鈴木すずき淳也あつやのPay Attention

だい178かい

「センターサーバ方式ほうしきSuica」にかんする疑問ぎもんをJR東日本ひがしにっぽんいた

東京とうきょう原宿はらじゅくえき。2020ねん供用きょうよう開始かいしされたしん駅舎えきしゃくち晴天せいてんめぐまれたせいもあるが、表参道おもてさんどう竹下たけしたどおりは多数たすう外国がいこくじん観光かんこうきゃくにぎわっていた

JR東日本ひがしにっぽんが2023ねん5がつ27にち以降いこう順次じゅんじ「センターサーバー方式ほうしき採用さいようしたあたらしいSuica改札かいさつシステム」導入どうにゅうするのにさいし、前回ぜんかい記事きじ「SuicaのIDについてまとめた。どう記事きじべつ筆者ひっしゃ寄稿きこうした「なぜ? 『Suica』がサーバがた移行いこうする理由りゆう 25ねんちか稼働かどうする“安全あんぜん神話しんわ”の象徴しょうちょうなにが」でれなかった部分ぶぶん補足ほそくしたものだが、読者どくしゃからの質問しつもん筆者ひっしゃなんかえしてみて疑問ぎもんおもった部分ぶぶんをJR東日本ひがしにっぽんたいして質問しつもんじょうとしてげかけてみた。

先方せんぽうからは非常ひじょう丁寧ていねい回答かいとうをいただくなかで、筆者ひっしゃからなかった部分ぶぶん勘違かんちがいしていた部分ぶぶんもある程度ていどクリアになったため、2かい連続れんぞくおなじネタにはなるが、「次期じきSuica」の実際じっさいについてまとめてみたい。

改札かいさつあたらしくなっても「Suica」の仕組しくみはそのまま

前回ぜんかい記事きじでは「SuicaのID」としていたので、「Suicaというカードがまったく別物べつものわる」と誤解ごかいあたえてしまったほうもいるかもしれない。ただ、JR東日本ひがしにっぽんだけでなく日本にっぽん全国ぜんこく相互そうごれをおこなっているほか交通こうつう事業じぎょうしゃ交通こうつうけいICカードが今後こんご利用りようでき、その互換ごかんせいたもつため、Suicaのカードはそのままに「改札かいさつにのみ変更へんこうくわえる」というのが今回こんかい対応たいおうだ。

センターサーバー方式ほうしきは、運賃うんちん計算けいさんなどの処理しょりをセンターサーバ―でおこなうものとなります。Suicaへのみ・みは改札かいさつ実施じっししています。(JR東日本ひがしにっぽん広報こうほう)

つまり、従来じゅうらいSuicaのきや運賃うんちん計算けいさんをすべて改札かいさつのローカル処理しょりでまかなっていたが、運賃うんちん計算けいさんのみをサーバーがわ移管いかんしたというのがしんシステムの仕組しくみとなる。

「センターサーバー方式ほうしき採用さいようしたあたらしいSuica改札かいさつシステム」の概念がいねん(出典しゅってん:JR東日本ひがしにっぽん)

ここでになるのは「コスト」のはなしだ。電子でんしマネーの決済けっさい世界せかいでは、決済けっさい端末たんまつ処理しょり負荷ふか軽減けいげんして端末たんまつ自体じたいのコストを削減さくげんするために、FeliCaの通信つうしん発生はっせいする暗号あんごう処理しょりをクラウドじょうのサーバーにまかせてしまい、決済けっさい端末たんまつ暗号あんごう状態じょうたいのデータをパススルーする仕組しくみが存在そんざいする。

それが先日せんじつSuicaでの決済けっさいトラブルをこしたJ-Mupsなどでも利用りようされている仕組しくみだが、「処理しょり多少たしょう時間じかんがかかってもいいから決済けっさい端末たんまつ導入どうにゅうコストをやす仕上しあげたい」というニーズにこたえて自販機じはんき店舗てんぽでの電子でんしマネー決済けっさいでよく採用さいようされている。

もし、今回こんかい導入どうにゅうされたSuicaのセンターサーバー方式ほうしきが「コスト削減さくげん」を主眼しゅがんいたものなら、機能きのうてきには従来じゅうらい改札かいさつ機能きのうをそのまま包含ほうがんするしんシステムは「それほどコスト削減さくげん効果こうかにつながらない」ことになる。これは、しんシステムの障害しょうがい対応たいおうとしてJR東日本ひがしにっぽんが「一時いちじてきにセンターサーバ方式ほうしきから従来じゅうらいのローカル処理しょり方式ほうしきえることも可能かのう」とJ-Castがほうじていたことがになって筆者ひっしゃ質問しつもんしてみたものだが、つぎのような回答かいとうもどってきた。

「センターサーバー方式ほうしき」の導入どうにゅうにより自動じどう改札かいさつのIC処理しょり機能きのうかるくなりますが、一方いっぽうで、自動じどう改札かいさつにはICカードの処理しょりのほかに、磁気じき乗車じょうしゃけん処理しょりやおきゃくさまへのご案内あんない機能きのうなど様々さまざま機能きのうがあるため、現時点げんじてんにおけるコスト効果こうか限定げんていてきになります。

今後こんごサービス開始かいし予定よていしているQR乗車じょうしゃけんサービスなどの活用かつようまえて、将来しょうらいてきには、さら改札かいさつ処理しょり削減さくげんするなどし、コスト低減ていげんみたいとかんがえています。(JR東日本ひがしにっぽん広報こうほう)

将来しょうらいてきにはからないものの、すくなくとも移行いこう期間きかんふくめてしばらくはローカル処理しょり可能かのうなセンターサーバー方式ほうしき対応たいおう改札かいさつのこるということになる。

ただ、今回こんかいしんシステムでおおきなコスト削減さくげん効果こうか期待きたいできる部分ぶぶんがある。それが「ソフトウェア改修かいしゅう作業さぎょう」だ。

ほんシステムの導入どうにゅうにより、しんサービス開始かいし必要ひつようとなるソフトウェア改修かいしゅう作業さぎょう効率こうりつてきになります。また、本年ほんねん5がつ27にちに「Suica」を使つかっただし改札かいさつサービスを開始かいしするきた東北とうほく3エリアに導入どうにゅうする改札かいさつは、本年ほんねんなつ以降いこう首都しゅとけん仙台せんだい新潟にいがたエリアに順次じゅんじ導入どうにゅう予定よていしている新型しんがた自動じどう改札かいさつおな機種きしゅとなります。(JR東日本ひがしにっぽん広報こうほう)

センターサーバー方式ほうしき導入どうにゅう新型しんがた自動じどう改札かいさつへのリプレイスが完了かんりょうすることで、従来じゅうらいまでであれば作業さぎょういん対象たいしょうえき改札かいさつはしまわっておこなっていたソフトウェアアップデートや改修かいしゅう作業さぎょうが、センターサーバーへの集中しゅうちゅうにより一気いっき軽減けいげんされることになる。

みんながにする「処理しょり速度そくど」は“ほぼそのまま”

Suicaの特徴とくちょうといえばお馴染なじみの「200ミリびょう」での高速こうそく処理しょりだが、これにまつわる処理しょりのトリック以前いぜん記事きじでもれたとおりだ。

今回こんかいセンターサーバー方式ほうしきへと移行いこうすることで、Suicaの処理しょり改札かいさつ機内きないでのローカルで完結かんけつするものから、いったんセンターサーバーへのわせが発生はっせいするため、どうしても通信つうしん往復おうふく時間じかん(RTT:Round Trip Time)が発生はっせいする。詳細しょうさい公開こうかいされていないが、JR東日本ひがしにっぽん自前じまえ通信つうしんもうかかえており、一般いっぱんてきなインターネット通信つうしんくらべるとはるかに高速こうそくみじかいRTTを実現じつげんできるとかんがえられるが限界げんかいはある。

それでも「200ミリびょう」の処理しょり時間じかん維持いじすることは可能かのうなのか?

現行げんこう改札かいさつでは処理しょり能力のうりょく限界げんかいがあり、複雑ふくざつ利用りようパターンなどを計算けいさんする場合ばあい時間じかんようしている現状げんじょうがあります。センターサーバー方式ほうしきでは、高速こうそくなサーバーを導入どうにゅうすることで、運賃うんちん計算けいさんなどの処理しょりようする処理しょり時間じかん短縮たんしゅく可能かのうとなり、いままで以上いじょう複雑ふくざつ計算けいさんについても高速こうそく処理しょりすることが可能かのうになります。

なお、運賃うんちん計算けいさんなどにかかる処理しょり時間じかん短縮たんしゅくされるが、あらたにネットワーク通信つうしんによる時間じかん追加ついかとなるため、ICカード処理しょり全体ぜんたい時間じかん(タッチしてから処理しょり完了かんりょうするまで)は現在げんざいおおむわらない見込みこみです。

複雑ふくざつ計算けいさん処理しょりれいとしては、おきゃくさまのご利用りよう経路けいろ(定期ていきけん有効ゆうこう区間くかんをまたがってご利用りよういただく場合ばあいなど)が複雑ふくざつ場合ばあいがあげられます。着駅ちゃくえき経路けいろあいだ運賃うんちん計算けいさん処理しょり複雑ふくざつとなり、処理しょり時間じかん若干じゃっかんながくなる場合ばあいがあります。その今後こんごけては、サーバーシステムと連携れんけいしたサービスをおこなう場合ばあいなどを想定そうていしています。(JR東日本ひがしにっぽん広報こうほう)

JR東日本ひがしにっぽん一部いちぶえき導入どうにゅうはじまっている新型しんがた改札かいさつ

よく引用いんようされる「200ミリびょう」という数字すうじは「200ミリびょう以内いない完了かんりょうさせる」という意味いみであり、もっと時間じかんがかかった場合ばあい最大さいだい猶予ゆうよ時間じかんだ。それより短時間たんじかん完了かんりょうするケースは多数たすうあり、最大さいだい時間じかんである「200ミリびょう」がつづくことを想定そうていしても「1分間ふんかんに60にん」という通過つうか人数にんずう目安めやす達成たっせいできることになる。

おそらく、これまでみじかんでいた処理しょりはより時間じかんがかかる可能かのうせいがあるが、それでも「200ミリびょう」という基準きじゅんえることはない。またぎゃくに、従来じゅうらいまでは「200ミリびょう」の限界げんかい時間じかんちかかった処理しょりは、しんシステムの導入どうにゅうにより処理しょり負荷ふか軽減けいげんされることからぎゃくにその部分ぶぶんがプラスにはたらき、トータルでは通信つうしん発生はっせいする時間じかんてきなペナルティとわせて結局けっきょく「200ミリびょう」を達成たっせいできるというながれだ。

ちなみに筆者ひっしゃ勘違かんちがいしていた部分ぶぶんだが、今回こんかいしんシステムはあくまで「改札かいさつけのもの」だ。「物販ぶっぱんけにクレジットカードの都度つどオーソリのようなことが可能かのうか?」という質問しつもん先方せんぽうげたところ、つぎのようなかたち訂正ていせいけた。

運賃うんちん計算けいさん処理しょりをセンターサーバーで実施じっしすることを目的もくてきとしており対象たいしょう改札かいさつとなります。Suicaの物販ぶっぱん利用りようにおいて今回こんかい導入どうにゅうするシステムを使用しようする予定よていはございません。(JR東日本ひがしにっぽん広報こうほう)

また、ここでれておくが、障害しょうがいのシステムの可用性かようせいについては下記かきのような回答かいとうている。以前いぜん記事きじでは過去かこ事例じれいらしわせて「最終さいしゅうてき改札かいさつぜん開放かいほうという判断はんだんいた可能かのうせいはあるか?」とき、そのむね確認かくにんする質問しつもんおくったが、基本きほんてきには多重たじゅうと24あいだ365にち監視かんし体制たいせいのぞみたいとしている。

サーバー障害しょうがいにもサービス提供ていきょう継続けいぞく可能かのうとするため、サーバーを複数ふくすうだい構成こうせい障害しょうがい自動じどう切替きりかわる冗長じょうちょう対策たいさく実施じっししています。また、システムの稼働かどうじょうきょうについては、24あいだ365にち体制たいせい監視かんしおこない、まんいち事象じしょう発生はっせいした場合ばあい迅速じんそく対応たいおうができる体制たいせいをとる予定よていです。

また、ネットワーク障害しょうがいにもサービス提供ていきょう継続けいぞく可能かのうとするため、えき規模きぼやご利用りようしゃすうなどを勘案かんあんし、ネットワーク回線かいせん冗長じょうちょうなどの対策たいさく実施じっしします。(JR東日本ひがしにっぽん広報こうほう)

「エリアまたぎ」対策たいさくはまだ検討けんとうちゅう段階だんかい

Suicaを使つかっていて普段ふだんにしないものの、たまの遠出とおで直面ちょくめんするのが「エリアまたぎ」の問題もんだいだ。

具体ぐたいてきには首都しゅとけん新潟にいがた東北とうほくなどのJR東日本ひがしにっぽん管内かんないのSuica利用りよう可能かのうエリアをICカードのみで移動いどうすることは基本きほんてきにできず(例外れいがい新幹線しんかんせん利用りようした場合ばあいなど)、磁気じき切符きっぷとの併用へいよう個別こべつ精算せいさんもとめられることになる。

理由りゆうの1つとしては運賃うんちん計算けいさんのベースになる経路けいろ処理しょりのテーブルが非常ひじょう複雑ふくざつになることで、ローカル処理しょりでは実装じっそうできなかった部分ぶぶんとなる。ゆえに、センターサーバー方式ほうしき複雑ふくざつ計算けいさん処理しょり短時間たんじかん可能かのうになれば、「エリアまたぎ」にかんする問題もんだい解決かいけつする可能かのうせいがあり、これがしんシステム導入どうにゅうにおける期待きたいの1つともなっていた。とくに、システムが先行せんこう導入どうにゅうされる東北とうほく3エリア(青森あおもり秋田あきた岩手いわて)の3エリアはその実験じっけんができる絶好ぜっこう機会きかいともかんがえていた。

ただJR東日本ひがしにっぽんにこのてん確認かくにんしたところ、つぎのような回答かいとうもどってきた。

本年ほんねん5がつ27にち開始かいしする「Suica」を使つかっただし改札かいさつサービスにおいて、きた東北とうほく3エリアをまたいでSuicaをご利用りようすることはできません。エリア統合とうごうにつきましては検討けんとうちゅう内容ないようであり、実施じっし時期じきふくめて詳細しょうさいまっておりません。(JR東日本ひがしにっぽん広報こうほう)

JR東日本ひがしにっぽん管内かんない全域ぜんいきしんシステムがわたったことを想定そうていして、将来しょうらいてき可能かのうせいについて質問しつもんしたところ、つぎ回答かいとうられた。

センターサーバー方式ほうしきでは運賃うんちん計算けいさんなどの処理しょりをサーバーすることにより処理しょりスピードが向上こうじょうするため、技術ぎじゅつてきにはエリアまたぎが可能かのうとなります。Suicaエリアの統合とうごうにつきましては検討けんとうちゅう内容ないようであるため、実施じっし時期じきふくめて詳細しょうさいまっておりません。(JR東日本ひがしにっぽん広報こうほう)

将来しょうらいてきに「エリアまたぎ」が可能かのうになれば、新幹線しんかんせんなしで関東かんとうから東北とうほくまでSuicaのタッチだけで移動いどう可能かのうになるかも?

残念ざんねんだが、検討けんとう事項じこうではあるとのことで、将来しょうらい期待きたいしたい。また、移行いこう期間きかんちゅうはすべてのえき一斉いっせい導入どうにゅうされるわけではなく、徐々じょじょ展開てんかいすすんでいくかたちとなる。「当該とうがいえきがセンターサーバー方式ほうしき対応たいおうしたかどうかの判断はんだんは、えき改札かいさつ新型しんがたわったことをもって判断はんだんしていいのか?」という質問しつもんげたときの回答かいとうつぎのようになる。

センターサーバ―方式ほうしき導入どうにゅうには、自動じどう改札かいさつ老朽ろうきゅうがえのほか、ネットワークの増強ぞうきょうなどが必要ひつよう場合ばあいもあり、リプレイスのタイミングをもって一律いちりつ判断はんだんできるものではありません。(JR東日本ひがしにっぽん広報こうほう)

移行いこう期間きかんちゅう前述ぜんじゅつのように「対応たいおうえき」と「対応たいおうえき」が混在こんざいすることになる。「エリアまたぎ」をもし実施じっしする場合ばあいには、両者りょうしゃすることで出場しゅつじょうにエラーが発生はっせいする可能かのうせいたかい。このてんについて質問しつもんしてみると、当然とうぜんながらつぎのような返答へんとうだった。

Suicaエリアの統合とうごうにつきましては検討けんとうちゅう内容ないようであるため、実施じっし時期じきふくめて詳細しょうさいまっておりませんが、現時点げんじてんでは旧型きゅうがた改札かいさつ新型しんがた改札かいさつ混在こんざいした状態じょうたいでの実施じっし想定そうていしておりません。(JR東日本ひがしにっぽん広報こうほう)

あたらしいSuicaサービス」の実際じっさい

最後さいごに、前回ぜんかいの「SuicaのID」のはなしでもおおきなテーマだった「Suicaを使つかった応用おうようサービス」の話題わだいめる。

現行げんこうのSuicaにはいくつか弱点じゃくてんがあり、「2まんえんという残高ざんだか上限じょうげんからくる小額しょうがく決済けっさい以外いがいでの使つかいにくさ」「処理しょりができないことによるチャージバックのむずかしさ」「プリペイド方式ほうしきしか存在そんざいしないため、“チャージ”操作そうさかなら必要ひつようとされること」といった事象じしょうげられる。究極きゅうきょくかいはセンターサーバー方式ほうしき利用りようした「ポストペイ」の導入どうにゅうだが、JR東日本ひがしにっぽん現在げんざいのところSuicaのしんシステムを物販ぶっぱん拡大かくだいする意図いとはないようで、先方せんぽうからの回答かいとうつぎのようになる。

現時点げんじてんにおいて、ポストペイ方式ほうしき導入どうにゅうについて検討けんとうしているものはございません。(JR東日本ひがしにっぽん広報こうほう)

また、プレスリリースでもうたわれていた企画きかくけん(Season Ticket)とのわせによるしんサービスについても、現時点げんじてんではまだ決定けってい事項じこうはなく、詳細しょうさい仕組しくみをかたれる段階だんかいでないとの回答かいとうで、こちらも決定けっていしだい正式せいしき発表はっぴょうしていくとしている。

おそらくはしんシステムがわたらないと利用りよう可能かのうエリアがかぎられるため、これらしんサービスが発表はっぴょうされるタイミングもぜんえきでのリプレイスが完了かんりょうする2-3ねん単位たんいでのさきはなしになると推察すいさつする。QRコード改札かいさつ展開てんかいはなしわせ、もうしばらくのおたのしみということになりそうだ。

あたらしいSuica サービス」のご利用りようイメージは、今後こんご提供ていきょう目指めざすサービスのイメージれい記載きさいしたものであり、詳細しょうさい仕組しくみについては決定けっていしておりません。鉄道てつどうチケットシステムの詳細しょうさいにつきましては、決定けってい次第しだいらせします。(JR東日本ひがしにっぽん広報こうほう)

ここまで、現時点げんじてんかっているすべての情報じょうほう整理せいりしたが、また続報ぞくほうはいりしだいレポートしていきたい。

JR東日本ひがしにっぽんがセンターサーバー方式ほうしきしんシステムでしめした「Suicaのしんサービスとして実現じつげんできるもの」のれいだが、まだ検討けんとうちゅう事項じこうがあり、実現じつげんまでの時間じかん多少たしょうかかりそうだ(出典しゅってん:JR東日本ひがしにっぽん)

国内こくないSIerでシステムエンジニアとして勤務きんむ、1997ねんよりアスキー(げんKADOKAWA)で雑誌ざっし編集へんしゅう、2000ねんにプロフェッショナルけIT情報じょうほうサイト「@IT」のげに参画さんかく渡米とべいに2002ねんからフリーランスとしてサンフランシスコからシリコンバレーのIT情報じょうほう発信はっしんおこなう。2011ねん以降いこうは、取材しゅざい分野ぶんやを「NFCとモバイル決済けっさい」とし、リテールけソリューションや公共こうきょうインフラ、Fintechなどをテーマに取材しゅざい活動かつどうつづけている。Twitter(@j17sf)