校長先生とランチタイム!(2月6日)
2
月6
日(
月)は6
年2
組より3
名の
女子が
来室して
会食をしました。
本日の
会食中の
話題は、
最初に「4
月からの
進路について」でした。
最近は「
隣接学校選択制度」が
導入されたので、
小学校卒業と
同時に
友だちとは
別の
中学校へ
進学するケースも
少なくありません。
今日の3
名もみんなそれぞれちがった
学校へ
進みます。
それから「もしも、
願いがかなうなら、もう
一度行ってみたい
場所はどこ?」と
問うと、3
名とも「
修学旅行で
宿泊した
御殿荘!」と
答えました。
仲良しの
友だちと
過ごした
旅館の
夜はやっぱり
忘れられないスペシャルな
思い
出なのですね・・
【校長室から】 2012-02-06 13:46 up!
2年生「豆まき」 (1)
2
月3
日(
金)は「
節分」でした。
八幡小学校ではいろいろな
学級で
節分にちなんだおたのしみ
行事が
行われました。
4
時限目に2
年1
組(
担任:
井上教諭)の
教室へ
行くと、
子どもたちが
折り
紙をしています。どうやら
豆まき
用の「ます」をつくっているようです。
「ます」が
完成すると、
井上教諭から「
大豆」ではなく、「
落花生」が
子どもたちに
配られました。
豆まきに
使われて
床に
落ちた
大豆を
食べることは
衛生的ではないので、
今回は「
殻付きの
落花生」を
選びました。
井上教諭から「
冬から
春になる
季節の
分かれ
目の
日だから、
季節の「
節」と
分かれ
目の「
分」をとって『
節分』というんだよ」と
説明がありました。
今日の
豆まきでは
鬼の
役は、
担任の
井上教諭と
子どもの
中から2
名を
選びます。
井上教諭が「まぁ
私は
鬼の
面でもつけないと、
鬼ってわからないでしょう?」と
話すと
子どもたちからいっせいにブーイング(?)が
起きました。
「
子ども
鬼」は
希望者の
中からジャンケンで2
名が
決定しました。
さあ、
豆まきタイムのカウントダウンがはじまります。
鬼たちは
廊下で
待機します。
おやおや?
子ども
鬼さん!お
面がさかさまですよ・・・
【校長室から】 2012-02-03 17:24 up!
2年生「豆まき」 (2)
さて、いよいよお
待ちかねの「
豆まきタイム」です。
廊下に
待機した3
人(びき?)の
鬼たちがいっせいに
教室へ
乱入します。
子どもたちはキャーキャー
言いながらも
顔はうれしそうに
落花生を
鬼めがけて
投げつけます。
鬼は
複数いるはずなのに、
子どもたちがねらうのは、どうやら
一番大きな「ゆかり
鬼」のようです。
投げた
落花生は「
殻付き」なので、みんなで
協力してひろって、
給食の
後に
皮をむいて
美味しくいただいたそうです。
明日、2
月4
日はもう「
立春」です。
【校長室から】 2012-02-03 17:01 up!
鬼は〜〜〜〜外!
節分の2
月3
日(
金)の3
時限目、1
年1
組の
子どもたちは、「
自分の
中から
追い
出したい
鬼」の
絵を
描きました。
「
知らない
人にあったり、
自分の
名前をよばれたりするとはずかしくなるので、はずかしがり
屋おにを
追い
出したい」とか「おこりんぼ
鬼」や「けんか
鬼」、「
好き
嫌いの
多い
鬼」など、いろいろな
鬼が
出てきました。
わかっちゃいるけど、
直せないのが
自分の
欠点、わが
子に
遺伝してほしくないと
願っても
似てしまうのが
親の
欠点・・・・
【校長室から】 2012-02-03 16:52 up!
校長先生とランチタイム!(2月3日)
3
日(
金)に
来室した
顔ぶれは・・・そうです!
修学旅行の
時に、タクシーに
同乗してしばらくグループ
行動をともにした「ゆかいな
男子4
人組」でした。
会食中の
話題も
修学旅行の
朝食や
就寝後のエピソードからはじまって、
太秦映画村のお
化け
屋敷での
恐怖体験など、たのしい
思い
出話をいっぱい
聞かせてくれました。
彼らが
退室した
後の
校長室ときたら、
嵐が
去った
後のような
静けさでした・・・
【校長室から】 2012-02-03 15:22 up!
「感謝の会」にむけて
2
月23
日(
木)に
行われる「
感謝の
会」にむけての
準備が、
高学年を
中心にして
進められています。
3
日(
金)には6
年生が
職員室へやってきて、
学校サポーターの
高橋さん、
野島さんにインタビューなどの
取材を
行いました。
【校長室から】 2012-02-03 13:32 up!
昨日よりつらい・・・?
昨日は
久しぶりの
積雪でした。
子どもたちの
登校前に、
雪かきをしたり、
融雪剤をまいたりして
大変でした。
一夜明けて、「
節分の
日」となった3
日(
金)は、
朝から
晴天です。でも、
朝方の
外気温が
氷点下になったために、
昨日よりも
辛い
思いをした
方もあったのではないでしょうか?
八幡小学校では、
低温、
凍結のために
自家用車のスライドドアがオープンしなかったり、
立体駐車場が
動かないために
出庫できなかったりして、やむなくタクシーで
出勤した
職員もありました。
職員室前の
観察池にもしっかり
氷が
張って、
朝から「こおり
屋さん」をオープンしている
子どもの
姿が
見られました。
さすがに
今日の
氷は
厚みがちがいます・・・
【校長室から】 2012-02-03 13:21 up!
雪の朝 (1)
2
月2
日(
木)、
目覚めてカーテンを
開けて
外を
見ると、
予想したほどの
積雪はありませんでした。
「
今日はタイヤチェーンを
装着せずに
出勤できそう・・」
テレビでは「これからの
積雪もあり・・」との
予報を
見てから
出勤しました。
外周道路の「はちまん」の
植え
込みもうっすらと
雪化粧をしています。
学校に
到着すると、まだ
子どもたちが
登校していない
運動場は
真っ
白で
静かなものでした・・・
【校長室から】 2012-02-02 18:58 up!
雪の朝 (2)
校門前の
横断歩道で
登校指導をしていると、
子どもたちの
歩くペースがいつもより
速いことに
気づきます。どうやら、
早く
運動場へ
出て
行って、
雪遊びをしたいようです。
運動場からは、ワァーワァー、キャーキャーと
歓声が
聞こえてきます。
雪合戦をしながら
走り
回って
興奮する
子、こつこつと
雪玉を
転がしてダルマづくりに
集中する
子・・・
思い
思いに
雪の
感触を
楽しんでいます。
楽しい
時間もあっという
間にお・し・ま・い! チャイムが
鳴ると
残念そうに
教室へ
引き
上げていく
子どもたちの
姿。
児童玄関では・・
「だれだ〜〜
雪のかたまりを
校舎へ
持ち
込むのは!」
きびしい
関所が
待っているのです。
【校長室から】 2012-02-02 18:50 up!
「つらら」 みっけ!
2
日(
木)は
寒い
一日でした。
午後からときどき
見られる
太陽の
光が
本当にうれしかったですね。
授業後、
陽(ひ)もずいぶん
西へ
傾いた
頃、
校長室の
窓をトントンとたたく
音がします。
開けて
見ると、2
年生と5
年生の
女の
子が
立っていました。
手には「つらら」を
持って・・・
4
丁目の
自転車置き
場の
屋根にぶらさがっていたものを、わざわざ
学校まで
持ってきてくれました。
午後になっても「つらら」がとけないほど、
今日の
気温は
低いままだったのですね。
「つらら」だけ
見せると、また
二人は
仲良く
肩を
並べて
帰っていきました。まるで
姉妹のように・・・
【校長室から】 2012-02-02 17:59 up!
校長先生とランチタイム!(2月2日)
今日は、6
年2
組の
男子3
名が
来室して、
浅井校長とランチタイムを
楽しみました。
部活動や
放課中に
運動場で
見かける
姿にくらべると、
会食中の3
名はとても
行儀良く、
口数が
少ないことにちょっとびっくりです。
子どもにとって
校長室は、やっぱり
緊張する
場所なのでしょうか?(
写真 上)
今日はクイズを
出題したり、「ミニギター
教室」を
開催したりしました。(
写真 中)
音楽でもスポーツの
世界でも、「フォームの
大切さ」が
語られます。フォームがきまっているこの
男の
子の
指先からは
美しい
音が
奏でられていました。(
写真 下)
【校長室から】 2012-02-02 16:47 up!
明日は路面の凍結に注意を!
天気予報によると、
明日も
強い
冬型の
気圧配置となり、
沿岸部を
中心におおむね
晴れるものの、
強い
寒気が
流れ
込むために
雲が
広がりやすく、
時々雪が
降って
平地でも
積雪が
見られるそうです。
「ピンポイント
天気(
瀬戸市八幡台)」を
見ると、
午前中は、バッチリ「
雪マーク」がついています。
明日(2
日)の
登校時間帯は
路面の
凍結も
心配されます。お
子さまが
家を
出るときに、
転倒に
注意するよう
声かけをお
願いいたします。
【校長室から】 2012-02-01 17:52 up!
村上先生へバトンタッチ (1)
2
月1
日(
水)の3
時限目、3
年2
組の
教室には、
洞口と
村上の
2人の
先生の
姿がありました。
1
日(
水)は
久しぶりに
初任者研修が
小牧市で
行われる
日です。
村上先生は
初任者教員が
校外研修に
出かける
日に
出勤して、
担任の
不在を
補充して
指導する
先生です。
いつもは
朝から
村上先生一人で
指導を
行うのですが、
今日は
研修開始時刻が
遅いので3
時限の
途中まで
洞口教諭が
指導した
後、
村上先生へバトンタッチします。
この
授業では
国語の
単元「わたしたちの
学校行事」の
文章を
参考にしながら、3
年生の
季節ごとの
思い
出をグループで
話し
合いながら、
友だちにわかりやすくまとめて
発表することが
課題です。
グループごとに
担当する「
月」や「イベント」はあらかじめ
決めてあるので、ワークシートを
担任より
受け
取ったら、
発表の
役割や
書きたい
内容の
話し
合いをはじめます・・・
【校長室から】 2012-02-01 12:36 up!
村上先生へバトンタッチ (2)
そろそろ
洞口教諭が、
小牧市で
行われる
初任者研修に
出かける
時刻が
近づいてきました。
洞口教諭はグループごとに
作業の
進行状況を
見た
後、
「みなさん、いってきま〜〜〜す!」と
挨拶をして
教室をあとにしました。
ここからは「
校外研修補充教員」の
村上先生が
担任となって
指導していただきます。
秋に
行われた
運動会のエピソードをはじめ、4
月の
新しい
担任や
友だちとの
出会い、キューピー
工場の
見学、それから
今後予定されている
三州足助屋敷への
校外学習について
調べるグループなどさまざまです。
教室の
掲示物や
見学のしおり、
作文ファイルなど
資料を
見ながらのシナリオづくりがすすみます・・・
【校長室から】 2012-02-01 12:17 up!
子ども版画展・入選作品 (1)
1
月27
日(
金)、「
第44
回 瀬戸市小中学校子ども
版画展・
審査会」が
行われました。
八幡小学校からは、1
年生、2
年生、3
年生が
各1
点ずつ、4
年生が2
点、6
年生が2
点の
合計7
作品が
入選しましたので、
紹介させていただきます。
写真 上:1
年生 伊藤さん「おどりトラ」
写真 中:2
年生 高山くん「こぶとりじいさん」
写真 下:3
年生 野正さん「りゅうの
目のなみだ」
入選作品はこれから
上質の
紙を
使用して、
版画展出品用に
刷りが
行われて
瀬戸市の
図工・
美術研究会に
送られます。
【校長室から】 2012-01-31 11:23 up!
子ども版画展・入選作品 (2)
4
年生は
木版画にはじめて
取り
組みました。
「
金の
鳥」というお
話をもとに
多色刷りで
仕上げました。
写真 上:
林さんの
作品
写真 下:
菊田くんの
作品
【校長室から】 2012-01-31 11:12 up!
子ども版画展・入選作品(3)
6
年生は
修学旅行の
思い
出を
木版画で
表現しました。その
中から2
点が
選ばれました。
写真 上:
佐藤さんの
作品
写真 下:
清野さんの
作品
【校長室から】 2012-01-31 11:09 up!
5年生「食育の授業」 (1)
1
月30
日(
月)は、
栗田栄養士の
巡回指導日です。
栗田さんは、
学年閉鎖があけて
久しぶりに
登校した5
年生を
対象に「
食育の
授業」をしました。ここでは3
時限目に
行われた5
年2
組の
授業のようすを
紹介します。(
同じ
内容の
授業が4
時限目に1
組でも
行われました)
学校現場でよく
聞かれるようになった『
食育』という
言葉。
新語のようなイメージがありますが、
実は
明治の
頃からあった
言葉で、「
体育」、「
知育」、「
徳育」と
並んで
重要な
教えの
1つとして
用いられてきました。その
後「
知育、
体育」などが
重視され、「
徳育」と「
食育」についてはやや
忘れられがちでマイナーな
存在となってきていました。
ところが、
近年あらためて『
食育』に
注目が
集まっています。それは、
子どもにも
広がってきた
生活習慣病の
問題、
食のバランスの
崩れと
子どもの
心の
問題など、さまざまな
面で
子どもの
健全な
発育に
食の
問題が
欠かせないものであることが
分かってきたからなんです。
小学生の
頃から
食べ
物に
対する
興味を
育ててあげて、
自分で
自分の
健康を
考え、
食べ
物を
選んだり、
体調を
整えることのできる
人になってほしいものです。
今回の
食育の
授業は、
家庭科「
栄養素について
知ろう」というテーマで
行われました。
はじめに
栗田さんは
人体模型図を
提示して、
食べ
物がたくさんの
時間をかけて
体の
中を
通過するときに
栄養や
水分が
吸収されていくことを
説明しました。
次に、
食品は「からだの
調子をととのえるもとになるもの」や「からだをつくるもとになるもの」、「
熱や
力のもとになるもの」の
3つの
栄養グループに
分けられることを
確認しました。
子どもたちは
栗田さんから
配られた「
食材カード」がどのグループに
属するのかを
考えて
黒板に
貼っていきます・・・・
【校長室から】 2012-01-30 13:36 up!
5年生「食育の授業」 (2)
栗田さんは、
子どもたちが
黒板に
並べた
食材カードの
答え
合わせをしました。そして、「
熱や
力のもとになるもの」、「からだをつくるもとになるもの」、「からだの
調子をととのえるもとになるもの」という
3つの
食品をさらに
5つの
栄養素にわけて
説明しました。
特に
栗田さんはこの
授業で、
野菜・
果物にスポットをあてたお
話を
聞かせてくれました。
一口に「
野菜」といっても、カロテンを
多く
含む「
緑黄色野菜」がどれなのかは
子どもたちにとってわかりにくいものです。「なす」、「ごぼう」、「たけのこ」などを
例に
挙げながら、その
見分け
方についても
教えてくださいました。
最後に
栗田さんが「からだの
調子を
整えるために
摂取しなければならない
一日の
野菜の
量」を
実物で
提示して
見せて、その
量はおよそ350グラムであることを
話すと、
子どもたちは
予想以上に
多くであることに
驚いていたようでした。
今日の
給食で5
年生の
子どもたちは、さっそくメニューの
食材を
色分けしながら
食べるのかもしれません。
【校長室から】 2012-01-30 12:42 up!
チューリップのスケッチ(1年1組)
1
月27
日(
金)の5
時限目、1
年1
組(
担任:
大秋教諭)は
生活科でチューリップの
球根から
出てきた
芽を
観察・スケッチをしました。
1
年生が
入学した
春、
教室の
前の
花壇には
美しいチューリップの
花が
咲いていました。
今日は
午後から
小雪がちらつく
天気となりましたが、
学級園やポットの
土の
中では、
確実に
春の
準備がはじまっているのですね・・・
【校長室から】 2012-01-27 15:12 up!