2009年 2月 24日
スバル インプレッサ WRX STIを一部 改良
あわせて「WRX STI A-Line」を追加 設定
また、
スバル インプレッサ「WRX STI A-Line」
【WRX STI A-Lineの商品 概要 】
スバルの
1.エンジン
専用 の2.5ℓターボエンジンを搭載 。シングルスクロールタイプのターボチャージャーを採用 し、2,800回転 から最大 トルクを発生 するフラットなトルク特性 を実現 。- 吸
排気 バルブの開閉 タイミングを連続 的 にコントロールするデュアルAVCS(アクティブバルブコントロールシステム)を採用 。低速 トルクを向上 させるとともに、高 回転 域 までの優 れた出力 特性 を実現 。また、燃費 性能 の向上 にも寄与 。 吸気 の流 れをコントロールして燃焼 効率 を高 めるTGV(タンブルジェネレーテッドバルブ)を採用 。平成 17年 排出 ガス基準 50%低減 を達成 。
2.ドライブトレーン
- ドライバーが
任意 でエンジン特性 を切 り替 え、3種類 のエンジンを使 い分 けるよう走行 特性 を選択 できるSI-DRIVE(SUBARU Intelligent Drive)を採用 。 - ステアリングから
手 を離 さずシフト操作 が可能 なパドルシフトを装備 。また、マニュアルモードのシフトダウン時 に、スムーズでレスポンスの良 い変速 を実現 するダウンシフトブリッピングコントロール(回転 数 同期 制御 )を搭載 。 - Dレンジのままでもパドル
操作 のみで一時 的 にマニュアルモードへ切 り替 えることができるテンポラリーマニュアルモードを採用 。 - VTD-AWD[
不等 &可変 トルク配分 電子 制御 AWD]を採用 。前後 輪 トルク配分 を走行 状 況 に応 じて連続 可変 制御 し、優 れた操縦 安定 性 を実現 。 - フロント17インチ2ポット、リヤ16インチの
専用 ベンチレーテッドディスクブレーキを採用 。また、ブレンボ製 ベンチレーテッドディスクブレーキをメーカー装着 オプションで設定 。 - VDC(ビークルダイナミクスコントロール)を
標準 装備 。 - クルーズコントロールを
標準 装備 。
3.インテリア
運転 席 8ウェイパワーシート付 のファブリック/合成 皮革 と本 革 の2種類 のシートを設定 するとともに、本 革 シートにはフロントシートヒーターを装備 。(本 革 シートはメーカー装着 オプション)- シルバーのダブルステッチを
施 したソフトレザー表皮 のドアアームレストを装備 。 本 革 巻 ATセレクトレバー周 りに、シフトブーツと金属 調 処理 を施 したリングを装備 。
【WRX STIの主 な改良 ポイント】
運転 席 8ウェイパワーシートの採用 。(メーカー装着 オプションのレカロ製 バケットタイプフロントシートを除 く)- ボディ
色 に、「サテンホワイト・パール」を採用 。 - ヒルスタートアシストにキャンセル
機能 を追加 。 - マルチモードVDCのモード
切替 の操作 方法 を変更 。
【販売 計画 】
300
【メーカー |
( )は |
[ |
ボディカラー | ||||
2.0ℓ DOHCターボ |
インプレッサ WRX STI |
6MT | 3,685,500 (3,510,000) |
サテンホワイト・パール*1 スパークシルバー・メタリック ダークグレー・メタリック オブシディアンブラック・パール WRブルー・マイカ ライトニングレッド*1 |
2.5ℓ DOHCターボ |
インプレッサ WRX STI A-Line☆ |
スポーツシフト E-5AT |
3,150,000 (3,000,000) |
E-5AT:4ポジション |
スポーツシフト(SPORTSHIFT)は、Prodrive.Ltdの |
☆ |
なお、
またはSUBARUお