ここすうねん島根しまねけんにも外国がいこくにルーツをどもたちがえていますが、今回こんかいはブラジルにルーツをもち、小学生しょうがくせいころから島根しまねらすマソーラさんにおはなしうかがってきました。ご両親りょうしんはブラジル出身しゅっしんで、マソーラさんが来日らいにちしたのは1さいのとき。家庭かていないではポルトガル使つかっているそうです。和食わしょく大好だいすきで、納豆なっとうやサバの味噌みそだい好物こうぶつとのこと!今年ことしはる高校こうこう卒業そつぎょうし、市内しない児童じどうクラブでお仕事しごとはじめられたマソーラさんに島根しまねでのらしなどについておきしてきました。

マソーラさん

マソーラさん

SIC: 来日らいにちされた経緯けいいなどかせてください。

マソーラさん: はは日系にっけいブラジルじんの2せいなのですが、治安ちあん安全あんぜん、また教育きょういくのことをかんがえてわたしが1さいとき一緒いっしょ日本にっぽんました。しばらくはしんせきのいる長野ながのけんんでいましたが、小学校しょうがっこうはいとき出雲いずも工場こうじょうはたらくため、島根しまねうつみました。

ちちはイタリアじんとブラジルじんのミックスですが、日本にっぽん文化ぶんか大好だいすきで、よく神社じんじゃやおてらまわっています。わたし出雲いずも大好だいすきで、旅行りょこうってかえってきたときに「出雲いずも」の看板かんばんると「やったー!かえってきたー!」と安心あんしんするし、すごくうれしくなります(笑)。将来しょうらいもし市外しがいることがあっても、またかえってきたいです。

お父さん。この帽子が大好きで、出かける時にはいつも愛用しています!

とうさん。この帽子ぼうし大好だいすきで、かけるときにはいつも愛用あいようしています!

SIC:4がつからは児童じどうクラブではたらいているそうですね。

マソーラさん: はい。今年ことしはる高校こうこう卒業そつぎょうして、出雲いずもの「わくわく児童じどうクラブ」ではたらはじめました。ここは外国がいこくにルーツのあるどもたちの支援しえんおこなうためにあたらしくできた児童じどうクラブで、17にんちゅうにんがブラジルじんです。小学生しょうがくせいも、中学生ちゅうがくせい参加さんかできます。ここで一緒いっしょあそんだり、日本語にほんごおしえてもらったり、もと小中学校しょうちゅうがっこう先生せんせいがいるので学校がっこう勉強べんきょうおしえてもらえるし、ポルトガル通訳つうやくもいますよ。
わたし自身じしんはじめての就職しゅうしょくで、どもとせっするのもはじめてだったので戸惑とまどいもありましたが、いまはとてもたのしいです。ひとかかわるのがきで、通訳つうやくにも興味きょうみがあります。普段ふだん日本語にほんごはなしていますが、どもがこまっているときはポルトガルはなしたりしています。

仕事中の私と小学1年生のブラジル人の女の子

仕事しごとちゅうわたし小学しょうがく1年生ねんせいのブラジルじんおんな

SIC: どものころから自然しぜんかたち文化ぶんかれる機会きかいがあるのは、とても理想りそうてきですね!

マソーラさん: そうですね。どもたちはずっと日本人にっぽんじん同士どうしで、または外国がいこくじん同士どうしらしていくわけではないので、くにひと交流こうりゅうすることは大切たいせつだとおもいます。児童じどうクラブでは保護ほごしゃけのおたよりを日本語にほんごとポルトガル準備じゅんびしていますが、けるのではなく、1まいに2つの言語げんごれるようにしています。そうすることで、日本にっぽん保護ほごしゃにもブラジルのどもや保護ほごしゃがいることを意識いしきしてもらえるし、実際じっさいよろこんでもらっています。

SIC:また、外国がいこくにルーツを若者わかもの支援しえんするボランティアグループでも活動かつどうしておられるそうですね。

マソーラさん:はい!出雲いずもにMANABIYA(まなびや)という団体だんたいがあって、わたし小学しょうがく2年生ねんせいころからお世話せわになっていたのですが、今年ことしからは支援しえんするがわとして参加さんかしています。MANABIYAでは勉強べんきょうおしえてもらうだけでなく進路しんろなやみを相談そうだんしたりもできるし、課外かがい活動かつどうなどもあります。10にんもあれば1人ひとりだけのもありますが、自分じぶん自身じしん勉強べんきょう苦手にがてだったこともあって、そんな気持きもちもよくかります。高校生こうこうせいとき先生せんせいにたくさんたすけてもらってうれしかったことをよくおぼえていて、みんなとせっするときには相手あいてのことをおもいやって、いながら、自分じぶんがされてかったことをつぎひとにしていこうとおもっています。

外国にルーツをもつ高校生の交流会

外国がいこくにルーツをもつ高校生こうこうせい交流こうりゅうかい

SIC:マソーラさんは1さい来日らいにちされて、日本語にほんご本当ほんとう流暢りゅうちょうはなされていますが、学校がっこう授業じゅぎょうなど日本語にほんご苦労くろうされたことはありますか?

マソーラさん:はい、小学しょうがく3年生ねんせいから中学ちゅうがく1年生ねんせいまではかよっていた小学校しょうがっこう日本語にほんご指導しどうけていました。生徒せいと授業じゅぎょうけているあいだ日本語にほんご先生せんせいと1たい1または2たい1で、簡単かんたん日本語にほんご文章ぶんしょうつくかた基礎きそてきなことをゆっくりとわかりやすくおしえてもらっていました。
4年生ねんせいぐらいになってから、段々だんだん日本語にほんごでコミュニケーションがれるようになっていきました。やっぱりブラジルじん友達ともだちだけではなく日本人にっぽんじん友達ともだちとおしゃべりしたり、日本人にっぽんじん先生せんせいたちともはなしたりしていたので、そこで日本語にほんごのコミュニケーション能力のうりょくがかなりついたと自分じぶんではおもいます。クラスにいてもよかったけど、どうしても授業じゅぎょうすすむのがはやくて、いつけていなかったです。中学生ちゅうがくせい以降いこうは、授業じゅぎょうで「日本語にほんごからない」という理由りゆうではあまりこまらなかったです。

いま自分じぶん支援しえんをするがわにいますが、どもたちには高校こうこうすすんでもらいたいという気持きもちがあります。自分じぶん体験たいけんもあって、それはつたえています。なが日本にっぽんむなら、日本にっぽんのルールや文化ぶんか理解りかいしてほしいし、それは大人おとなでもおなじです。日本語にほんごまなぶことで能力のうりょくたかまるし、日本人にっぽんじん友達ともだちつくったり、くにひとかかわったりすることでまなびがあるはずだとおもっています。

小さい頃の私とお母さん!

ちいさいころわたしとおかあさん!

SIC:ブラジルにはご家族かぞくがいらっしゃいますか?

マソーラさん:はい、サンパウロにおばあちゃんがいます。ブラジルにはおさなころ高校こうこう2年生ねんせいとき、あわせて2かいほどかえりました。
ブラジルのスーパーで、おきゃくさんが商品しょうひんのおかねはらまえふくろけてべているのをときはびっくりしたというか、ショックでした(笑)。ブラジルではあと支払しはらえば問題もんだいないです。また、おばあちゃんのいえ掃除そうじ仕方しかたがあまりにもちがっていてびっくりしたのですが、ブラジルではバケツのみずをかけてかべごとあらい、モップでながして掃除そうじをします。とてもいいにおいでした!また、たまごったらいたんでいないか確認かくにんしてから使つかうことや、水道すいどう蛇口じゃぐちからみずまないことなど…おどろいたことがたくさんあります。
わたし和食わしょくきですが、ははつくるブラジルの料理りょうり大好だいすきで、コシンニャ、チキンストロガノフなどがだい好物こうぶつです。

ポモとハク!

ポモとハク!

SIC:今後こんごについて、かんがえていることなどありますか?

マソーラさん:そうですね…どもにかかわることのほかに、介護かいごにも興味きょうみがあります。またボランティアや、地域ちいき活動かつどうつづけていきたいとおもっています。ゴミひろいとか海岸かいがん清掃せいそうとくやしなえ訪問ほうもんなどありますが、ひとのためになにかすることがきで、自分じぶんにもプラスになります。島根しまね出雲いずも一緒いっしょんでいるひとなにかできることはとてもたのしいし、うれしいです。色々いろいろ世代せだいひとはなすと、色々いろいろほうえて発見はっけんがたくさんあります。ひととつながれるのがうれしいです。

最後さいご
ブラジルにルーツをち、おおくの時間じかん島根しまねごしてきたマソーラさん。おはなしうかがっていて、とても大切たいせつ時期じき周囲しゅういほうからあたたかく見守みまもられ、った支援しえんけてこられたのではとかんじました。今度こんど自分じぶんばん、と支援しえんするがわまわ活躍かつやくしておられるマソーラさんの姿すがたはとてもたのもしかったです!外国がいこくにルーツをもつどもたちがえてきていますが、これから島根しまね世界せかいとをつなぎ、島根しまねをもっとゆたかにしていってくれるひとたちがえることを、とてもうれしくおもいました。今後こんごのご活躍かつやく期待きたいしています!

おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています