「校内作品展」はじまる (3)
校内作品展では、「
子ども
陶芸展」や「まるっとせとっ
子フェスタ2011」に
出品された
作品も
展示してあります。
5
年生は「
注文の
多い
料理店」の
感想画を
多色刷りに、6
年生は「
修学旅行の
思い
出」をテーマに
木版画に
取り
組みました。
【校長室から】 2012-02-15 12:24 up!
校内作品展(作品を鑑賞)
校内作品展ではただ
作品を
展示するだけでなく、
子どもたちにとっては
友だちや
地域のみなさんの
作品を
鑑賞するチャンスでもあります。
図工の
授業の
中にも「
鑑賞」という
活動の
時間が1
年生から6
年生まで
設定されています。
身近な
友だちの
作品を
鑑賞する
中で、
作品のおもしろさや
材料や
色による
感じのちがいに
気づいたり、
友だちと
思ったことを
話し
合ったりします。
1
年生の
中にはお
兄さん、お
姉さんの
作品をみて「うわぁ〜〜 すっごい!」を
連発する
子、クラブ
活動のコーナーを
鑑賞して「はやく4
年生になって
作ってみたいな・・」とつぶやく
子の
姿もありました。
6
年生は、
高学年らしく「
鑑賞」の
授業として、ワークシートを
持参して「
気づいたこと」「
感じたこと」などの
感想を
静かにメモしていました。
【校長室から】 2012-02-15 11:31 up!
ラジオ番組の取材がありました!
八幡小学校・
音楽部は2
月26
日(
日)に
毎年恒例の「
定期演奏会」を
文化ホールで
行います。
14
日(
火)の
午後、ラジオサンキュー(RADIO SANQ FM84.5)の
放送スタッフが
来校されて、
定期演奏会に
向けてがんばる
子どもたちの
姿を
取材してくださいました。
演奏曲目のリハーサルシーンの
録音をはじめ、6
年生部員(
横道さん、
竹田さん)や
顧問の
舟橋教諭へのインタビューなどが
行われました。
収録の
模様は、「サンキューアフタヌーン」という
番組の
中で
紹介されるそうです。
【校長室から】 2012-02-14 18:28 up!
作品展の準備(公民館サークルのみなさん)
いよいよ
明日(15
日)から「
校内作品展」がはじまります。ここでは
児童作品だけでなく、
八幡公民館サークルのみなさんが
制作された
作品も
展示されます。
14
日(
火)の
午後からは、それぞれのサークルのみなさんが
来校されて、
会場準備をはじめ
飾り
付けをしてくださいました。
今回の
企画にご
協力くださった
公民館関係者ならびに
地域の
皆様に、この
紙面をかりて
感謝申し
上げます。
【校長室から】 2012-02-14 17:41 up!
作品展の準備(児童作品)
展示用の
作品が
児童の
手によって
作品展の
会場となる
体育館へ
次々に
運び
込まれます。
夏休み
前に
制作した
粘土作品をはじめ、
木工、
飛び
出すカード(ハッピーカード)などの
立体作品までバラエティに
富んだ
内容になっています。
作品の
詳細は「
見てのお
楽しみ・・・」ということでやや
遠目から
撮影させてもらいました。
作品は
体育館だけでなく、
教室横の
廊下にも
展示してありますので、
授業参観の
際にもぜひご
覧ください!
【校長室から】 2012-02-14 16:31 up!
授業参観にむけて(2)
2
年2
組では、
多目的室で「できるようになったこと
発表会」のリハーサルをしていました。
子どもたちはマット
運動の
連続技の
練習に
取り
組んでいました。
3
年2
組では「
思い
出のアルバム
発表会」にむけて、リコーダーや
鍵盤ハーモニカによる
合奏や
合唱、ナレーションの
練習を
本番さながらに
行っていました。
【校長室から】 2012-02-14 14:40 up!
校長先生とランチタイム!(2月14日)
今日は2
組より2
名の
男子が
来室してのランチタイムでした。
人数が
少ないためか、
少々緊張気味でやってきた
姿のかわいいこと!
今日は「2
月14
日・バレンタインデー」ということもあって、チョコレートの
話題で
会食がスタートしました。
今日の
男子にとっては
修学旅行よりも、
森林で
過ごした5
年生の
野外活動が
小学校生活でもっとも
思い
出深い
行事であったそうです。
最後は
磁力の
作用で
空中浮揚する
不思議なコマの
実験をして
会食は
終わりました。
【校長室から】 2012-02-14 14:00 up!
授業参観にむけて
2
月16
日(
木)に
行われる
授業参観にむけて、
各学級では
作品の
制作や
発表練習にはげむ
子どもたちの
姿がいろいろと
見られました。
3
年1
組(
杉山教諭:
担任)の
教室では、これまでの
学習活動をふりかえって、テーマ
別のグループで
発表リハーサルが
行われていました。「アピタへの
社会見学」あり、「ごんかサンバのパフォーマンス」あり・・・
本番が
楽しみであります。(
写真 1〜4)
明日から2
日間、
学級閉鎖となってしまう4
年2
組では、
子どもの
姿がまばらに
見られるようなさみしい
状況ですが、「
二分の
一成人式」の
本番にむけて、
元気いっぱいに
詩「きみが
生まれたとき」を
群読する
子どもたちの
元気な
声がひびきわたっていました。(
写真 5〜7)
【校長室から】 2012-02-13 18:38 up!
作品展の準備(2月13日)
2
月15
日(
水)から17
日(
金)までの3
日間、「
校内作品展」が
本校体育館で
開催されます。
児童が
図工の
授業やクラブ
活動で
制作した
絵画、
陶芸作品、
手芸、
工作をはじめ、PTA
陶芸クラブ、
八幡公民館サークルからの
出展もあります。
13
日(
月)の
授業後、
職員作業により
机などが
搬入され
作品の
掲示が
始まりました。この
準備はひきつづき14
日(
火)にも
行われる
予定です。
【校長室から】 2012-02-13 16:02 up!
校長先生とランチタイム!(2月13日)
今日は1
組より4
名の
女子が
来室してのランチタイムでした。
今日は
女子にしては
時間内にしっかり
給食を
食べる
子たちだったように
思います。
会食では、
修学旅行の
京都班別行動でタクシーをともにしたときの
思い
出話からはじまり、
幼稚園、
保育園の
弟や
妹の
話題、クイズ、パズルなどをして
楽しく
過ごしているうちに
気がつくと
終了の
時間を
迎えました。
また、
気軽に
話しに
来てほしいと
思いました。
【校長室から】 2012-02-13 14:17 up!
校長先生とランチタイム!(2月10日)
2
組より4
名の
女子が
来室して、
今日もにぎやかなランチタイムとなりました。(
写真 1)
「いただきます」の
前にウォーミングアップ(?)の
名前をコールするゲームをやってからの
会食です。(
写真 2)
「いっせ〜〜の!」で
牛乳を
飲んだり(
写真 3)、パンにお
絵かきをしたりして
楽しいひとときを
過ごしました。
最後にスライスパンをキャンバスにした
芸術作品(?)をご
鑑賞ください。(
写真 4・5:
私の
作品もありますが・・・)
【校長室から】 2012-02-10 16:41 up!
広告ではありません。算数の教科書なんです・・
チラシ・
広告に
見えますが、5
年生算数・
教科書の1ページなんです。
学習内容により
親しみをもってもらおうと
身近な
生活に
関連した
題材を
使用するなど
教科書にもいろいろな
工夫がされています。
2
月10
日(
金)の3
時限目、5
年1
組(
佐藤教諭:
担任)では
算数「
割合を
使って」の
学習が
行われていました。
“
平成18
年度に
杉並区の
1人が1
日あたりに
出したごみの
量がおよそ649g、
平成19
年度がその5パーセント
減、
平成20
年度が19
年度のさらに9パーセント
減。20
年度のごみの
量はおよそ
何グラムか?
上から
二桁の
概数でもとめよ”
この
課題では、パーセントを
小数に
置きかえる、「5パーセント
減」を
計算式で
表記する、
割合を2
段階で
計算する、
答えを
概数で
求める・・とてもたくさんのハードルを
乗り
越えなけれいけません。
こんな
場面では、
子どもたちに「
割合をつかう」というプロセスに
集中させるために「
電卓」という
強い
味方を
使用するんです。
(
私が
子どもの
頃は
小数点の
入った
複雑な
計算にとまどい、
問題の
本質を
見失ってしまうことも
少なくありませんでしたが・・・)
【校長室から】 2012-02-10 14:10 up!
算数では「単位の表記法」が・・・
本年度より
小学校では「
新学習指導要領」が
全面実施となりました。それにともない
教科書の
指導内容をはじめ、
記述も
変化したことはご
存じのことと
思います。
特に
算数では、「
国際単位系」(
略称:SI
フランス語の
名称を
短くしています。
メー
トル法がフランス
発案だからという
歴史的経緯があるようです)に
準じた
表記を
日本でも
使用することになり、
今までの
表記法と
変わりました。その
一部を
紹介させていただきます。
資料(
画像)のように「cm(センチメートル)」や「km」は
斜め
書きから、まっすぐになったり、「かさ」などを
表す
単位の「リットル」も
小文字から
大文字の「L」になったり・・・
いままで
学習して
使い
慣れている
児童にはとまどいもあるでしょうから、
無理になおさせることはひかえます。しばらくの
期間は「
新・
旧」の
表記法が
教室で
混在すると
思われますが、やがて
新しいものに
統一されていきます。
【校長室から】 2012-02-10 12:34 up!
初任者の研究授業 (1)
2
月9
日(
木)の5
時限目、
初任者教員の
洞口教諭(3
年2
組 担任)が
一年間の
研修のまとめとして、
研究授業(
道徳)を
行いました。
これまで「
一人一授業公開」ではたくさんの
授業を
参観して、いろいろな
教員の
指導技術や
効果的な
教材・
教具を
見てきた
洞口教諭が
今回、どんな
授業をするのか
私自身も
興味津々でありました。
今日の
授業で
洞口教諭は、「おばあさん」という
読み
物資料を
使用して「
思いやり・
親切」について
考えました。
たくさんの
人でこみあったバスの
中で、
大きな
風呂敷づつみを
二つもさげたおばあさんが
席のはしにしがみついて
立っていました。となりの
席の
男の
人はおばあさんをにらみつけてぶつぶつ
言っています。ほかの
乗客はというと、そのおばあさんに
気づかないふりをしています。バスがカーブでゆれると、おばあさんはとうとうよろめいてしまいました。
近くの
席にすわっている
主人公(わたし)はどうしたらよいか
心が
揺れ
動きます・・・
洞口教諭はこの
時の
主人公(わたし)の
気持ちを
子どもたちに
想像させました。
子どもたちは「
席をゆずる
気持ち」と「ゆずらない
気持ち」、
葛藤する
心を「
心情円盤グラフ」(
当HPで2
年1
組 井上教諭が
活用した
授業を
紹介しましたね)で
表示し、そのわけなどをワークシートに
文章で
表しました。
【校長室から】 2012-02-09 20:53 up!
初任者の研究授業 (2)
子どもたちは「
心情円盤グラフ」に
表した
主人公(わたし)の
気持ちを
話し
合いました。
友だち
意見を
発表するときには、かならずその
人を
見て
聴く・・というルールもすっかり
定着してきました。この
一年で
子どもたちは
自分の
気持ちや
考えを
素直に
発表したり、
文章の
形で
表現できるようになってきたなぁと
子どもたちの
成長と
洞口教諭の
指導技術の
向上に
感心させられた
瞬間でした。(
写真 1・2)
授業の
後半で
子どもたちは、
読み
物資料のつづきを
読み、
主人公が
勇気を
出して、おばあさんに
席を
譲った
結末を
知りました。(
写真 3・4)
授業後には
校長室にて、
本校職員そして
拠点校指導教員の
加藤先生も
参加して、
本日の
授業をふりかえっての
研究協議会が
行われました。(
写真 5)
【校長室から】 2012-02-09 20:35 up!
校長先生とランチタイム!(2月9日)
9
日(
木)は6
年1
組の
元気な
男子3
人組が
来室して、
実に
楽しく、にぎやかなランチタイムとなりました。
こうした
形式の
会食会は6
日目ですが、「はじめて・・」ということがいくつかありました。まずは
給食を
食べ
終わるまでの
早いこと!これまでは
給食終了ぎりぎりまで
食べているグループが
多かったのですが、3
名とも6〜8
分ほどで
完食でした。
それから、クイズあり、ゲームあり、
折り
紙をしながらこんなに
開放感いっぱいで、おしゃべりできたグループもはじめてかもしれません。
「
自宅にいるような
錯覚」にとらわれてしまったのでしょうか。
心だけでなく、
体もリラックスしすぎて、ゆるんでしまったのは
口だけではなかった
子もいたようです・・・(^_^;)
【校長室から】 2012-02-09 18:13 up!
3年生「校外学習」 (1)
2
月8
日(
水)、3
年生は
貸し
切り
大型バス、マイクロバスを
利用して「
三州足助屋敷」へ
校外学習に
出かけました。
3
年生の
社会科では、「
昔の
人々のくらし」について
学習する
単元があります。「
足助屋敷」では、
明治〜
昭和30
年頃を
想定して、
当時の
中山間部の
農家の
生活スタイルが
再現された
施設です。
茅葺
屋根の
母屋、
土蔵などの
建物も
本物で、
民具を
実際に
使いながらの
体験学習がここではできます。
社会科の
教科書や
副読本ではつかみにくいイメージを
体験をとおしてつかむことが
期待できます。
雪のちらつく
寒い
一日となりましたが、
子どもたちの
活動のようすをレポートしたいと
思います。
【校長室から】 2012-02-08 18:24 up!
3年生「校外学習」 (2)
「
紙すき
体験」や「
機織り
体験」もしたんです。
【校長室から】 2012-02-08 18:09 up!
3年生「校外学習」 (3)
「
風車づくり」、「
藍染め
体験」もしました。どの
先生もやさしかった・・・
【校長室から】 2012-02-08 18:07 up!
3年生「校外学習」 (4)
足助屋敷の
匠(
先生)より「
竹とんぼづくり」を
教えてもらいました。
自分の
手でつくった
竹とんぼが
宙を
舞ったときの
子どもたちの
表情は
輝いていましたよ!
【校長室から】 2012-02-08 18:05 up!