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第1弾 監督 伊藤智彦 | スペシャル | ソードアート・オンライン

第1弾 監督 伊藤智彦

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――『ソードアート・オンライン(以下いか、SAO)』は、MMORPGです。伊藤いとう監督かんとく自身じしんは、MMORPGをプレイされたことはありますか?

やりましたよ。自分じぶんはキリトをロールプレイしようとおもっていたので、ストイックにひたすらレベルげをしていましたけど(笑)。リアルタイムでなんひゃくにん接続せつぞくしていて、すれちがったひとたちがいでなくてもはなしかけてくるあたりは、不思議ふしぎ感覚かんかくだなあとおもいました。それに、戦闘せんとう自分じぶんがピンチになったときにすっと回復かいふくアイテムをしてくれた男性だんせいキャラクターがいて、「かっこいい」とおもったのですが、そのひと実際じっさい年齢ねんれい性別せいべつはわからないわけで。ここにいるひとたちは現実げんじつではどういうひとなんだろう、とついつい想像そうぞうしてしまうのも面白おもしろいところでした。あとは原作げんさくにあるMMORPGならではの記述きじゅつ感覚かんかくが、実体験じつたいけんとしてわかったこともかったですね。そういったことをアニメにもかしていきたいとおもいます。

――ではMMORPGの世界せかいかんを、どうアニメにしようとかんがえましたか。

ファンタジーはアニメと相性あいしょうのいい題材だいざいなので、そこをきちんとやったうえで、ゲームかん上手うまくプラスしていければ、とかんがえました。ただ、仮想かそう世界せかいだけをえがいていくと、普通ふつうのファンタジーアニメにしかえなくなるんじゃないか、という心配しんぱいもあります。「どこかとおいところでの自分じぶん関係かんけいない世界せかい」というふうられると、感情かんじょう移入いにゅうをしてもらえないんじゃないか、と。現実げんじつ世界せかい延長えんちょうにある世界せかいとして、ひとりひとりのキャラクターに現実げんじつでの生活せいかつ葛藤かっとうがあることをせていけると、よりふかみがるんじゃなかとはおもっています。

――そのうえで、舞台ぶたいとなるアインクラッドの世界せかいかんは、どんなイメージでかんがえられましたか。

一番いちばん最初さいしょに、漠然ばくぜんと「南米なんべい遺跡いせきはどうだろう」とイメージしたんです。ファンタジーというと一般いっぱんてき中世ちゅうせい西洋せいようおもかぶのですが、そこからずらしたところで、ちょっとちが見栄みばえにできないかな、と。「ぜひ南米なんべいがいい」という積極せっきょくてき理由りゆうというよりは、あまり他所よそではやってない場所ばしょだから、ということですね。個人こじんてき旅行りょこうったこともあるので、そのときに撮影さつえいした写真しゃしんかして、旅行りょこうだいもとをとってやろう、ということもあったりはします(笑)。もちろん全部ぜんぶではなく、普通ふつう西洋せいようふうなロケーションも当然とうぜんごとてきますけど。

――原作げんさく川原かわらつぶて先生せんせいは、アニメにはどういうかたち参加さんかをされているのでしょうか。

まず脚本きゃくほん会議かいぎには、ほぼ毎回まいかい参加さんかしていただけました。風邪かぜ欠席けっせきということはありましたけど、それ以外いがい皆勤かいきんでしたよ。ご意見いけんうかがいをける立場たちばではなく、脚本きゃくほんをあげるためのいちメンバーというかかわりかただったのも、大変たいへんありがたかったです。それに原作げんさくにはてこなかったまち名前なまえをアニメにあたってめてくれたり、キリトの装備そうびひん設定せっていをことこまかにおしえてくれたり。一番いちばん最初さいしょ仮想かそう世界せかいにログインしたばかりのキリトがけている初期しょき装備そうびにも、全部ぜんぶ名前なまえがあるんですよ(笑)。こちらから「おしえてほしい」とおねがいをしたのではなく、川原かわはらさんのほうから率先そっせんしておしえていただけたのも、うれしいことでした。

――キャラクターについてもおかせください。まず主人公しゅじんこうのキリトの印象いんしょうはいかがですか?

キリトについては「うらやましい」とおもいました。ありていにってしまうと、つよいし女性じょせいにモテるところが、うらやましいなと(笑)。ただかれは、アインクラッドという仮想かそう世界せかいから脱出だっしゅつをしなければならないというおもいがありながら、その反面はんめんでは仮想かそう世界せかい現実げんじつにはない居心地いごこちさをかんじてしまっている。きっとキリト以外いがいにも、あの世界せかいにはそういうおもいをもったひとがたくさんいるんだろうけど、キリトはその代表だいひょうなのかもしれませんね。

――ではヒロインのアスナは?

アスナは「いいおんな」ですよね。アニメコンテンツエキスポのステージイベントでも、アスナやく戸松とまつはるか)さんをまえに「アスナはいいおんなです」っていましたし(笑)。基本きほんてき完璧かんぺき女子じょしじゃないですか。やさしくて美人びじん料理りょうりもできて同性どうせいからもきらわれない。そんな完璧かんぺきなキャラクターだと近寄ちかよりがたいイメージがあったんですけど、コンテをえがいているうちに愛着あいちゃくしました。意外いがい欠点けってんもあるんですよね。アスナが「可愛かわいい」と確信かくしんをもてたことで、このアニメはいける、と手応てごたえをかんじてきました。

――キリトやく松岡まつおかただしすすむさん、アスナやく戸松とまつはるかさんについての印象いんしょうは?

キリトは、内面ないめんのナイーブさがありつつ、やるときはやるおとこっぽいこえせて、だけどできるだけおとこっぽいゆう(オス)っぽいフェロモンがないこえ、というイメージがありました。オーディションをけていただいたほうなかで、そこに松岡まつおかさんがハマったんです。戸松とまつさんのほうは、オーディションでいてみて、キャラクターてきにはもちろんのこと、なにせ上手うまかったです。あの年代ねんだい役者やくしゃさんのなかでも、あのレベルのひとはそうそういないでしょう。松岡まつおかさんも戸松とまつさんも、なにも心配しんぱいすることはないし、アフレコがはじまるのをたのしみにしています。

――おはなしたアニメコンテンツエキスポでは、エリュシデータ(キリトのけん)が実際じっさいつくられて展示てんじされました。

元々もともと作画さくが資料しりょうとしてけんがあると便利べんりなので、やすいものをおうとはおもっていたんですよ。エリュシデータは片手かたてけんにしてはながいのですが、そんなけんるうとどんなかんじで、どんなうごきになるのか、って。そうしたらプロデューサーの柏田かしわださんが「だったら実際じっさいつくりましょう」とってくれたんです。しかもエリュシデータだけでなく、アスナのランベントライトもつくろうというはなしになって。イベントがないときは、作画さくがスタッフよう資料しりょうとして、みんなでソードスキルを練習れんしゅうするつもりです(笑)。

――『SAO』に先駆さきがけて、おな川原かわら先生せんせい原作げんさくの『アクセル・ワールド』もアニメされます。あちらを意識いしきされることはありますか?

あまりにしぎても仕方しかたがないので、こちらはこちらでわきをふらず全力ぜんりょくで『SAO』にむつもりです。意識いしきというよりは、「一緒いっしょがっていきましょう!」とエールをおくりたいですね。

――最後さいごに、現在げんざいまで制作せいさくすすめられての手応てごたえをおかせください。

信頼しんらいできるアニメーターや、うでのいいアクションさくかんもいて、チームにめぐまれていることがおおきいとかんじています。とく美術びじゅつは、舞台ぶたいとなる世界せかいがいくつもあるアニメなので、かなりの物量ぶつりょうをおねがいすることになります。でもそこは作品さくひん要求ようきゅうしていることだし、しっかりやりきらないとアニメにする意味いみがないですから。いろいろ無茶むちゃりがえてしまったけど、美術びじゅつのバンブーさんはそこにおうじてくれるし、出来でき素晴すばらしい。PVの美術びじゅつがあがってきたときには、「おおっ」とおおきな手応てごたえをかんじました。webに掲載けいさいされていたころからのファンもいれば、文庫ぶんこされてからのファンもいる作品さくひんで、いろいろなファンにこたえたいというプレッシャーもあります。でも原作げんさくリスペクトの姿勢しせいでベストをつくしていますので、あとはぜひ出来上できあがった映像えいぞうていただいて、評価ひょうかをしていただきたいとおもいます。

ソードアート・クエスト「調査ちょうさ必要ひつようだ:始点してん」の
クリアコード:kzsxk44qyb
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