(Translated by https://www.hiragana.jp/)
新條まゆ氏 「もう出版社でお仕事できない…」覚悟の投稿 出版界の闇「小学館が圧力」「中間搾取企業」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

しんじょうまゆ 「もう出版しゅっぱんしゃでお仕事しごとできない…」覚悟かくご投稿とうこう 出版しゅっぱんかいやみ小学館しょうがくかん圧力あつりょく」「中間なかま搾取さくしゅ企業きぎょう

[ 2024ねん2がつ14にち 17:30 ]

しんじょうまゆX(@shinjomayu)から

 「快感かいかんフレーズ」「覇王はおう愛人あいじん」などの人気にんきさくられる漫画まんがしんじょうまゆ(51)が14にち自身じしんのnoteを更新こうしん。「漫画まんが出版しゅっぱんしゃ搾取さくしゅされる時代じだいはじまっている」とだいし、漫画まんが業界ぎょうかい内情ないじょう克明こくめいかした。

 しんじょうは、昨年さくねん10がつ放送ほうそう日本にほんテレビドラマ「セクシー田中たなかさん」の原作げんさくしゃ漫画まんが芦原あしはら名子なごさん(享年きょうねん50)の急死きゅうしをめぐり、出版しゅっぱんしゃテレビ局てれびきょく対応たいおう業界ぎょうかい問題もんだいなどについてSNSでみずからのかんがえを発信はっしんしてきた。

 今回こんかい自身じしんのX(きゅうツイッター)では「げたはいいけど、ずっと投稿とうこうできずにいた、漫画まんが業界ぎょうかい最大さいだい問題もんだいかもしれない部分ぶぶん提言ていげんしました。現状げんじょうってもらって、一人ひとりいちにんわらなきゃいけない時代じだいなんだと…今回こんかいけんあらためてだい企業きぎょうわらない体制たいせいには辟易へきえきしました。是非ぜひんでみてください」とnoteを公開こうかいした意図いとしるした。

 noteの投稿とうこうでは、「『搾取さくしゅ』この言葉ことば使つかうことに抵抗ていこうがなくはないですが やはりそうとしかかんがえられない現状げんじょうです…もちろん現場げんばひとだれわるくないのですがしき慣習かんしゅう漫画まんがくびめています。普通ふつう方々かたがたでも結構けっこうってる数字すうじかとはとおもいますが漫画まんがもらえる印税いんぜいりつは10%です。これはかみ漫画まんが印税いんぜいりつです」とかした。

 かみ漫画まんがるまでは、漫画まんが編集へんしゅうしゃ写植しゃしょく印刷いんさつ会社かいしゃ書店しょてん取次とりつぎ業者ぎょうしゃ書店しょてん倉庫そうこ管理かんり業者ぎょうしゃなどおおくのひとかかわっており、これをまとめていたのが出版しゅっぱんしゃだった。「作品さくひんのストーリーづくりでも編集へんしゅうという部署ぶしょもうけて漫画まんが一丸いちがんとなってヒットさくすべくサポートする…『おまえはただ漫画まんがけばいい。のことはおれまかせろ!!』そんなたのもしい存在そんざいでした。だからこそ漫画まんがは10%というすくないぶんですが裏方うらかたとしてはたらいているひとたちにのこりの90%の印税いんぜいりつを『必要ひつよう経費けいひ』だとかんがえて手放てばな契約けいやくでサインをしてきました」と回想かいそう

 一方いっぽう、デジタル配信はいしん主流しゅりゅうとなりつつある現代げんだいかみくらべてかかわるひとった。

 「編集へんしゅう出版しゅっぱんしゃ役割やくわりけるとすれば配信はいしん会社かいしゃ配信はいしん許諾きょだくして、漫画まんがからもらったデータを配信はいしん会社かいしゃ横流よこながしするだけ」と指摘してき。「この一見いっけんなにもしてない出版しゅっぱんしゃ電子でんし書籍しょせきでのぶんはどうでしょう。それは漫画まんがらされてません。ただ、電子でんし書籍しょせきでの漫画まんが印税いんぜいりつは15%~20%という状況じょうきょうかみ印税いんぜいりつよりもちょっとだけたかいくらい。むしろ20%もらえてるひとすくないんじゃないでしょうか。こんだけかかわるひとってるのに漫画まんがのパーセンテージ、ひくくない?そう疑問ぎもんおもったのは小学館しょうがくかんからていく決意けついかためたときとき電子でんし書籍しょせき黎明れいめいでした」と、かみとほぼわらない印税いんぜいりつだと指摘してきした。

 過去かこ自身じしん小学館しょうがくかん対立たいりつしたさいはなしとして、「すべての権利けんりげるという段階だんかいでもめたのですが電子でんし書籍しょせき権利けんりだけはのこしてほしいとわれました。ですが、おことわりをして、当時とうじ出版しゅっぱんしゃとおして取引とりひきしていた電子でんし書籍しょせき配信はいしんもとにこれからは出版しゅっぱんしゃとおさず、直接ちょくせつきしてわりに配信はいしんりょうげてほしいと交渉こうしょうしました。このことをった小学館しょうがくかん配信はいしんもと会社かいしゃ圧力あつりょくをかけました。『そうやって作家さっか直接ちょくせつきするならうちからいっさい漫画まんが配信はいしんさせないぞ』と…」とかした。

 その電子でんし書籍しょせき印税いんぜいりつをめぐり「どんなに交渉こうしょうしても『作家さっかもこのりつだから。この契約けいやくがひながただから』と印税いんぜいりつえません。出版しゅっぱんしゃ莫大ばくだい印税いんぜいりつ搾取さくしゅしてるという構図こうずです。こうなってくるともはや中間ちゅうかん搾取さくしゅ企業きぎょうです」と指摘してき

 「これだけってるんだから、作家さっか還元かんげんしようとおもわないのかなと…まりだから、むかしからそうだからという理由りゆう一番いちばん大事だいじ作家さっかのことをなにかんがえてない。わたしにとってもはや出版しゅっぱんしゃ契約けいやくする利点りてんというのが『編集へんしゅうがあること』のみになっていました」と出版しゅっぱんしゃたいして絶望ぜつぼうてきおもいがあったという。

 そのしんじょう編集へんしゅう配信はいしん取次とりつぎ会社かいしゃ直接ちょくせつきにえることをおもいついた。「いまどきな会社かいしゃで、契約けいやく内容ないよう自由自在じゆうじざい原稿げんこうりょうもらわりに、配信はいしんりょうりつげてもらったりぎゃく原稿げんこうりょうはいらないから、配信はいしんりょうりつをあげてほしいというのも交渉こうしょう次第しだいです。そのときおもいました。『ああ、これからはこういう会社かいしゃびる。漫画まんが大事だいじにする会社かいしゃ仕事しごとするべきだ。一番いちばん頑張がんばってるひと一番いちばんかねもらえなくてだれ漫画まんがってるってえるだろうか』と…漫画まんがみなさん、もう一度いちど契約けいやくしょ見直みなおしてください」とびかけた。

 成果せいか見合みあった交渉こうしょうをすべきとし、「印税いんぜいりつ内訳うちわけおしえてもらってください。めちゃくちゃいやがるでしょうけどうしろめたいからだとおもいます。交渉こうしょうしてください」「わがままじゃないです。当然とうぜん交渉こうしょうです。きるための知恵ちえをつけてください。もう、出版しゅっぱんしゃにおんぶにっこは限界げんかいてます」と切実せつじつおもいをぶつけた。

 「わたしは仲良なかよくさせてもらってる出版しゅっぱんしゃおおいですがこういうことくともう出版しゅっぱんしゃではお仕事しごとできませんね」と覚悟かくご投稿とうこう

 しかし、「でも『そういう時代じだい』です。漫画まんがという職業しょくぎょうまもるためにはこういうことも発信はっしんしなきゃとおもってます。出版しゅっぱんしゃとおさなくても、漫画まんがえがけますし発表はっぴょうできます。搾取さくしゅされないでください。よきパートナーというのは、搾取さくしゅしません。臨機応変りんきおうへんうごいてくれるものです」としるした。

 また、エンタメ業界ぎょうかいけても「是非ぜひ漫画まんが直接ちょくせつ仕事しごと交渉こうしょうをしてください。漫画まんが総合そうごうプロデュースする能力のうりょくもあります。漫画まんがだけの仕事しごとじゃなくてキャラとストーリーが必要ひつよう仕事しごとであればどんなことでもできるとおもいます。著作ちょさくけんしゃとしてすべての利益りえき自分じぶんのものにしたいって漫画まんが実際じっさいすくないとおもってます。仕事しごとりょう見合みあった報酬ほうしゅう権利けんりりょうをもらえば製作せいさく委員いいんかいつらねてチームの一員いちいんとしてキャラとストーリーをつくるというのもいいでしょう。漫画まんが制作せいさく大変たいへんですからね。アイデアで仕事しごとをするのもありです」とうったえた。

 「だい企業きぎょうわらない体制たいせいえようとしても無理むりなことがこの10ねんでわかりました。もう個人こじん時代じだいです。実際じっさいにわたしに案件あんけんで『出版しゅっぱんしゃとおしたくない』という企業きぎょうはたくさんいます。個人こじん自由じゆう仕事しごとをしてばたく時代じだい自分じぶんわりましょう!そしたら企業きぎょうわる。業界ぎょうかいわる。なかわるとおもいます!」とむすんだ。

つづきを表示ひょうじ

この記事きじのフォト

美脚びきゃく特集とくしゅう記事きじ

「STARTO ENTERTAINMENT」特集とくしゅう記事きじ

芸能げいのうの2024ねん2がつ14にちのニュース