(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【倉本 聰:富良野風話】ジャニーズ事件 | 財界オンライン

2023-09-24

倉本くらもと さとし富良野ふらのふうばなし】ジャニーズ事件じけん

ジャニーズの問題もんだいついに、というかようや表沙汰おもてざたになった。かなりまえ、そう10ねん、20ねんではすまないむかしからぼくらの業界ぎょうかいではたりまえのようにられていたはなしだが、ようや断罪だんざいされるときたらしい。

倉本くらもと さとし富良野ふらのふうばなし地球ちきゅう沸騰ふっとう

 なんねんまえだったか、あるしの女優じょゆう番組ばんぐみ起用きようしようとしたら、テレビ局てれびきょくからったがかかった。その女優じょゆうがジャニーズのタレントと一寸いっすんトラブッたことがあったらしく、その女優じょゆう使つかうなら今後こんごおたくのきょくからぜんジャニーズ関連かんれんのタレントをげるとおどされて、だからその女優じょゆう使つかえないのだともうわけなさそうにきょくからわれた。その横暴おうぼうさに啞然としたことがある。

 芸能げいのうかいにはむかしからそういう暴力団ぼうりょくだんてき風潮ふうちょうがあって、いくつかの大手おおてプロダクションにはさからえないという都市とし伝説でんせつてきかいおきてがある。なんえてそういうおきてに、無鉄砲むてっぽうさからってケンカしたことがあったが、そこへ今回こんかいのジャニーズ事件じけんである。

 永年えいねんえにえた告発こくはつしゃ勇気ゆうきにはおおきな拍手はくしゅおくるものだが、さすがにここまでの真実しんじつらされると、永年えいねんこの世界せかいのはじっこにいたものとして自分じぶん無知むちがくやまれる。でも、いつもおくってくるテレビ雑誌ざっしは、半分はんぶんジャニーズのPRごと様相ようそうで、中身なかみ半分はんぶんはジャニーズのグラビア。どうなってるンだと年中ねんじゅうおもい、だが新聞しんぶんをとっていない山奥やまおくらしのには、これがないと番組ばんぐみひょうわからない。

 そこでおもうのは、このジャニーズという怪物かいぶつ企業きぎょう日本にっぽんのマスメディアの関係かんけいである。一体いったいこのつながりは何処どこからはじまったのか。

 ジャニーズのちからおそれているのは、関連かんれんマスコミの現場げんばであるのか。それともマスコミのトップであるのか。そこのところが非常ひじょうりたい。現場げんばであるならかれらは当然とうぜんジャニー犯罪はんざいづいていたはずだし、づいて永年えいねんぬふりをしてたのならかれらも一種いっしゅ共犯きょうはんしゃである。いや、もしかしたらそういう風評ふうひょうを、多少たしょうともみみにしたことのあるぼく外部がいぶ関連かんれんしゃらぬあいだ共犯きょうはんしゃになっていたのかもしれない。

 そしてマスコミのトップにものは、もちろん当然とうぜん共犯きょうはんしゃ一人ひとりだ。しかもそれがマスコミというものの経済けいざい基盤きばんささえるために、利益りえきるためにだまっていたのだというならば、報道ほうどうというものはなんともなさけない。かれらは犯罪はんざい実体じったいりながら、もうけるためにぬフリをしつづけてたわけなのだから。

 ジャニーズにも、ただてくれがいから、ミスター・ジャニーの犠牲ぎせいになってれたというものばかりではあるまい。才能さいのうがあってたものはすくなからずいるはずである。だが、ここまで事件じけん喧伝けんでんされると、あいつもヒョッとしてもしかすると、と、あらぬ色眼鏡いろめがねられてしまうこともあるだろう。これは理不尽りふじん風評ふうひょう被害ひがいである。ジャニーズのタレントは、これからそういう不条理ふじょうりうことになる。ミスター・ジャニーも罪作つみつくりである。

Pick up注目ちゅうもく記事きじ

Related関連かんれん記事きじ

Ranking人気にんき記事きじ