(Translated by https://www.hiragana.jp/)
瀬戸市立八幡小学校
最新さいしん更新こうしん:2024/04/26
本日ほんじつcount up17
昨日きのう:30
総数そうすう:692689
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字かんじ(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

モアスクール(放課後ほうかご児童じどうクラブ)のランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月さんがつ30にちかね)、今年度こんねんどのこりわずかとなりましたね。朝刊ちょうかんでは教職員きょうしょくいん人事じんじ異動いどう記事きじ掲載けいさいされていました。八幡やはた小学校しょうがっこうでもすうめい教職員きょうしょくいんとおわかれすることになりました。やっぱりはるわかれのぶし。さみしいですね。

 おひるごろ、校舎こうしゃきたかんかいの「八幡やはた小学校しょうがっこうせとっモアスクール・放課後ほうかご児童じどうクラブ」へおじゃますると、ちょうどランチタイムのはじまるときでした。
 あそ道具どうぐかたかたなど、このごろの活動かつどうをふりかえったのち号令ごうれい当番とうばんの3めいの「いただきます!」のかけごえで、どもたちは家庭かていから持参じさんしたお弁当べんとうはじめました。
 食後しょくご運動うんどうじょう遊具ゆうぐたのしくあそびました。

モアスクール(放課後ほうかご学級がっきゅう)のランチタイム

 こちらは、「八幡やはた小学校しょうがっこうせとっモアスクール・放課後ほうかご学級がっきゅう」のランチタイムのようすです。今日きょうは7めいがお弁当べんとう持参じさん参加さんかしていました。(写真しゃしん うえ
 「このキャラべんて!」のリクエストにこたえて、写真しゃしんいちまい、パチリ!(写真しゃしん なか
 これはまどガラスに掲示けいじされた3がつ行事ぎょうじ予定よていひょうです。(写真しゃしん した
 八幡やはた小学校しょうがっこうどもたちがいろいろとお世話せわになりました。この紙面しめんをかりて感謝かんしゃもうげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しん学期がっき 準備じゅんび(3がつ29にち

画像1 画像1
 昨日きのう業者ぎょうしゃさんによりあたらしい教科書きょうかしょはこまれました。さくらはなのつぼみもふくらみ、いよいよしん年度ねんどはじまるムードになってきました。
 いち年生ねんせいよう教科書きょうかしょは4がつにちかね)に、2年生ねんせい以上いじょう学年がくねんは、始業しぎょうしきおこなわれる9にちつき)にどもたちに配布はいふされます。
 
画像2 画像2

はる足音あしおと(3がつ29にち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさばんはまだまださむく、暖房だんぼう器具きぐのお世話せわになっていますが、29にち)のにちちゅうはポカポカ陽気ようきで、運動うんどうじょうには野球やきゅうたのしむ、ブランコにってあそこえがひびいています。
 さくらえださきのつぼみのグリーンもいちだんとあざやかになってきました。体育館たいいくかんうら公民館こうみんかんちかくではピンクにいろづくつぼみもられるようになってきました。
 運動うんどうじょうさくらはちょっと、のんびりさんかな・・・

八幡やはた保育園ほいくえんそつえんしき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月さんがつ28にちみず)、瀬戸せと市立しりつ八幡やはた保育園ほいくえんの「保育ほいく証書しょうしょ授与じゅよしき」に出席しゅっせきさせていただきました。
 年長ねんちょうぐみ園児えんじいちにんずつが、加藤かとう園長えんちょうより授与じゅよされた保育ほいく証書しょうしょにもって、「小学生しょうがくせいになってがんばること」を堂々どうどう発表はっぴょうしました。
 今回こんかいそつえんする14めいはすべて、八幡やはた小学校しょうがっこう入学にゅうがくします。今日きょう入場にゅうじょう発表はっぴょうするときのりっぱな姿すがたさせていただき、「もう小学生しょうがくせいになれそう!だいじょうぶ!」と実感じっかんしました。

 年長ねんちょうぐみのみなさん、おめでとう!4がつにちかね)の入学にゅうがくしき元気げんき姿すがた登校とうこうしてくださいね!
 職員しょくいん一同いちどう、みなさんにえることをたのしみにしていま〜〜〜す

はる足音あしおと(3がつ26にち

画像1 画像1
 ざしはあかるくはるのムードですが、ふうはまだまだつめたく、はる足踏あしぶみをしているのでしょうか。
 今朝けさ瀬戸せと北部ほくぶでは、いえ屋根やねにうっすらとしろいものもられたとか・・・

 それでも、校庭こうていさくらえださきにふくらんだつぼみのグリーンはあざやかになってきましたよ。
 「はるよ い!」
画像2 画像2

ミニバスケットボール・おわかかい (2)

 「おわか試合しあい」には小学校しょうがっこうから、刑部おさかべ教頭きょうとうをはじめ、小林こばやし半崎はんざき小山こやまの3教諭きょうゆ小幡おばた養護ようご教諭きょうゆ出場しゅつじょうしました。
 おわか試合しあいのちには、「フリースロー大会たいかい」がおこなわれました。みんなの笑顔えがおがまぶしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了しゅうりょうしき (1)

 3月さんがつ23にちかね)、平成へいせい23年度ねんど修了しゅうりょうしき体育館たいいくかんおこなわれました。今回こんかい八幡はちまん小学校しょうがっこう音楽おんがく演奏えんそうをBGMにどもたちが入場にゅうじょうしました。
 浅井あさい校長こうちょうより学年がくねん代表だいひょう児童じどう修了しゅうりょう証書しょうしょ授与じゅよされました。

 1年生ねんせい代表だいひょう・・・梅田うめださん(2くみ
 2年生ねんせい代表だいひょう・・・福田ふくださん(2くみ
 3年生ねんせい代表だいひょう・・・青山あおやまさん(2くみ
 4年生ねんせい代表だいひょう・・・石川いしかわくん(1くみ
 5年生ねんせい代表だいひょう・・・池田いけださん(1くみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了しゅうりょうしき (2)

 修了しゅうりょう証書しょうしょ授与じゅよわりました。浅井あさい校長こうちょうは、地震じしん津波つなみ被害ひがいなど東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさいのニュースが連日れんじつのように報道ほうどうされるなかでスタートした4がつしん学期がっき夏休なつやすみの耐震たいしん補強ほきょう工事こうじあつなか、みんなで頑張がんばった運動会うんどうかいおもなどを紹介しょうかいしてこのいちねんかえりました。
 浅井あさい校長こうちょうはなしなかで、どもたちは自分じぶんではづかないけれども、身体しんたい成長せいちょうしているだけでなく、コミュニケーション能力のうりょく感性かんせい確実かくじつみがかれていることをつたえました。そして、「家族かぞくをはじめ、いろいろなひとささえられて成長せいちょうできていることに感謝かんしゃしよう!」とびかけてはなしめくくりました。
 「いち年間ねんかんのまとめ」では5年生ねんせい代表だいひょうして、植木うえきくんが2がつ定期ていき演奏えんそうかいで6年生ねんせい演奏えんそうできたおもやこれからの抱負ほうふについて発表はっぴょうしました。植木うえきくんのあるかた発表はっぴょうするこえのトーン、はなかた、その態度たいどに「もうすぐさい高学年こうがくねんだ!」という意気込いきごみがかんじられ、うれしくなりました。
 最後さいご音楽おんがく伴奏ばんそうをバックに、校歌こうか元気げんきよくうたって修了しゅうりょうしきわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度こんねんど最後さいご学級がっきゅう活動かつどう

 修了しゅうりょうしきのちかく教室きょうしつ学級がっきゅう活動かつどうおこなわれました。
 学年がくねん通信つうしん会計かいけい報告ほうこくなどの文書ぶんしょ配布はいふされ、学級がっきゅうによっては「欠席けっせきゼロしょう」や「がんばりしょう」が担任たんにんより授与じゅよされたり、クラスメートへの「ありがとうメッセージ」が交換こうかんされたりしました。
 さて、いよいよおちかねの通知つうちひょうわたされる時間じかんがきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また4がつにちいましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知つうちひょうをわたすスタイルは担任たんにんによっていろいろです。教室きょうしつでみんなの賞賛しょうさんとともにわた方法ほうほうもあれば、廊下ろうかでじっくり説明せつめいしながらわた方法ほうほう・・・・
 「ねえねえ!校長こうちょう先生せんせい、わたしのつうちひょう て!」てい学年がくねんどもたちはじつにオープンです。今回こんかいともだちとせあっこしたり、大胆だいたんにもカメラのまえ内容ないよう公開こうかいしたり・・・

 かえりはあいにくのあめで、学年がくねんべつ下校げこうとなりました。

 みんな!たのしい春休はるやすみをごしてね!
   今度こんどは4がつにちつき)の始業しぎょうしき元気げんき姿すがたでまたいましょう!

さよなら大友おおともさん!

画像1 画像1
 どもたちは、本校ほんこう職員しょくいんだけでなく、公民館こうみんかん自治じちかいなど地域ちいき団体だんたいをはじめ、学校がっこうボランティア、サポーターなど、じつおおくのみなさんから支援しえんをいただいて成長せいちょうしています。
 学校がっこう現場げんばの3がつ年度ねんどまつのため、「○○の最終さいしゅう」とだいしたものがおおく、さみしいわかれのぶしでもあります。そのなか一人ひとり支援しえんいん大友おおともさんが来校らいこうするのも今日きょう最後さいごとなりました。
 30ふん放課ほうか、2年生ねんせいどもたちが職員しょくいんしつ廊下ろうかならんで、大友おおともさんがやってくるのをちました。
 代表だいひょうひとが、みんながいた手紙てがみのつづりと花束はなたばをプレゼントして2年間ねんかん世話せわになった感謝かんしゃ気持きもちをあらわしました。
 大友おおともさん、さようなら! いつまでもお元気げんきで!
画像2 画像2

ラスト・ランニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級がっきゅう佐野さのくんは、持久じきゅうりょく忍耐にんたいりょくにつけるために毎朝まいあさ担任たんにん岡田おかだ教諭きょうゆとランニングをしてきました。
 この3がつまつ岡田おかだ教諭きょうゆ定年ていねん退職たいしょくむかえるため、本日ほんじつ(22にち)が最後さいごのランニングとなりました。
 いつものように準備じゅんび運動うんどうをすませたら(写真しゃしん 1・2)、ランニングに出発しゅっぱつです。(写真しゃしん 3・4)
 今日きょう外周がいしゅう道路どうろにそって萩山台はぎやまだい丁目ちょうめまできました。公園こうえん遊具ゆうぐでほんのすこあそんで学校がっこうへもどりました。
 「継続けいぞくちからなり」とわれますが、あめ行事ぎょうじおこなわれないかぎり、佐野さのくんは岡田おかだ教諭きょうゆ毎朝まいあさかさずランニングにんできました。その成果せいかとして1学期がっきにくらべて、辛抱強しんぼうづよく、なが距離きょりはしりきれるようになりました。
 4年生ねんせいになると、あたらしい担任たんにん先生せんせいとの対面たいめんっています。もっともっとたくましい成長せいちょうすることをねがっています。

はる足音あしおと(3がつ21にち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「春分しゅんぶん」をすぎましたが、今日きょうふうつめたく春本しゅんぽんばんどおしいいちにちとなりました。
 ひる清掃せいそう時間じかん、いつも観察かんさつしているさくらくと、えださき冬芽とうががわれて、ちゅうからグリーンのつぼみらしきものがかおしていました。ぶし確実かくじつはるちかづいているようです。
 縦割たてわはん班長はんちょう(6年生ねんせい)が卒業そつぎょうしてしまいましたが、のこされた5年生ねんせい以下いかどもたちががんばって側溝そっこうどろしている姿すがたがまぶしかったです。

ねんくみ書写しょしゃ授業じゅぎょう

 3月さんがつ21にちみず)の2時限じげん、3ねんくみ教室きょうしつくと、書写しょしゃ授業じゅぎょう硬筆こうひつ)がおこなわれていました。
 清書せいしょ担任たんにん洞口ほらぐち教諭きょうゆ提出ていしゅつして、OKをされたどもたちは、このいち年間ねんかん制作せいさくした作品さくひん収納しゅうのうする「作品さくひんぶくろ」をつくはじめます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーン・ペインティング(3ねんくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3ねんくみ教室きょうしつ背面はいめん黒板こくばんに、ころころといしころがっています。よくると油性ゆせいペンで落書らくがき(?)がしてあります。じつは、拠点きょてんこう指導しどう教員きょういん加藤かとう先生せんせいのアドバイスをけて、どもたちが図工ずこう授業じゅぎょう時間じかんんだ「ストーン・ペインティング」の作品さくひんたちなのです。
 自分じぶんたちでひろってきたいしころにおもかんだものがペイントしてあります。(写真しゃしん 1・2)

写真しゃしん 3:ピアノ、ひとかお、かわいい子犬こいぬでしょうか?
     ひとかお中央ちゅうおう実際じっさいはなのようにがっています。
写真しゃしん 4:ひだりから、西洋せいようしきかん(ひつぎ)とかおが2こ
写真しゃしん 5:ニモとマンボ−がはなっているみたい・・・
写真しゃしん 6:ウサギにハムスター・・ひと小僧こぞうでしょうか?

 いしったどもたちのあたまなかには、いしのもつフォルムやいろからイメージがかんだり、いし表面ひょうめんにラインや模様もようえたりしてくるのかもしれません・・・

 

卒業そつぎょうしき (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月さんがつ19にちつき午前ごぜんより、瀬戸せと市立しりつ八幡やはた小学校しょうがっこうだい38かい卒業そつぎょう証書しょうしょ授与じゅよしき」がおこなわれ、71めい卒業生そつぎょうせい巣立すだちました。
 ダイジェストばん卒業そつぎょうしきのハイライトシーンを紹介しょうかいさせていただきます。
 浅井あさい校長こうちょうより卒業そつぎょう証書しょうしょ授与じゅよされた卒業生そつぎょうせいいちにん一人ひとり保護ほごしゃ来賓らいひん皆様みなさままもるなか、ステージで将来しょうらいゆめ堂々どうどうかたりました。
 

卒業そつぎょうしき (2)

卒業そつぎょう証書しょうしょ授与じゅよ将来しょうらいゆめかた
 6ねんくみから2くみへとつながれていきます。リハーサルのときよりもおおきなこえ堂々どうどうかたることができたおとこ姿すがたにほっとし、しんなか拍手はくしゅおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業そつぎょうしき (3)

 6ねんくみどもたちが将来しょうらいゆめかたっています。将来しょうらいなりたい職業しょくぎょう抱負ほうふかたるときに、「ひとよろこんでもらえる○○になりたい・・・」と社会しゃかい貢献こうけんしようとする姿勢しせいかんじられるのがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業そつぎょうしき (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真しゃしん うえ校長こうちょう式辞しきじ
写真しゃしん なか教育きょういく委員いいんかいつげ
    (瀬戸せと社会しゃかい福祉ふくし 主幹しゅかん 磯部いそべさま
写真しゃしん した来賓らいひん祝辞しゅくじ
    (PTA会長かいちょう 川村かわむらさま
つき みず きむ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事ぎょうじ予定よてい
4/6 入学にゅうがくしき
瀬戸せと市立しりつ八幡やはた小学校しょうがっこう
〒489-0861
愛知あいちけん瀬戸せと八幡台はちまんだい3丁目ちょうめ1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027