新型 スバル インプレッサ WRX STIを発売
WRX STIは、1994
なお、
*ドライバーズコントロールセンターデフ
**ビークルダイナミクスコントロール
スバル インプレッサ WRX STI
(BBS
【商品 の特長 】
1. デザイン
~エクステリア~
- “Pure form for driving(
走 りの為 の純粋 なデザインの追求 )”をテーマとし、新型 インプレッサで開発 した5ドアボディをベースに、ワイドボディのデザインを採用 。 - フロントバンパーからボディサイド
後 端 まで連続 感 のあるエッジのきいたキャラクターラインを配 し光 の陰影 による表情 の変化 を演出 。 前後 バンパーとの一体 感 を持 たせながら大 きく張 り出 しエッジを効 かせた前後 フェンダーにより独自 の存在 感 と美 しさを表現 。- ボディ
前後 のリフトバランスの最適 化 、大型 リヤルーフスポイラーの採用 により、空 力 特性 を向上 。
フロントバンパー上面 と連続 性 を持 つフロントフェンダーは、走行 風 を利用 してボディのリフトを抑制 し優 れた高速 安定 性 を実現 。 上質 な金属 調 塗装 を施 したウィングのモチーフとメッシュを組 み合 わせたフロントグリルを採用 し精悍 さとスポーティさを強調 。- ボディ
同色 のリヤガーニッシュの組 み合 わせによりワイド感 を演出 。 - フロントフェンダー
後 端 にチェリーレッドのSTIロゴを配 したメッキオーナメントを装着 。 - フロントバンパー
左右 、フェンダー後 端 にスリットを設 け、エンジンルーム内 の熱気 をスムーズに排出 。 - マフラーにツイン・デュアルテールパイプを
採用 。上質 感 と機能 美 を表現 。 力強 い5本 スポークとダーク調 ハイラスター塗装 により存在 感 を主張 する鋳造 タイプの18インチアルミホイールを採用 。またメーカー装着 オプションで、シャープなスポークが精悍 さを表現 するBBS製 鍛造 タイプを設定 。
~インテリア~
- ブラックとシルバーを
基調 とした機能 的 なデザインで、上質 な雰囲気 とスポーティさを演出 。 - センターパネルからドアトリムにかけて
躍動 的 な加 飾 パネルを配 し空間 の広 がり感 を表現 。 外 気温 、平均 燃費 、デジタル時計 を常時 表示 するインフォメーションメーター、オーディオ/ナビゲーション部 を、視認 性 や操作性 に優 れるセンターパネル上部 に配置 し機能 性 を追求 。- ホールド
性 を確保 しながら乗降 性 にも優 れるフロントバケットタイプシートを採用 。表皮 にアルカンターラ***とレザーを組 み合 わせ機能 性 と質感 を向上 。 - RECARO
社 と共同 開発 したフロントバケットタイプシートをメーカー装着 オプションで設定 。サイ
ド部 のサポート性 を高 めスポーツ走行 時 などでの優 れたホールド性 を実現 。また、ハイトアジャスト機能 を装備 しヒップポイントを低 めに設定 することが可能 。 - STIロゴ
入 りの本 革 巻 3本 スポークステアリングを採用 。また、チルト機構 に加 えて、テレスコピッ
ク機能 を装備 。 中央 にタコメーターを装備 した3連 式 のレッドルミネセントメーターを採用 。また、メーターリングにSTIのブランドカラーであるチェリーレッドを配 し、上質 感 とスポーティさを演出 。- イグニッションキーをONにすると
指針 が光 りながら最大 値 まで上昇 し、速 やかに戻 ることで走 りへの期待 を高 めるスイープ機能 を装備 。 - その
他 、REVインジケーター、DCCDトルクインジケーターに加 え、シフトアップインジケーターを装備 。 - センタートレイ、フットランプに、
赤色 LEDによる照明 機能 を装備 。またセンターコンソールに、ライト点灯 時 に発光 するSTIロゴを装備 。
***アルカンターラはAlcantaraS.p.A.の
2. パッケージング
<5ドアパッケージの
前後 オーバーハングの短縮 によりヨー慣性 モーメントを低減 し、高 い操縦 安定 性 を実現 するとともに
優 れた居住 性 を確保 。- ホイールベースの
拡大 (従来 比 :+85㎜)、前後 トレッドの拡大 (従来 比 :前 +40㎜後 +45㎜)により、操縦 安定 性 、直進 安定 性 をバランスさせた最適 なディメンジョンを設定 。 - ボディ
形状 の最適 化 により前後 リフトバランスを整 え、優 れた空 力 特性 を実現 。 性能 を向上 させる構造 強化 や仕様 装備 を施 しながらも、ボディの構造 合理 化 により、従来 型 とほぼ同等 の車両 重量 を維持 。
3. パワーユニット
緻密 な制御 を可能 にする電子 制御 スロットルを採用 。アクセル操作 に対 するリニアでレスポンスに優 れる加速 を実現 。- 吸
排気 バルブの開閉 タイミングを連続 的 にコントロールするデュアルAVCSを採用 。低 中 速 域 のトルクを向上 させるとともに、高 回転 域 での伸 びの良 い回転 特性 を実現 。また、環境 性能 の向上 にも寄与 。 吸気 、排気 のポート形状 を変更 。スムーズな吸排気 を促 すことで燃焼 効率 を向上 させ出力 、環境 性能
をともに向上 。気筒 間 の排気 干渉 を軽減 し排気 ポートからターボチャージャーまでの排気 効率 を高 め、全 回転 域 でのトルクとレスポンスを向上 。- ターボチャージャーのコンプレッサー
形状 を変更 。吸気 効率 を高 め、加速 時 の優 れたレスポンスとスムーズな加速 特性 を実現 。 - インテークマニホールドに、
吸気 の流 れをコントロールして燃焼 効率 を高 めるTGV(タンブル・ジェネレーテッド・バルブ)を内蔵 。エンジン始動 直後 の燃焼 効率 を向上 。 排気 ポートに空気 を強制 導入 し未 燃焼 ガスを燃 やす2次 エアシステムを採用 。冷 態 時 の有害 物質 の削減 と触媒 の早期 活性 化 を促進 。- シリンダーブロックをはじめとする
各部 の強度 を向上 させ耐久 性 を確保 。 - マフラーを
横 置 きにレイアウトし容量 を拡大 。排気 効率 の向上 と消費 性能 を両立 。 - メタル
触媒 とセラミック触媒 を組 み合 わせた三 元 触媒 を採用 。環境 性能 と出力 性能 を両立 。
4. ドライブトレーン
- フロントデファレンシャルギヤに、
駆動 入力 に対 する応答 性 に優 れるトルク感応 型 LSDを採用 。またリヤデファレンシャルギヤに、スムーズな駆動 配分 を行 うトルセンLSDを採用 。 - ドライバーが
任意 で3つの走行 特性 を選択 できるSI-DRIVE(SUBARU Intelligent Drive)を採用 。「Intelligent(インテリジェント)」モードでアクセルを踏 み込 み続 けることで最大 トルクが発揮 できる出力 特性 に自動的 に制御 。 - マルチモードDCCDを
採用 。センターデフの差 動 制限 を自動 または手動 で調整 できるDCCDに、新 たに、ドライバーの好 みや走 りに合 わせ自動 制御 を3段階 に設定 。ドライバーの意思 に忠実 な操縦 安定 性 とAWDならではの車両 安定 性 を高 い次元 で実現 。 - マルチモードVDCを
採用 。シンメトリカルAWDの優 れた走行 安定 性 をアシストする車両 挙動 制御
装置 のVDCをマルチモード化 。ドライバーのコントロール範囲 を広 げ走 りの愉 しさを向上 させなが
ら高度 な安全 性 を両立 。
<マルチモードDCCD>
AUTOモード | あらゆる |
AUTO[+]モード | トラクションを |
AUTO[-]モード | ステアリング |
マニュアルモード |
<マルチモードDCCD>
NORMALモード | ABS、TCS、VDCすべての |
TRACTIONモード | TCS、VDCの |
ABS |
※マルチモードVDCは、
5. シャシー
- 「SIシャシー(SUBARU Intelligent-chassis)」のコンセプトに
基 づき、路面 の凹凸 をしなやかに吸収 し、タイヤの接地 性 を大幅 に向上 。優 れたトラクションと上質 な乗 り心地 を両立 させるとともに、ステアリング操作 に素直 に反応 する気持 ちの良 い走 りを実現 。 - エンジン
搭載 位置 を前 端 部 で22㎜、デフセンター部 で10㎜下 げることで、水平 対向 エンジンの特性 をさらに活 かした低 重心 化 を図 り走行 安定 性 を向上 。 - フロントサスペンションに
倒立 ストラット式 サスペンションを採用 。トレッド拡幅 による旋回 安定 性 の向上 に加 え、対地 キャンバーなどジオメトリー最適 化 によりタイヤの接地 性 を向上 。 専用 の鍛造 アルミロアアームやスタビライザーにより横 剛性 とロール剛性 を最適 化 。ステアリング操作 に対 する優 れた応答 性 を実現 。- リヤサスペンションに
新 開発 のダブルウィッシュボーンサスペンションを採用 。対地 キャンバーなど
ジオメトリー最適 化 によりタイヤの接地 性 を大幅 に向上 。 - サスペンションのリンクをサブフレームを
介 してボディに取 り付 けることで、上質 な乗 り心地 と高 い静粛 性 を実現 。 - ブレーキは、ブレンボ
社 と共同 開発 した専用 ベンチレーテッドディスクブレーキを採用 。高 い動力 性 能 に見合 った高度 な制動 性能 を実現 。また、超 低 膨張 タイプのブレーキホース、タイロッド式 ブース ターなどの採用 により、応答 性 、コントロール性 を向上 。 - EBD
付 スーパースポーツABSを採用 。従来 の横 Gセンサーを用 いた制御 に加 え、舵 角 センサ、ヨーレートセンサ、圧力 センサ情報 からの制御 を追加 。また、DCCDとの協調 制御 により、きめ細 かな前後 左右 の独立 制御 を行 い、優 れたライントレース能力 と高 い制動 性能 を実現 。 標準 タイヤには、ドライ&ウェット路面 でのグリップバランスに優 れる245/40R18サイズのブリヂストンRE050Aを採用 。踏 み込 み速度 感応 型 のブレーキアシストを採用 。- スムーズな
坂道 発信 を可能 にするヒルスタートアシストを採用
6. ボディ
各 ピラーまわりのフレームを環状 に固 めた上 で、前後 ドアの開口 部 全体 もひとつの輪 に見立 てて環状 に強化 するスバル独自 の環状 力 骨 構造 を採用 。- フレーム
構造 の合理 化 を図 るとともに骨格 部材 に590Mpa級 を中心 とした高 張力 鋼 鈑を使用 すること
で、高 いボディ剛性 とボディ骨格 部 で従来 型 比 約 11kgの軽量 化 を実現 。 - フロントピラー
下部 とアッパーフレームを繋 ぐ補 剛 を施 し、ストラットの支持 剛性 を向上 。 - Dピラー
上部 に補 剛 を施 しリヤゲート開口 部 の剛性 を向上 。
7. 安全
基本 のフレーム構造 をさらに進化 させることで、衝突 時 のエネルギーを効率 的 に吸収 、分散 させ、前面 、側面 、後 面 において、さまざまな形態 の衝突 における高度 な衝突 安全 性 を実現 。衝撃 を均等 に分散 させるよう骨格 を配置 したフロントフードなどにより、衝突 時 の歩行 者 の被害 を軽減 。側面 衝突 事故 時 の乗員 の傷害 軽減 に大 きく貢献 する、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエ
アバッグを標準 装備 。- リヤ
中央 席 に3点 式 シートベルトを採用 。 前面 衝突 時 にドライバーの下肢 障害 を軽減 するセイフティペダルを採用 。
8. 環境
- エンジンの
基本 性能 の向上 やボディ構造 合理 化 による軽量 化 などを図 り、走行 性能 を高 めながら「平成 17年 排出 ガス基準 50%低減 」を達成 するとともに燃費 性能 を向上 。
9. ユーティリティ
新 開発 のダブルウィッシュボーン式 リヤサスペンションの採用 によりラゲッジスペースの張 り出 しを抑制 し、カーゴルームのユーティリティを向上 。ゴルフバッグ2個 の横 積 み、または機内 持込 みサイズのキャリーバック5個 の積載 が可能 。- サッシュ
付 きドアの採用 によりドア開口 面積 を広 げるとともにリヤドア開 度 を広 げ乗降 性 を向上 。 - 500
ml のペットボトルが収容 可能 なドリンクホルダーを備 えたドアポケット、CD8枚 が収容 可能 な
コンソールボックス、小物 を置 くのに便利 なセンタートレイなど、豊富 な収納 スペースを確保 。
10.その他 装備
- ポップアップ
式 ヘッドランプウォッシャーを装備 。 盗難 警報 装置 、およびイモビライザーを標準 装備 。- ガスダンパー
付 エンジンフードを標準 装備 。 - キーレスアクセス&プッシュスタートを
装備 。 - オーディオ
一 体型 HDDナビゲーションシステム(SUBARU G-BOOK ALPHA対応 )をメーカー装着 オプションで設定 。
【販売 計画 】
450
【メーカー希望 小売 価格 <消費 税 含 む>】( )は消費 税 含 まず
[
ボディカラー |
||||
インプレッサ |
AWD |
6MT |
3,654,000(3,480,000)*1 |
オブシディアンブラック・パ-ル ピュアホワイト スパークシルバー・メタリック ダークグレー・メタリック ライトニングレッド*2 ミッドナイトブルー・パール*3 WRブルー・マイカ |
*1:
*2:31,500
なお、
SUBARUお