(Translated by https://www.hiragana.jp/)
瀬戸市立八幡小学校
最新さいしん更新こうしん:2024/04/26
本日ほんじつcount up25
昨日きのう:56
総数そうすう:692667
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字かんじ(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

4がつ26にち 避難ひなん訓練くんれん 体力たいりょくテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝けさ青空あおぞらひろがりました。ふうもなかったのであつくなりました。

 2あいだ避難ひなん訓練くんれんでした。はじめに、地震じしん火事かじがあったさい避難ひなん方法ほうほうについてVTRを使つかって学習がくしゅうしました。その緊急きんきゅう地震じしん速報そくほう訓練くんれん放送ほうそうると、みんなが一斉いっせいつくえしたかくれました。つぎ放送ほうそうがあるまでしばらく時間じかんがありましたが、1年生ねんせいはとてもしずかにつことができました。避難ひなん指示しじ放送ほうそうがあってからは、あせらず、けれどできるだけいそいで避難ひなんすることができました。

 3あいだは5・6年生ねんせい体力たいりょくテストをおこないました。50メートルはしとソフトボールげをおこないました。

 これでゴールデンウィーク前半ぜんはんはいります。みんな安全あんぜんにそしてたのしい連休れんきゅうごしてほしいとおもいます。

4がつ25にち 5・6n年生ねんせい体力たいりょくテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝けさは、ふうつよいものの青空あおぞらひろがり、気温きおん適温てきおん清々すがすがしい天気てんきとなりました。

 八幡やはた小学校しょうがっこうにはたくさんの種類しゅるいがありますが、学校がっこうはいるスロープはツツジが見頃みごろむかえています。ツツジは運動うんどうじょう西側にしがわにもならんでおり、ツツジにかこまれた学校がっこうです。

 そのほかにもハナミズキがしろとピンクならんでわっていたり、グラウンドの一番いちばんおくにはクヌギやカエデのしげっています。北側きたがわには紫陽花あじさい椿つばきぐりかき金柑きんかんもあり、多様たよう植物しょくぶつぶしごとにたのしませてくれます。

 今日きょう、3〜6年生ねんせい体力たいりょくテストの予定よていでしたが、昨日きのうあめがグラウンドにまだのこっているため5・6年生ねんせい体育館たいいくかん体力たいりょくテストの種目しゅもく実施じっししました。実施じっししたのは、反復はんぷくよこび、上体じょうたいこし(腹筋ふっきん)、幅跳はばとびの3種目しゅもくでした。どのたちもいい記録きろく目指めざして頑張がんばりました。

4がつ24にち ALTはつ授業じゅぎょう

画像1 画像1
 今日きょうは1にちちゅうあめがしとしととるあいにくの天気てんきでした。どもたちはそとあそびができず部屋へやでおとなしくしていました。

 今日きょう八幡やはたしょうあたらしいALTがやってきました。3年生ねんせいから6年生ねんせいまで授業じゅぎょうおこないました。名前なまえはザカリー先生せんせいですが、“Calle me Z(ズィー)”とうことでしたので、どもたちはZ先生せんせいんでいます。かれはイラストが得意とくいで、3年生ねんせいのために気分きぶんあらわ英語えいごをイラストでえがいてくれました。あっという人気にんきしゃです。

 ほかにはタブレットを使つかった授業じゅぎょうがあちこちで展開てんかいされていました。
 

4がつ23にち ストック回収かいしゅう かた

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日きょうあさからストック回収かいしゅうがありました。高学年こうがくねんどもたちを中心ちゅうしん学校がっこうにストックされていた資源しげんぶつ駐車ちゅうしゃじょうならべてくれました。なん往復おうふくしてたくさんしてくれました。また、ボランティアのほうによるかたりもありました。

 授業じゅぎょうでは5年生ねんせい習字しゅうじで「草原そうげん」を練習れんしゅうしていました。ふでちから加減かげんむずかしいですがみんな熱心ねっしん練習れんしゅうしていました。3年生ねんせい音楽おんがくわせてボディパーカッションをしていました。

4がつ22にち 授業じゅぎょう参観さんかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝けさあめりそうな天気てんきでしたが、なんとかちこたえ、授業じゅぎょう参観さんかんむかえることができました。

 1まい写真しゃしんは、午前ごぜんちゅう授業じゅぎょう様子ようすです。どもたちはしんなしかソワソワしていました。

 2まい写真しゃしんは、授業じゅぎょう参観さんかん様子ようすです。どもたちはって授業じゅぎょう参加さんかしていました。おうちのほうるとどもたちは、自分じぶんのいい姿すがたせたい、頑張がんばっていることをってもらいたい、というようにおもい、行動こうどうしています。普段ふだん何気なにげないところで、学校がっこう様子ようすいてはげましてもらえると、どもたちも気持きもちをれて頑張がんばれるとおもいます。どうぞよろしくおねがいいたします。

 授業じゅぎょう参観さんかんは、PTA総会そうかいがありました。こちらは写真しゃしんがありませんが、れい年度ねんど活動かつどう報告ほうこくおよ決算けっさん報告ほうこくれい年度ねんど事業じぎょう計画けいかく提案ていあん承認しょうにんされました。あわせてれい年度ねんどしん役員やくいんさんも承認しょうにんされました。

 その瀬戸せと教育きょういく委員いいんかいより、団地だんちの3小学校しょうがっこう統合とうごうについて説明せつめいがありました。保護ほごしゃほうからはプールにかんする質問しつもんがありました。また、テトルで保護ほごしゃあて統合とうごうかんするアンケートが配信はいしんされておりますので、そちらもお使つかいいただきご質問しつもんやご意見いけんをおせいただければとおもいます。

4がつ20日はつか 瀬戸せとどもばん画展がてん

画像1 画像1
 4がつ20日はつかと21にち瀬戸せと市内しないではすえまつりがありました。毎年まいとしそれにあわせて瀬戸せと小中学校しょうちゅうがっこうどもばん画展がてんがパルティせとでおこなわれます。当日とうじつはたくさんのひとたちがていました。

 八幡やはた小学校しょうがっこうからはよっつの作品さくひんえらばれました。八幡やはたしょうかぎらず、どの作品さくひん力作りきさくでした。

がつ19にち なかよし集会しゅうかい

画像1 画像1
 3あいだになかよし集会しゅうかいおこなわれました。

 1年生ねんせいから6年生ねんせいまでが縦割たてわはんかれて、自己じこ紹介しょうかいからはじめました。1年生ねんせいにとってははじめての縦割たてわはんでの活動かつどうでちょっと緊張きんちょうしたようなかんじです。

 その学校がっこうにまつわるクイズ大会たいかいをしました。はん相談そうだんしながらこたえをめて、、、ということですが、意見いけんれてしまうはんもありました。しかし、高学年こうがくねんたちが上手じょうず意見いけんをまとめてくれました。

 たのしい集会しゅうかいになりました。

4がつ18にち 全国ぜんこく学力がくりょく学習がくしゅうじょうきょう調査ちょうさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝けさくもりがちで、しかも黄砂こうさんでいるようで、花粉かふんしょうであるわたしにはつらです。

 学校がっこうでは特別とくべつ支援しえん学級がっきゅうえたサヤエンドウが次々つぎつぎをつけています。また、ふじはながどんどんいて、みつあつめるクマバチもいそがしそうにっています。

 6年生ねんせいは、本日ほんじつ全国ぜんこく学力がくりょく学習がくしゅうじょうきょう調査ちょうさ実施じっししました。今回こんかいは、国語こくご算数さんすうの2教科きょうかのみですが、どの一生懸命いっしょうけんめい問題もんだいんでいました。勉強べんきょう苦手にがてもいるでしょうが、あきらめずに問題もんだいうことができるのは素晴すばらしいとかんじました。

 4年生ねんせい昨日きのう今日きょう日間にちかん学力がくりょくテストをおこなっています。こちらは、つかれてきていましたが、それでも最後さいごまで頑張がんばろうとしているおおかったです。

 5年生ねんせいは、図工ずこうよっつの気持きもちをあらわ活動かつどうおこなっていました。「うれしい気持きもち」といってもいろえがかたひとそれぞれで、そこに性格せいかくあらわれていました。どうしてこのような表現ひょうげんをしたのかたずねると、どのもしっかりとこたえてくれました。イメージを言葉ことばあらわすことはむずかしいことですが、しっかりとはなしをしてくれたのはうれしかったです。

 3年生ねんせいは、理科りかでタブレットにった写真しゃしんうつった植物しょくぶつ昆虫こんちゅうについて、その名前なまえ特徴とくちょうきこんでいました。先生せんせいから、「どうしてナナホシテントウとうのだろう?」といういに、みんなでこたえをさがしていました。

がつ17にち 1年生ねんせい視力しりょく検査けんさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜さくやからあさはやくにかけてかみなりっていましたが、それも無事ぶじとおけ、すがすがしいあさむかえることができました。

 1年生ねんせい視力しりょく検査けんさけました。最初さいしょ保健ほけん先生せんせいから、「うえしたみぎひだり」をゆびしめすことの説明せつめいけたのち片目かため交互こうごかくしながら検査けんさけました。ちなみに、視力しりょく検査けんさ使つかのあるっかは、ランドルトたまきというそうです。

 2年生ねんせい国語こくご時間じかんでしたが、外国がいこくせき日本語にほんご習熟しゅうじゅく学年がくねん相応そうおうではないについては日本語にほんご教室きょうしつ勉強べんきょうしていました。題材だいざいはおなじみの「ふきのとう」でした。日本語にほんご教室きょうしつではカギ括弧かっこ言葉ことばだれっているのかいていました。そのほかの音読おんどく練習れんしゅうをしました。みんないい姿勢しせいで、教科書きょうかしょてて、おおきなこえめていました。

 5年生ねんせいは、理科りか食塩しょくえんかす実験じっけんをしていました。どれだけけたでしょうか。6年生ねんせいは、国語こくご自分じぶんきなものを、その名前なまえさずにどうやって説明せつめいするかかんがえていました。いろかたちあじ感触かんしょくなど五感ごかん駆使くしして言葉ことばつむしていました。

がつ16にち 理科りか実験じっけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日きょうは、れたりくもったりの天気てんきで、途中とちゅうあめってきました。天候てんこう不安定ふあんていですが、どもたちは元気げんきいっぱいです。

 学校がっこうではソメイヨシノがりましたが、ほかの木々きぎはないてきました。八幡やはた小学校しょうがっこうには藤棚ふじだながありますが、八幡やはたしょうにあるふじ一般いっぱんてきむらさきはなくわえ、しろはなもありました。周囲しゅういはいいかおりがただよい、それにつられてたくさんのむしってきています。

 そして、今日きょうは6年生ねんせい理科りかでろうそくを使つかった実験じっけんをしていました。ろうそくにマッチでをつけていましたが、普段ふだんマッチをこすってをつける経験けいけんがないため、何人なんにんかはうまくつかずに苦戦くせんしていました。

 図書としょしつほんりていたのは3年生ねんせいです。ネバーランドから図書としょしつうつり、ちょっと成長せいちょうした気分きぶんです。

がつ15にち 認証にんしょうしき 正式せいしき時間割じかんわり開始かいし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝けさ朝会ちょうかいがあり、前期ぜんき生徒せいとかい役員やくいんとう認証にんしょうしきおこなわれました。児童じどうかい役員やくいん認証にんしょう各種かくしゅ委員いいんかい委員いいんちょう学級がっきゅう委員いいん認証にんしょうしました。

 どのも、キリリとした表情ひょうじょう認証にんしょうじょうっていました。

 その校長こうちょう先生せんせいはなしでは、いい姿勢しせいたもつことは勉強べんきょうができることにつながるということがありました。

 今日きょうから正式せいしき時間割じかんわりはじまりました。1年生ねんせい給食きゅうしょくがないため早帰はやがえりですが、2年生ねんせい以上いじょう時間割じかんわりどおりに勉強べんきょうすすめていきます。学年がくねんがったことで勉強べんきょう一段いちだんむずかしくなりますが、いい姿勢しせいたもって勉強べんきょうはげんでもらえればとおもいます。

がつ12にち 聴力ちょうりょく検査けんさ知能ちのう検査けんさ給食きゅうしょく様子ようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 さくらはなときむかえ、つぎ満開まんかいさくらるときは1ねんになりました。その1ねんどもたちがどこまで成長せいちょうするのかたのしみです。花壇かだんのチューリップもおおきなはなかせ、そのうえには八重桜やえざくらはじめました。しずかにけれども着実ちゃくじつはるすすんでいます。

 今日きょうは、聴力ちょうりょく検査けんさ知能ちのう検査けんさがありました。聴力ちょうりょく検査けんさでは2年生ねんせいがとてもしずかに行動こうどうすることができました。知能ちのう検査けんさでは4年生ねんせいが、いつものテスト問題もんだいとはちがった課題かだい一生懸命いっしょうけんめいいていました。

 給食きゅうしょく時間じかんは、かくクラスで先生せんせい指示しじをよくいて配膳はいぜんをしている様子ようすられました。学年がくねんすすむとどもたちの協力きょうりょくする姿すがたえていきますが、給食きゅうしょく配膳はいぜんはまさにクラスのコミュニケーションりょく奉仕ほうし態度たいどがよくあらわれるところだとおもいます。

 来週らいしゅう木曜日もくようびからは1年生ねんせい給食きゅうしょくがいよいよはじまります。1年生ねんせいがどう協力きょうりょくして配膳はいぜんできるかたのしみです。

がつ10にち 授業じゅぎょうオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 あらしのようだった昨日きのう天気てんきとはってわり、今日きょうおだやかな日差ひざしのなかはじまりました。

 昨日きのう心配しんぱいしていたさくらはなも、全部ぜんぶることなくのこっていました。しかし、さくら若木わかぎはせっかちで、すでにはなとし、青々あおあおとした新芽しんめひろ成長せいちょうしようとしています。

 教科きょうか授業じゅぎょう本格ほんかくてきはじまりました。といっても、最初さいしょ時間じかんはオリエンテーションです。5年生ねんせい国語こくごのノートの使つかかたについて、先生せんせい一緒いっしょ確認かくにんしながらすすめていました。

 1年生ねんせい遊具ゆうぐ場所ばしょ使つかかた確認かくにんしながらグランドをあるいていました。そとでの活動かつどう本当ほんとう気持きもちがいいです。

 6年生ねんせいは、プリントを使つかい5年生ねんせい復習ふくしゅうをしていました。分数ぶんすう計算けいさん苦戦くせんしながらも一生懸命いっしょうけんめいんでいました。

 4年生ねんせいは、学級がっきゅう目標もくひょうかんがえていました。こんなクラスにしたいというどもたちのねがいが黒板こくばんにいっぱいかれています。どれも賛同さんどうしたくなるような意見いけんばかりでしたが、さてどんな学級がっきゅう目標もくひょうになるのか、たのしみです。

がつにち あたらしい教科書きょうかしょ使つかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝けさ雨風あめかぜつよく、ふくらしながらの登校とうこうとなってしまいましたが、おおくの元気げんき学校がっこうてくれました。

 体育館たいいくかんうらさくらもこのあめかぜはじめ、こけのうえはなびらの絨毯じゅうたんができつつあります。明日あしたがどうなっているかたのしみではありますが、まださくらいていてほしいともおもいます。

 このは、身体しんたい測定そくてい学級がっきゅう目標もくひょうづくり、自己じこ紹介しょうかいカードの記入きにゅうなどをしていました。そして、いよいよ教科書きょうかしょ使つかっての授業じゅぎょうはじまりました。6年生ねんせい道徳どうとく、5年生ねんせいや3年生ねんせい国語こくご授業じゅぎょうをしていました。

 かえりは、グランドの状態じょうたいわるいため学年がくねん下校げこうとなりましたが、1年生ねんせいはおむか当番とうばん一緒いっしょかえりました。

 明日あしたも3あいだ授業じゅぎょうです。

がつにち 今日きょうは3あいだ授業じゅぎょうです

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週せんしゅうの、入学にゅうがくしき始業しぎょうしきえ、今朝けさから通学つうがくだんでの登校とうこうはじまりました。

 11にち給食きゅうしょくはじまりますが、それまでは3あいだ授業じゅぎょうとなります。

 かく学年がくねんでは、委員いいんかいかかりめがおこなわれていました。1年生ねんせい画面がめんながらダンスをしていました。みんなノリノリでたのしそうにおどっていました。

 2あいだのちながやす時間じかんでは、おおくのそとあそんでいました。あたらしい担任たんにん先生せんせいあそんでいる様子ようすられました。

 通学つうがくだんかいのち下校げこうでしたが、下校げこうにはポツポツとあめしていました。こののちあめ模様もよう天気てんきだそうです。

がつにち 始業しぎょうしき

画像1 画像1
画像2 画像2
がつにち始業しぎょうしきがありました。

 着任ちゃくにんしきでは、あたらしい先生せんせいたちからあいさつをもらいました。その担任たんにん発表はっぴょうではどもたちも先生せんせい緊張きんちょうのご対面たいめん今年度こんねんど年間ねんかんを「よろしくおねがいします。」のあいさつでスタートしました。

 そのは、児童じどうかいによる1年生ねんせいむかえるかいもあり、初日しょにちからりだくさんの内容ないようでした。しかし、どもたちはいてごすことができ、進級しんきゅうしたことにたいする自覚じかくているようにかんじました。

 クラスにもどると、あたらしい教科書きょうかしょ教材きょうざい、お手紙てがみ配布はいふ説明せつめいがいっぱいですが、すこしの時間じかん使つかって、先生せんせい自己じこ紹介しょうかいやクイズ、手品てじななども披露ひろうされていました。

 さあ、学校がっこうの1ねんがいよいよはじまりました。

がつにち 入学にゅうがくしき

画像1 画像1
 本日ほんじつ、21めいしん年生ねんせいとその保護ほごしゃ出席しゅっせきし、入学にゅうがくしきおこなわれました。

 入学にゅうがくしきちゅうしん年生ねんせいどもたちはちょっぴり緊張きんちょうしながらおはなしいていました。はじめての教室きょうしつ担任たんにん先生せんせいとのあいさつ、学校がっこう探検たんけん。たった数時間すうじかんでしたがたのしい時間じかんごしていました。

 1年生ねんせい学校がっこうのグランドのひろさに感動かんどうしていました。遊具ゆうぐ場所ばしょかったので、早速さっそく明日あしたからそとあそびにくことでしょう。

 保護ほごしゃ方々かたがたには、たくさんのかみくばり、こまかな説明せつめいやおねがいがあって大変たいへんだったとおもいます。最後さいごまではなしいてくだり、ありがとうございました。

 明日あしたは、いよいよ始業しぎょうしきしん年生ねんせいとともに上級生じょうきゅうせい登校とうこうしてきます。いよいよ学校がっこう主役しゅやくたちが登場とうじょうし、本格ほんかくてき学校がっこうはじまります。

 

がつにち 本日ほんじつ入学にゅうがくしきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日きのうあめがり、今日きょうあたたかな日差ひざしがんでいます。

 本日ほんじつは、こののち入学にゅうがくしきおこなわれます。にちひかりにもけないぐらいかがやかしい笑顔えがおしんいち年生ねんせいたちがやってきます。

 
つき みず きむ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸せと市立しりつ八幡やはた小学校しょうがっこう
〒489-0861
愛知あいちけん瀬戸せと八幡台はちまんだい3丁目ちょうめ1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027