(Translated by https://www.hiragana.jp/)
瀬戸市立八幡小学校
最新さいしん更新こうしん:2024/05/24
本日ほんじつcount up12
昨日きのう:189
総数そうすう:694137
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字かんじ(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

授業じゅぎょう参観さんかんにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2がつ16にち)におこなわれる授業じゅぎょう参観さんかんにむけて、かく学級がっきゅうでは作品さくひん制作せいさく発表はっぴょう練習れんしゅうにはげむどもたちの姿すがたがいろいろとられました。
 3ねんくみ杉山すぎやま教諭きょうゆ:担任たんにん)の教室きょうしつでは、これまでの学習がくしゅう活動かつどうをふりかえって、テーマべつのグループで発表はっぴょうリハーサルがおこなわれていました。「アピタへの社会しゃかい見学けんがく」あり、「ごんかサンバのパフォーマンス」あり・・・本番ほんばんたのしみであります。(写真しゃしん 1〜4)
 明日あしたから2日間にちかん学級がっきゅう閉鎖へいさとなってしまう4ねんくみでは、どもの姿すがたがまばらにられるようなさみしい状況じょうきょうですが、「ぶんいち成人せいじんしき」の本番ほんばんにむけて、元気げんきいっぱいに「きみがまれたとき」をぐん読するどもたちの元気げんきこえがひびきわたっていました。(写真しゃしん 5〜7)

作品さくひんてん準備じゅんび(2がつ13にち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2がつ15にちみず)から17にちかね)までの3日間にちかん、「校内こうない作品さくひんてん」が本校ほんこう体育館たいいくかん開催かいさいされます。
 児童じどう図工ずこう授業じゅぎょうやクラブ活動かつどう制作せいさくした絵画かいが陶芸とうげい作品さくひん手芸しゅげい工作こうさくをはじめ、PTA陶芸とうげいクラブ、八幡やはた公民館こうみんかんサークルからの出展しゅってんもあります。
 13にちつき)の授業じゅぎょう職員しょくいん作業さぎょうによりつくえなどが搬入はんにゅうされ作品さくひん掲示けいじはじまりました。この準備じゅんびはひきつづき14にち)にもおこなわれる予定よていです。

校長こうちょう先生せんせいとランチタイム!(2がつ13にち

画像1 画像1
 今日きょうは1くみより4めい女子じょししつしてのランチタイムでした。今日きょう女子じょしにしては時間じかんないにしっかり給食きゅうしょくべるたちだったようにおもいます。
 会食かいしょくでは、修学旅行しゅうがくりょこう京都きょうとはんべつ行動こうどうでタクシーをともにしたときのおもばなしからはじまり、幼稚園ようちえん保育園ほいくえんおとうといもうと話題わだい、クイズ、パズルなどをしてたのしくごしているうちにがつくと終了しゅうりょう時間じかんむかえました。
 また、気軽きがるはなしにてほしいとおもいました。
画像2 画像2

校長こうちょう先生せんせいとランチタイム!(2がつ10にち

 2くみより4めい女子じょししつして、今日きょうもにぎやかなランチタイムとなりました。(写真しゃしん 1)
 「いただきます」のまえにウォーミングアップ(?)の名前なまえをコールするゲームをやってからの会食かいしょくです。(写真しゃしん 2)
 「いっせ〜〜の!」で牛乳ぎゅうにゅうんだり(写真しゃしん 3)、パンにおかきをしたりしてたのしいひとときをごしました。
 最後さいごにスライスパンをキャンバスにした芸術げいじゅつ作品さくひん(?)をご鑑賞かんしょうください。(写真しゃしん 4・5:わたし作品さくひんもありますが・・・)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広告こうこくではありません。算数さんすう教科書きょうかしょなんです・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チラシ・広告こうこくえますが、5年生ねんせい算数さんすう教科書きょうかしょの1ページなんです。学習がくしゅう内容ないようによりしたしみをもってもらおうと身近みぢか生活せいかつ関連かんれんした題材だいざい使用しようするなど教科書きょうかしょにもいろいろな工夫くふうがされています。
 2がつ10にちかね)の3時限じげん、5ねんくみ佐藤さとう教諭きょうゆ:担任たんにん)では算数さんすう割合わりあい使つかって」の学習がくしゅうおこなわれていました。
 
 “平成へいせい18年度ねんど杉並すぎなみ1人ひとりが1にちあたりにしたごみのりょうがおよそ649g、平成へいせい19年度ねんどがその5パーセントげん平成へいせい20年度ねんどが19年度ねんどのさらに9パーセントげん。20年度ねんどのごみのりょうはおよそなんグラムか? うえからけた概数がいすうでもとめよ”

 この課題かだいでは、パーセントを小数しょうすうきかえる、「5パーセントげん」を計算けいさんしき表記ひょうきする、割合わりあいを2段階だんかい計算けいさんする、こたえを概数がいすうもとめる・・とてもたくさんのハードルをえなけれいけません。
 こんな場面ばめんでは、どもたちに「割合わりあいをつかう」というプロセスに集中しゅうちゅうさせるために「電卓でんたく」というつよ味方みかた使用しようするんです。
 (わたしどものころ小数点しょうすうてんはいった複雑ふくざつ計算けいさんにとまどい、問題もんだい本質ほんしつ見失みうしなってしまうこともすくなくありませんでしたが・・・)

算数さんすうでは「単位たんい表記ひょうきほう」が・・・

画像1 画像1
 本年度ほんねんどより小学校しょうがっこうでは「しん学習がくしゅう指導しどう要領ようりょう」が全面ぜんめん実施じっしとなりました。それにともない教科書きょうかしょ指導しどう内容ないようをはじめ、記述きじゅつ変化へんかしたことはごぞんじのこととおもいます。
 とく算数さんすうでは、「国際こくさい単位たんいけい」(略称りゃくしょう:SI フランス語ふらんすご名称めいしょうみじかくしています。トル法とるほうがフランス発案はつあんだからという歴史れきしてき経緯けいいがあるようです)にじゅんじた表記ひょうき日本にっぽんでも使用しようすることになり、いままでの表記ひょうきほうわりました。その一部いちぶ紹介しょうかいさせていただきます。
 資料しりょう画像がぞう)のように「cm(センチメートル)」や「km」はななきから、まっすぐになったり、「かさ」などをあらわ単位たんいの「リットル」も小文字こもじから大文字おおもじの「L」になったり・・・
 いままで学習がくしゅうして使つかれている児童じどうにはとまどいもあるでしょうから、無理むりになおさせることはひかえます。しばらくの期間きかんは「しんきゅう」の表記ひょうきほう教室きょうしつ混在こんざいするとおもわれますが、やがてあたらしいものに統一とういつされていきます。

初任しょにんしゃ研究けんきゅう授業じゅぎょう (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2がつにち)の5時限じげん初任しょにんしゃ教員きょういん洞口ほらぐち教諭きょうゆ(3ねんくみ 担任たんにん)がいち年間ねんかん研修けんしゅうのまとめとして、研究けんきゅう授業じゅぎょう道徳どうとく)をおこないました。
 これまで「一人ひとりいち授業じゅぎょう公開こうかい」ではたくさんの授業じゅぎょう参観さんかんして、いろいろな教員きょういん指導しどう技術ぎじゅつ効果こうかてき教材きょうざい教具きょうぐてきた洞口ほらぐち教諭きょうゆ今回こんかい、どんな授業じゅぎょうをするのかわたし自身じしん興味津々きょうみしんしんでありました。
 今日きょう授業じゅぎょう洞口ほらぐち教諭きょうゆは、「おばあさん」というもの資料しりょう使用しようして「おもいやり・親切しんせつ」についてかんがえました。
 
 たくさんのひとでこみあったバスのなかで、おおきな風呂敷ふろしきづつみをふたつもさげたおばあさんがせきのはしにしがみついてっていました。となりのせきおとこひとはおばあさんをにらみつけてぶつぶつっています。ほかの乗客じょうきゃくはというと、そのおばあさんにづかないふりをしています。バスがカーブでゆれると、おばあさんはとうとうよろめいてしまいました。
 ちかくのせきにすわっている主人公しゅじんこう(わたし)はどうしたらよいかしんうごきます・・・

 洞口ほらぐち教諭きょうゆはこのとき主人公しゅじんこう(わたし)の気持きもちをどもたちに想像そうぞうさせました。
 どもたちは「せきをゆずる気持きもち」と「ゆずらない気持きもち」、葛藤かっとうするしんを「心情しんじょう円盤えんばんグラフ」(とうHPで2ねんくみ 井上いのうえ教諭きょうゆ活用かつようした授業じゅぎょう紹介しょうかいしましたね)で表示ひょうじし、そのわけなどをワークシートに文章ぶんしょうあらわしました。

初任しょにんしゃ研究けんきゅう授業じゅぎょう (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どもたちは「心情しんじょう円盤えんばんグラフ」にあらわした主人公しゅじんこう(わたし)の気持きもちをはないました。
 ともだち意見いけん発表はっぴょうするときには、かならずそのひとく・・というルールもすっかり定着ていちゃくしてきました。このいちねんどもたちは自分じぶん気持きもちやかんがえを素直すなお発表はっぴょうしたり、文章ぶんしょうかたち表現ひょうげんできるようになってきたなぁとどもたちの成長せいちょう洞口ほらぐち教諭きょうゆ指導しどう技術ぎじゅつ向上こうじょう感心かんしんさせられた瞬間しゅんかんでした。(写真しゃしん 1・2)
 授業じゅぎょう後半こうはんどもたちは、もの資料しりょうのつづきをみ、主人公しゅじんこう勇気ゆうきして、おばあさんにせきゆずった結末けつまつりました。(写真しゃしん 3・4)
 授業じゅぎょうには校長こうちょうしつにて、本校ほんこう職員しょくいんそして拠点きょてんこう指導しどう教員きょういん加藤かとう先生せんせい参加さんかして、本日ほんじつ授業じゅぎょうをふりかえっての研究けんきゅう協議きょうぎかいおこなわれました。(写真しゃしん 5)

校長こうちょう先生せんせいとランチタイム!(2がつにち

画像1 画像1
 9にち)は6ねんくみ元気げんき男子だんし人組にんぐみしつして、じつたのしく、にぎやかなランチタイムとなりました。
 こうした形式けいしき会食かいしょくかいは6にちですが、「はじめて・・」ということがいくつかありました。まずは給食きゅうしょくわるまでのはやいこと!これまでは給食きゅうしょく終了しゅうりょうぎりぎりまでべているグループがおおかったのですが、3めいとも6〜8ふんほどでかんしょくでした。
 それから、クイズあり、ゲームあり、がみをしながらこんなに開放かいほうかんいっぱいで、おしゃべりできたグループもはじめてかもしれません。
 「自宅じたくにいるような錯覚さっかく」にとらわれてしまったのでしょうか。しんだけでなく、からだもリラックスしすぎて、ゆるんでしまったのはくちだけではなかったもいたようです・・・(^_^;)
画像2 画像2

年生ねんせい校外こうがい学習がくしゅう」 (1)

 2がつにちみず)、3年生ねんせい大型おおがたバス、マイクロバスを利用りようして「さんしゅう足助あすけ屋敷やしき」へ校外こうがい学習がくしゅうかけました。
 3年生ねんせい社会しゃかいでは、「むかし人々ひとびとのくらし」について学習がくしゅうする単元たんげんがあります。「足助あすけ屋敷やしき」では、明治めいじ昭和しょうわ30ねんごろ想定そうていして、当時とうじなか山間さんかん農家のうか生活せいかつスタイルが再現さいげんされた施設しせつです。ちがや屋根やね母屋もや土蔵どぞうなどの建物たてもの本物ほんもので、みん実際じっさい使つかいながらの体験たいけん学習がくしゅうがここではできます。
 社会しゃかい教科書きょうかしょ副読本ふくどくほんではつかみにくいイメージを体験たいけんをとおしてつかむことが期待きたいできます。
 ゆきのちらつくさむいちにちとなりましたが、どもたちの活動かつどうのようすをレポートしたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年生ねんせい校外こうがい学習がくしゅう」 (2)

 「かみすき体験たいけん」や「機織はたお体験たいけん」もしたんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年生ねんせい校外こうがい学習がくしゅう」 (3)

 「風車かざぐるまづくり」、「あい体験たいけん」もしました。どの先生せんせいもやさしかった・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年生ねんせい校外こうがい学習がくしゅう」 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足助あすけ屋敷やしきたくみ先生せんせい)より「たけとんぼづくり」をおしえてもらいました。
 自分じぶんでつくったたけとんぼがちゅうったときのどもたちの表情ひょうじょうかがやいていましたよ!

本日ほんじつ欠席けっせきじょうきょう(2がつにち

 3時限じげんあたりからゆきがちらつく天気てんきになりました。今夜こんやはぐっとむようですので、ご注意ちゅういください。
 さて、午前ごぜん現在げんざい欠席けっせきじょうきょう下記かきのとおりです。

ひだり:インフルエンザによる出席しゅっせき停止ていし
みぎ:かぜ・発熱はつねつ症状しょうじょうによる欠席けっせき
 
年生ねんせい・・・・(2)  (2)
年生ねんせい・・・・(0)  (2)
年生ねんせい・・・・(3)  (4)
年生ねんせい・・・・(0)  (1)
年生ねんせい・・・・(1)  (1)
年生ねんせい・・・・(0)  (0)

 3年生ねんせいは7めい体調たいちょう不良ふりょうのため、校外こうがい学習がくしゅう参加さんかできませんでした。いまごろ「さんしゅう足助あすけ屋敷やしき」を見学けんがくちゅうどもたちは元気げんき活動かつどうしているでしょうか?


画像1 画像1

校長こうちょう先生せんせいとランチタイム!(2がつにち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8にちみず)は6ねんくみ男子だんしめいしつしての会食かいしょくとなりました。3めいのうちの2めいがペルーから来日らいにちした外国がいこくじん児童じどうであるため、校長こうちょうしつは「日本語にほんご」、「スペイン」が空間くうかんとなりました。
 おしゃべりするなかで、家庭かていではスマートフォンを駆使くしして情報じょうほう入手にゅうしゅしたり、コンピュータでツィッターやFACE BOOKをたのしんだりするイマドキの小学生しょうがくせい生活せいかつもあきらかになりました。また、ペルーで人気にんきのラッパーがオンエアされているYOU TUBE(ユーチューブ)じょう動画どうがおしえてもらうなど、校長こうちょうにとって、じつ刺激しげきてきなランチタイムとなりました。
 最後さいごどもらしく(?)みんなでパズルをしてがりました。 

つたえよう ありがとうの気持きも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生ねんせい家庭かていつたえよう ありがとうの気持きもち」という単元たんげんで、生活せいかつ役立やくだぬの作品さくひん制作せいさくをすすめています。
 年間ねんかん家庭かてい学習がくしゅうにつけた技術ぎじゅつ活用かつようして、「もうすぐ卒業そつぎょうできるよろこびと感謝かんしゃ気持きもち」をあらわ活動かつどうとなります。
 2がつにちみず)の4時限じげん家庭科かていかしつでは6ねんくみ担任たんにん大塚おおつか教諭きょうゆによる家庭かてい授業じゅぎょうおこなわれていました。ミシンを操作そうさする活動かつどう中心ちゅうしんとなりますので、学校がっこうサポーターの高橋たかはしさん、野島のじまさんのダブルサポーターの支援しえんをいただきながら授業じゅぎょうがすすみます。
 グループごとに制作せいさくする品物しなものことなります。
 大型おおがた座布団ざぶとんをはじめ、オリジナルポーチ、ジャンボまくら、エコバッグ、ティッシュケースカバーなど、だれがどの作品さくひん制作せいさくして家族かぞくにプレゼントするのかたのしみですね。

「かみなりのくに」(1ねんくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あるところに、かみなりの親子おやこがおりました。
どものかみなりむらへおりていくと、大人おとなどもも、年寄としよりも、神主かんぬしさんを中心ちゅうしんにして、おおきなこえいのっています。
あわててんぼのほうると・・・ なにということでしょう。んぼはカラカラにかわいていて、いね黄色きいろくなりかけています。はたけほうると、しろかわいていて、トマトやナスは、ぐったりをたらしています。

「これは大変たいへん!!」
 どものかみなりは、大急おおいそぎでちいさいくもると、おとうさんのところかえっていきました。
「おとうさん、大変たいへんだ!!。したむらてごらん。いね野菜やさいもみんなれそうになってるよ!」
「え?? なんだって?」
 おとうさんかみなりは、おおきなだまをギョロリとあけてしたました。
「そうか。このころ、わしもなまへき(ぐせ)がついておって、あめらすのをすっかりわすれとったわい。さっそく あめらすとしよう。」

 節分せつぶんまえに、1ねんくみ担任たんにん加藤かとう教諭きょうゆかたりをいて、親子おやこおにかみなり)をえがきました。
 あかおにあおおに、みどりのおに、はだいろおに・・・いろいろなおに太鼓たいこをたたいたり、ジョロでみずをまいたりする様子ようすがユーモラスでたのしいですね。(写真しゃしん 1)

 写真しゃしん 2:日比ひびさんの作品さくひん
 写真しゃしん 3:佐藤さとうくんの作品さくひん
 写真しゃしん 4:高山たかやまさんの作品さくひん

年生ねんせい「クラブ見学けんがく」 (1)

 2がつにち)の6時限じげん、3年生ねんせいはいつもなら下校げこう時刻じこくですが、しょ連絡れんらくのちで「クラブ見学けんがく」をおこないました。
 しん年度ねんどの4がつ、4年生ねんせい進級しんきゅうすると「クラブ活動かつどう」がはじまります。どのクラブに所属しょぞくするか参考さんこうにするために毎年まいとしこの時期じきになると3年生ねんせい対象たいしょうにクラブの活動かつどう風景ふうけい公開こうかいされます。
 3年生ねんせい担任たんにん引率いんそつのもと、10のクラブの活動かつどう風景ふうけい見学けんがくしました。(ドッジボールクラブはグランドコンディションが不良ふりょうのため、残念ざんねんながら公開こうかいできませんでした)
 3ねんくみ最初さいしょかったのは体育館たいいくかん体育館たいいくかんでは「大道芸だいどうげいクラブ」と「バドミントンクラブ」が活動かつどうをしていました。
 「大道芸だいどうげいクラブ」は発表はっぴょうかいを、「バドミントンクラブ」はゲームを公開こうかいしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年生ねんせい「クラブ見学けんがく」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館としょかん北館きただて)では「読書どくしょクラブ」が活動かつどうしていました。ここでは自分じぶんたちがセレクトしたおりの図書としょ時間じかんいっぱいむことができます。
 おしゃべりはまったくこえず、ひたすら読書どくしょ集中しゅうちゅうするどもたちの姿すがたがありました。(写真しゃしん 1・2)
 3年生ねんせい校舎こうしゃ本館ほんかん移動いどうして「オセロクラブ」の活動かつどう風景ふうけい見学けんがくしました。ちょうどトーナメントのせんをやっているところでした。(写真しゃしん 3・4)
 「ペーパークラフトクラブ」では、「立体りったいがみ」や「」などの児童じどう作品さくひん展示てんじしてありました。完成かんせいたかさとうつくしさに感動かんどうした3年生ねんせいからどよめきがおこりました。(写真しゃしん 5・6)

年生ねんせい「クラブ見学けんがく」 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「音楽おんがくクラブ」では、アコーディオン、木琴もっきん、パーカッションなどのパートにわかれて練習れんしゅうしてきた成果せいかとして、いちきょく演奏えんそうしてかせてくれました。
つき みず きむ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事ぎょうじ予定よてい
2/13 短縮たんしゅく日課にっか 作品さくひんてん準備じゅんび 立候補りっこうほ受付うけつけ締切しめきり
2/14 作品さくひんてん準備じゅんび(6げんカット) 
2/15 校内こうない作品さくひんてん(〜17にちまで) スクールカウンセラー だい2かい選挙せんきょ管理かんり委員いいんかい
2/16 授業じゅぎょう参観さんかん(3・4げん)5ねん貿易ぼうえきゲーム ALT
2/17 短縮たんしゅく日課にっか 作品さくひんてん片付かたづけ(4・5げん
瀬戸せと市立しりつ八幡やはた小学校しょうがっこう
〒489-0861
愛知あいちけん瀬戸せと八幡台はちまんだい3丁目ちょうめ1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027