CDPとDMPの違 いとは
~カスタマーデータプラットフォーム(CDP)の
CDPとは?
CDPの定義
CDPとは、カスタマーデータプラットフォーム(Customer Data Platform)の
CDPの特徴
CDPのメリット/デメリット
CDPのメリット
顧客 データを統合 しカスタマージャーニーを可視 化 できる顧客 行動 を精緻 に分析 、より深 いインサイトを導 ける顧客 一 人 ひとりに合 ったマーケティングと体験 の向上 部門 を横断 した情報 共有 、データ活用 高速 のPDCAをセキュアな環境 でできる
CDPのデメリット
個人 情報 漏 えいのリスクがある立 ち上 げに時間 がかかる高機能 なため使 いこなしきれない可能 性 がある
DMPとは?
DMPの定義
データマネジメントプラットフォーム(DMP)の
DMPの特徴
CDPが
DMPのメリット/デメリット
DMPのメリット
広範 な情報 をもとに広告 ターゲティングの精度 を向上 できる時間 が経 つほどターゲティングの正確 さが増 す消費 者 の行動 を類推 してCDPの自社 データを補完 できる
DMPのデメリット
不 特定 多数 の匿名 データにとどまり、個人 を識別 する情報 を保管 できない競合 も含 む他社 も同 じ情報 を取得 できるため施策 の差別 化 ができない
CDPとDMPの違 い比較 リスト
分析 の単位
CDP:
DMP:
ユースケース
CDP:すべてのマーケティング:CRM・アドテクノロジー・ツール、MAなどあらゆる
DMP:
データの種類
CDP:
DMP:
プロファイル識別
CDP:
DMP:
データの保存
CDP:
DMP:
プライバシー
CDP:
DMP:
CDPが注目 される背景
顧客 との接点 が多様 化 している
CDPは
One to Oneのコミュニケーションの必要 性
また、
DMPには
DMPではなくCDPを導入 する5つの理由
1. PII(個人 を特定 できる情報 )を含 む1st partyデータを保存 できる
ユースケース:
CDP
CDPでは
DMP
DMPには
2. 多様 な保有 データを単一 の基盤 で管理 できる
ユースケース:データ
CDP
CDPデータは
DMP
DMPには2つの
3. 無 制限 のストレージ容量 を備 えた生 データへアクセスできる
ユースケース:より
CDP
CDPは
DMP
DMPは、タグ、API、アップロードなどの
4. マーケティングテクノロジースタック全体 に適用 できる
ユースケース:
CDP
CDPは、ユーザーのために
DMP
DMPは、
5. 完全 な顧客 プロファイルを把握 できる
ユースケース:パーソナライズされた
CDP
CDPにより、
DMP
DMPのユーザープロファイルは、
CDPとは1st Partyデータ活用 基盤
CDPとは、
トレジャーデータは、400
資料 を今 すぐダウンロード
ありがとうございました。
メールにてダウンロードURLを