(Translated by https://www.hiragana.jp/)
富士重工業株式会社 ニュースリリース | ニュースリリース | 株式会社SUBARU(スバル)
2007ねん10がつ24にち

新型しんがたスバル インプレッサ WRX STIを発売はつばい

  富士重工業ふじじゅうこうぎょうは、スバル インプレッサに、スポーツモデル「新型しんがたインプレッサ WRX STI」を追加ついか 設定せっていし、本日ほんじつより全国ぜんこくスバル特約とくやくてんつう一斉いっせい発売はつばいする。

  今回こんかい発売はつばいする、だいさん世代せだいむかえた新型しんがた「WRX STI」は、歴代れきだいモデルが追求ついきゅうしてきた、“のままにあやつたのしさ”というドライバーズカーの本質ほんしつをさらに進化しんかさせるため、デザイン、エンジン、シャシー、ボディなど、すべての性能せいのう機能きのう一新いっしん水平すいへい対向たいこうエンジンをかくとする「Symmetrical AWD(シンメトリカルAWD)」の素性すじょうかし、“あやつよろこび”“所有しょゆうするよろこび”をともにたす、スバルが提案ていあんするあたらしいAWDスポーツモデルである。

  新型しんがた「WRX STI」は、専用せんよう開発かいはつのエンジンやサスペンションをはじめ、マルチモード DCCD*、マルチモード VDC**など、独自どくじのメカニズムを随所ずいしょ採用さいよう新型しんがたインプレッサで提案ていあんしたSIシャシーをコンセプトとする“5ドアパッケージ”がはしりのポテンシャルを最大限さいだいげんし、卓越たくえつした走行そうこう性能せいのうと、ドライバーの意思いし忠実ちゅうじつ質感しつかんたかはしりを実現じつげんした。また、機能きのううつくしさを融合ゆうごうした存在そんざいかんのあるワイドボディのデザインや上質じょうしつかんとスポーティさを演出えんしゅつした室内しつない空間くうかんなど、うち外装がいそうあらい練度れんどたかめた。さらに、“快適かいてき信頼しんらいあたらしいはしりと地球ちきゅう環境かんきょう融合ゆうごう”を目指めざすスバルのスポーツモデルにふさわしく、すぐれた環境かんきょうせい安全あんぜんせい快適かいてきせい高度こうどにバランスさせた。

  WRX STIは、1994ねん富士重工業ふじじゅうこうぎょうのモータースポーツ専門せんもん会社かいしゃであるSTI(スバルテクニカインターナショナル)が、初代しょだいWRXをベースに、エンジンやサスペンションなどにファインチューニングをほどこしたモデルとして発売はつばい以来いらいすぐれた走行そうこう性能せいのう本格ほんかくてきロードスポーツモデルとして支持しじされてきた。また、そのポテンシャルは、量産りょうさんしゃをベースにきそわれるWRC(世界せかいラリー選手権せんしゅけん)においても実証じっしょうされ、1995ねんから3ねん連続れんぞくしてマニュファクチャラーズ部門ぶもん年間ねんかんタイトルを獲得かくとくしている。
なお、富士重工業ふじじゅうこうぎょうでは、2008ねん1がつ1にち取得しゅとく目指めざして、新型しんがた「WRX STI」をFIA(国際こくさい自動車じどうしゃ連盟れんめい)のグループNホモロゲーション(公認こうにん)に申請しんせいすることを決定けっていした。

  今回こんかい新型しんがた「WRX STI」の投入とうにゅうにより、2007ねん6がつ発売はつばいしたインプレッサ「15S」、「20S」、「S-GT」とわせ“新型しんがたインプレッサシリーズ”として完成かんせい。いずれも「快適かいてき信頼しんらいあたらしいはしり」を実現じつげんしながら、各々おのおの個性こせいかしたあじそなえることで、新型しんがたインプレッサの世界せかいかんをさらにひろげるものである。

*ドライバーズコントロールセンターデフ
**ビークルダイナミクスコントロール

スバル インプレッサ WRX STI
(BBSせい18インチ鍛造たんぞうアルミホイール、RECAROせいバケットタイプフロントシートはメーカー装着そうちゃくオプション)

商品しょうひん特長とくちょう

1. デザイン

~エクステリア~

~インテリア~

***アルカンターラはAlcantaraS.p.A.の登録とうろく商標しょうひょうです。

2. パッケージング

<5ドアパッケージの採用さいよう

3. パワーユニット

4. ドライブトレーン

<マルチモードDCCD>

AUTOモード あらゆる走行そうこう条件じょうけんをカバーするオールラウンドタイプの制御せいぎょモード
AUTO[+]モード トラクションを重視じゅうしし、センターデフのどう制限せいげんつよくした、すべりやすい路面ろめん走行そうこうてきした制御せいぎょモード
AUTO[-]モード ステアリング応答おうとうせい重視じゅうしし、センターデフのどう制限せいげんよわめた、俊敏しゅんびん軽快けいかいはしりにてきした制御せいぎょモード
マニュアルモード 手動しゅどう操作そうさによりどう制限せいげんりょく調整ちょうせい可能かのうなモード

<マルチモードDCCD>

NORMALモード ABS、TCS、VDCすべての制御せいぎょおこなう、通常つうじょう使用しようするモード
TRACTIONモード TCS、VDCの機能きのう制限せいげんし、ノーマルモードよりシステムの介入かいにゅうタイミングをおくらせた制御せいぎょおこなう。エンジンのトルクダウン制御せいぎょおこなわないのでスポーツ走行そうこうなどにてきしたモード
OFFおふモード ABS制御せいぎょのみおこなう、ふかゆきどうやぬかるみなどでの緊急きんきゅう脱出だっしゅつ使用しようするモード

      ※マルチモードVDCは、すぐれた機能きのう発揮はっきする車両しゃりょう挙動きょどう安定あんてい装置そうちですが、あくまでもドライバーの運転うんてん補助ほじょするものです。

5. シャシー

6. ボディ

7. 安全あんぜん

8. 環境かんきょう

9. ユーティリティ

10.その装備そうび

販売はんばい計画けいかく

450だいつき

【メーカー希望きぼう小売こうり価格かかく<消費しょうひぜいふくむ>】( )は消費しょうひぜいふくまず

[単位たんいえん]

車種しゃしゅ
価格かかく
ボディカラー

インプレッサ
WRX STI

AWD
6MT
3,654,000(3,480,000)*1
オブシディアンブラック・パ-ル
ピュアホワイト
スパークシルバー・メタリック
ダークグレー・メタリック
ライトニングレッド*2
ミッドナイトブルー・パール*3
WRブルー・マイカ

全車ぜんしゃ、ABS、デュアルSRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグを標準ひょうじゅん装備そうび
*1:鋳造ちゅうぞう18インチ×81/2Jアルミホイール(ハイラスター塗装とそう)、バケットタイプフロントシート(アルカンターラ/ほんかわ)とう装備そうび。また、装備そうび簡略かんりゃくした仕様しよう[鋳造ちゅうぞう17インチ×8J Jアルミホイール、バケットタイプフロントシート(ファブリック)とう]は210,000えんやす消費しょうひぜいふくむ)
*2:31,500えんだか消費しょうひぜいふくむ) *3:しんいろ



なお、商品しょうひんについてのおわせは、最寄もよりの販売はんばい会社かいしゃ、または
SUBARUお客様きゃくさまセンター0120-052215までおねがいいたします。