口教諭は、「おばあさん」という
読み
物資料を
使用して「
思いやり・
親切」について
考えました。
たくさんの
人でこみあったバスの
中で、
大きな
風呂敷づつみを
二つもさげたおばあさんが
席のはしにしがみついて
立っていました。となりの
席の
男の
人はおばあさんをにらみつけてぶつぶつ
言っています。ほかの
乗客はというと、そのおばあさんに
気づかないふりをしています。バスがカーブでゆれると、おばあさんはとうとうよろめいてしまいました。
近くの
席にすわっている
主人公(わたし)はどうしたらよいか
心が
揺れ
動きます・・・
洞口教諭はこの
時の
主人公(わたし)の
気持ちを
子どもたちに
想像させました。
子どもたちは「
席をゆずる
気持ち」と「ゆずらない
気持ち」、
葛藤する
心を「
心情円盤グラフ」(
当HPで2
年1
組 井上教諭が
活用した
授業を
紹介しましたね)で
表示し、そのわけなどをワークシートに
文章で
表しました。
【校長室から】 2012-02-09 20:53 up!
初任者の研究授業 (2)
子どもたちは「
心情円盤グラフ」に
表した
主人公(わたし)の
気持ちを
話し
合いました。
友だち
意見を
発表するときには、かならずその
人を
見て
聴く・・というルールもすっかり
定着してきました。この
一年で
子どもたちは
自分の
気持ちや
考えを
素直に
発表したり、
文章の
形で
表現できるようになってきたなぁと
子どもたちの
成長と
洞口教諭の
指導技術の
向上に
感心させられた
瞬間でした。(
写真 1・2)
授業の
後半で
子どもたちは、
読み
物資料のつづきを
読み、
主人公が
勇気を
出して、おばあさんに
席を
譲った
結末を
知りました。(
写真 3・4)
授業後には
校長室にて、
本校職員そして
拠点校指導教員の
加藤先生も
参加して、
本日の
授業をふりかえっての
研究協議会が
行われました。(
写真 5)
【校長室から】 2012-02-09 20:35 up!
校長先生とランチタイム!(2月9日)
9
日(
木)は6
年1
組の
元気な
男子3
人組が
来室して、
実に
楽しく、にぎやかなランチタイムとなりました。
こうした
形式の
会食会は6
日目ですが、「はじめて・・」ということがいくつかありました。まずは
給食を
食べ
終わるまでの
早いこと!これまでは
給食終了ぎりぎりまで
食べているグループが
多かったのですが、3
名とも6〜8
分ほどで
完食でした。
それから、クイズあり、ゲームあり、
折り
紙をしながらこんなに
開放感いっぱいで、おしゃべりできたグループもはじめてかもしれません。
「
自宅にいるような
錯覚」にとらわれてしまったのでしょうか。
心だけでなく、
体もリラックスしすぎて、ゆるんでしまったのは
口だけではなかった
子もいたようです・・・(^_^;)
【校長室から】 2012-02-09 18:13 up!
3年生「校外学習」 (1)
2
月8
日(
水)、3
年生は
貸し
切り
大型バス、マイクロバスを
利用して「
三州足助屋敷」へ
校外学習に
出かけました。
3
年生の
社会科では、「
昔の
人々のくらし」について
学習する
単元があります。「
足助屋敷」では、
明治〜
昭和30
年頃を
想定して、
当時の
中山間部の
農家の
生活スタイルが
再現された
施設です。
茅葺
屋根の
母屋、
土蔵などの
建物も
本物で、
民具を
実際に
使いながらの
体験学習がここではできます。
社会科の
教科書や
副読本ではつかみにくいイメージを
体験をとおしてつかむことが
期待できます。
雪のちらつく
寒い
一日となりましたが、
子どもたちの
活動のようすをレポートしたいと
思います。
【校長室から】 2012-02-08 18:24 up!
3年生「校外学習」 (2)
「
紙すき
体験」や「
機織り
体験」もしたんです。
【校長室から】 2012-02-08 18:09 up!
3年生「校外学習」 (3)
「
風車づくり」、「
藍染め
体験」もしました。どの
先生もやさしかった・・・
【校長室から】 2012-02-08 18:07 up!
3年生「校外学習」 (4)
足助屋敷の
匠(
先生)より「
竹とんぼづくり」を
教えてもらいました。
自分の
手でつくった
竹とんぼが
宙を
舞ったときの
子どもたちの
表情は
輝いていましたよ!
【校長室から】 2012-02-08 18:05 up!
本日の欠席状況(2月8日)
3
時限目あたりから
雪がちらつく
天気になりました。
今夜はぐっと
冷え
込むようですので、ご
注意ください。
さて、
午前9
時現在の
欠席状況は
下記のとおりです。
(
左:インフルエンザによる
出席停止)
(
右:かぜ・
発熱症状による
欠席)
1
年生・・・・(2) (2)
2
年生・・・・(0) (2)
3
年生・・・・(3) (4)
4
年生・・・・(0) (1)
5
年生・・・・(1) (1)
6
年生・・・・(0) (0)
3
年生は7
名が
体調不良のため、
校外学習に
参加できませんでした。いまごろ「
三州足助屋敷」を
見学中の
子どもたちは
元気に
活動しているでしょうか?
【校長室から】 2012-02-08 14:18 up!
校長先生とランチタイム!(2月8日)
8
日(
水)は6
年1
組の
男子3
名が
来室しての
会食となりました。3
名のうちの2
名がペルーから
来日した
外国人児童であるため、
校長室は「
日本語」、「スペイン
語」が
飛び
交う
空間となりました。
おしゃべりする
中で、
家庭ではスマートフォンを
駆使して
情報を
入手したり、コンピュータでツィッターやFACE BOOKを
楽しんだりするイマドキの
小学生の
生活もあきらかになりました。また、ペルーで
人気のラッパーがオンエアされているYOU TUBE(ユーチューブ)
上の
動画も
教えてもらうなど、
校長にとって、
実に
刺激的なランチタイムとなりました。
最後は
子どもらしく(?)みんなでパズルをして
盛り
上がりました。
【校長室から】 2012-02-08 13:57 up!
伝えよう ありがとうの気持ち
6
年生は
家庭科「
伝えよう ありがとうの
気持ち」という
単元で、
生活に
役立つ
布作品の
制作をすすめています。
二年間の
家庭科学習で
身につけた
技術を
活用して、「もうすぐ
卒業できる
喜びと
感謝の
気持ち」を
表す
活動となります。
2
月8
日(
水)の4
時限目、
家庭科室では6
年2
組担任:
大塚教諭による
家庭科の
授業が
行われていました。ミシンを
操作する
活動が
中心となりますので、
学校サポーターの
高橋さん、
野島さんのダブルサポーターの
支援をいただきながら
授業がすすみます。
グループごとに
制作する
品物も
異なります。
大型座布団をはじめ、オリジナルポーチ、ジャンボまくら、エコバッグ、ティッシュケースカバーなど、だれがどの
作品を
制作して
家族にプレゼントするのか
楽しみですね。
【校長室から】 2012-02-08 12:32 up!
「かみなりの国」(1年2組)
あるところに、かみなりの
親子がおりました。
子どもの
雷が
村へおりていくと、
大人も
子どもも、
年寄りも、
神主さんを
中心にして、
大きな
声で
祈っています。
あわてて
田んぼの
方を
見ると・・・
何ということでしょう。
田んぼはカラカラに
乾いていて、
稲は
黄色くなりかけています。
畑の
方を
見ると、
土が
白く
乾いていて、トマトやナスは、ぐったり
葉をたらしています。
「これは
大変!!」
子どもの
雷は、
大急ぎで
小さい
雲に
飛び
乗ると、お
父さんの
所へ
帰っていきました。
「お
父さん、
大変だ!!。
下の
村を
見てごらん。
稲も
野菜もみんな
枯れそうになってるよ!」
「え?? なんだって?」
お
父さん
雷は、
大きな
目ン
玉をギョロリとあけて
下を
見ました。
「そうか。この
頃、わしも
怠け
癖(ぐせ)がついておって、
雨を
降らすのをすっかり
忘れとったわい。さっそく
雨を
降らすとしよう。」
節分を
前に、1
年2
組は
担任の
加藤教諭の
読み
語りを
聞いて、
親子の
鬼(
雷)を
描きました。
赤い
鬼、
青い
鬼、みどりの
鬼、はだ
色の
鬼・・・いろいろな
鬼が
太鼓をたたいたり、ジョロで
水をまいたりする
様子がユーモラスで
楽しいですね。(
写真 1)
写真 2:
日比さんの
作品
写真 3:
佐藤くんの
作品
写真 4:
高山さんの
作品
【校長室から】 2012-02-08 11:28 up!
3年生「クラブ見学」 (1)
2
月7
日(
火)の6
時限目、3
年生はいつもなら
下校時刻ですが、
諸連絡の
後で「クラブ
見学」を
行いました。
新年度の4
月、4
年生に
進級すると「クラブ
活動」が
始まります。どのクラブに
所属するか
参考にするために
毎年この
時期になると3
年生を
対象にクラブの
活動風景が
公開されます。
3
年生は
担任引率のもと、10のクラブの
活動風景を
見学しました。(ドッジボールクラブはグランドコンディションが
不良のため、
残念ながら
公開できませんでした)
3
年1
組が
最初に
向かったのは
体育館。
体育館では「
大道芸クラブ」と「バドミントンクラブ」が
活動をしていました。
「
大道芸クラブ」は
発表会を、「バドミントンクラブ」はゲームを
公開してくれました。
【校長室から】 2012-02-07 17:13 up!
3年生「クラブ見学」 (2)
図書館(
北館)では「
読書クラブ」が
活動していました。ここでは
自分たちがセレクトしたお
気に
入りの
図書を
時間いっぱい
読むことができます。
おしゃべりはまったく
聞こえず、ひたすら
読書に
集中する
子どもたちの
姿がありました。(
写真 1・2)
3
年生は
校舎本館に
移動して「オセロクラブ」の
活動風景を
見学しました。ちょうどトーナメントの
勝ち
抜き
戦をやっているところでした。(
写真 3・4)
「ペーパークラフトクラブ」では、「
立体折り
紙」や「
切り
絵」などの
児童作品が
展示してありました。
完成度の
高さと
美しさに
感動した3
年生からどよめきがおこりました。(
写真 5・6)
【校長室から】 2012-02-07 17:03 up!
3年生「クラブ見学」 (3)
「
音楽クラブ」では、アコーディオン、
木琴、パーカッションなどのパートにわかれて
練習してきた
成果として、
一曲演奏して
聴かせてくれました。
【校長室から】 2012-02-07 16:56 up!
3年生「クラブ見学」 (4)
の 「
美術クラブ」では、ステンシルによるかわいい
絵を
制作するところを
見学することができました。(
写真 上・
中)
今日の「
伝統文化クラブ」の
活動テーマは
茶道でした。このクラブの
活動内容については
先日、
紹介させていただきましたね。(
写真 下)
【校長室から】 2012-02-07 16:51 up!
3年生「クラブ見学」 (5)
「
手芸クラブ」の
活動風景です。
見渡す
限り
女子のメンバーばかりです。
質問すると「
男子禁制ではない」とのことです。
はじめからこのクラブを「
本命」と
決めて
見に
来た
女子は、
興味津々に
作業を
見学していました。
フェルトで
作られたかわいい
小物が
展示してありました。
【校長室から】 2012-02-07 16:46 up!
3年生「クラブ見学」 (6)
「
絵本作りクラブ」です。これまでの
活動で
制作した
絵本が
展示してあり、
自由に
読むことができました。
楽しいさし
絵や
奇想天外な(?)ストーリーに
足を
止めて
読み
出す
子どもたちの
姿も
見られました。
【校長室から】 2012-02-07 16:40 up!