かっこう 発表会
6
月30
日(
木)です。
明日からはもう7
月です。
早いですねぇ。
4
時間目、
音楽室から「ソ〜ミ〜 ソ〜ミ〜 レドレド〜」
き
覚えのあるメロディーが
流れてきます。のぞいてみると、2
年1
組の
音楽の
授業中でした。
今日は
鍵盤ハーモニカによる「かっこう
発表会」でした。
二人ずつステージにあがって
練習の
成果を
発表します。どの
子もちょっぴり
緊張しながらも、
指づかいに
気をつけながら
演奏する
姿がまぶしかったです。
順番を
待つ
子は
友だちの
演奏が
終わったら
拍手をおくっていました。
指導する
水野教諭の
肩にかかったタオルからも
音楽室の
蒸し
暑さが
伝わってきますねぇ・・・
【校長室から】 2011-06-30 14:51 up!
粘土作品ギャラリー(6年生)
ベールに
覆われていた6
年生作品が
今週、
公開になりました!
高学年になると、
土器のデザインはもちろん、
表面の
装飾にも
工夫をこらした
作品が
見られます。
【校長室から】 2011-06-30 12:30 up!
耐震補強工事(校舎 南面)
この
夏の
耐震補強工事では、
校舎のいろいろな
部分の
耐震補強をはじめ、
外壁の
洗浄、
塗装、トイレ
改修などが
行われる
予定です。
特に
校舎南面には「
鉄骨ブレース」が
組み
込まれます。(
写真はイメージです。
画像では
見られませんが、
南面の
他の
部分にも
鉄骨ブレースが
入ります)
【校長室から】 2011-06-28 18:37 up!
食中毒警報が発令されました
6
月28
日(
火)の
午前11
時00
分、
愛知県健康福祉部より
県内に
今年第1
回目の「
食中毒警報」を
発令されました。この
警報は、
食中毒が
発生しやすい
気象状況となっている
時に
発令されるものです。
食品関係営業者はもとより、
一般家庭においても、
次の「
食中毒予防の3
原則」に
注意してください。
なお、この
警報は
発令から48
時間継続し、その
後自動的に
解除されます。
【
食中毒予防の3
原則】
☆
菌をつけない (
手や
包丁・まな
板の
洗浄・
消毒。
生肉などは
容器に
入れる)
☆
菌を
増やさない(
早めに
食べる、
冷蔵庫などで
温度管理をする)
☆
菌をやっつける(ハンバーグなどの
食品は、
内部まで
十分に
加熱する)
食中毒警報発令の
基準には・・・
○
気温30
度以上が10
時間以上継続したとき、
又はそれが
予想される。
○24
時間以内に
急激に
気温が
上昇して、その
差が10
度以上のとき、
又はそれが
予想される。
上記のような
気象条件に
該当するときです。
【校長室から】 2011-06-28 16:33 up!
プールに入って、パワーUP!
6
月28
日(
火)の3
時間目、プールでは、
福留教諭の
指導により、2
年生が
水泳の
授業を
受けていました。(
写真 1)
プールサイドのデジタル
温度計を
見ると、すでに35
度を
超えています!(
写真 2)
水に
入った
子どもたちは
元気そのもの!
水中リレーにがんばっていました。(
写真 3、4)
今日は
午後からいったい
何度まで
気温が
上がるのでしょうか?
【校長室から】 2011-06-28 11:34 up!
校内研修(6月27日)
「
一人一授業・
教師の
腕をみがく」の
第4
弾が27
日(
月)の3
時間目、4
年2
組で
行われました。
国語「
一つの
花」という
物語を
題材に
授業者は
小倉教諭でした。
物語の
舞台は
戦時中の
日本。
父親の
出征の
日が
来ました。
幼いゆみ
子は
母親に
抱かれて
駅まで
見送りに
出かけるところで、だだをこねます。そこで
父はゆみ
子に
一輪のコスモスの
花を
託します・・・
「
配給」、「
防空ずきん」「
軍歌」などの
言葉が
登場するこの
物語。
戦争体験のない
子どもたちにとっては
想像がむずかしい
題材です。
小倉教諭は
子どもたちに
当時の
様子が
理解しやすいように
写真資料などを
提示しながら
授業をすすめます。
読み
取りの
活動では、
最初に
子どもたちは
起立して「
一人読み」をします。
次に「
駅で
別れる
場面の
父、
母の
心情」を
想像してワークシートに
書きます。
発表の
段階で、
子どもたちは
自分の
意見と
友だちの
意見とをつなぐ
言葉を
添えながら
発表をします。
小倉教諭は
意見の
内容ごとに
黒板に
記録して、
発表者のネームプレートをはっていきます。
実にのびのびと
発言する
子どもたちの
姿が
印象的でした。
【校長室から】 2011-06-27 14:08 up!
ホテイアオイの花が・・・
27
日(
月)の
朝、
観察池を
見ると、
青紫色のホテイアオイの
花が
咲いていました。
ホテイアオイは
漢字にすると「
布袋葵」、
別名「ホテイソウ」、「ウォーターヒヤシンス」などと
呼ばれます。
単子葉植物ミズアオイ
科に
属する
水草で、
原産は
南アメリカ。
水面に
浮かんで
生育します。
子どもの
頃に、
金魚など
魚を
飼育した
方は、
金魚鉢などに
浮かぶホテイアオイの「ひげ」のように
見える
根毛や
浮き
袋のような
葉柄で
遊んだ
経験をお
持ちの
方も
多いのではないですか。
八幡小学校の
観察池(
小)は
水深が
浅く、
泥が
堆積しているので、ホテイアオイが
地中にまで
根を
伸ばして
冬を
越すことができます。
睡蓮の
白い
花とホテイアオイの
青い
花との
共演がしばらくの
間、
楽しめそうです・・
【校長室から】 2011-06-27 12:16 up!
チャリティーコンサートのご案内
八幡小学校出身のヴァイオリニスト
宮田英恵(みやた はなえ)さんの
被災地支援コンサートのことが「
中日ホームニュース」で
紹介されました。
ドイツに
留学中の
宮田さんは、
現地の
報道で
東北地方の
震災による
惨状を
知り、「
何か
自分にできることを」とチャリティコンサートを
思いついたそうです。
コンサートの
内容は
下記のとおりです。
[
第一部]
入場無料
八幡小学校・
音楽部および
地域の
弦楽器演奏者との
共演
「G
線上のアリア」などを
演奏予定
[
第二部]
入場料 1000
円(
経費を
除いた
額を
義援金に)
宮田英恵 コンサート
メンデルスゾーン「
歌の
翼に」
ラヴェル「ツィガーヌ」
他
チケット
販売:
八幡公民館または
八幡台集会所
【校長室から】 2011-06-25 14:23 up!
きょうの給食(6月24日)
今日のメニューは、ミートソースペンネ、ひじきサラダ、クロワッサン、
牛乳、
冷凍みかんです。(
写真 1)
ミートソースペンネの「ペンネ」(
伊語: Penne ) は、ペン
先状、
筒状のパスタの
総称です。(
写真 2)
中でも
給食に
出てくるようなペンネは、ソースがからみやすくするために
表面に
細かい
溝があり「ペンネ・リガーテ」 (penne rigate)と
呼ばれる
種類です。(rigate は、"
溝が
入った" の
意味)
給食のクロワッサンは
一つずつ
袋に
入ってきます。
口あたりがソフトで
美味しいですよ!(
写真 3)
久しぶりに「
冷凍みかん」の
登場です!(
写真 4)
冷凍みかんを
食べて、
脳天までツキ〜〜ンとくるあの
痛みを
感じると
夏の
到来を
感じるのは
私だけでしょうか・・
【校長室から】 2011-06-24 12:44 up!
粘土作品ギャラリー(1年生)
粘土作品づくり(23
日)から
生まれた
芸術作品の
数々を
紹介したいと
思います。
本当は
全部の
作品を
紹介したいのですが、
紙面に
限りがありますので
一部のみとさせていただきます。ご
容赦ください。
子どもたちが
粘土と
関わる
姿はとても
興味深いものがあります。ある
子は、
粘土と
格闘し、ある
子は
粘土とおしゃべりしたり
遊んだり、またある
時には
遊ばれたり、また、ある
時には、そっぽむかれたり・・
最初は
大きなロボットを
創っていたのに、
次に
机へ
戻って
見てみると
馬に
変わっていたり、さらに
大きなワニに
化けていたり・・
粘土あそびの
魅力はやっぱり「
自分の
手で
創造できる
喜び」、「
失敗しても
何度でもやりなおしができること」なのかもしれません。
ちょうど
子どもの
頃に
抱いていた「
将来の
夢」のように・・・
さて、
作品の
紹介です。1
年生は「だいすきな どうぶつ」というテーマで
作品づくりが
行われました。
ウサギ、
猫、ゾウ、ワニ、
恐竜、
犬・・
実にいろいろな
動物がならんでいます。
【校長室から】 2011-06-24 11:32 up!
粘土作品ギャラリー(3年生)
3
年生は「
口を
開いた
自分の
顔」というテーマで
制作しました。なんとなく
作者がわかるような
作品もありますねぇ・・・
【校長室から】 2011-06-24 11:13 up!
粘土作品ギャラリー(4年生)
4
年生は「すてきな
器(うつわ)」というテーマで
制作が
行われました。
【校長室から】 2011-06-24 11:10 up!
粘土作品ギャラリー(2,5,6年生)
2、5,6
年生の
作品は、
急激な
乾燥によるひび
割れ
防止のために
濡れタオルでおおわれているため、
本日は
公開できません。
後日あらためて
紹介させていただきますので、いましばらくお
待ちください。
【校長室から】 2011-06-24 11:07 up!
報告に来てくれました!
6
月中旬に「
爬虫類だいすき」「
昆虫だいすき」という
女の
子を
紹介させていただきました。
24
日(
金)、「アゲハチョウが
成虫になったよ」と
校長室へ
飼育ケースをもって
報告にきてくれました。
ケースの
側面には、サナギのぬけがらが
残り、
元気な
成虫が
羽根を
動かしていました。
今日、
運動場でリリースしてあげるのだとか・・・
【校長室から】 2011-06-24 09:52 up!
粘土作品づくりレポート
6
月23
日(
木)、
全校で「
粘土作品づくり」が
行われました。
瀬戸市は「
焼き
物のまち」として
全国的に
有名です。
図工の
授業(
粘土工作)もやはり「
焼き
物のまち」らしい
特色ある
内容で
行われます。
私自身、
名古屋市出身なので、
教員になったときに
子ども
一人に
切り
分けられる
粘土の
量が
多いことに
驚きました。
(
写真 1)
次に
学校に
粘土作品を
焼成する
本格的な
窯(かま)があること。
焼成された
作品の
中で
優秀なものは「せともの
祭り」にあわせて
開催される「
子ども
陶芸展」に
出品されることです。
この
他にも、
歴史のある
学校には
校舎とは
独立して「
窯業室」が
建てられ、りっぱな「ガス
窯」が
設置されています。
八幡小学校には
図工準備室に
近代的な「
電気窯」が
設置されています。(
写真 2・3)
さあ、
図工室で
教頭、
福留、
小林、
古田教諭に
切り
分けられた
粘土をもらった
子どもから
作品づくりのスタートです!(
写真 4)
【校長室から】 2011-06-23 17:27 up!
粘土作品づくり(1年生)
1
年生にとっては、
小学校生活はじめての
粘土作品づくりです。まず、
分け
与えられた
一人分の
粘土の
重さにびっくりです。
宝物ののようにかかえて
教室へむかう
姿がなんともほほえましい。
制作テーマは、「だいすきな どうぶつ」です。
自分のイメージを
粘土にぶつけ、
格闘する
子ども、イメージをふくらませるのに
時間がかかり、ひたすら
粘土をこねる
子ども、みんなが
片付けていても
自分が
納得いく
形になるまで
粘る
子ども・・いろいろな
姿が
見られました。
【校長室から】 2011-06-23 17:06 up!
粘土作品づくり(2年生)
2
年生は「あくびをしている
動物」というテーマで
制作をはじめました。
「あくびをしている」というのがポイントで、
動物の
表情が
豊かになったり、ダイナミックに
仕上がったりするものです。
翼をつけた
動物をつくるのですが、
粘土が
柔らかいため、
時間が
経つと
翼が
垂れてくるので
悪戦苦闘する
子どもの
姿がありました。
【校長室から】 2011-06-23 16:38 up!
粘土作品づくり(3年生)
3
年生のテーマは「
口を
開いた
自分の
顔」です。
子どもは
動物や
人の
顔を
描いても、
自然と
自画像に
近い
描写をすることが
多いものです。
今回もふきだしそうに
作者に
似ている
作品がありました。
【校長室から】 2011-06-23 16:34 up!
粘土作品づくり(4年生)
高学年になってくると、
制作にテクニックの
要素も
大きくなってきますね。4
年生のテーマは「すてきな
器(うつわ)」です。
粘土をまず「ひも
状」にして、
一本ずつ
重ねて
造形します。
頭の
中のアイディアを
形に
表すのはとてもエネルギーのいることです・・・
【校長室から】 2011-06-23 16:31 up!
粘土作品づくり(5年生)
5
年生のテーマは「
口を
開いている○○な
顔」です。
教室内をまわって
見ていると、
自分そっくりの
顔をつくっている
子どもに
遭遇しました・・・
【校長室から】 2011-06-23 16:28 up!