構造の強さで実現する大空間と天井高 オールパナソニック設備を標準装備
決め手は優れたトータルバランス
ベージュ×ブラウンのナチュラルテイストな外壁が、庭に敷き詰めた人工芝に調和する住まい。片流れの屋根には太陽光発電を8.2kW搭載している。オネスティーハウス石田屋が展開する健康省エネ住宅「プリーマエコ」の平屋住宅だ。
長女が小学校へ入学する前に家を建てようと動き出したご夫妻。住宅展示場巡りをするうちに同社に巡り合った。見学した伊勢崎モデルハウスの間取りが気に入り、性能と価格のトータルバランスに魅力を感じた。「担当の猪股さんのお人柄も穏やかで、親身に話を聞いてくれました」とご夫妻。農地転用に要する時間を利用して、じっくりと有意義な打ち合わせができたそう。
オールパナソニックの実力
室内は勾配天井を生かしたワンフロアの大空間。L字配列のLDKに小上がりの和室が備わり、アイランドキッチンに立つとフロア全体が見渡せる。平屋とは思えないほどの高さと開放感が得られるのは、高強度を誇るパナソニックの「テクノストラクチャー工法」により、天井高と無柱空間を実現した。しかも空調やキッチン、浴室、洗面、照明などの設備はすべて高品質なパナソニック製品が標準装備だ。
キッチンから回遊できる便利な水まわり動線や個室の配置は奥さまのアイデア。「物を隠してすっきりと暮らしたい」と、玄関収納、パントリー、ファミリークローゼット、押し入れなど、収納も各所に充実させた。
セルローズファイバー断熱とエネ得放題
昨年12月から新居で暮らすご夫妻。住み心地を尋ねたところ、冬は寒さを感じることがなく、今夏の酷暑でも室内は快適そのもの。アパート住まいで悩まされた結露もないと話す。冬も夏も大空間をエアコン1台だけで快適に過ごせるのは、高性能セルローズファイバー断熱材ですっぽりと包み込まれているから。
また同社独自の「エネ得放題」により初期費用0円で太陽光発電システムを設置、1カ月3,894円の定額で発電した分の電気が使い放題となる。「昼間のうちに洗濯や料理をして夜間の使用量を減らしています」と奥さま。「地震や台風などの災害にも強い家は、家族を守れる安心感があります」とご主人はマイホーム取得の意義を語った。