(Translated by https://www.hiragana.jp/)
強豪ぞろいも…コロンビア△セネガル○で決勝T進出できる― スポニチ Sponichi Annex サッカー
×

【コラム】じょう彰二しょうじ

強豪きょうごうぞろいも…コロンビア△セネガル○で決勝けっしょう進出しんしゅつできる

[ 2017ねん12月4にち 20:30 ]

W杯だぶりゅーはいリーグわせ抽選ちゅうせんかい ( 2017ねん12月1にち

11月じゅういちがつおこなわれたベルギーとの親善しんぜん試合しあいでの日本にっぽん代表だいひょうイレブン
Photo By スポニチ

 対戦たいせんこく強豪きょうごうばかりだが、対戦たいせんじゅんはまずまずだ。初戦しょせんのコロンビアは前回ぜんかい大会たいかいけているが、かた守備しゅびとハメス・ロドリゲスを中心ちゅうしんとした中盤ちゅうばんがよく、卓越たくえつした個人技こじんぎもある。だが、前回ぜんかいったイメージで日本にっぽん軽視けいしし、また強豪きょうごうならではのかんがえで決勝けっしょうトーナメントにわせてセーブしてくる可能かのうせいもある。中盤ちゅうばんえて、すきいてセットプレーなどでてんれればチャンスはある。

 だいせんのセネガルはアフリカの独特どくとく身体しんたい能力のうりょく独特どくとく感覚かんかく特徴とくちょうで、想定そうていがいのところであしたりシュートしてきて日本にっぽん苦手にがて意識いしきもある。るとけられない半面はんめんはなをくじかれるとイライラして自滅じめつする精神せいしんてきなもろさもある。ガツガツたるより、ねばづよまもれれば。

 だいせんのポーランドはかた守備しゅびとレバンドフスキを中心ちゅうしんとした攻撃こうげき破壊はかいりょくがある。ボールをてば2、3にんはかわしてシュートまでっていくので、いかにレバンドフスキへのパスを遮断しゃだんできるか。ただ、DFの平均へいきん年齢ねんれいたかいのでスピード勝負しょうぶ有効ゆうこう守備しゅびラインをたかたもち、中盤ちゅうばんでボールをうばってショートカウンターを仕掛しかけられるかがかぎだ。

 コロンビアとけ、セネガルにてば決勝けっしょうトーナメントに進出しんしゅつできる。そのためにも中盤ちゅうばんでしっかりうごける井手口いでぐち長沢ながさわ前線ぜんせんでキープできる大迫おおさこ必要ひつよう。さらにまえへのスピードがある浅野あさの原口はらぐちかぎにぎる。そして、相手あいてまったので選手せんしゅはやしぼってチームをかためたほうがいい。(じょう彰二しょうじもと日本にっぽん代表だいひょうFW)

つづきを表示ひょうじ

バックナンバー

もっと