算数の授業と教科書(6年2組)
6
年2
組では、
担任の
大塚教諭と
加藤教諭によるティームティーチングのスタイルで
算数の
授業が
行われていました。
今日は「
円の
面積を
求める
公式」を
考える
授業でした。
円を「おうぎ
形」に
分断して
並べかえると「
平行四辺形」に
似た
図形になります。さらに
細分化した「おうぎ
形」にして
並べると、
限りなく「
長方形」に
近くなり、あの
誰もが
暗唱して
覚えた
公式「
半径×
半径×3.14」が
導き
出される・・という
内容です。
現行の
教科書では「
円周率は3.14」として
書かれています。
現在、
子どもたちが
使用している
算数の
教科書では、ときどき「よみとる
算数」というコーナーが
設定されています。「えっ?これが
算数の
教科書のページ??」と
思うような
長い
説明文や
資料を
読んだ
後に、
数学的な
設問があるのが
新しい
教科書の
特徴ではないかと
思います。
写真の
教科書 60ページ(6
年生 算数・
下)には、
北海道旭川市にある
動物園の
説明文があります。これを
読んだ
後、
入園者数を
概数で
表したり、
動物園まで
一番低料金で
行く
方法を
考えたり、
決められた
時刻に
到着するために
札幌駅を
何時に
出発したらよいかを
話し
合ったり・・
資料の
分析力、
読みとる
力が
要求される
課題が
多いものです。
「よみとる
算数」というコーナーは、6
年生にかぎらず
他の
学年の
教科書にもありますので、
一度、お
子様の
教科書をごらんになってみては・・・
【校長室から】 2011-10-31 16:59 up!
Trick or treat (校内でみつけたハロウィン)
ヨーロッパを
起源とした
民族行事で、
毎年10
月31
日の
晩に
行われる
収穫感謝祭が、イギリス、アメリカ、カナダなどへ
広まり、
日本にはファッション
的要素が
濃い
行事として
伝わってきたハロウィン。
朝、
廊下ですれちがった6
年生から「Trick or treat!」と
突然、
声をかけられました。
校内ではハロウィンにちなんだ
装飾がところどころに
見られます。5
年1
組の
給食時間にお
邪魔すると、「かぼちゃひき
肉フライ」のおかわりをもらう
子どもの
姿がありました。
今日の「かぼちゃひき
肉フライ」についてのお
子様の
反応はいかがなものだったでしょうか?
発酵乳のパッケージのイラストが
気に
入ったのでしょう。2
年生の
中には
発酵乳の
容器をおみやげに
持ち
帰る
女の
子の
姿がありました。
【校長室から】 2011-10-31 14:48 up!
ねんど作品とわたし(2年1組)
10
月31
日(
月)、2
年1
組は1
学期からこつこつ
制作してきた
絵画「ねんど
作品とわたし」の
仕上げに
入りました。
井上教諭の
指導のもと、
机の
部分を
着色して
完成です。ふつうの
茶色を
塗るのではなく、
黄色や
茶などをまぜて
混色にして
着色していきます・・・
【校長室から】 2011-10-31 10:24 up!
運動会の思い出(4年2組)
いろいろな
学級が10
月はじめに
行われた
運動会の
思い
出を
作文や
絵にあらわしています。
多目的教室で4
年2
組の
制作途中の
絵が
乾燥・
保管されていましたので、ちょこっと
紹介させていただきます。
このあと、どのように
加筆、
着色されて
完成するのでしょう?
楽しみです・・・
【校長室から】 2011-10-29 15:07 up!
耐震補強工事(10月29日)
早いもので、もう
来週は
11月に
入ります。
校内では
耐震補強工事が
大詰めを
迎えています。
10
月29
日(
土)は
鉄骨ブレース
設置面の
舗装工事やステップ
補修作業が
職人さんの
手によってすすめられていました。
ちょうど6
年生の
児童が
学校へ
遊びに
来ていましたので
撮影に
協力してもらいました。
【校長室から】 2011-10-29 15:02 up!
授業参観 (1)
10
月27
日(
木)の
午後、
授業参観が
行われました。
今日は
午前中から
子どもたちの
様子がいつもとちょっとちがっていました。「いつもと
違う」というのは「
何か
変・・・」という
意味ではなく、いつもより
授業中の
態度が
落ち
着いて、
集中力があるのです。
授業だけでなく、なんとなく
保健室へ
不調を
訴えに
来る
人数も
少ないように
感じました。
途中から「なるほど!
午後に
授業参観があるからなんだな・・」と
感じました。(
当たってないかもしれませんが)
清掃が
終わり、
昼放課が
始まると
正門スロープ
近くに
多くの
子どもの
姿がありました。
一輪車に
乗りながらも
向かう
先はスロープ
付近です。やっぱりお
父さん、お
母さんの
来校が
気になる
子が
多いようです。
家族を
見つけると、うれしそうに
手をふる
子も・・
さて、
授業参観の
様子を
紹介させていただきますが、
紙面の
都合上、すべての
学級の
授業風景をお
見せできないことをご
容赦ください。
まずは
運動場で
行われた3
年2
組の
体育の
授業から・・・
今日の
体育は、NEWスポーツ「タグラグビー」のゲームでした。
子どもたちの
腰のあたりをみると2
本ほどしっぽのようなものをつけています。このしっぽ(タグ)を
相手チームの
選手に
取られると「タックルされたこと」になります。
相手のタックルをかわしながら、チームメートと
協力してトライをめざします。
【校長室から】 2011-10-27 18:41 up!
授業参観 (2)
1
年1
組、1
年2
組、2
年1
組の
授業の
様子です。
2
年1
組では、
担任の
井上教諭が「
誕生日しらべ」をもとに、
誕生日を
迎える
子どもたちの
気持ちに
深くせまってみました。
興味深かったのは、
子ども
一人一人の
机の
上に
置かれたツールでした。
正式なネーミングはわかりませんが、
子どもの
心(
気持ち)や
意見の
方向を
示すバロメーターのようなもののようです。
【校長室から】 2011-10-27 18:25 up!
授業参観 (3)
4〜6
年生の
授業の
様子です。
写真 1・2:4
年2
組 音 楽(
小倉教諭 指導)
写真 3:5
年1
組 外国語(
佐藤教諭 ALT ブライト)
写真 4・5:6
年2
組 保 健(
大塚教諭 指導)
【校長室から】 2011-10-27 18:18 up!
修学旅行説明会
授業参観終了後、
音楽室では6
年生保護者を
対象に「
修学旅行説明会」が
行われました。
6
年生は、
来月の17
日(
木)〜18
日(
金)に
京都・
奈良方面に
修学旅行に
出かけます。
担任より、
旅行の
日程や
持ち
物、
経費などについての
説明がありました。
【校長室から】 2011-10-27 18:09 up!
気持ちをひとつに・・(5年2組)
10
月26
日(
水)は、4
年生が
社会見学に
警察署へ
出かけていきましたが、
校内では
大きな
行事もなく、ふだんの
授業が
行われ、
子どもたちの
落ち
着いて
学習する
姿が
見られました。ゆったりとおだやかに
時間が
過ぎた
午前中の
授業をまとめて
4つ
紹介したいと
思います。
5
年2
組では
舟橋教諭が
紙コップとなにやら
紐(ひも)と
輪ゴムを
組み
合わせた
道具を
準備しての
授業が
始まろうとしていました。「ゲーム
大会」や「お
楽しみ
会」のように
見えますが、これも「エンカウンター」という
授業の
一つでしょう・・・
運動会から
早いもので3
週間が
過ぎました。
新たな
目標である「お
店を
出そうプロジェクト」が
進行する
中、いま
一度、
友だちとの
横のつながり、
学級の
絆を
確かめる
意味での
遊びを
通した「クラスづくり、
友だちづくり」がこの
授業でできれば・・と
願って
実施されました。
4
人が
一組になり
協力しながら
紐(ひも)を
引っぱらなければ、
輪ゴムが
紙コップにはまりません。もちろん、はずすことも・・・
さて、どのチームがすばやく
紙コップを
運ぶことができたのでしょうか?
「
紙コップ
移動ゲーム」の
動画は
下記をクリックしてください。
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
【校長室から】 2011-10-26 22:05 up!
フェスティバルの準備(2年2組)
2
年2
組の
子どもたちは、
11月に
行われる「
生活科フェスティバル」にむけて、お
店の
準備に
大忙しでした。
今日は
古田教諭の
指導で
作業が
進められています。
紙コップのマラカスや
手づくりボール、
折り
紙で
作った
賞品や
段ボールのメガネなどかわいい
作品ができあがっていきます・・・
【校長室から】 2011-10-26 12:20 up!
二つの式を一つに・・(3年2組)
3
年2
組では
算数「
計算のじゅんじょ」の
授業が
行われていました。「
木の
高さはジャングルジムの3
倍」、「
校舎の
高さは
木の
高さの2
倍」、「ジャングルジムの
高さは2メートル」、この
3つの
要素をもとに
校舎の
高さは
何メートルかを
求めます。
洞口教諭は、
最初に
二人の
児童の
考え
方を
紹介しました。
二人とも
二つの
式を
使って
答えを
出しましたが、
今日は「
一つの
式に
表す
考えかた」をめあてに
学習がすすめられました。2
組の
子どもたちのきりりとした
姿勢とはきはき
発言する
姿が
印象的でした・・・
【校長室から】 2011-10-26 12:03 up!
カイゼンセミナー 1(5年2組)
10
月25
日(
火)の3・4
時限、5
年生児童を
対象に「カイゼンセミナー」の
授業が
行われました。
「カイゼンセミナー」はキャリア
教育のひとつの
講座として
八幡小学校で
毎年行われているものです。また、
11月に
行われる「まるっと せとっ
子 フェスタ」に
出店する5
年生にとっては、ゲームをとおして「モノづくりの
大切さ」や「
喜ばれる
品ものとは」、「
働くことの
意義」などを
追究する
活動となります。
今日は、
河村電器産業株式会社の
社員さんが
講師として
来校したほか、
瀬戸商工会議所の
地域コーディネーターのみなさんも
参観する
中での
授業となりました。
私が
参観した5
年2
組の
授業のようすを
中心にレポートさせていただきます。
【校長室から】 2011-10-25 19:21 up!
カイゼンセミナー 2(河村電器産業の紹介)
カイゼンゲームに
入る
前に、
子どもたちは、
講師のお
兄さんたちが
働く「
河村電器産業株式会社」はどのような
製品をつくっている
会社なのか
説明を
聞きました。
代表的な
製品として「ホーム
分電盤」が
紹介され、
実際にその
部品にふれる
体験をさせてもらいました。「ブレーカーが
落ちたときに、さわるやつだ!」とつぶやく
子もいました。なかなか
観察力がするどいですね・・
【校長室から】 2011-10-25 19:09 up!
カイゼンセミナー 3(セミナーキット配布)
子どもたちは5
名ほどのグループに
分かれて
会社を
設立しました。その
中の
一人は
社長役になり
会社名も
決めました。
社員のイニシャルから
命名したのでしょうか?「HYTMYコーポレーション」とか
社長の
名前から「ジャパネット ウエキ」という
会社もありました。(5
年1
組)
2
組では、「ドナルド
会社」や「
田中ジャパン」、そして、「
株式会社 協力」なんて
微笑ましい
社名もあります。
それぞれの
社長は
講師のお
兄さんから「カイゼンセミナー・キット」を
受け
取ります。
キットの
中には
画用紙、えんぴつ、はさみ、ステープラー、
定規などが
入っています。
子どもたちはまず、お
兄さんたちから
製品の「
完成みほん」を
見せてもらい、
作業内容の
説明を
聞きます。
【校長室から】 2011-10-25 18:59 up!
カイゼンセミナー4(製品づくり)
作業内容がわかりました。まずは
試作品をつくってみます。「
汚れていたり、しわがあったり、とがった
針で
使う
人がケガをするような
品」ではいけません。
心がけることは「
安心して
使うことのできる
良い
品質」です。
それぞれの
会社で
試作品が
完成したら、いよいよ1
回目のゲーム(
生産)
開始です。
制限時間は5
分間。どの
会社が
何個完成させることができるのか
楽しみです。
どうやったら
短時間にたくさん
製品を
完成させられるのか、
会社ごとの
相談が
始まりました。
ゲームのルールとして、
社長役の
子どもは
作業に
参加せずひたすら
指示を
出すことに
徹しなければいけません。やがて、「
画用紙に
線を
書く」、「
線にそって
折り
目をつける」、「はさみでカットする」、「ステープラーの
針でとめる」いろいろな
作業を
分担して
生産を
始める
会社が
出はじめました・・・、
【校長室から】 2011-10-25 18:45 up!
カイゼンセミナー5(下箱づくり)
グループごとに
工夫をしながら
作業が
進みます。みんなで
完成間近の
製品を
積んで
一気にステープラ−で
組み
立てる
会社もあれば、メガホンを
持った
社長が
細かい
指示を
出して
作業効率を
上げる
会社もあります。(
写真 上・
中)
制限時間の5
分が
過ぎ、いったん
作業ストップです。それぞれの
会社の
生産状況をチェックして
集計結果を
表に
記入します。
おもしろいですね。「
完成品」と「
未完成品」の
数が
会社によってずいぶんちがいます。5
分間で
5つの
製品を
完成させた
会社もあれば、
1つしか
完成させることのできなかったところもあります。
講師のお
兄さんたちは、たくさん
生産した
会社の
製品は
仕上がりが
美しいか?ステープラ−の
針の
向きはそろっているか、お
客さんがケガをしないような
製品作りができているかをチェックしました。また、
完成品の
数が
少なかった
会社の
子どもたちには、「ていねいで
品質の
良い
製品づくりに
取り
組んでいるからなんだよね。」と
励ましていました。
さあ、つぎは「
上箱づくり」や「
仕上げの
作業」です。「
良い
品質の
製品づくり」を
心がけ、
子どもたちの
作業がつづきます・・・
【校長室から】 2011-10-25 18:43 up!
カイゼンセミナー6 (5年1組)
5
年2
組と
同時進行で1
組でも「カイゼンセミナー」の
授業は
行われていました。みんな
作業を
分担して、よりよい
製品の
生産に
取り
組みます・・・
【校長室から】 2011-10-25 17:49 up!
ごあいさつの日(10月25日)
今日は「5のつく
日」ということで「ごあいさつの
日」です。
昨日の
全校集会で
認証された
第2
期児童会役員の
正式なデビューの
日でもあります。
子ども
見守りボランティアをはじめ、PTA
安全部のみなさま、
本日もありがとうございました!
【校長室から】 2011-10-25 09:54 up!
全校集会(認証式 1)
10
月24
日(
月)の
全校集会は「
認証式」と「
表彰式」を
行いました。
はじめに
先日の「
第2
期児童会役員選挙」で
当選した
新役員の
認証が
行われました。
会長の
大羽さん(6
年2
組)を
先頭に、
児童会役員の
橋口くん(4
年1
組)、
植木くん(5
年1
組)、
安井くん(6
年1
組)、
山村くん(6
年1
組)、
大羽さん(6
年1
組)、
犬塚くん(6
年2
組)の
順で
認証状が
授与されました。
【校長室から】 2011-10-24 17:21 up!