韓国かんこく蔚山うるさん(ウルサン)広域こういきからの留学生りゅうがくせいなつ埈(イ・ハジュン)さんは漢字かんじ得意とくいです。ちいさいころ、お祖父そふさまに「新聞しんぶんくらいはめるおとこになれ。」と漢字かんじ勉強べんきょうすすめられ、こつこつ漢字かんじ勉強べんきょうつづけたことが日本にっぽんへの留学りゅうがくつながっています。


SIC:韓国かんこくではどんなとき漢字かんじ使つかうのでしょうか?

イ・ハジュンさん:基本きほんてきにはハングル文字もじ使つかっていますが、ひと名前なまえや、政治せいじてき内容ないようたとえば政党せいとう名称めいしょうなどに漢字かんじ使つかっています。漢字かんじ使つかうことによって、目立めだたせるような、アピールをあたえるような効果こうかがあります。実際じっさいには、わたし年代ねんだいふくめて、最近さいきんどもは漢字かんじりません。基本きほんてきな、簡単かんたん漢字かんじしかめません。なので、自分じぶんどもに名前なまえけるときに、漢字かんじがわからないから、ほん調しらべたり、名前なまえをつけるのを専門せんもんとするひと相談そうだんしたりするひとたちもいるようです。わたしはお祖父じいさんのすすめで漢字かんじ勉強べんきょうしていたので、高校こうこうはいったときには漢字かんじ検定けんていの1きゅうっていました。でも、一級いっきゅうはとったけれど、新聞しんぶん以外いがい使つかうところがまったくなくて、高校こうこう2年生ねんせいときに、だい言語げんご日本語にほんご勉強べんきょうはじめました。そのころにジブリの「せん千尋ちひろ神隠かみがくし」をはじめてて、その綺麗きれいさに、「字幕じまくなしでたい!」とおもい、本格ほんかくてき日本語にほんご勉強べんきょうするようになりました。

韓国かんこく仏国寺ぶっこくでら(ぶっこくじ)にて。ここはおススメとのこと。

SIC:日本にっぽんたのは浜田はまだはじめてですか?

イ・ハジュンさん:留学りゅうがくはじめてですが、日本にっぽんには7、8かいたことがあります。大阪おおさかとか都会とかいにもきましたが、看板かんばん日本語にほんごなだけで、そのなにわらないという印象いんしょうです。留学りゅうがくさき候補こうほは5こうぐらいありましたが、東京とうきょうなどの都会とかい最初さいしょからずに、島根しまね宮崎みやざきまよいました。ちょうど日程にっていったのが島根しまね県立けんりつ大学だいがくだったので、ここにめました。それと、5ねんくらいまえにちかん交流こうりゅうプログラムで山口やまぐちけんったときにお世話せわになったひとや、そのときからつきあっている日本人にっぽんじん親友しんゆう山口やまぐちにいるのも、だったかもしれません。浜田はまだから山陰本線さんいんほんせん山口やまぐちにもよくきます。韓国かんこく地下鉄ちかてつはしっていますが、わたし故郷こきょうにはまだ地下鉄ちかてつがなくバス社会しゃかいなので、電車でんしゃることがほとんどありません。だから山陰本線さんいんほんせんのように、海沿うみぞいをはしり、電車でんしゃなかからうみながめられるのはとてもいいとおもいます。

海沿うみぞいをはし山陰本線さんいんほんせんきでよくります。

SIC:田舎いなか不便ふべんじゃないですか?

イ・ハジュンさん:不便ふべんだからこそ、あちこちにけるチャンスがあるんだとおもいます。そこにくまでに、途中とちゅうでまたなにかをつけたり、だれかにえてはなしができたり、冒険ぼうけんのような毎日まいにちです。ただ、田舎いなかひと外国がいこくじんれていないので、接点せってんつことがむずかしい。また、国際こくさい交流こうりゅういながら、外国がいこくじん労働ろうどうりょくとしかかんがえていないようなあつかいをされることもあり、そのてん残念ざんねんです。外国がいこくじん使つか仕事しごとがあるのはやはり都会とかいだとおもったので、将来しょうらい東京とうきょう福岡ふくおか仕事しごとさがすつもりです。

島根しまねきなところをあげるなら、間違まちがいなく松江城まつえじょう

SIC:日本にっぽんでの生活せいかつながくなりそうですね。ご家族かぞくはなれてさびしくないですか?

イ・ハジュンさん:うちのおや放任ほうにん主義しゅぎというか、もうちょっとサポートしてくれてもいいんじゃないかとおもうくらいわたしをほったらかしです。留学りゅうがくしたいとはなしたときも、「自分じぶん全部ぜんぶやるならいいよ。」とだけで、渡航とこうも、学費がくひも、生活せいかつもすべてわたし自分じぶんでやりくりしています。わたし留学りゅうがく目的もくてきは、「自分じぶんいえはなれて無事ぶじごせるか。」ということでした。問題もんだいなく無事ぶじ生活せいかつができているので、安心あんしんしています。これなら、日本にっぽん就職しゅうしょくしても大丈夫だいじょうぶだという自信じしんてました。


最後さいご

約束やくそく時間じかんの5ふんまえには事務所じむしょおとずれたイ・ハジュンさん。「韓国かんこくほうはみんな時間じかんきびしいんですか?」との愚問ぐもんに、すこかんがえながら「どこのくににもいろんなひとがいますから、国柄くにがらではないでしょう。日本人にっぽんじんだってルーズなひとはルーズだし。」とさとされ、はっとづかされました。どこのこっかではなく、どんなじんかが大切たいせつであることを。しずかに言葉ことばえらびながら、丁寧ていねいはなすイ・ハジュンさんですが、そのうちなに力強ちからづよいものがえたがします。日本にっぽんでの就職しゅうしょく応援おうえんしています!


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています。