開催かいさい :
2022ねん2がつ13にち 9:30-12:30
会場かいじょう  :
オンライン
参加さんか人数にんずう:
20にん

災害さいがい外国がいこくじん支援しえんするボランティア「災害さいがい外国がいこくじんサポーター」の養成ようせい研修けんしゅう開催かいさいしました。当初とうしょ浜田はまだ開催かいさいする予定よていでしたが、新型しんがたコロナの感染かんせんじょうきょうかんがみ、オンライン開催かいさい変更へんこうしました。

講師こうしは、災害さいがい多言たげん支援しえんセンターにおける外国がいこくじん支援しえん経験けいけんがある文化ぶんか共生きょうせいマネージャーの目次もくじ敦美あつみさんにつとめていただきました。研修けんしゅうでは、災害さいがいにおける外国がいこくじん直面ちょくめんする課題かだい支援しえん方法ほうほう災害さいがい多言たげん支援しえんセンターの役割やくわりについて講義こうぎけたうえで、「やさしい日本語にほんご」の練習れんしゅう避難ひなんしょ巡回じゅんかい演習えんしゅうおこないました。

避難ひなんしょ巡回じゅんかい演習えんしゅうでは、西部せいぶにおすまいの外国がいこくじんほうにご協力きょうりょくいただき、グループにかれてこえがけやこまりごとのききとりの練習れんしゅうをしました。オンラインでは、避難ひなんしょ避難ひなんしゃ様子ようすかんれなかったり、いつもの練習れんしゅうのように受付うけつけ職員しょくいん質問しつもんをすることができず、こまりごとに回答かいとうするのがむずかしかったようです。

参加さんかしゃのみなさんには、災害さいがい外国がいこくじんかれる状況じょうきょうや「やさしい日本語にほんご」について、理解りかいふかめていただく機会きかいになったとおもいます。

参加さんかしゃ感想かんそう(アンケートより)

  • 災害さいがい特有とくゆう表現ひょうげんだけでなく、普通ふつう日常にちじょう表現ひょうげんやさしくいいなおすのはむずかしいとかんじました。
  • 災害さいがい使つかわれる言葉ことば自分じぶんおもっている以上いじょうむずかしい語句ごくおおいことにがついきました。やさしい日本語にほんご変換へんかんできるように語彙ごいりょくきたえたいとおもいました。
  • 出会であっていきなり国籍こくせきくのではなく、距離きょりかたかんがえる必要ひつようがあることに気付きづきました。
  • 相手あいてにとって、日本語にほんごが、むずかしすぎたり、やさしすぎたりしていないかがむずかしいとおもいました。なにより、自分じぶんがその災害さいがい情報じょうほう正確せいかく把握はあくしていることが大切たいせつだとおもいました。
  • こまっていることをいたのちに、その情報じょうほうふかりするちからくて上手うま会話かいわつづけられなかったです。事前じぜん情報じょうほうすくなくて戸惑とまどいがおおかったですが、臨機応変りんきおうへん対応たいおうするという意味いみでは体験たいけんになりました。
  • とても経験けいけんになりました。災害さいがいきたさいには、自分じぶんのことでしらげいちはいになりがちですが、こまっている外国がいこくじんほうがいるということを意識いしきし、自分じぶんにできる支援しえんをしていきたいとおもいます。

研修けんしゅう様子ようす

講義こうぎ

島根しまねけん多言たげん支援しえんセンターの説明せつめい

避難ひなんしょ巡回じゅんかい練習れんしゅうこまりごとのききとり)1

避難ひなんしょ巡回じゅんかい練習れんしゅうこまりごとのききとり)2

まとめ