子ども版画展・入選作品 (1)
1
月27
日(
金)、「
第44
回 瀬戸市小中学校子ども
版画展・
審査会」が
行われました。
八幡小学校からは、1
年生、2
年生、3
年生が
各1
点ずつ、4
年生が2
点、6
年生が2
点の
合計7
作品が
入選しましたので、
紹介させていただきます。
写真 上:1
年生 伊藤さん「おどりトラ」
写真 中:2
年生 高山くん「こぶとりじいさん」
写真 下:3
年生 野正さん「りゅうの
目のなみだ」
入選作品はこれから
上質の
紙を
使用して、
版画展出品用に
刷りが
行われて
瀬戸市の
図工・
美術研究会に
送られます。
【校長室から】 2012-01-31 11:23 up!
子ども版画展・入選作品 (2)
4
年生は
木版画にはじめて
取り
組みました。
「
金の
鳥」というお
話をもとに
多色刷りで
仕上げました。
写真 上:
林さんの
作品
写真 下:
菊田くんの
作品
【校長室から】 2012-01-31 11:12 up!
子ども版画展・入選作品(3)
6
年生は
修学旅行の
思い
出を
木版画で
表現しました。その
中から2
点が
選ばれました。
写真 上:
佐藤さんの
作品
写真 下:
清野さんの
作品
【校長室から】 2012-01-31 11:09 up!
5年生「食育の授業」 (1)
1
月30
日(
月)は、
栗田栄養士の
巡回指導日です。
栗田さんは、
学年閉鎖があけて
久しぶりに
登校した5
年生を
対象に「
食育の
授業」をしました。ここでは3
時限目に
行われた5
年2
組の
授業のようすを
紹介します。(
同じ
内容の
授業が4
時限目に1
組でも
行われました)
学校現場でよく
聞かれるようになった『
食育』という
言葉。
新語のようなイメージがありますが、
実は
明治の
頃からあった
言葉で、「
体育」、「
知育」、「
徳育」と
並んで
重要な
教えの
1つとして
用いられてきました。その
後「
知育、
体育」などが
重視され、「
徳育」と「
食育」についてはやや
忘れられがちでマイナーな
存在となってきていました。
ところが、
近年あらためて『
食育』に
注目が
集まっています。それは、
子どもにも
広がってきた
生活習慣病の
問題、
食のバランスの
崩れと
子どもの
心の
問題など、さまざまな
面で
子どもの
健全な
発育に
食の
問題が
欠かせないものであることが
分かってきたからなんです。
小学生の
頃から
食べ
物に
対する
興味を
育ててあげて、
自分で
自分の
健康を
考え、
食べ
物を
選んだり、
体調を
整えることのできる
人になってほしいものです。
今回の
食育の
授業は、
家庭科「
栄養素について
知ろう」というテーマで
行われました。
はじめに
栗田さんは
人体模型図を
提示して、
食べ
物がたくさんの
時間をかけて
体の
中を
通過するときに
栄養や
水分が
吸収されていくことを
説明しました。
次に、
食品は「からだの
調子をととのえるもとになるもの」や「からだをつくるもとになるもの」、「
熱や
力のもとになるもの」の
3つの
栄養グループに
分けられることを
確認しました。
子どもたちは
栗田さんから
配られた「
食材カード」がどのグループに
属するのかを
考えて
黒板に
貼っていきます・・・・
【校長室から】 2012-01-30 13:36 up!
5年生「食育の授業」 (2)
栗田さんは、
子どもたちが
黒板に
並べた
食材カードの
答え
合わせをしました。そして、「
熱や
力のもとになるもの」、「からだをつくるもとになるもの」、「からだの
調子をととのえるもとになるもの」という
3つの
食品をさらに
5つの
栄養素にわけて
説明しました。
特に
栗田さんはこの
授業で、
野菜・
果物にスポットをあてたお
話を
聞かせてくれました。
一口に「
野菜」といっても、カロテンを
多く
含む「
緑黄色野菜」がどれなのかは
子どもたちにとってわかりにくいものです。「なす」、「ごぼう」、「たけのこ」などを
例に
挙げながら、その
見分け
方についても
教えてくださいました。
最後に
栗田さんが「からだの
調子を
整えるために
摂取しなければならない
一日の
野菜の
量」を
実物で
提示して
見せて、その
量はおよそ350グラムであることを
話すと、
子どもたちは
予想以上に
多くであることに
驚いていたようでした。
今日の
給食で5
年生の
子どもたちは、さっそくメニューの
食材を
色分けしながら
食べるのかもしれません。
【校長室から】 2012-01-30 12:42 up!
チューリップのスケッチ(1年1組)
1
月27
日(
金)の5
時限目、1
年1
組(
担任:
大秋教諭)は
生活科でチューリップの
球根から
出てきた
芽を
観察・スケッチをしました。
1
年生が
入学した
春、
教室の
前の
花壇には
美しいチューリップの
花が
咲いていました。
今日は
午後から
小雪がちらつく
天気となりましたが、
学級園やポットの
土の
中では、
確実に
春の
準備がはじまっているのですね・・・
【校長室から】 2012-01-27 15:12 up!
子どもの感性に脱帽・・
1
年生の
子どもたちが
描くスケッチを
見ると、そのフォルムの
描写力や
色づかいに「ドキッ!」とさせられることがあります。
中には、「まぐれ」ではなく、
毎回すばらしいスケッチを
描きあげる
子もいるんです・・・
さて、
子どもたちの
作業を
近くで
見守る
男性(
写真下 左)は
語学相談員の
別府さんです。
【校長室から】 2012-01-27 15:04 up!
語学相談員の別府さん
八幡小学校にはブラジル、ペルーなど
南米諸国から
来日した
外国人児童が
在籍しています。
来日して
間もない
外国人児童やその
保護者は
日本語が
十分理解することができません。そのため、
定期的に
瀬戸市より「
語学相談員」が
派遣されて、
外国人児童のサポートにあたっています。
語学相談員(ポルトガル
語)の
別府さんは、
月に2〜3
回ほど
来校して、
日本語で
書かれた
学校文書をポルトガル
語に
翻訳したり、
個人懇談の
際の
通訳や
授業中のブラジル
人児童の
活動をサポートしてくださったりしています。
一斉授業の
中で
担任から
出された
課題や
指示をポルトガル
語で
説明したり、アドバイスを
出してくれるので、ケビンくん(1
年1
組)は
安心して
活動をすることができます。
【校長室から】 2012-01-27 14:40 up!
第4回 漢字コンクール
1
月27
日(
金)、「
第4
回漢字コンクール」を
実施しました。6
年2
組(
担任:
大塚教諭)は4
時限目でしたので、その
様子を
紹介させていただきます。
漢字コンクールでは
厳正を
期して、
隣の
人の
答案用紙が
見えないよう、
座席の
間も
適度に
開けます。「
体操隊形に
開け!」ではなく、「テスト
隊形に
開け!」なんて、おもしろい
号令をかけている
学級もあります。
テスト
中、ピ〜〜〜ンと
張りつめた
空気の
中、
子どもたちは
真剣に
問題に
向かっていました。
この「
漢字、
計算コンクール」、いつごろから
始まったものなのか?
佐藤教諭にたずねても、「
赴任したときにはすでに
実施されていました・・」という
答えが
返ってきたので、
少なくとも7
年以上の
歴史があるようです。
職員室には、コンクール
表彰用のカードや
黄金シールなどがたっぷりストックされています。
今回のテストでは、だれが「
金賞」・「
銀賞」に
輝くのでしょうか。
※「
学年閉鎖」となっている5
年生の
漢字コンクールは、
来週に
延期します。
【校長室から】 2012-01-27 13:05 up!
3年1組「五色 百人一首」
1
月26
日(
木)の4
時限目、
廊下を
歩いていると、3
年1
組(
担任:
杉山教諭)の
教室から、
威勢よく
机を
打つ
音や
子どもたちの
歓声が
聞こえてきます。
入ってみると、
子どもたちが
両手を
頭の
上にのせて、
真剣な
表情で「
百人一首」をしていました。
3
年1
組は、1
月に
国語の
単元「かるたについて
知ろう」を
学習したことに
関連して、
百人一首に
親しむ
活動に
取り
組んでいます。ここでは
初心者の
子どもたちが
遊びやすいように、
五種類に
色分けされた「
五色百人一首」というバージョンが
使用されています。
今日は、ピンクの
札だけを
使用して
対戦していました。
慣れてきたらどんどん
色を
増やしていくそうです。
「
百人一首」という
遊びを
通して、
伝統文化や
日本語のもつ
言葉の
美しさにふれるだけでなく、
札をとり
合う
中で
生まれるスキンシップ、
男女が
自然となかよく
遊ぶ
雰囲気、そして、
学級の
絆づくりができていきます。
【校長室から】 2012-01-27 09:11 up!
入学説明会
1
月26
日(
木)の
午後2
時より
体育館で、24
年度入学予定者の
保護者を
対象にした「
入学説明会」が
下記のような
内容で
行われました。
*「せとっ
子モアスクール
放課後児童クラブ」の
紹介(
山本様)
・
校長あいさつ
・
本校の
教育活動について(
福留教務主任)
・
保健室より(
小幡養護教諭)
・
児童の
安全、お
迎え
下校について(
刑部教頭)
・
学費振替について(
長江事務主事)
今回は
新しい
試みとして、
学校生活の
様子をプレゼンテーションソフトで
紹介させていただきました。
【校長室から】 2012-01-26 17:57 up!
スポーツ大会・1年生 vs 2年生 (1)
1
月26
日(
木)の0
時限目、
昨日に
引きつづき、
児童会が
企画した「スポーツ
大会」が
行われました。
2
日目となるこの
日は、「
異学年対決」というスタイルでドッジボールゲームが
行われました。まずは、「
低学年の
部」からレポートしたいと
思います。
高学年(5、6
年生)でインフルエンザやかぜ・
発熱でお
休みする
子どもたちが
目立つ
中で、
元気いっぱい
活動しているのが1,2
年生の
子どもたちです。
1
年生から2
年生までの4クラスを
合計しても、「インフルエンザによる
出席停止」はわずか1
名、「かぜ・
発熱による
欠席」も3
名です。
さて、
異学年対決の1
歳の
年の
差は
勝敗にどのように
影響したのでしょうか・・・
【校長室から】 2012-01-26 11:43 up!
スポーツ大会・1年生 vs 2年生(2)
低学年の
部は、1
年1
組 vs 2
年2
組、1
年2
組 vs 2
年1
組という
組み
合わせで
対戦しました。
1
年生の
子どもたちは2
年生の
投げるボールをよけきれずに、どんどん
外野へ
移っていきます。わずか
一人だけになった
子は、
必死に
逃げ
回りますが、
2つのボールでは、
最終的に「はさみうち」にあってアウトです。
低学年のゲームとなると、
男子、
女子の
力の
差をあまり
感じさせないプレイが
見られます。
みんなボールを
投げてみたい
子ばかりのようで、
同時にキャッチすると「
投げる
権利」をかけて、ジャンケン
対決もはじまります・・・
【校長室から】 2012-01-26 11:28 up!
スポーツ大会・1年生 vs 2年生 (3)
【校長室から】 2012-01-26 11:27 up!
スポーツ大会・3年生 vs 4年生 (1)
スポーツ
大会・2
日目の「
中学年の
部」は、3
年1
組 VS 4
年2
組、3
年2
組 vs 4
年1
組という
組み
合わせで
対戦しました。
3
年生の
中でインフルエンザによるお
休みが1
名出てしまいましたが、ゲームに
参加している
子どもたちは、どちらの
学年もとっても
元気です!
【校長室から】 2012-01-26 11:26 up!
スポーツ大会・3年生 vs 4年生 (2)
やはり1
歳の
差は
大きいですね。3
年生は
全滅です。でも、まだまだゲームを
続けたいみたいです。
【校長室から】 2012-01-26 11:26 up!
スポーツ大会・6年生対決(1)
5
年生が1、2
組ともに
学級閉鎖となってしまい。スポーツ
大会2
日目も6
年生同士の
対戦となりました。
昨日は6
年1
組が
圧勝しましたが、
今日は2
組が
意地を
見せて
勝利するのでしょうか?
【校長室から】 2012-01-26 10:49 up!
スポーツ大会・6年生対決(2)
6
年生対決には、
外国語指導助手のブライト
先生も
参戦しました!
昨日のリベンジとばかり、2
組の
子どもたちもがんばります。
最終的には、6
年1
組がやや
優勢でした。
【校長室から】 2012-01-26 10:45 up!
スポーツ大会・閉会式
楽しい
時間はあっという
間に
過ぎまるもの。
ゲームが
終了して、
閉会式になりました。
児童会役員があいさつの
中で「スポーツ
大会はどうでしたか?」とたずねると、1
年生の
列から「たのしかった〜〜!」という
声が
聞こえてきました。
スポーツ
大会の2
日目は「
異学年対戦」となり、やっぱり
上級生のチームが
勝利したのですが、
負けてしまったチームの
子たちから「
楽しかった」という
感想が
聞かれるのはうれしいものです。
今日はいつもより
早起きして、このスポーツ
大会に
臨んだ
子もいたのだとか。これからも「
子どもたちがはりきって
登校する
姿が
見られる
楽しい
行事」を
児童会のみなさんが
企画してくれることを
期待します。
【校長室から】 2012-01-26 10:07 up!
ごあいさつの日(1月25日)
とても
寒い
朝でした。あいさつボランティアの
子どもたちをはじめ、PTA
安全部員さん、
交通指導員さん、
見守りボランティアなど
地域の
皆様、
今日もご
協力ありがとうございました!
【校長室から】 2012-01-25 17:42 up!