開催かいさい :
2022ねん3がつ20日はつか)13:30-16:00
会場かいじょう  :
吉賀よしか町民ちょうみんろくにち体育館たいいくかん
参加さんか人数にんずう:
65にん中国ちゅうごく5にん、ベトナム11にん日本にっぽん49にん

国籍こくせき文化ぶんか言葉ことばなどのちがいに関係かんけいなく、地域ちいきひと一緒いっしょ活動かつどう交流こうりゅうすることを目的もくてきに、文化ぶんか共生きょうせいイベント「吉賀よしかまち外国がいこくじん日本人にっぽんじんも、一緒いっしょ交流こうりゅうしよう!神楽かぐら&スポーツ交流こうりゅうかい」を開催かいさいしました。

当日とうじつ様子ようす

吉賀よしか町長ちょうちょうによるやさしい日本語にほんごでの挨拶あいさつからはじまり、前半ぜんはん迫力はくりょくのある神楽かぐら演目えんもく大蛇おろち」を鑑賞かんしょうしたのち神楽かぐら衣装いしょう間近まぢかたり、ためしちゃくしたりしました。きらびやかな刺繍ししゅう豪華ごうか絢爛けんらん衣装いしょうをはおり、おもみによろめきながらもスマホを片手かたて撮影さつえいかいたのしみました。

そして後半こうはんは、ラダーゲッターというスポーツをしました。外国がいこくじん住民じゅうみん日本人にっぽんじん住民じゅうみん混合こんごうチームできそいましたが、はじめは緊張きんちょうしていた参加さんかしゃみなさんもゲームがすすむうちに徐々じょじょけ、世代せだい国籍こくせきあいだ交流こうりゅうがあちらこちらでられました。

参加さんかしゃからは「今度こんど自分じぶん地域ちいきでもこういうイベントをやってみたい!」というこえもあがり、今後こんごつながる機会きかいとなりました。

勇壮に舞う神楽にくぎ付け!

勇壮ゆうそう神楽かぐらにくぎけ!

かわいい子どもの大蛇と一緒に♪

かわいいどもの大蛇おろち一緒いっしょに♪

赤鬼の衣装を試着体験

あかおに衣装いしょうこころみ体験たいけん

まずはチーム別に自己紹介しました 

まずはチームべつ自己じこ紹介しょうかいしました

「ラダーゲッター」ポールにボールを引っかけます

ラダー(はしご)にボールをっかけます…意外いがいむずかしい!

チームごとに記念撮影!

チームごとに記念きねん撮影さつえい

参加さんかしゃ感想かんそう(アンケートから)

  • たくさんの年代ねんだいひとたちがあつまっていることに感動かんどうしました。
  • 一緒いっしょにゲームができて、中国ちゅうごくのことをすこおしえてもらいました。
  • 外国がいこくほう一緒いっしょにゲームができてうれしかったです。大人おとな子供こどもたのしめてよかったです。
  • 石見いわみ神楽かぐらをみて、日本にっぽん文化ぶんかがよくわかるようになりました。
  • 一緒いっしょ参加さんかしたほう協力きょうりょくしながらあそぶことができました。今日きょうのイベントをつうじてあたらしい友達ともだちもできました。