台風たいふうたいふう10ごうごうは、まだ日本にっぽんにっぽんからとおとおみなみみなみうみうみにあります。しかし、にちむいかからにちなのかに、沖縄おきなわけんおきなわけん九州きゅうしゅうきゅうしゅうちかちかくまでそうです。西日本にしにほんにしにほんのどこかをつうとおるかもしれません。

気象庁きしょうちょうきしょうちょうにちみっかひるひる九州きゅうしゅうきゅうしゅうちかちかくにるとき、台風たいふうたいふう10ごうごうは、中心ちゅうしんちゅうしん気圧きあつきあつが915hPa中心ちゅうしんちゅうしんちかちかくの最大さいだいさいだい風速ふうそくふうそくが55mになりそうです。風速ふうそくふうそく80mぐらいのとてもつよつよふうかぜくかもしれません」とげんいました。

台風たいふうたいふうは、中心ちゅうしんちゅうしん気圧きあつきあつしょうちいさいとつよつよくなります。930hPa以下いかいかつよつよ台風たいふうたいふうは、記録きろくきろくがある70としねんあいだあいだみっつだけです。

気象庁きしょうちょうきしょうちょうは「とてもつよつよ台風たいふうたいふうなので、ふうかぜにもあめあめにも十分じゅうぶんじゅうぶんをつけてください。いまいままでとどうおな台風たいふうたいふうだとおもえおもっていると、被害ひがいひがいだいおおきくなるかもしれません」とげんっています。

気象庁きしょうちょうきしょうちょうは、台風たいふうたいふう10ごうごうちかちかくにたら、つよつよ台風たいふうたいふうのときだけにす「特別とくべつ警報けいほうとくべつけいほう」をすことをこうかんがえています。

台風たいふうたいふうのときをつけることは、したしたのページにしょいてあります。

https://www3.nhk.or.jp/news/easy/article/disaster_typhoon.html