シニアマーケティングの新常識 第1回

豪華ごうか客船きゃくせんクルーズ、海外かいがい旅行りょこう頻繁ひんぱんくのはたりまえ――。2000年代ねんだい前半ぜんはん、そんな消費しょうひ意欲いよくてきなシニアぞうねつかされた企業きぎょうおおくが、かたすかしをくらった。「アクティブシニア」をねらっておおくのマーケターが施策しさくったが“笛吹うすいけどもおどらず”。期待きたいおおきさとは裏腹うらはらにシニアの消費しょうひ爆発ばくはつしなかった。おも原因げんいんは「シニア」というそうを“ひとくくり”にしてあらとらえてしまったこと。その反省はんせいまえ、「団塊だんかい世代せだい」が全員ぜんいん75さい以上いじょうとなる25ねん本格ほんかくてきなシニアマーケティングの好機こうきとらえ、高齢こうれいしゃから本当ほんとう支持しじされる方法ほうほうについて検証けんしょうする。

(写真提供/SENRYU - stock.adobe.com)
写真しゃしん提供ていきょう/SENRYU - stock.adobe.com)

 「2025ねん問題もんだい」とは、日本にっぽん最大さいだいのボリュームをほこる「団塊だんかい世代せだい(1947~49ねんごろにまれた人々ひとびと)」が全員ぜんいん75さい以上いじょう後期こうき高齢こうれいしゃになることによってこる、様々さまざま深刻しんこく問題もんだいす。社会しゃかい保障ほしょう負担ふたん増大ぞうだいしたり、医療いりょう介護かいご体制たいせい維持いじ困難こんなんになったりするマイナスめん強調きょうちょうされ、対策たいさく必要ひつようせいさけばれているのは周知しゅうちとおりだろう。

 だが、2025ねん問題もんだいまけ側面そくめんだけではない。「消費しょうひ」という観点かんてんとらえれば、おおきなプラスのかおえてくる。それは、団塊だんかい世代せだいくわわることで、75さい以上いじょう人口じんこうが2180まんにんになり、国民こくみんの5にん1人ひとりふくまれる、史上しじょう最高さいこう世界せかい最大さいだいきゅう後期こうき高齢こうれいしゃマーケットが誕生たんじょうするということだ。前期ぜんき高齢こうれいしゃふくめたやく3600まんにん高齢こうれいしゃ市場いちばにスポットライトがたってもおかしくない。企業きぎょうにとってはまぎれもなく“好機こうき”となる。

 しかし、高齢こうれいしゃマーケティングはからないことがおおぎて、じつ難易なんいたかい。相手あいてはおかね時間じかんもありそうなのに、うまく消費しょうひ刺激しげきすることができない……とかんがえているマーケターもおそらくおおいだろう。

 現在げんざい事業じぎょう戦略せんりゃくやマーケティングを実際じっさいになっている現役げんえき世代せだいは、自分じぶん自身じしんが「高齢こうれいしゃ」や「後期こうき高齢こうれいしゃ」になった経験けいけんが、当然とうぜんのことながらない。そのため、実感じっかん経験けいけんもとづく、ニーズや行動こうどう想定そうてい仮説かせつ構築こうちく理解りかい検証けんしょうなどがおこないづらい。とく後期こうき高齢こうれいしゃ未知みち領域りょういきであり、そのぶんあつかいづらい。

 そうした理由りゆうもあって、多角たかくてき精緻せいち分析ぶんせきおこなわれる若者わかものマーケティングにたいし、高齢こうれいしゃマーケティングはほぼつかずの“空白くうはく地帯ちたい”となっている。

 まえ巨大きょだいなマーケットがくちけてっている。それなのにしゅく。ひとことでいえば、じつにもったいない、由々ゆゆしき事態じたいだ。

幻想げんそうだった「アクティブシニア」

 一方いっぽう企業きぎょうはただをこまぬいていたわけではない。00年代ねんだい前半ぜんはん日本にっぽんのマーケティング業界ぎょうかいは、あるキーワードが席巻せっけんし、一種いっしゅのバブル状態じょうたいになっていた。わずとれた「アクティブシニア」だ。アクティブシニアとは、現代げんだいてき定義ていぎえば、仕事しごと趣味しゅみ、あるいは消費しょうひ活動かつどう地域ちいき貢献こうけん活動かつどう積極せっきょくてきな、文字通もじどお高齢こうれいになっても活発かっぱつなシニアそうのこと。だが、その時代じだいは、おもに「消費しょうひ」を意欲いよくてきおこなうシニアそうした言葉ことばだった。

書籍『「シニア」でくくるな! “壁”は年齢ではなくデジタル』(日経BP)
書籍しょせき『「シニア」でくくるな! “かべ”は年齢ねんれいではなくデジタル』(日経にっけいBP)

 中心ちゅうしんとなって仕掛しかけたのは広告こうこく代理だいりてん。アクティブシニアは広告こうこくパーソンが企画きかくさい使つかえる、最強さいきょうかつ鉄板てっぱんのテーマとなった。「高額こうがく商品しょうひんぶようにれる」「本命ほんめい豪華ごうか客船きゃくせんクルーズ」「海外かいがい旅行りょこう頻繁ひんぱんくのはたりまえ」――。関係かんけいしゃあいだではそんな高齢こうれいしゃぞうがまことしやかにささやかれ、企業きぎょうがわもその提案ていあんれ、おおくの業界ぎょうかいがアクティブシニアのねつかされた。

 アクティブシニアバブルの発端ほったん一因いちいんとなったのが、団塊だんかい世代せだい存在そんざいだ。世代せだいろん観点かんてん場合ばあい、「平成へいせい」をひとことでいえば「わか現役げんえきだった団塊だんかい世代せだいが、前期ぜんき高齢こうれいしゃ(65さい以上いじょう、75さい未満みまん)になるまでの時代じだい」だ。平成へいせい元年がんねん(1989ねん)、団塊だんかい世代せだいはまだ40~42さいだった。それが平成へいせい中期ちゅうきの15ねんになると、そのかれら、彼女かのじょらも54~56さいになる。すなわち、あと10ねんもすれば高齢こうれいしゃになるカウントダウンがはじまった時期じきであり、西暦せいれきだとちょうど2000年代ねんだい前半ぜんはんたる。

 この事実じじつが、あらたな市場いちば模索もさくするおおくのビジネスパーソンや経営けいえいしゃしんさぶった。くしくも、時代じだい少子化しょうしか加速かそくし、人口じんこう減少げんしょう社会しゃかい幕開まくあけに業界ぎょうかい関係かんけいしゃ震撼しんかん(しんかん)していた。そんななか唯一ゆいいつのぞみであり、拡大かくだい見込みこめる高齢こうれいしゃ市場いちば脚光きゃっこうび、マーケティングや広告こうこく業界ぎょうかいはこぞって参戦さんせんし、はじめて本格ほんかくてきにシニア攻略こうりゃくせんひろげるようになったのだ。

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