5月22日 明日はいよいよ野外活動です。
薄曇りの
朝、
子どもたちが
登校します。いつもと
様子が
違うのは、5
年生が
明日からの
野外活動に
向けて、
大きな
鞄を
持ってきているところです。
今日の5
年生は
野外活動の
事前指導や
準備に
時間を
費やし、
掃除の
後に
早帰りをしました。
明日に
向けて、
体調をしっかりと
整えてほしいと
思います。
その
他の
学年はいつも
通りです。だんぽぽさんが
畑で
水やりをしていました。
茄子、トマト、
胡瓜、パプリカ、ズッキーニなどが
畑で
葉っぱを
存分に
伸ばしています。
花も
咲いてきました。
種から
育てているオクラやポップコーンも
芽吹いてきました。ポップコーンが
苗まで
成長できるか
今からドキドキです。
2
年生は、「
因幡の
白うさぎ」のお
話を
聞きました。お
話では「ワニ」と
言っているけれど、
絵はどう
見ても「サメ」なことに、2
年生は
混乱していました。「
大昔はサメのことも
鰐(わに)と
呼んでいたんだよ。」と
説明しましたが、
納得してもらえませんでした。
3
年生は
音楽で、
音符や
休符の
長さについて
勉強していました。4
年生はものの
温まり
方の
実験をしていました。
明日はいいお
天気になりそうです。きっと
楽しい
野外活動になると
思います。
【学校紹介】 2024-05-22 15:18 up!
5月21日 日本語教室で遠隔教育システムを使いました。
今朝は
気持ちのよい
晴れとなりました。
気温は
上がっていますが、
風も
吹き、
日陰に
入ると
涼しいです。こんな
日がいつもだといいのにと
思います。
大通り
側にあるツツジで
作った「はちまん
小」の
文字は、
花がきれいに
咲いており
今が
見頃です。お
近くを
通った
折に
是非ご
覧ください。
さて、
今日は
日本語教室で、たの
学校と
遠隔教育システムを
使い、
共同学習を
行っていました。
今日が
初めての
授業でしたので、お
互いに
自己紹介をし、
好きな
色などを
質問していました。その
後、
国語の
教科書を
一緒に
音読するなどして
交流を
深めました。
そのほかにも5
年生は
野外活動の
説明、6
年生は
朝、
地域の
方による
読み
語り、3・4
年生は
少人数に
分かれて
算数の
授業。みんなそれぞれに
勉強を
頑張っています。
【学校紹介】 2024-05-21 13:31 up!
5月20日 一週間が始まります
今朝は
心配していた
雨は
降らず、
傘を
差しての
登校をせずに
済みました。
畑のタマネギはどんどん
大きくなってきています。
体育館の
紫陽花も
色づき
始めました。
2
年生と5
年生は
少人数授業で
算数、3
年生は
図工で
製作をしていました。4
年生は
社会で
水道水ができるまでを
習っていました。
いつも
通りの
授業が
行われています。
一週間が
始まりました。
今週は5
年生が
野外活動、1
年生は
交通教室と
行事が
続きます。
【学校紹介】 2024-05-20 11:28 up!
5月17日 ハンドベースボール(3年生)、理科実験(6年生)など
今朝もよく
晴れました。
金曜日でなおかつ
家庭訪問のため
午前中のみの
授業のせいか、
子どもたちの
登校時の
足取りは
軽そうです。
体育館横の
紫陽花は
葉っぱもつぼみも
大きくなってきました。
4月には
茎しかなかったのですが、ぐんぐん
成長しています。
5
年生はクラスの
人数を
半分に
分けて
別々の
教室で
同じ
授業を
受けていました。
少人数にすることで、
子どもたちのつまずきや
成長がよく
分かります。
3
年生は、
体育館でハンドベースボールでした。ボールを
打ったら、ベース(
三角コーン)に
向かって
走ることができていました。
6
年生は
理科の
実験をやっていました。ペットボトルに
二酸化炭素と
少しの
水を
入れて
振るとどうなるか?
結果はペットボトルが
凹んでしまいました。それは
一体なぜなのか?ペットボトルの
中で
何が
起きたのか?みんなで、なぜ?どうして?と
考えることが
大事ですね。
1
年生は、
足し
算を
勉強していました。
2人ペアが
1つずつサイコロを
持って
順番に
振り、
2つのサイコロの
和が8になれば
成功です。サイコロを
一つ
振って「3だ。」、「じゃあ、5(の
目)が
出ればいいね。」などとペアで
会話しながらサイコロを
振っていました。
頭の
中で
足し
算(
引き
算)ができていますね。
【学校紹介】 2024-05-17 14:13 up!
5月16日 家庭科(6年生)国語(2年生)
今日は
天候が
次第に
回復してきましたが、お
昼頃から
風が
強くなってきました。
家庭訪問のため、
本日は4
時間授業でした。
子どもたちは
風が
強く
吹く
中でも
楽しそうに
帰って
行きました。
今日は6
年生が
家庭科の
調理実習の
計画を
立てていました。
子どもたちは
野菜や
調理法に
合わせた
切り
方があり、
切り
方の
名称と
切った
形を
頭でつなげながら
計画を
立てていました。また、
計画書には
料理の
段取りも
書いていました。
何事もそうですが、
事前に
段取りがすんでいると
物事はスムーズに
運びます。
調理実習一つとってもさまざまな
学びがありますね。
2
年生は、
国語の
時間でした。たんぽぽを
題材とした
説明文に
取組んでいます。
今日は、
教科書を
読んで
自分の
考えや
思いを
書く
授業でした。すらすらと
書ける
子、なかなか
筆が
進まない
子がいましたが、
自分で
考えたことを
書くことはとっても
大切なことです。
【学校紹介】 2024-05-16 14:09 up!
5月15日 本の読み語り(1年生) ティーボール(4年生)
今朝も
爽やかな
天候でした。
雲で
日差しが
隠れている
分過ごしやすいです。
朝は1
年生が
本の
読み
語りでした。サメが
陸に
上がり、
寿司屋さんで
働くお
話でした。ご
自慢の
鮫肌でワサビをすったりと
大活躍で、
大人気のお
店になっていました。1
年生にはワサビをするのにサメの
皮がよいということは
全く
分かっていませんでしたが、
楽しく
聞いていました。
4
年生はティーボールをしていました。バットをしっかり
振ってボールを
遠くまで
飛ばすのは
難しいですが、
順番にバッターボックスに
立って
練習していました。
今日は、バッターは
打ったらベースまで
走ること、
守備側はボールをとったら
集まって「アウト」と
宣言していました。まだベースは
一つしかありませんが、だんだん
慣れてきて、いつか
4つのベースを
回れるようになってくれるといいなと
思います。
1
年生は
体育で
滑り
台を
滑っていました。
順番待ちをすることも
大事な
勉強です。みんな
上手にできていました。
【学校紹介】 2024-05-15 11:33 up!
5月14日 本の読み語り(6年生)
今朝はすっきりと
晴れました。
朝方は
寒かったですが
登校後は
気持ちのよい
天気になりました。
今日の
本の
読み
語りは6
年生でした。アリが
王様のためにケーキを
作ることを
伝え
聞いた
動物たちが、
自分の
方が
偉いからと
自慢するばかりに、ケーキをたくさん
作る
羽目になってしまい、
困ってしまうというお
話でした。
他人と
比べて
優れているとか
劣っているという
視点でしか
見られないことの
愚かさや
面白さが
込められていました。
肝心のアリは、
王様のために
心のこもったケーキを
一つ
作り、それを
食べた
王様はケーキをアリと
半分こしました。
素敵な
王様ですね。
今日も
家庭訪問のため、
子どもたちは
給食を
食べた
後、
下校しました。
【学校紹介】 2024-05-14 14:22 up!
5月13日 学校運営協議会が開かれました
今日は1
日中、
雨模様となりました。しかも
通学途中に
雨がたくさん
降っており、
靴や
靴下を
濡らしてしまった
子どもたちもいました。そんな
形での
週のスタートですが、
今日は
家庭訪問で4
時間授業でしたので、そこは
子どもたちにとって
救いになったかもしれません。
さて、
本日は
学校運営協議会が
開かれました。「
地域とともにある
学校づくり」のもと、
瀬戸市では、「
学校運営協議会」という
会議と、「
地域学校協働活動」という
地域・
保護者・
学校が
子どもたちのために
行う
活動を
合わせて「コミュニティ・スクール」と
呼んでいます。
本日の
学校運営協議会では、
地域の
方、PTA、
学校の
代表者が
集まり、1
年の
活動計画や
学校教育目標について、
説明等がありました。その
後、
短い
時間でしたが1・2
年生の
授業を
参観しました。1
年生は
算数のテストに
取り
組んでいる
様子を、2
年生は
音楽で
鍵盤ハーモニカで
音階を
勉強している
様子を、それぞれ
見てもらいました。
子どもたちが、
元気に
一生懸命取組んでいる
姿が
見られてよかったとの
感想もいただきました。
また、
光陵中学校の
学校運営協議会も
開かれ、その
後の
連絡会では、
団地の
3つの
小学校とさくらんぼ
学園(
瀬戸特別支援学校)から
報告等がありました。
これからも
八幡小学校は「
社会に
開かれた
学校」となるべく
努力をしてまいります。
【学校紹介】 2024-05-13 18:00 up!
5月10日 あいさつ運動 4年読み語り
今朝はすっきりと
晴れました。
朝方は
寒かったですが、
気温がどんどん
上がり
登校時は
過ごしやすい
体感でした。
体育館のそばにある
紫陽花がぐんぐん
背丈を
伸ばし、
葉っぱを
広げています。つぼみも
少しずつ
大きくなってきました。その
近くにはたんぽぽさんが
植えたジャガイモが
育っています。
今日はPTAのあいさつ
運動が
行われました。
大きな
声であいさつする
子、
少しはにかんでお
辞儀をする
子、
様々ですが、
普段とは
違うふれあいができました。
4
年生は
読み
語りでした。きょうはスリランカのお
話(
絵本)でした。
朝、
授業が
始まる
前に
心落ち
着ける
時間を
過ごせて
八幡小の
子どもたちは
幸せだなぁと
思います。
【学校紹介】 2024-05-10 09:07 up!
5月9日 みどりの募金とコグトレ開始
今朝は
晴れていましたが、
空気が
冷たい
朝でした。そうした
中でも
半袖で
登校する
子どもたちはからだが
強いなぁと
思ってしまいました。
今週は
登校時に
緑の
募金を
行っています。
係の
子どもたちが
大きな
声で
募金を
呼びかけます。それにつられて
募金箱へ
走っていく
子どもたち。こちらも
思わず
走ってしまいました。
少額ですが
心のこもったお
金が
募金箱に
音を
立てて
入ります。「ありがとうございました。」の
大きな
声。みんなが
笑顔になれる
瞬間です。
1
時間目の
始まる
前に、
子どもたちはタブレットからログインしてコグトレを
始めました。
今日から
開始です。
コグトレとは、
認知 ○○ トレーニング(Cognitive ○○ Training)の
略称で、1
認知作業トレーニング(
身体や
手先がうまく
使えるようにするためのもの)、2
認知機能強化トレーニング(
基礎学力の
土台作り(
覚える、
見つける、
写す、
数える、
想像する))、3
認知ソーシャルトレーニング
対人スキルの
向上(
感情、
対人マナー、
危険予知、
問題解決)
三つのトレーニングで
構成されています。
そのうち
子どもたちがタブレットで
取り
組んでいるのは、2
認知機能強化トレーニングです。これが、やってみると
結構難しいものです。
大人でも
苦戦するものを
子どもたちは
易々とこなしていきます。
コグトレの
費用は、PTAのリサイクル
活動のお
金でまかなっています。コグトレがあることで、
普段の
勉強とは
異なる
側面から
子どもたちの
学習面での
認知機能が
高まることを
期待したいと
思います。
【学校紹介】 2024-05-09 18:33 up!
5月8日 2年生 ジブリパークへ
昨日から
一転、
今朝は
清々しい
晴れでした。
今日、2
年生は
校外学習でジブリパークへ
行きました。
4つの
班に
分かれて
見学をしました。どの
子も
楽しそうです。
芝生広場でお
弁当を
広げましたが、
風が
強くて
敷物が
飛ばされるハプニングも。
子どもたちが
持ってきたお
弁当の
中には、ジブリのキャラクターが!!
1
日ジブリの
世界に
浸って
楽しむことができました。
【学校紹介】 2024-05-09 18:17 up!
5月7日 GW明けはあいにくの雨
昨夜からの
雨が
降り
続く
朝となりましたが、
登校時間中、どしゃ
降りではなかったことが
一安心でした。この
雨でツツジの
多くは
花を
落としてしまいましたが、
体育館への
通路にある
紫陽花はつぼみが
大きくなってきています。
子どもたちは
雨のせいもあってか、
下を
向いていてあいさつの
声が
普段よりも
小さかったです。けれど
学校に
来れば
元気いっぱいになります。
1
年生は、「おちゃらかほい」をやっていました。リズムに
合わせて
手を
動かし、じゃんけんもしてと
大変ですが、みんなノリノリでやっていました。
3・4
年生は
体育館で
体育をしていました。4
年生はマット
運動をサーキット
形式で
練習していました。3
年生はバドミントンのネットを
張ってバレーボールの
練習をしていました。
2
年生は、
時間の
計算が
始まりました。これまでは、
時計の
針を
見て
時刻を
答えていましたが、
針をぐるぐる
回して
何時間前、
何時間後を
勉強していました。
時計という60
進法の
概念を
把握するのはとても
難しいです。
特に、
時計についている
数字と
読み
方が
違う
点は
多くの
子どもが
混乱します。ぜひおうちでもアナログ
時計を
読ませる
練習をしてあげてほしいと
思います。
【学校紹介】 2024-05-09 18:17 up!
5月2日 2年生読み語り 3年生理科
今日は
朝から
太陽が
出ていて
暑い
日となりました。
朝の
登校の
様子を
見ると
眠たそうにくる
子もいれば、
元気いっぱいの
子もいます。
今日は2
年生で
読み
語りがありました。
眠たそうにしていた
子も、お
話の
魅力に
引き
込まれ
真剣な
表情で
聞いています。
3
年生は、
理科でモンシロチョウとアゲハチョウの
卵を
観察していました。
外に
出てアブラナの
葉っぱに
卵がないか
探しています。とっても
小さな
卵ですが、
子供たちは
目を
凝らして
次々と
見つけていました。
【学校紹介】 2024-05-04 16:03 up!
5月1日 学校の様子
今日は
雨がポツポツとですが
降り
続いています。
子どもたちも
外遊びに
出られず
残念そうでした。
1
年生は、
音楽の
授業で「アイアイ」を
振り
付けをしながら
歌っていました。
5
年生は
体育館で20mシャトルランです。だんだん
早くなっていく
音楽に
合わせて
走るスピードを
上げていきます。
女子は40
回、
男子は60
回ほどがクラスの
最高記録でした。みんな
頑張って
走りました。
3
年生は、
理科の
時間にモンシロチョウとアゲハチョウの
卵を
比較していました。そぢて
今日初めてリコーダーを
吹きました。
吹くときの
空気量がなかなか
調節できなくて、
音がかすれたり、
高い
音になってしまったりしましたが、
練習しているうちにだんだんと
適正な
空気量が
分かるようになってきました。
【学校紹介】 2024-05-01 14:36 up!
5月1日 イノシシに注意を
一昨日、
尾張旭市の
森林公園で
起きたイノシシが
人を
襲った
件に
関連して、
教育委員会から、
注意喚起がまいりました。
加えて
市内各地でイノシシの
目撃情報もあります。
春になり、
動物たちも
活発に
動いています。イノシシを
見かけたら、その
場からできるだけ
離れるなどの
対応をとってください。お
願いします。
【学校紹介】 2024-05-01 09:06 up!
4月30日 本の読み語り
この
時期は
次々に
花が
咲きます。
今日は、
職員室前の
観察池にある
蓮の
花が
咲きました。
今朝は5
年生の
教室で
本の
読み
聞かせがありました。
先日も6
年生やたんぽぽさんで
実施していましたが、やっと
写真が
撮れました。
休み
時間には2
年生が
先週種植えをしたミニトマトのプランターに
水をあげていました。ある
子から「
芽が
出ているよ」と
言われて
写真に
収めましたが、さてこれはミニトマトの
芽でしょうか。
成長が
楽しみです。
【学校紹介】 2024-04-30 14:38 up!
4月26日 避難訓練 体力テスト
今朝は
青空が
広がりました。
風もなかったので
暑くなりました。
2
時間目は
避難訓練でした。
始めに、
地震や
火事があった
際の
避難の
方法についてVTRを
使って
学習しました。その
後緊急地震速報の
訓練放送が
鳴ると、みんなが
一斉に
机の
下に
隠れました。
次の
放送があるまでしばらく
時間がありましたが、1
年生はとても
静かに
待つことができました。
避難指示の
放送があってからは、
焦らず、けれどできるだけ
急いで
避難することができました。
3
時間目は5・6
年生が
体力テストを
行いました。50メートル
走とソフトボール
投げを
行いました。
これでゴールデンウィーク
前半に
入ります。みんな
安全にそして
楽しい
連休を
過ごしてほしいと
思います。
【学校紹介】 2024-04-26 14:58 up!
4月25日 5・6n年生体力テスト
今朝は、
風が
強いものの
青空が
広がり、
気温も
適温で
清々しい
天気となりました。
八幡小学校にはたくさんの
種類の
木がありますが、
学校に
入るスロープはツツジが
見頃を
迎えています。ツツジは
運動場の
西側にも
並んでおり、ツツジに
囲まれた
学校です。
そのほかにもハナミズキが
白とピンク
並んで
植わっていたり、グラウンドの
一番奥にはクヌギやカエデの
木が
茂っています。
北側には
紫陽花や
椿、
栗、
柿、
金柑もあり、
多様な
植物が
季節ごとに
楽しませてくれます。
今日、3〜6
年生は
体力テストの
予定でしたが、
昨日の
雨がグラウンドにまだ
残っているため5・6
年生が
体育館で
体力テストの
種目を
実施しました。
実施したのは、
反復横跳び、
上体起こし(
腹筋)、
立ち
幅跳びの3
種目でした。どの
子たちもいい
記録を
目指して
頑張りました。
【学校紹介】 2024-04-25 14:19 up!
4月24日 ALT初授業
今日は1
日中雨がしとしとと
降るあいにくの
天気でした。
子どもたちは
外遊びができず
部屋でおとなしくしていました。
今日は
八幡小に
新しいALTがやってきました。3
年生から6
年生まで
授業を
行いました。
名前はザカリー
先生ですが、“Calle me Z(ズィー)”と
言うことでしたので、
子どもたちはZ
先生と
呼んでいます。
彼はイラストが
得意で、3
年生のために
気分を
表す
英語をイラストで
描いてくれました。あっという
間に
人気者です。
ほかにはタブレットを
使った
授業があちこちで
展開されていました。
【学校紹介】 2024-04-24 17:00 up!
4月23日 ストック回収 読み語り
今日は
朝からストック
回収がありました。
高学年の
子どもたちを
中心に
学校にストックされていた
資源物を
駐車場に
並べてくれました。
何度も
往復してたくさん
出してくれました。また、ボランティアの
方による
読み
語りもありました。
授業では5
年生が
習字で「
草原」を
練習していました。
筆は
力の
入れ
加減が
難しいですがみんな
熱心に
練習していました。3
年生は
音楽に
合わせてボディパーカッションをしていました。
【学校紹介】 2024-04-24 08:00 up!