雪の朝 (1)
2
月2
日(
木)、
目覚めてカーテンを
開けて
外を
見ると、
予想したほどの
積雪はありませんでした。
「
今日はタイヤチェーンを
装着せずに
出勤できそう・・」
テレビでは「これからの
積雪もあり・・」との
予報を
見てから
出勤しました。
外周道路の「はちまん」の
植え
込みもうっすらと
雪化粧をしています。
学校に
到着すると、まだ
子どもたちが
登校していない
運動場は
真っ
白で
静かなものでした・・・
【校長室から】 2012-02-02 18:58 up!
雪の朝 (2)
校門前の
横断歩道で
登校指導をしていると、
子どもたちの
歩くペースがいつもより
速いことに
気づきます。どうやら、
早く
運動場へ
出て
行って、
雪遊びをしたいようです。
運動場からは、ワァーワァー、キャーキャーと
歓声が
聞こえてきます。
雪合戦をしながら
走り
回って
興奮する
子、こつこつと
雪玉を
転がしてダルマづくりに
集中する
子・・・
思い
思いに
雪の
感触を
楽しんでいます。
楽しい
時間もあっという
間にお・し・ま・い! チャイムが
鳴ると
残念そうに
教室へ
引き
上げていく
子どもたちの
姿。
児童玄関では・・
「だれだ〜〜
雪のかたまりを
校舎へ
持ち
込むのは!」
きびしい
関所が
待っているのです。
【校長室から】 2012-02-02 18:50 up!
「つらら」 みっけ!
2
日(
木)は
寒い
一日でした。
午後からときどき
見られる
太陽の
光が
本当にうれしかったですね。
授業後、
陽(ひ)もずいぶん
西へ
傾いた
頃、
校長室の
窓をトントンとたたく
音がします。
開けて
見ると、2
年生と5
年生の
女の
子が
立っていました。
手には「つらら」を
持って・・・
4
丁目の
自転車置き
場の
屋根にぶらさがっていたものを、わざわざ
学校まで
持ってきてくれました。
午後になっても「つらら」がとけないほど、
今日の
気温は
低いままだったのですね。
「つらら」だけ
見せると、また
二人は
仲良く
肩を
並べて
帰っていきました。まるで
姉妹のように・・・
【校長室から】 2012-02-02 17:59 up!
校長先生とランチタイム!(2月2日)
今日は、6
年2
組の
男子3
名が
来室して、
浅井校長とランチタイムを
楽しみました。
部活動や
放課中に
運動場で
見かける
姿にくらべると、
会食中の3
名はとても
行儀良く、
口数が
少ないことにちょっとびっくりです。
子どもにとって
校長室は、やっぱり
緊張する
場所なのでしょうか?(
写真 上)
今日はクイズを
出題したり、「ミニギター
教室」を
開催したりしました。(
写真 中)
音楽でもスポーツの
世界でも、「フォームの
大切さ」が
語られます。フォームがきまっているこの
男の
子の
指先からは
美しい
音が
奏でられていました。(
写真 下)
【校長室から】 2012-02-02 16:47 up!
明日は路面の凍結に注意を!
天気予報によると、
明日も
強い
冬型の
気圧配置となり、
沿岸部を
中心におおむね
晴れるものの、
強い
寒気が
流れ
込むために
雲が
広がりやすく、
時々雪が
降って
平地でも
積雪が
見られるそうです。
「ピンポイント
天気(
瀬戸市八幡台)」を
見ると、
午前中は、バッチリ「
雪マーク」がついています。
明日(2
日)の
登校時間帯は
路面の
凍結も
心配されます。お
子さまが
家を
出るときに、
転倒に
注意するよう
声かけをお
願いいたします。
【校長室から】 2012-02-01 17:52 up!
村上先生へバトンタッチ (1)
2
月1
日(
水)の3
時限目、3
年2
組の
教室には、
洞口と
村上の
2人の
先生の
姿がありました。
1
日(
水)は
久しぶりに
初任者研修が
小牧市で
行われる
日です。
村上先生は
初任者教員が
校外研修に
出かける
日に
出勤して、
担任の
不在を
補充して
指導する
先生です。
いつもは
朝から
村上先生一人で
指導を
行うのですが、
今日は
研修開始時刻が
遅いので3
時限の
途中まで
洞口教諭が
指導した
後、
村上先生へバトンタッチします。
この
授業では
国語の
単元「わたしたちの
学校行事」の
文章を
参考にしながら、3
年生の
季節ごとの
思い
出をグループで
話し
合いながら、
友だちにわかりやすくまとめて
発表することが
課題です。
グループごとに
担当する「
月」や「イベント」はあらかじめ
決めてあるので、ワークシートを
担任より
受け
取ったら、
発表の
役割や
書きたい
内容の
話し
合いをはじめます・・・
【校長室から】 2012-02-01 12:36 up!
村上先生へバトンタッチ (2)
そろそろ
洞口教諭が、
小牧市で
行われる
初任者研修に
出かける
時刻が
近づいてきました。
洞口教諭はグループごとに
作業の
進行状況を
見た
後、
「みなさん、いってきま〜〜〜す!」と
挨拶をして
教室をあとにしました。
ここからは「
校外研修補充教員」の
村上先生が
担任となって
指導していただきます。
秋に
行われた
運動会のエピソードをはじめ、4
月の
新しい
担任や
友だちとの
出会い、キューピー
工場の
見学、それから
今後予定されている
三州足助屋敷への
校外学習について
調べるグループなどさまざまです。
教室の
掲示物や
見学のしおり、
作文ファイルなど
資料を
見ながらのシナリオづくりがすすみます・・・
【校長室から】 2012-02-01 12:17 up!
子ども版画展・入選作品 (1)
1
月27
日(
金)、「
第44
回 瀬戸市小中学校子ども
版画展・
審査会」が
行われました。
八幡小学校からは、1
年生、2
年生、3
年生が
各1
点ずつ、4
年生が2
点、6
年生が2
点の
合計7
作品が
入選しましたので、
紹介させていただきます。
写真 上:1
年生 伊藤さん「おどりトラ」
写真 中:2
年生 高山くん「こぶとりじいさん」
写真 下:3
年生 野正さん「りゅうの
目のなみだ」
入選作品はこれから
上質の
紙を
使用して、
版画展出品用に
刷りが
行われて
瀬戸市の
図工・
美術研究会に
送られます。
【校長室から】 2012-01-31 11:23 up!
子ども版画展・入選作品 (2)
4
年生は
木版画にはじめて
取り
組みました。
「
金の
鳥」というお
話をもとに
多色刷りで
仕上げました。
写真 上:
林さんの
作品
写真 下:
菊田くんの
作品
【校長室から】 2012-01-31 11:12 up!
子ども版画展・入選作品(3)
6
年生は
修学旅行の
思い
出を
木版画で
表現しました。その
中から2
点が
選ばれました。
写真 上:
佐藤さんの
作品
写真 下:
清野さんの
作品
【校長室から】 2012-01-31 11:09 up!
5年生「食育の授業」 (1)
1
月30
日(
月)は、
栗田栄養士の
巡回指導日です。
栗田さんは、
学年閉鎖があけて
久しぶりに
登校した5
年生を
対象に「
食育の
授業」をしました。ここでは3
時限目に
行われた5
年2
組の
授業のようすを
紹介します。(
同じ
内容の
授業が4
時限目に1
組でも
行われました)
学校現場でよく
聞かれるようになった『
食育』という
言葉。
新語のようなイメージがありますが、
実は
明治の
頃からあった
言葉で、「
体育」、「
知育」、「
徳育」と
並んで
重要な
教えの
1つとして
用いられてきました。その
後「
知育、
体育」などが
重視され、「
徳育」と「
食育」についてはやや
忘れられがちでマイナーな
存在となってきていました。
ところが、
近年あらためて『
食育』に
注目が
集まっています。それは、
子どもにも
広がってきた
生活習慣病の
問題、
食のバランスの
崩れと
子どもの
心の
問題など、さまざまな
面で
子どもの
健全な
発育に
食の
問題が
欠かせないものであることが
分かってきたからなんです。
小学生の
頃から
食べ
物に
対する
興味を
育ててあげて、
自分で
自分の
健康を
考え、
食べ
物を
選んだり、
体調を
整えることのできる
人になってほしいものです。
今回の
食育の
授業は、
家庭科「
栄養素について
知ろう」というテーマで
行われました。
はじめに
栗田さんは
人体模型図を
提示して、
食べ
物がたくさんの
時間をかけて
体の
中を
通過するときに
栄養や
水分が
吸収されていくことを
説明しました。
次に、
食品は「からだの
調子をととのえるもとになるもの」や「からだをつくるもとになるもの」、「
熱や
力のもとになるもの」の
3つの
栄養グループに
分けられることを
確認しました。
子どもたちは
栗田さんから
配られた「
食材カード」がどのグループに
属するのかを
考えて
黒板に
貼っていきます・・・・
【校長室から】 2012-01-30 13:36 up!
5年生「食育の授業」 (2)
栗田さんは、
子どもたちが
黒板に
並べた
食材カードの
答え
合わせをしました。そして、「
熱や
力のもとになるもの」、「からだをつくるもとになるもの」、「からだの
調子をととのえるもとになるもの」という
3つの
食品をさらに
5つの
栄養素にわけて
説明しました。
特に
栗田さんはこの
授業で、
野菜・
果物にスポットをあてたお
話を
聞かせてくれました。
一口に「
野菜」といっても、カロテンを
多く
含む「
緑黄色野菜」がどれなのかは
子どもたちにとってわかりにくいものです。「なす」、「ごぼう」、「たけのこ」などを
例に
挙げながら、その
見分け
方についても
教えてくださいました。
最後に
栗田さんが「からだの
調子を
整えるために
摂取しなければならない
一日の
野菜の
量」を
実物で
提示して
見せて、その
量はおよそ350グラムであることを
話すと、
子どもたちは
予想以上に
多くであることに
驚いていたようでした。
今日の
給食で5
年生の
子どもたちは、さっそくメニューの
食材を
色分けしながら
食べるのかもしれません。
【校長室から】 2012-01-30 12:42 up!
チューリップのスケッチ(1年1組)
1
月27
日(
金)の5
時限目、1
年1
組(
担任:
大秋教諭)は
生活科でチューリップの
球根から
出てきた
芽を
観察・スケッチをしました。
1
年生が
入学した
春、
教室の
前の
花壇には
美しいチューリップの
花が
咲いていました。
今日は
午後から
小雪がちらつく
天気となりましたが、
学級園やポットの
土の
中では、
確実に
春の
準備がはじまっているのですね・・・
【校長室から】 2012-01-27 15:12 up!
子どもの感性に脱帽・・
1
年生の
子どもたちが
描くスケッチを
見ると、そのフォルムの
描写力や
色づかいに「ドキッ!」とさせられることがあります。
中には、「まぐれ」ではなく、
毎回すばらしいスケッチを
描きあげる
子もいるんです・・・
さて、
子どもたちの
作業を
近くで
見守る
男性(
写真下 左)は
語学相談員の
別府さんです。
【校長室から】 2012-01-27 15:04 up!
語学相談員の別府さん
八幡小学校にはブラジル、ペルーなど
南米諸国から
来日した
外国人児童が
在籍しています。
来日して
間もない
外国人児童やその
保護者は
日本語が
十分理解することができません。そのため、
定期的に
瀬戸市より「
語学相談員」が
派遣されて、
外国人児童のサポートにあたっています。
語学相談員(ポルトガル
語)の
別府さんは、
月に2〜3
回ほど
来校して、
日本語で
書かれた
学校文書をポルトガル
語に
翻訳したり、
個人懇談の
際の
通訳や
授業中のブラジル
人児童の
活動をサポートしてくださったりしています。
一斉授業の
中で
担任から
出された
課題や
指示をポルトガル
語で
説明したり、アドバイスを
出してくれるので、ケビンくん(1
年1
組)は
安心して
活動をすることができます。
【校長室から】 2012-01-27 14:40 up!
第4回 漢字コンクール
1
月27
日(
金)、「
第4
回漢字コンクール」を
実施しました。6
年2
組(
担任:
大塚教諭)は4
時限目でしたので、その
様子を
紹介させていただきます。
漢字コンクールでは
厳正を
期して、
隣の
人の
答案用紙が
見えないよう、
座席の
間も
適度に
開けます。「
体操隊形に
開け!」ではなく、「テスト
隊形に
開け!」なんて、おもしろい
号令をかけている
学級もあります。
テスト
中、ピ〜〜〜ンと
張りつめた
空気の
中、
子どもたちは
真剣に
問題に
向かっていました。
この「
漢字、
計算コンクール」、いつごろから
始まったものなのか?
佐藤教諭にたずねても、「
赴任したときにはすでに
実施されていました・・」という
答えが
返ってきたので、
少なくとも7
年以上の
歴史があるようです。
職員室には、コンクール
表彰用のカードや
黄金シールなどがたっぷりストックされています。
今回のテストでは、だれが「
金賞」・「
銀賞」に
輝くのでしょうか。
※「
学年閉鎖」となっている5
年生の
漢字コンクールは、
来週に
延期します。
【校長室から】 2012-01-27 13:05 up!
3年1組「五色 百人一首」
1
月26
日(
木)の4
時限目、
廊下を
歩いていると、3
年1
組(
担任:
杉山教諭)の
教室から、
威勢よく
机を
打つ
音や
子どもたちの
歓声が
聞こえてきます。
入ってみると、
子どもたちが
両手を
頭の
上にのせて、
真剣な
表情で「
百人一首」をしていました。
3
年1
組は、1
月に
国語の
単元「かるたについて
知ろう」を
学習したことに
関連して、
百人一首に
親しむ
活動に
取り
組んでいます。ここでは
初心者の
子どもたちが
遊びやすいように、
五種類に
色分けされた「
五色百人一首」というバージョンが
使用されています。
今日は、ピンクの
札だけを
使用して
対戦していました。
慣れてきたらどんどん
色を
増やしていくそうです。
「
百人一首」という
遊びを
通して、
伝統文化や
日本語のもつ
言葉の
美しさにふれるだけでなく、
札をとり
合う
中で
生まれるスキンシップ、
男女が
自然となかよく
遊ぶ
雰囲気、そして、
学級の
絆づくりができていきます。
【校長室から】 2012-01-27 09:11 up!
入学説明会
1
月26
日(
木)の
午後2
時より
体育館で、24
年度入学予定者の
保護者を
対象にした「
入学説明会」が
下記のような
内容で
行われました。
*「せとっ
子モアスクール
放課後児童クラブ」の
紹介(
山本様)
・
校長あいさつ
・
本校の
教育活動について(
福留教務主任)
・
保健室より(
小幡養護教諭)
・
児童の
安全、お
迎え
下校について(
刑部教頭)
・
学費振替について(
長江事務主事)
今回は
新しい
試みとして、
学校生活の
様子をプレゼンテーションソフトで
紹介させていただきました。
【校長室から】 2012-01-26 17:57 up!
スポーツ大会・1年生 vs 2年生 (1)
1
月26
日(
木)の0
時限目、
昨日に
引きつづき、
児童会が
企画した「スポーツ
大会」が
行われました。
2
日目となるこの
日は、「
異学年対決」というスタイルでドッジボールゲームが
行われました。まずは、「
低学年の
部」からレポートしたいと
思います。
高学年(5、6
年生)でインフルエンザやかぜ・
発熱でお
休みする
子どもたちが
目立つ
中で、
元気いっぱい
活動しているのが1,2
年生の
子どもたちです。
1
年生から2
年生までの4クラスを
合計しても、「インフルエンザによる
出席停止」はわずか1
名、「かぜ・
発熱による
欠席」も3
名です。
さて、
異学年対決の1
歳の
年の
差は
勝敗にどのように
影響したのでしょうか・・・
【校長室から】 2012-01-26 11:43 up!
スポーツ大会・1年生 vs 2年生(2)
低学年の
部は、1
年1
組 vs 2
年2
組、1
年2
組 vs 2
年1
組という
組み
合わせで
対戦しました。
1
年生の
子どもたちは2
年生の
投げるボールをよけきれずに、どんどん
外野へ
移っていきます。わずか
一人だけになった
子は、
必死に
逃げ
回りますが、
2つのボールでは、
最終的に「はさみうち」にあってアウトです。
低学年のゲームとなると、
男子、
女子の
力の
差をあまり
感じさせないプレイが
見られます。
みんなボールを
投げてみたい
子ばかりのようで、
同時にキャッチすると「
投げる
権利」をかけて、ジャンケン
対決もはじまります・・・
【校長室から】 2012-01-26 11:28 up!