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Cookie規制下における、DSP広告を活用したWeb施策のご紹介-トピックス
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Cookie規制きせいにおける、DSP広告こうこく活用かつようしたWeb施策しさくのご紹介しょうかい

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Cookie規制下における、DSP広告を活用したWeb施策のご紹介

昨今さっこん、デジタルの世界せかいではトレンドな話題わだいとして【Cookie規制きせい】のはなしみみにする機会きかいおおくなっているとおもいます。ほん記事きじではサードパーティCookie廃止はいしかんする概略がいりゃくCookie規制きせいにおける、CV獲得かくとく向上こうじょうさせるためのDSP広告こうこく活用かつようした当社とうしゃみについてご紹介しょうかいします。

■サードパーティCookie廃止はいしとは

サードパーティCookieとは、「ユーザーが訪問ほうもんしているWebサイトとは、ことなるドメイン(ホスト)」から発行はっこうされるCookieのことです。おも広告こうこく効果こうか計測けいそく、リターゲティング広告こうこく等々とうとう活用かつようされています。これが昨今さっこんの【プライバシー保護ほご】の観点かんてんから段階だんかいてき廃止はいし方向ほうこうせいかっています。

ファーストパーティcookieとサードパーティーcookieの違い

ファーストパーティcookieとサードパーティーcookieの違い

すでに、Apple(ブラウザSafari)では2017ねんごろから規制きせいつよめ、2020ねんには全面ぜんめんてきにブロックされる状況じょうきょうとなっています。

たいして、Google(ブラウザchrome)では対応たいおうがAppleにくらべておくれており、廃止はいし時期じき延期えんきしておりますが、とはいってもいずれ対応たいおうしていくながれはわりません。

cookie規制の流れ

cookie規制の流れ

■サードパーティCookieの廃止はいしともな広告こうこくへの影響えいきょう

ではサードパーティCookieが廃止はいしになるとWeb広告こうこくにはどのような影響えいきょうるでしょうか。
たとえば
・リターゲティング広告こうこく実施じっしできるボリュームが減少げんしょうし、獲得かくとく単価たんか悪化あっかする
広告こうこくターゲティングの精度せいど低下ていかし、獲得かくとく単価たんか悪化あっかする
広告こうこく成果せいか収集しゅうしゅう困難こんなんになり、適正てきせい判断はんだんむずかしくなる
などの影響えいきょうかんがえられます。

サードパーティーcookie規制で起こりうる課題サードパーティーcookie規制で起こりうる課題

日本にっぽんにおいてはChromeSafariのシェアが4わり6わり程度ていどわれています。当社とうしゃでも広告こうこくぬしさまからリターゲティング広告こうこく数値すうち悪化あっかし、Web広告こうこく改善かいぜんけた相談そうだんけることが年々ねんねんえています。

獲得かくとくがた新規しんきDSP広告こうこく提案ていあん

DSPはDemand-Side Platformりゃくで、広告こうこく運用うんよう最適さいてきさせたい広告こうこくぬしのためのサービスです。DSP広告こうこくでは、独自どくじのアルゴリズムで自動じどう学習がくしゅうをおこなうことで、広告こうこく効果こうかのパフォーマンスをたかめることができます。
DSP広告こうこくには、入札にゅうさつ単価たんかおさえて大量たいりょう広告こうこく配信はいしんし、ターゲットへてるかくりつたかめる「マシンガンがた配信はいしん」と、すぐれたテクノロジーを活用かつようし、ターゲットをしぼんで配信はいしんする「スナイパーがた配信はいしん」があります。
とくに、「スナイパーがた配信はいしん」においては、無駄むだ排除はいじょしながら獲得かくとくかくりつたかめるため、インプレッション単価たんかやクリックりつ獲得かくとくりつたかくなる傾向けいこうがあります。

DSPの配信戦略イメージ

広告こうこく配信はいしんめんにおいては、GDNYDAなどのディスプレイ広告こうこくもあります。GDNYDAは、カテゴリをしぼって興味きょうみっていただいたほうからクリックされることにおもきをいたCPC課金かきん配信はいしんするのが主流しゅりゅうです。一方いっぽうで、DSP広告こうこく興味きょうみ関心かんしんをもっているユーザーそうしぼみ、よりおおくのひと広告こうこくすことにおもきをいた配信はいしんとなります。このように入札にゅうさつ戦略せんりゃくことなるので、GDNYDAくわえて、DSP実施じっしすることにより、機会きかい損失そんしつふせぐことができることができます。

DSPを実施することによる機会損失を防ぐイメージ

クライアントさま課題かだい解決かいけつ今回こんかい紹介しょうかいしたDSP広告こうこく特徴とくちょう一致いっちした場合ばあい新規しんきDSP広告こうこく採用さいようしていただくケースがえてきています。

最後さいごに、宅配たくはいクライアントさまにおけるDSP配信はいしん前後ぜんこう広告こうこく効果こうか数値すうち変化へんかをまとめた資料しりょうをご用意よういしました。
資料しりょうをご希望きぼうほうは、以下いか入力にゅうりょくフォームからおもうみください。

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