お楽しみコンサート (1)
2
学期・
終業式そして
表彰式が
終わりました。つぎは
職員から
子どもたちへのささやかなクリスマスプレゼント、あずさ
先生とゆかいな
仲間たちによる「お
楽しみコンサート」のスタートです。
昨日の
授業後、
職員はコンサートの
成功を
願って、
体育館で
練習を
行いました。さてさて、どんな
出し
物が
披露されるのでしょうか・・
ステージ
脇から
登場したのは、バイオリンを
片手にサンタクロースの
衣装に
身を
包んだ
舟橋教諭・・じゃなかった「あずサンタ」です。
「あずサンタ」の
呼びかけに
応じて「
佳世サンタ」も
出てきました。
「
佳世サンタ」がピアノ、「あずサンタ」がバイオリンを
担当して、オープニング・ナンバーの♪きよしこの
夜が
演奏されました。
二つの
楽器が
織りなす
美しいメロディーに
会場の
子どもたちもうっとりしているようです・・・
【校長室から】 2011-12-22 16:17 up!
お楽しみコンサート (2)
どうやらサンタクロースは、「あずサンタ」と「
佳世サンタ」
二人だけではないようです。
つづいて
登場したのは、「あきサンタ」と「
奈保サンタ」です。
二人は「
佳世サンタ」のピアノ
伴奏をバックに、トランペットとクラリネットで♪サンタが
町にやってくる を
演奏しました。
そして、そして・・
今度は
男性のサンタクロースのようです。
子どもたちが
呼びかけると、「
半崎サンタ」がバスケットボールをドリブルしながら、
空中に
舞い
上がったかと
思ったら・・・ダンクシュートを
決めたのです。
着地したサンタはマイクを
握り、
歌をうたいはじめました・・・
【校長室から】 2011-12-22 16:04 up!
お楽しみコンサート (3)
ダンクシュートを
決めた「
半崎サンタ」が、♪
赤鼻のトナカイを
熱唱すると、「
小山(チョッパー)サンタ」は、お
得意のパントマイムやバルーンアートを
披露します。
そして、「あずサンタ」のゆかいな
仲間はまだまだ
登場します。
「すずほサンタ」と「てるよサンタ」が♪ホワイトクリスマスを
英語で
歌い、フィナーレは、
八幡小学校の
全職員が
登場して、♪ジングルベルを
合唱して、
楽しかった「お
楽しみコンサート」は
幕を
閉じました。
クリスマス
前、
職員から
子どもたちへのサプライズ・プレゼントになったでしょうか・・・
【校長室から】 2011-12-22 15:57 up!
学級活動(1年1組)
体育館から
教室へもどってくると、
学級活動のはじまりです。
1
年1
組担任の
大秋教諭は、
絵本「ないた
赤おに」を
読み
聞かせました。そして、いよいよお
待ちかね(?)の
通知表をわたす
時間になりました。
一人でじっくり
読みはじめる
子、
友だちと
見せあっこする
子・・・さまざまです。
学級活動が
終わると、
一斉下校になります。
【校長室から】 2011-12-22 15:46 up!
学級活動(1年2組)
担任の
加藤教諭は、
一人一人の
子どもに、がんばったところをほめながら
通知表を
手渡しました。
ドキドキしながら
通知表をのぞきこむ
子どもたちの
表情って、かわいいですね。
【校長室から】 2011-12-22 15:40 up!
終業式当日(22日)の日程
12月22
日(
木)は2
学期・
終業式が
行われます。
当日の
日程は
下記のとおりです。
8:30 〜 8:40
健康観察(
各教室)
8:40 〜 8:50
移 動
8:50 〜 9:05
終業式
・
校長の
話
・2
学期のまとめ(1
年 後藤くん)
・
校歌斉唱
9:05 〜 9:25 お
楽しみコンサート
(あずさ
先生とその
仲間たち)
9:30 〜 10:15
学級活動
10:25 〜
一斉下校
【校長室から】 2011-12-21 19:31 up!
大学生による研究授業
12月21
日(
水)の3
時限目、
愛知教育大学4
年の
須田さん(
数学科)による
算数の
研究授業が4
年1
組(
担任 小山教諭)で
行われました。
須田さんは
年末に
卒業論文を
書き
上げ、
規定の
単位を
取得して、
大学を
卒業できれば、4
月には
岐阜県内の
学校の
教壇に
立つことになります。
彼にとってこの
授業は、
大学での
研究成果を
現場で
実践するチャンスであると
同時に「
第3の
教育実習」の
機会でもあります。
今日の
授業のテーマは「
小数をつかった
問題をつくってみましょう」です。
子どもたちの
身のまわりの
生活の
中で「
小数」で
表されたものはいろいろあるのですが、いざ「
問題づくり」の
場面となると、
具体的な
事例はなかなか
思い
浮かんでこないものです。また、
小数であらわされたものの
長さ、
大きさ、
重さなども
体感しにくかったり、
問題文を
作成するための
文章表現力も
要求されたりするなど、とても
高いハードルの
授業でしたが、4
年1
組の
子どもたちが
大学生のお
兄さんの
期待に
応えようと
一生懸命に
指示を
聞き、
課題に
集中して
取り
組む
姿が
印象的でした。
【校長室から】 2011-12-21 19:17 up!
2年2組「クリスマス会」
2
年2
組担任の
水野です!
12月21
日(
水)、2011
年最後の
授業は,おたのしみ
会(クリスマス
会)でした。
事前にみんなで
相談して,どんな
会にするか
決めました。また,フェスティバルの
残りのさつまいもで,どんなお
菓子をつくろうかを
考えました。
最終的に
内容は,「さつまいもケーキ
作り」・「
出し
物会」・「ばくだんゲーム」・「
何でもバスケット」・「ドッジボール」に
決まり,みんなとても
楽しみにしていました。
事前に
昨日(20
日)にさつまいもケーキの
下準備をしました。さつまいもの
皮を
向いたら,1センチ
角に
切り,
水に
浸しておきました。
子ども
達は,とても
慎重に
包丁を
使い,
約束どおり,けが
人は
一人もいませんでした。
今日は,1
時限目に
教室でケーキ
作りをしました。
粉をまぜて,
卵を
割って,さつまいもを
入れて・・・
炊飯器のスイッチをon!(
写真 1・2)
ケーキの
完成は3
時限目にぴったり
間に
合いました。ホクホクのケーキに
包丁を
入れて,
生クリームと,カラ―スプレーと
粉砂糖(チョコ)をまぶして
完成です。(
写真3)
画像では
紹介していませんが,
昨晩,
水野は
余ったさつまいもで,スイートポテトを
作ってきました。そのスイートポテトを
添えて,みんなで
楽しく
会食です。
食べている
最中に
出し
物会があり,ダンスに
手品、お
笑い・・・とみんな
楽しそうに
見入っていました。(
写真 4)
午後になって5
時限目は,
元気に
仲良くドッジボールをしました。
今日は,
最高の
一日でした。みなさん,
良いお
年を!!
【校長室から】 2011-12-21 18:42 up!
2年1組「スイートポテトづくり」
12月21
日(
水)の1、2
時限目、2
年1
組は
生活科で「スイートポテトづくり」をしました。
自分たちが10
月に
収穫したサツマイモをつかってつくりました。「スイートポテトのレシピ」を
読んで
説明を
聞いたら、いよいよ
実習です。
最大の
難関である「
卵の
黄身と
白身の
分離もうまくいって、それぞれ
自分の
好きな
形につくったスイートポテトを
美味しく
食べました。
「ハート
形」、「ダイヤ
形」、「
雪だるま
形」にまじって、なぜか「おにぎり
形」や「おすし
形」など、
楽しいかたちがいっぱいでした。
おやつを
食べた
後は、おんなの
子チームによるダンス(AKB)も
披露されて、
楽しい
生活科の
授業は
終わりました。
【校長室から】 2011-12-21 18:24 up!
ケーキコンテスト・投票 (1)
12月21
日(
水)の3
時限目、20
日に
行われた「クリスマスケーキ・コンテスト」で
撮影された
作品(デコレーションケーキ)が
掲示されている5
年1
組の
教室で、
児童による
審査と
投票が
行われました。
ルールは、
男子、
女子の
作品の
中から「デコレーションのすてきな
作品」をそれぞれ1
点ずつ
選んで、カードに
番号を
記入して
投票します。
すばらしい
作品が
多く、
見ている
私も
迷ってしまいます・・・
【校長室から】 2011-12-21 16:42 up!
ケーキコンテスト・投票 (2)
佐藤教諭が
撮影した
児童作品(クリスマスケーキ)の
中から
一部をピックアップしてみました。すべての
作品を
紹介したいところですが、ご
容赦ください。
ブルーの
番号札が
男子、ピンクが
女子の
作品です。さて、どのケーキが
投票によってグランプリの
栄冠に
輝いたのでしょうか・・・
【校長室から】 2011-12-21 16:34 up!
クリスマスケーキ・コンテスト (1)
12月20
日(
火)の3
時限目、5
年生は「クリスマスケーキ・コンテスト」を
行いました。これは、ケーキ
用のスポンジに
生クリームやフルーツ、チョコレートなどの
材料をトッピングして、その
美しさを
競うものです。
スポンジと
生クリームは
学校近くの
洋菓子店から
取り
寄せたものを
使用します。
子どもたちはまず、
六分の
一にカットされたスポンジをとり、
担任の
佐藤教諭より
生クリームをわけてもらいます。
さあ、これでコンテストの
準備は
完了です!
【校長室から】 2011-12-20 14:23 up!
クリスマスケーキ・コンテスト (2)
スポンジ、
生クリームも
机の
上にセットされ、いよいよ
飾り
付けのスタートです。みんなパティシエ
気分で
準備した
材料をトッピングしていきます。
飾り
付けのセンスに
男子、
女子のちがいはあまり
感じられません・・・
【校長室から】 2011-12-20 14:16 up!
クリスマスケーキ・コンテスト (3)
デコレーションは
人それぞれで
見ていて
楽しいです。
完成した
人は、
作品(ケーキ)を
佐藤教諭のところへ
持って
行き、
写真撮影をしてもらいます。
写真はプリントアウトされて、
午後から
教室に
掲示されます。
制作者の
名前はシークレットのまま、
画像を
見た
子どもたちが
一人ずつ
投票して、コンテストの
優勝者が
決定します。
結果は
明日のホームページで
紹介したいと
思います。お
楽しみに!
【校長室から】 2011-12-20 14:13 up!
省エネの効果は・・・
給食が
終了し、
清掃の
時間となりました。
午前中から
窓ぎわに
置いたペットボトル(
本日午前中に
当HPで
紹介したものです)の
中の
水(
湯)の
温度を
計ってみました。(
写真 上)
午前9
時に14
度であったボトルの
水が、
午後1
時10
分には「38
度」まで
上昇していました!(
写真 中)
さっそくそのお
湯を、
職員室ろうかの
清掃を
担当する
子どもたちに
使用してもらって、
感想を
聞きました。
ペットボトルの
水をバケツに
注ぐと・・・・
「
湯気がでてるぞ!」、「うわ〜〜 お
風呂みたい!」
「
気持ち いい〜〜」
いろいろな
声が
聞かれました。(
写真 下)
省エネ
効果はまずまずのようです。
今度は
日差しの
少ない
曇りの
日には、ボトルの
中の
水の
温度はどのくらい
上昇するか
調べてみたいと
思います。
【校長室から】 2011-12-20 13:44 up!
職員室も「省エネ作戦」
「
黒いビニールテープを
巻いたペットボトルを
日なたに
置いて、
掃除用のお
湯を
作る」という5
年生の
実践を
先日、
紹介しました。
20
日(
火)、この「
省エネ
作戦」を
職員室でも
取り
入れることにしました。
運動場に
面した
窓ぎわに6
本のボトルを
置いてあたためて、
清掃時間に
廊下の
床ぶきに
使用してみたいと
思います。
今日は、
晴れたり
曇ったりの
天候です。お
昼がすぎた
頃には、
適度な
温度になっていると
良いのですが・・・
【校長室から】 2011-12-20 11:14 up!
2学期 最後の「ごあいさつの日」です!
12月20
日(
火)は2
学期最後の「ごあいさつの
日」でした。
先週末あたりから、
子どもたちのあいさつの
声が
大きくなっています。
今日は「ごあいさつの
日」であったり、
学級でお
楽しみ
会が
予定されていたりするのが
理由でしょうか、
子どもたちの「おはようございます!」の
声が
一段と
元気になっているように
感じます。
PTA
安全部のみなさま、
早朝より「あいさつ
運動」にご
協力ありがとうございました。3
学期もよろしくお
願いいたします
【校長室から】 2011-12-20 10:17 up!
4年2組「お楽しみ会」 (1)
12月20
日(
火)の1
時限目、
昨日の4
年1
組につづいて、2
組が「プレ
家庭科」ともいうべきホットケーキ
作りを
家庭科室(
北館3
階)で
行いました。
ホットケーキが
両面焼き
上がったら、お
楽しみのトッピング・タイムです。
チョコレート、フルーツ、
生クリーム、マシュマロ、ジャム・・
各自が
家庭から
持ち
寄った
材料を
飾り
付けていきます。
【校長室から】 2011-12-20 10:14 up!
4年2組「お楽しみ会」 (2)
ホットケーキのトッピングができた
子どもたちが
自慢のケーキを
見せてくれました。
ホットケーキの
上に
生クリーム、そこに
皮をむいたミカン、チョコレート、
最後にシゲキックス・・・この
組み
合わせ、いったいどんなお
味になるのでしょうか??
トッピングの
方法もまさに「
十人十色」ですね。
【校長室から】 2011-12-20 10:08 up!
5年1組「図工」 (1)
12月19
日(
月)の5
時限目、5
年1
組は
図工で「クリスマスカードづくり」を
行いました。
佐藤教諭が
用意したのは、カードを
開くと
動物やメッセージ、
建物が「
立体的に
飛び
出す・しかけカード」です。
これは1980
年代に「
折り
紙建築(Origamic Architecture)」で
日本だけでなく
世界的に
有名になった(
元)
東京工業大学教授の
茶谷正洋氏が
考案したデザインがもとになっています。
一枚の
画用紙とカッターナイフさえあれば、
歴史的建造物をはじめ
幾何学模様、
球体、
文字が
立体的に
浮かび
上がる
茶谷氏の
創造力に
私も
驚かされた
一人で、
当時はいろいろな
刊行物を
集めました。
5
年生の
子どもたちは、この
不思議なカードづくりに
無言で
取り
組みます・・・
【校長室から】 2011-12-19 16:56 up!