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尚玄|INTERVIEW|プラス アクト

プラスアクト

インタビュー

なおげん   (しょうげん)

端正たんせい顔立かおだちとだれもがうらやむスタイルでモデルとして活躍かつやくしてきたなおげん昨今さっこん映画えいが中心ちゅうしん出演しゅつえんさくえ、独特どくとく雰囲気ふんいきでその存在そんざいかんはなっている。2月4にちから公開こうかいされる映画えいがにんどう~SHINOBIDO~』でも、その魅力みりょくをいかんなく発揮はっき作品さくひん奥深おくふかさをませた。

撮影さつえい柳沼やぎぬま涼子りょうこ ぶん服部はっとりゆう

プロフィール なおげん(しょうげん)


1978ねんまれ、沖縄おきなわけん出身しゅっしん主演しゅえん俳優はいゆうデビューをかざった『ハブと拳骨げんこつ以来いらい俳優はいゆうぎょうへとじくあしうつし『カフーをちわびて』『アコークロー』など多数たすう映画えいが出演しゅつえん。モデルとしてもミラノコレクションに出演しゅつえんした経歴けいれきつ。12ねんは1がつにオムニバス舞台ぶたい『Kitchen』に出演しゅつえん。『にんどう~SHINOBIDO~』が2がつ4にち伊藤いとうあゆみとダブル主演しゅえんつとめた『The Room』(公開こうかい未定みてい)もひかえている。

――にんどう-SHINOBIDO-』が公開こうかい直前ちょくぜんですが、作品さくひんをごらんになっていかがでしたか?

日光にっこう江戸えどむらさんの25周年しゅうねん記念きねん作品さくひんなんですよね。今回こんかいその記念きねんに、忍者にんじゃ題材だいざいにした時代じだいげきをやりたいということで出演しゅつえんさせていただいたわけですけど、王道おうどう忍者にんじゃ映画えいがという意味いみではすごくいい作品さくひんだとおもいます。海外かいがいにもけている作品さくひんということもあったので、参加さんかすることにすご意義いぎがありました。立場たちばちがうふたりがかれあうというのも、わかりやすくてよかったですよね。そのなかでも独特どくとく世界せかいかんせてたとおもいます。プロットの段階だんかいから作品さくひんやくについての意見いけんわせていただいたんですが、最初さいしょぼくえんじるこま彦はあずま五郎ごろう(ユキリョウイチ)のもとつま・おりん岩佐いわさ真悠子まゆこ)のあにではなかったんです。でもこま彦のキャラクターをもっとふかつくるために、おりんとは兄妹きょうだいという設定せっていえてもらいました。ひがしろうとの確執かくしつも、その設定せっていつくることで説得せっとくりょくすんですよ。そういうふうに、自分じぶん意見いけんわせてもらうことが出来できたし、実際じっさい反映はんえいしてもらえたんで、参加さんか出来でき面白おもしろかったしいい経験けいけんになりました」


――いままでもそういうふうにプロットの段階だんかいから参加さんかした作品さくひんはありましたか?

「『ハブと拳骨げんこつ』もシナリオハンティングから参加さんかしてるんです。日本にっぽんにはあまりないかたちなのかもしれないですけど、アメリカにはよくあるかたちで。芝居しばい勉強べんきょうをしにニューヨークにってたときによくかんじたんですけど、こうの俳優はいゆうすご自主じしゅてき作品さくひんづくりに参加さんかしてるんです。歴史れきしてきなバックグラウンドからキャラクターのかたまですご時間じかんをかけて、ディスカッションをしながらつくげていくんですね。自分じぶん意見いけんえるがあるのはたりまえのことで、そこからまれてくるものもあるじゃないですか。もちろん、日本にっぽん日本にっぽん素晴すばらしい映画えいがつくかたがあるとおもうんですけど、ぼく作品さくひんをよりよくするために、うべきことはえる環境かんきょう大事だいじだなと。『にんどう~』ではそれが出来できたのがよかったですね。でもこわいのは、監督かんとくやスタッフへの越権えっけん行為こうい。それはしてはいけないので、意見いけんってもきちんとバランスをりながら、自分じぶん参加さんかする意義いぎ見出みいだしていければとおもいます」


――そのバランスは物凄ものすごむずかしいですよね。相手あいてによってもちがうだろうし。

「そうなんですよ。監督かんとくによってはそういうことをこのまないほうもいるし、ぎゃくきなほうもいるので。まわりのほうにどういう監督かんとくくこともありますけど、一番いちばん本人ほんにんにおいして、そのとき印象いんしょうはなしをしてみてバランスをめますね」


――にんどう~』ではアクションもありましたが、撮影さつえいはいまえはどのような準備じゅんびをされましたか?

「クランクインの5にちまえ現場げんばりしてみっちり稽古けいこをしました。じつは、ぼくやく急遽きゅうきょ拳銃けんじゅう使づかいにわったんですよ。ユキさんからも、現場げんばはいったら殺陣さつじん稽古けいこきびしくやるからってわれてたので意気込いきごんでったら、いきなり“こま彦は拳銃けんじゅう使づかいになったから”ってわれて(笑)。かたな使つかいたかったですけど、たしかに悪役あくやくかんしたのかなっておもってます。あとは、カメラテストも実際じっさい現場げんば出来できたんですよ。日光にっこう江戸えどむらのロケーション現場げんばで。それはすご贅沢ぜいたく時間じかんでした」


――男性だんせい時代じだいげき歴史れきしきなひとおおいとおもいますが、なおげんさんはいかがですか?

ぼく歴史れきしきです。日本人にっぽんじんまれたからには、時代じだいものとヤクザものは絶対ぜったいたいとおもってて。これからもチャンスがあればたいです。中野なかの裕之ひろゆき監督かんとくさくの『七人しちにんさむらい』にさせていただいたとき殺陣さつじん乗馬じょうばはみっちりやったので、ベースは出来できてるつもりですし、今後こんごもその経験けいけんかして時代じだいものはたいとおもってるので……、やっぱりててもえんじててもいいですよね。所作しょさとかもっとおくふか部分ぶぶんもやってみたいです」


――和服わふく似合にあいますよね。

ぼくかおつくりが西洋せいようてきだとわれるんですけど、意外いがい時代じだいものははまるってわれるんですよ。それは不思議ふしぎですね(笑)」


――とくきな時代じだいはあるんですか?

「やっぱり江戸えどですね。とく幕末ばくまつきです。あの激動げきどう時代じだい。ユキさんがすご面白おもしろひとで、江戸えど文化ぶんか物凄ものすご勉強べんきょうされてるんです。だからユキさんとはなしてると勉強べんきょうにもなるし、江戸えどむらにいたときいろんなはなしきました」


――きな人物じんぶつは?

幕末ばくまつだとやっぱり坂本さかもと龍馬りょうまですね。幕末ばくまついたほんで、いつかは映画えいがにしたい小説しょうせつがあるんですよ。タイトルは内緒ないしょにさせてしいんですが、くじらりを題材だいざいにした坂本さかもと龍馬りょうまとか実在じつざいした人物じんぶつ作品さくひん。それをユキさんにはなしたら、偶然ぐうぜんにもおなじことをおもってたみたいで。そこから一気いっき仲良なかよくなって、そしたらまた偶然ぐうぜんにもおな作品さくひんることになったんです」/p>


――制作せいさくがわにも興味きょうみはあるんですか?

「ありますね。これもアメリカのはなしになっちゃいますけど、こうは自分じぶんつくって自分じぶんるっていうのは結構けっこうよくあるはなしで。クリエイティブなめんから役者やくしゃ参加さんかしていくことは、今後こんご必要ひつようになってくるんじゃないかなとおもいます」


――制作せいさくがわなら、とくにこれをやりたいっていうポジションはありますか?

脚本きゃくほんには参加さんかしたいです。いくつかいてるはなしはあるんですけど、いまぼくがひとりでくと個人こじんてき要素ようそつよくなっちゃうので、最初さいしょ共同きょうどうでやるのがいいんじゃないかなとおもうんですよ。いずれは監督かんとくもやりたいですね。そのまえに、まずはしっかり俳優はいゆうをやるところからですけど(笑)」


――今年ことし年明としあけすぐに舞台ぶたいにも出演しゅつえんされましたね。5ねんりの舞台ぶたいはどうでしたか?

たのしかったです。5ねんまえ芝居しばいはじめてあいだもなくてホントに未熟みじゅくでしたけど、さすがにそのころよりすこしは芝居しばいというものをわかってるので。ニューヨークでステージアクティング、舞台ぶたい芝居しばい勉強べんきょうもしてたので、日本にっぽんもどってきて舞台ぶたいたいなとはおもってたんです。それに、あたらしい環境かんきょう芝居しばいをして、自分じぶんを1かいみたかったというのもありますね」


――映像えいぞう舞台ぶたい芝居しばいではちが部分ぶぶんおおいとおもいますが、ニューヨークでまなんだ経験けいけんもあってすぐに適応てきおう出来できたんでしょうか?

ぼくマイペースなんで、最初さいしょ自分じぶんのペースでさぐりながらやってました。さく演出えんしゅつ広瀬ひろせかくさんと舞台ぶたいすべわったあとはなしたら、最初さいしょ大丈夫だいじょうぶかなって心配しんぱいしてたらしいです。マイペースだしさぐさぐりだし。でも、われたことはひとつひとつちゃんと解釈かいしゃくして自分じぶんのものにしてたので、やるたびによくなっていってたともってくれました。うしろにもどることがなかったと。毎回まいかい成長せいちょうしてたので、途中とちゅうからは信頼しんらいしてくれてたみたいです。そうおもってくれてたことは自分じぶんなかでも自信じしんになりましたし、また舞台ぶたいをやりたいなって気持きもちになりますよね」


――今回こんかい舞台ぶたいで、一番いちばんなやんだり大変たいへんだったところはどの部分ぶぶんですか?

「やっぱり途中とちゅう本性ほんしょうすところですね。事件じけん真相しんそうあばくために最初さいしょはおとなしいナヨナヨしたおとこえんじてるんですけど、そこからガラっとわるところはむずかしかったです。映像えいぞうだと舞台ぶたいちが表現ひょうげん出来できたり色々いろいろとやりようがあるとおもうんですけど、ずっとつながった一連いちれんながれできゅうわるのは…苦労くろうしました。舞台ぶたいなりのかたはありますが、あまりうそっぽくはしたくなかったので、どのぐらいのバランスでいこうかずっとなやんでましたね。広瀬ひろせさんにも相談そうだんはしましたが、あの部分ぶぶん自分じぶんなか納得なっとくしてえんじないとおきゃくさんにばれちゃうとおもうので。結果けっかてきに、最初さいしょ臆病おくびょう作家さっかときはちょっとコミカルなかんじでやらせてもらったんですけど、それが個人こじんてきにはすご面白おもしろかったんです。くださったほうも、そのコミカルな部分ぶぶん面白おもしろかったってってくださるひとおおくて」


――いのほうかんにいらっしゃったとおもいますが、みなさんの反応はんのうはどうでしたか?

普段ふだんあまりやらないようなコミカルなやくれて面白おもしろかったってってくれましたね。ほん面白おもしろかったじゃないですか。30ぶんちゅうにコミカルな部分ぶぶんとサスペンスを上手うまんでいて。たのしんでかえってくれたようなのでよかったです」


――はなしいていると、なおげんさんもホントにたのしめたようですね。

「はい。たのしかったしやってよかったとおもってます。年末年始ねんまつねんしはさんで準備じゅんびをしてたので、大変たいへん部分ぶぶんもありましたけどね。でも、舞台ぶたいのこと以外いがい興味きょうみがなくなるぐらいのめりみました」


――年末年始ねんまつねんし舞台ぶたいのことばかりかんがえていたとか。

「そうですね。やす自体じたいもあまりなかったですし、じつ東京とうきょう年末年始ねんまつねんしごすこともはじめてだったんです。だいたい沖縄おきなわ実家じっかかえるか、海外かいがいんでたかどちらかなので。でも舞台ぶたいのことがあったので今回こんかい東京とうきょうにいました。年末年始ねんまつねんしはおみせまってるところがおおいから、ファミレスで台本だいほんんでましたね」


――正月しょうがつやすみのあいだ舞台ぶたいのことをわすれることが出来できなかったんですね。

「そんな余裕よゆうがなかったです。友達ともだちったりんだりはしましたよ。でも、つね舞台ぶたいのことはあたまにあったし、そういう経験けいけん出来できたのもよかったです」


――舞台ぶたいかぎらず、自分じぶんやく現場げんば以外いがいでものこっちゃうほうですか?

のこりますね。ほかのことはかんがえられないです。ずっとやく作品さくひんのことをかんがえちゃってます。なにかしてても、今度こんどえんじるかれならどういう行動こうどうるのかなとか。友達ともだちしゃべってても、かれならこういうこううんだろうなとかは、ずっとかんがえてますね。もちろん、そうおもっててもわないですけど、まわりからたらボーっとしてるなっておもわれてるかもしれません。多少たしょうは、言動げんどうわってるのかもしれませんね。自分じぶんではづかないだけで。でもひとりのときのほうが、よりわかりやすいかもしれないです。舞台ぶたい最中さいちゅう臆病おくびょう作家さっかバージョンのやくわせてずっとメガネをかけてたんですけど、まちあるいていてもいつもみたいにあるいてなかったですよ。姿勢しせい全然ぜんぜんちがってたとおもいます。背中せなかすこまるめるかんじで、堂々どうどうとはあるいてなかったはずです。人間にんげんって、あたま中心ちゅうしんてん重心じゅうしんいて、それをまえにするかうしろにするかで感情かんじょうわってくるんですよ。たとえば(実際じっさいって実演じつえんをしながら)、うしろにするとちょっと堂々どうどうとしたかんじにえるじゃないですか。ずっとこのままあるいてると、行動こうどうかんがえもそれによってわってくるんです。まえかうしろか、どのぐらい片寄かたよらせるかでちがうんですけど、そういうトレーニングもやったことがあって。『あいいのち新宿しんじゅく歌舞伎町かぶきちょうてら~』というドラマで、自分じぶん自信じしんのあるホストやくえんじたんですけど、そのとき重心じゅうしんをうしろにしてあるいてましたね」


――今回こんかい舞台ぶたいで、一番いちばんたものはなんですか?

「いっぱいありましたけどね、一番いちばんか……。今回こんかいは、だい人数にんずう会話かいわげきじゃないですか。はやいテンポを重視じゅうしするつくりだったので、というよりも全体ぜんたい調和ちょうわまなびました。自分じぶんがこういう芝居しばいをしたいというだけではりたない作品さくひんだったので、まわりといかにわせるかが大事だいじ映像えいぞうじゃないから、編集へんしゅうでテンポはつくれないですしね。そういうことを経験けいけん出来できたのはおおきかったです」


――今後こんごはどういう作品さくひんたい、どういうやくをやりたいというのはありますか?

「やりたい作品さくひんやくもいっぱいありますけど、あたらしいことにはどんどん挑戦ちょうせんしていきたいです。これまでは映画えいがメインでやっていたので、今後こんご舞台ぶたいのおはなしがあればまたやってみたいですし、ドラマもほかのジャンルも幅広はばひろくやってきたいとおもってます」


にんどう~SHINOBIDO~』

監督かんとく森岡もりおか利行としゆき
出演しゅつえん津川つがわ愛美まなみ ユキリョウイチ 菊地きくちあやか(AKB48) なおげん 黒沢くろさわ年雄としお 岩佐いわさ真悠子まゆこ 三浦みうらたかしふとし かつ國之くにゆき 金山かなやま一彦かずひこけんナオコ 長谷川はせがわ初範はつのり ほか
配給はいきゅう/ジョリー・ロジャー
にんさとおんなにんとして成長せいちょうしたおかぶと津川つがわ愛美まなみ)は、偵察ていさつ任務にんむのために居酒屋いざかや女中じょちゅうふんしてまち潜入せんにゅうする。にん壊滅かいめつねら隠密おんみつ組織そしき黒羽くろはしゅう情報じょうほうるために、あやしいとされるひがしろう(ユキリョウイチ)を監視かんしするおかぶと。しかし、普段ふだんしんやさしきひがしろう姿すがたているうちにおかぶとかれてしまい、仲間なかまに「あずま五郎ごろう黒羽くろはしゅうではない」とつたえてしまう。
2がつ4にち全国ぜんこくロードショー
(C)2011 EDO WONDERLAND Studio

2024ねん06がつ
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