CDPとDMPのちがいとは

~カスタマーデータプラットフォーム(CDP)の特徴とくちょうとは~

CDPとは?

CDPの定義ていぎ

CDPとは、カスタマーデータプラットフォーム(Customer Data Platform)の略称りゃくしょうで、自社じしゃ顧客こきゃくデータを、収集しゅうしゅう統合とうごうするためのデータ基盤きばんです。組織そしき全体ぜんたいにある複数ふくすうのチャネルから、顧客こきゃくデータを1つのデータベースに収集しゅうしゅう保管ほかんし、データを統合とうごうします。

CDPの特徴とくちょう

住所じゅうしょ氏名しめい電子でんしメールアドレス、電話でんわ番号ばんごうなどの「個人こじん情報じょうほう」を格納かくのうし、既存きそん顧客こきゃく情報じょうほう匿名とくめい情報じょうほう双方そうほう連携れんけいします。「匿名とくめいせい」を特徴とくちょうとするDMPともっとことなるてんです。CDPは柔軟じゅうなんなデータストレージを保有ほゆうし、広告こうこくシステムとの統合とうごう可能かのう高度こうどなIDマッチングにより、Cookieをはじめ匿名とくめいの3rd partyデータと、自社じしゃの1stpartyデータをわせたデータ活用かつよう可能かのうです。

CDPのメリット/デメリット

CDPのメリット

  • 顧客こきゃくデータを統合とうごうしカスタマージャーニーを可視かしできる
  • 顧客こきゃく行動こうどう精緻せいち分析ぶんせき、よりふかいインサイトをみちびける
  • 顧客こきゃくいちにんひとりにったマーケティングと体験たいけん向上こうじょう
  • 部門ぶもん横断おうだんした情報じょうほう共有きょうゆう、データ活用かつよう
  • 高速こうそくのPDCAをセキュアな環境かんきょうでできる

CDPのデメリット

  • 個人こじん情報じょうほうろうえいのリスクがある
  • げに時間じかんがかかる
  • 高機能こうきのうなため使つかいこなしきれない可能かのうせいがある

DMPとは?

DMPの定義ていぎ

データマネジメントプラットフォーム(DMP)の略称りゃくしょうで、おおくの場合ばあい「パブリックDMP」または「プライベートDMP」のいずれかをします。「パブリックDMP」は、広告こうこく配信はいしん最適さいてきするための、大量たいりょう匿名とくめい顧客こきゃく情報じょうほう集約しゅうやくしたデータ基盤きばんのことです。

一方いっぽうで、自社じしゃのあらゆる顧客こきゃくデータを蓄積ちくせきするデータ基盤きばんは、上記じょうきのパブリックDMPにたいして「プライベートDMP」とばれています。2017ねんごろから「プライベートDMP」をCDPとぶようになりました。このページは「CDP」と「パブリックDMP」のちがいについて解説かいせつします(以降いこうDMP=パブリックDMP)。CDPとパブリックDMPのちがいについて、具体ぐたいてきなケースをもちいて図解ずかいした資料しりょうも、あわせてごらんください。

DMPの特徴とくちょう

CDPが自社じしゃ収集しゅうしゅうした個人こじん情報じょうほう(1st partyデータ)をあつかうのにたいし、DMPはおも匿名とくめいの3rd partyデータの活用かつよう重点じゅうてんいた基盤きばんです。さまざまな企業きぎょう保有ほゆうする、特定とくてい多数たすうのWebアクセス履歴りれきや、属性ぞくせい情報じょうほう共有きょうゆうすることで、自社じしゃ直接ちょくせつ接点せってんのない顧客こきゃく行動こうどうデータ、属性ぞくせいデータを、マーケティングに活用かつようできます。

DMPのメリット/デメリット

DMPのメリット

  • 広範こうはん情報じょうほうをもとに広告こうこくターゲティングの精度せいど向上こうじょうできる
  • 時間じかんつほどターゲティングの正確せいかくさが
  • 消費しょうひしゃ行動こうどう類推るいすいしてCDPの自社じしゃデータを補完ほかんできる

DMPのデメリット

  • 特定とくてい多数たすう匿名とくめいデータにとどまり、個人こじん識別しきべつする情報じょうほう保管ほかんできない
  • 競合きょうごうふく他社たしゃおな情報じょうほう取得しゅとくできるため施策しさく差別さべつができない

CDPとDMPのちが比較ひかくリスト

分析ぶんせき単位たんい

CDP:個人こじん単位たんい
DMP:属性ぞくせい単位たんい

ユースケース

CDP:すべてのマーケティング:CRM・アドテクノロジー・ツール、MAなどあらゆる施策しさくツールと連携れんけい可能かのう
DMP:広告こうこくとく広告こうこくのより適切てきせつなターゲティング・メディアバイイングの効率こうりつ

データの種類しゅるい

CDP:おもに1st partyデータ
DMP:匿名とくめいされたデータによる3rd partyデータ

プロファイル識別しきべつ

CDP:顧客こきゃく属性ぞくせい顧客こきゃくID、名前なまえ電子でんしメール、住所じゅうしょなど)
DMP:おも匿名とくめいのデジタル識別子しきべつし(Cookie ID、IDFAなど)

データの保存ほぞん

CDP:顧客こきゃくのライフタイムをえて分析ぶんせき有効ゆうこうにするために、制限せいげんなし
DMP:広告こうこくターゲティング用途ようとであるため、保持ほじ期間きかんは3ヶ月かげつ半年はんとしなど比較的ひかくてき短期たんき

プライバシー

CDP:個人こじん情報じょうほうふくむため厳格げんかく管理かんり
DMP:個人こじん特定とくていしないデータ使用しよう

CDPが注目ちゅうもくされる背景はいけい

顧客こきゃくとの接点せってん多様たようしている

企業きぎょう顧客こきゃくのタッチポイントは、Web広告こうこく、ソーシャルメディア、Webサイト、レビューサイト、クーポンアプリ、検索けんさくじつ店舗てんぽへの訪問ほうもん、オンラインでの購入こうにゅうと、多様たようする一方いっぽうです。そして、デジタルすすんだことで、店舗てんぽやイベントなど、リアルのタッチポイントでもデータを取得しゅとくできるようになり、企業きぎょう保有ほゆう活用かつようするデータは大幅おおはば増加ぞうかしました。

CDPは長期間ちょうきかんわたるデータを管理かんりし、オンライン/オフラインの垣根かきねえて、複雑ふくざつなタッチポイントのデータを、ひとつのIDで管理かんりします。じつ店舗てんぽ来店らいてん購買こうばいした顧客こきゃくが、そのまえにオンラインストアでなにったか。来店らいてんまえにオンラインじょうでどんなメディアと接触せっしょくしたか、最終さいしゅうてき来店らいてん購買こうばい動機どうきになったのはどのメディアか。ひとつなぎのカスタマージャーニーを可視かしして、マーケティングをはじめとする施策しさくかすことができるのです。

One to Oneのコミュニケーションの必要ひつようせい

個人こじん単位たんいのカスタマージャーニーを理解りかいすることで、コンバージョンや購買こうばいなどの目標もくひょうたいして、どのチャネルが貢献こうけんしたか、正確せいかくなアトリビューションモデルの作成さくせい可能かのうです。たとえば、特定とくてい製品せいひんページをおとずれたひとは、しん製品せいひん告知こくちメールよりも、クーポンメールをひら可能かのうせいたかい、といったデータが把握はあくできます。すると、顧客こきゃくおうじて適切てきせつなメールを送信そうしんして、マーケティングの効率こうりつげることができるのです。

また、商品しょうひん配送はいそうおくれている顧客こきゃくには、通常つうじょうのプロモーションではなく問題もんだい解決かいけつ役立やくだつフォローアップメールをおくる、といったきめこまかな対応たいおうもやりやすくなります。チャネル、部門ぶもん横断おうだんした情報じょうほう共有きょうゆうにより、「対応たいおう部門ぶもんわるたびに顧客こきゃくおな会話かいわかえす」というわずらわしさを解消かいしょうするなど、顧客こきゃく体験たいけん向上こうじょうにつなげられるのも、CDP導入どうにゅうのメリットです。

DMPには基本きほんてきに1st partyデータを格納かくのうすることができず、Cookie、デバイス、IPアドレスなどの匿名とくめい情報じょうほうかぎって使用しようできます。匿名とくめいせいは、個人こじんのプライバシーを侵害しんがいすることなく、オーディエンスにかんする情報じょうほう交換こうかんする手段しゅだんとして不可欠ふかけつなものです。 一部いちぶのDMPは個人こじん識別子しきべつし格納かくのう可能かのうですが、CDPにまれた高度こうどなIDマッチングにはてきいません。

DMPではなくCDPを導入どうにゅうする5つの理由りゆう

1. PII(個人こじん特定とくていできる情報じょうほう)をふくむ1st partyデータを保存ほぞんできる

ユースケース:顧客こきゃくIDマッチング

CDP

CDPでは匿名とくめいおよび個人こじん情報じょうほう個人こじん顧客こきゃくめい郵便ゆうびん番号ばんごう電子でんしメール、電話でんわ番号ばんごうなど)をふくむ1st party、2nd partyおよび3rd partyのデータをすべて格納かくのうします。 CDPは広告こうこくシステムと統合とうごうされ、Cookie IDなどのDMPが情報じょうほうをオーディエンスタグとともにあつかうことができます。

DMP

DMPには基本きほんてきに1st partyデータを格納かくのうすることができず、Cookie、デバイス、IPアドレスなどの匿名とくめい情報じょうほうかぎって使用しようできます。匿名とくめいせいは、個人こじんのプライバシーを侵害しんがいすることなく、オーディエンスにかんする情報じょうほう交換こうかんする手段しゅだんとして不可欠ふかけつなものです。 一部いちぶのDMPは個人こじん識別子しきべつし格納かくのう可能かのうですが、CDPにまれた高度こうどなIDマッチングにはてきいません。

2. 多様たよう保有ほゆうデータを単一たんいつ基盤きばん管理かんりできる

ユースケース:データ統合とうごう

CDP

CDPデータは単一たんいつのスケーラブルな場所ばしょ保存ほぞんされるため、いちにすべてのデータをんで迅速じんそくかつ柔軟じゅうなん分析ぶんせきすることが可能かのうです。

DMP

DMPには2つのことなるデータストアがあります。1つはすべてのデータよう、もう1つはデータのサブセットを非常ひじょう高速こうそく使用しようするためのものですが、別々べつべつ存在そんざいしています。

3. 制限せいげんのストレージ容量ようりょうそなえたなまデータへアクセスできる

ユースケース:よりふか分析ぶんせき

CDP

CDPはなまデータをきめこまかなレベルで保持ほじし、この履歴りれき情報じょうほう無制限むせいげん容量ようりょう保存ほぞんすることが可能かのうです。データは長期ちょうき保存ほぞんようとして永続えいぞくてき収集しゅうしゅうされ、複数ふくすうのデータフォーマットがサポートされています。

DMP

DMPは、タグ、API、アップロードなどの一般いっぱんてきなトランザクションデータを収集しゅうしゅうします。そのデータは集計しゅうけいされた結果けっかにとどまります。おおくのDMPは90にち未満みまんなどの特定とくてい期間きかんのみ情報じょうほう保持ほじします。

4. マーケティングテクノロジースタック全体ぜんたい適用てきようできる

ユースケース:広告こうこく以外いがい用途ようと

CDP

CDPは、ユーザーのために必要ひつようなありとあらゆるデータを収集しゅうしゅうし、またそのデータを施策しさく活用かつようするために豊富ほうふ連携れんけいさき用意よういしています。たとえば、1st partyデータのセグメントをMeta(Facebook)に連携れんけいし、類似るいじモデリング(Look a Like)や、より効果こうかてきなリターゲティング、カスタマージャーニーをえがくことができます。

DMP

DMPは、広告こうこくターゲットの最適さいてき・あるいは新規しんきおよび見込みこ顧客こきゃくへのアプローチのために設計せっけいされています。 DMPはディスプレイ広告こうこくのターゲティングを強化きょうかするために、あらかじめ作成さくせいされた匿名とくめいのオーディエンスをつCookieプールとかんがえることができます。 DMPではビジネスや施策しさく差別さべつはかることはできません。DMPは本質ほんしつてきにそのためのソリューションではなく、顧客こきゃくデータの補完ほかんにフォーカスされています。

5. 完全かんぜん顧客こきゃくプロファイルを把握はあくできる

ユースケース:パーソナライズされた顧客こきゃく体験たいけん提供ていきょう

CDP

CDPにより、時間じかんじく文脈ぶんみゃく、また、デモグラフィックや、行動こうどう観点かんてんから、ひとかんするすべての情報じょうほうにすることができます。これにより、パーソナライズしたかたちで、コミュニケーションやブランドインタラクションをおこなうことができます。すべてのチャネルとセッションから顧客こきゃく情報じょうほう収集しゅうしゅうすることでユーザープロファイルがあきらかになり、パーソナライゼーションのためのあらたな視点してんられるでしょう。

DMP

DMPのユーザープロファイルは、基本きほんてきにユーザーのリストです。ユーザーがぞくする定義ていぎされたカテゴリ/サブカテゴリにけられています。DMPは、デモグラフィック、匿名とくめいのCookie IDにもとづいて一時いちじてきなプロファイルを作成さくせいします。匿名とくめいユーザーをさかのぼって個人こじん特定とくていしうるIDに変換へんかんすることは、第三者だいさんしゃデータの共有きょうゆう関連かんれんする法律ほうりつきんじられています。そのため、永続えいぞくてきなユーザープロファイルを作成さくせいしたり、匿名とくめいユーザーを既存きそん顧客こきゃくIDにひもけたりすることはできません。また、DMPないのロジックは、あきらかにされないのが通常つうじょうです。

CDPとは1st Partyデータ活用かつよう基盤きばん

CDPとは、顧客こきゃくいちにんひとりの属性ぞくせいデータや行動こうどうデータを収集しゅうしゅう蓄積ちくせき統合とうごうするためのデータプラットフォームです。実在じつざいする個人こじんがデータを統合とうごうするためのキーとなり、「メールアドレス」「基幹きかんDBの会員かいいんID」「氏名しめい」「生年月日せいねんがっぴ」「住所じゅうしょ」など、個人こじん情報じょうほうにあたるセンシティブな情報じょうほうあつかいます。そのてんで、Web訪問ほうもん履歴りれき代表だいひょうとするログデータ活用かつよう中心ちゅうしんのDMPよりも、顧客こきゃく理解りかい、マーケティングコミュニケーションのめん優位ゆういせいがあるとえます。CDPを活用かつようするということは、企業きぎょう顧客こきゃく正確せいかく理解りかいし、一人ひとりひとりに適切てきせつなコミュニケーションの実現じつげん目指めざすということです。

トレジャーデータは、400しゃえる国内外こくないがい大手おおて企業きぎょうにTreasure Data CDPを提供ていきょうしています。多様たようなツールやデータベースに簡単かんたん接続せつぞくできる「連携れんけいコネクタ」を190種類しゅるい以上いじょう用意よういしているため、スピーディに導入どうにゅう可能かのうです。また導入どうにゅうさいは、経験けいけん豊富ほうふなカスタマーサクセスとソリューションアーキテクト、そしてサポートエンジニアが一丸いちがんとなってお客様きゃくさまをサポートします。

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