〈スウィート・ロボッツ・アゲインスト・ザ・マシーンサン〉のメンバー〈バカリズムサン〉、〈テイサン〉、〈スナハラサン〉の3
人に3
枚目のニューアルバム『3(さん)』についてインタヴュー。
三人三様それぞれの
視点からアルバムについて
語ってもらいました。ただ、
人見知りの3
人であるがゆえ、「3
人そろって
話をするのは
気恥ずかしい」とのことで、インタヴューは
個別にロボット(スヰート・ロボコ、スヰート・ロボオ、スヰート・ロボミ)が
担当することに。
前代未聞のAIインタヴューをお
楽しみください。
その1 バカリズム インタヴュー
インタヴュアー●スヰート・ロボオ
インタヴュー: テイ・トウワ>>> / 砂原良徳>>>
−−こんにちは。インタヴューを
担当するAIスヰート・ロボオです。よろしくお
願いいたします。
あ、はい、よろしくお
願いします。
−−このたびは
第36
回向田邦子賞(テレビ
界を
支える
優秀な
脚本作家に
贈られる
賞)
受賞おめでとうございます。
ありがとうございます。
−−
受賞作であるドラマ『
架空OL
日記』(2017
年・
読売テレビ)では、テイさんの「Love Forever」(アルバム『LUCKY』
収録・13
年)がオープニングテーマでした。
もともと『
架空OL
日記』が
書籍として
出たときにテイさんが
読んで
面白がってくれて、
何かしらの
形でご
一緒できるといいですねみたいな
話をちょくちょくしていたんです。それで
昨年、
連続ドラマ
化されることになって、
僕からぜひテイさんに
音楽をやってもらいたいですとスタッフさんにお
伝えして、お
願いすることになったという
流れです。
−−その
前にもラジオ『バカリズムのオールナイトニッポンGOLD』(13〜15
年・ニッポン
放送)のジングルやエンディングテーマ
曲「The Burning Plain」でご
一緒されています。
なにかとテイさんにはお
願いしてますね。テイさんも
快く
使っていいよみたいな
感じで
言って
下さって。テイさんの
音楽は
僕が
学生時代の
頃から
好きで、アルバムもほぼ
持っていると
思います。
−−テイさんの1stソロアルバム『Future Listening!』がリリースされたのが1994
年です。
90
年代半ばといえば、
僕が
東京に
出てきた
頃ですね。コーネリアス、
小沢健二さん、ピチカート・ファイヴ、スチャダラパー、
電気グルーヴ……かっこいい
音楽がいっぱいありましたよね。
−−テイさんと
最初に
出会うきっかけは
覚えていますか?
ある
日、
僕がTwitterをフォローしたらテイさんもフォローしてくれて、そこからなんとなくやり
取りするようになった
感じです。その
時は
一緒に
何かやりましょうという
感じでもなく。
−−
同じ
質問をテイさんにしたところ、10
年ほど
前スチャダラパーのBoseさんに「いま
一番面白い
芸人さんは
誰?」と
質問したところバカリズムさんの
名前が
挙がって、やっぱり!と
思われたそうです。
へーっ! そうだったんですね。いや、ありがたいです。スチャダラパーとは
僕のライブでオープニングテーマを
歌ってもらったり、
一緒に『バカリズムマン
対怪人ボーズ』(09
年・テレビ
東京)という
特撮をやったり。もちろん
電気グルーヴも
聞いてましたし、
僕がずっと
好きだった
人たちと
一緒にできるのは
嬉しいですね。
−−
今回の『3(さん)』は、スウィート・ロボッツ・アゲインスト・ザ・マシーン
名義では、
実に16
年ぶりのアルバムとなります。テイさん、バカリズムさん、
砂原良徳さんの3
人が
並んだアーティスト
写真も
素晴らしいです。
砂原さんとは
今回の
制作で
初めてお
会いしたんですけれども、
砂原さんのアルバムも
全部持ってます。
自分がずっとファンだったお
二方なので、そういう
方とやらせていただいけて
非常に
光栄だなと
思っています。
−−これまでもテイさんはダウンタウンさんのGEISHA GIELS(
坂本龍一と
共同プロデュース)、
今田耕司さんのKOJI-1200をプロデュースされています。
面白いことが
好きっていうのは
昔からあるみたいですね。
−−
何か
一緒にやりたいねと
話していたことが『3』で
作品として
結実しましたが、
制作作業はいつ
頃から
始まっていたんですか?
今年の
春先ぐらいからです。とりあえず
音楽制作に
関しては
素人なので、どんなものが
合うかわからないままネタの
台本だったり、ちょっとしたアイデアを
送ったら、テイさん、
砂原さんからこういう
音楽を
作っていますとか、こういう
音楽に
合うんじゃない?っていうサンプルで
送って
下さって。そういうデータのやりとりをずっとしてました。
−−
最初にテイさんからこういうコンセプトで
作りたいという
具体的な
提案はあったんでしょうか。
ロボットがコンセプトとしてあるけど、それに
縛られなくてもいいとはおっしゃってました。いままでの
曲も
聴かせていただいたりしながらテイさんの
仕事場で
軽く
打ち
合わせをして。
特に
具体的にこれというテーマはなかったですね。とりあえず
面白いものを
作りましょうみたいな
感じで、じゃあ
僕も
思いついたらどんどん
送りますねって。
僕としては
通常テレビでやるような
思いっきりお
笑いに
振り
切ったより
音楽となじみそうなトーンのネタを
作るようには
心がけたつもりですけれども、あとはテイさんにお
任せしたので、これが
正解だったかはわからないんですけれども……。
聴き
心地の
良いものにすること、ずっと
残っていくものなので
今の
流行は
一切入れないように
書くことに
関しては
気をつけていました。
−−1
枚目、2
枚目のアルバムとの
連続性については?
僕自身はあまり
意識はしなかったですね。いい
意味で
変わった
感じのものになればいいなと
思っていました(
笑)。
−−
作業としては
歌詞と
曲どちらが
先行することが
多かったんですか?
どちらのパターンもありました。
砂原さんの
曲に
関しては
曲先行で、それに
詞をつけてくださいという
発注でした。あとはテイさんから
音楽が
送られてきてこんな
感じのコンセプトのもので
何かありませんかって
言われて、じゃあこんなのどうでしょうかって、とりあえず
文章を
送ってみたり。そこから、この
声は
女優さんでどうですかとか、この
声はバカリズムさんどうですかという
提案があって。わかりました、
僕の
声でやりましょうみたいな
感じで。
結構それによって
作り
方が
違ったりするから。
−−
全10
曲ありますが、どの
曲がいちばん
最初に
出来上がったんですか?
1
曲ずつという
感じでもなく、アルバム
全体が
同時進行でいろいろ
進められていたイメージですね。
僕の
方も、もともとネタとしてあったものをアルバム
用に
書き
変えたものもあれば、
完全な
新作もあったり、
割とまとめて
送った
記憶があります。そこから
今日はこれとこれを
録りましょうという
感じだったので、
最初にできたのがこれっていう
記憶はちょっとないですね。
−−ドラマ『
架空OL
日記』をご
覧になっていた
方は、マキちゃん
役の
夏帆さん、サエちゃん
役の
佐藤玲さんが
参加されていることに、おっ!と
思うでしょうね。
特にドラマとつながっている
意識は
僕自身ないですけれども、
単純に
夏帆さんと
佐藤さんの
声が
良かったからテイさんがどうですか?って。ああ、
全然やりやすいんでいいと
思いますみたいなやりとりはしました。
−−テイさんはこれまでもモデルの
方をボーカリストにフィーチャーされたり、
女性の
声にこだわられていますね。
それは
僕も
女性の
声が
好きなのでわかるというか。
僕がやるより
本当は
女性が
全部やったほうがよかったんじゃないのって(
笑)。
今回参加されている
皆さんもすごくいいですよね。だいたいテイさんがいいという
女性の
声って、
僕が
聴いても
確かにいいんです。
−−
麻生久美子さん、
中田絢千さんの
声も
素晴らしいです。
全員テイさんの
提案なので
参加の
経緯はわからないんですけど、いいですよね。ちなみに
僕が
一緒にスタジオに
入ったのは
夏帆さんだけです。
−−そうなんですか?
皆さんスケジュールの
合間をぬってそれぞれ
録っていたので。ただ、
夏帆さんだけはかけ
合いだったので、そこは
日程を
合わせて
録りました。
−−
息の
合ったかけ
合いで
素晴らしかったです。それぞれの
曲のタイトルも
絶妙ですね。
僕がぜひこのタイトルでって
言ったのもあれば、テイさんからこういうタイトルどうですかというのもあったり。これもなんとなく
話し
合いながらですね。
−−では、ここからは1
曲ずつお
話をうかがいたいと
思います。1
曲目「フューチャリズム(Futurism)」。これはテイさん
作詞作曲ですが、のっけから<スナリズム、テイリズム、バカリズム>というくだりにやられました。
テイさんからこんな
感じでって
口頭で
伝えられて(
笑)。それをリズムに
合わせながら
言っていく
作業でしたね。
−−〈スナハラサン、テイサン、バカリズムサン〉という
呼び
方が、アルバムタイトルの「3」にもつながって。
〈マシーンサン〉って
言い
方してますもんね(
笑)。これもテイさんのこだわりというか、そうしましょうって
言われて。
−−1
曲目でアルバムの
全体像が
俯瞰して
見える
感じですね。レコーディングはいかがでした?
僕、
相当早かったですよ。とりあえずやりましょうかって、そんな
細かく
指示されることもなく。こんな
感じでどうですか、あそれいいですねみたいな。
割とノリでやった
感じですね。
−−
続いて2
曲目の「ダキタイム(Dakitime)」。ミディアムテンポのダンサブルな
曲に
仕上がりました。
最初、
歌の
部分の
歌詞をテイさんが
用意してくださって。
間に
大体これぐらいの
尺があるから
何か
入れたいという
話があったんです。だったらいかにもセリフっぽいものより
飲食店で
隣からうっすら
聴こえてくる
男女の
会話くらい
自然な
感じでどうですかって
返信したら、それいいですねということで
僕が
台本を
書いて、
夏帆さんと
一緒にレコーディングしたという
流れです。
−−
会話の
流れも、よく
聴くと、んっ???みたいな。バカリズムさんの
真骨頂ですね。
いかになんてことない
会話にするかに
気を
遣いました(
笑)。
普通に
聴いていたらスッと
流れていきそうな
感じにしたかったので。ラジオで
流れたとき、
不思議な
感じがしていいと
思います。
−−3
曲目「サセル
体操(Gymnastics to make)」もオリエンタルな
雰囲気の
中に
漂う
不穏さが
最高です(
笑)。
先に
楽曲をいただいて、
朝だったり
始まりっぽいイメージでっていうことをテイさんから
言われたので、いろいろ
考えてこれにしたんですけど。……まあ、ネタですね。
何のメッセージ
性もないですし。
−−そこから
畳み
掛けるように4
曲目「
覚えてはいけない
九九(Do not remember 99)」。
もともとあった
僕のネタなんですけど
音楽に
合いそうだなと
思って。これをたくさん
聴くことによって
皆さんが
小さい
頃から
体に
染み
付いている
九九を
崩壊させられたらいいなという(
笑)。だから
一応「
覚えてはいけない」って
警告してるんです。
当たり
前のようなことをちょっといじる
感じというか。
−−
没入感がありますね。この
曲は
同一歌詞で9
曲目「
集会(Assembly)」にもなっているくらいですから、さぞかしテイさんもお
気に
入りなのではないでしょうか。そして5
曲目「アニマル(Animal) 」。こちらも
夏帆さんとの
会話劇です。
歌の
部分がないので、「ダキタイム」よりはちょっと
非日常的というか、
会話自体を
変な
世界観にしたら
面白いかなっていう
感じで。
−−ビジュアルをイメージしながら
聴くと、より
楽しめますね。6
曲目「
非常識クイズ(Insane quiz)」もその
流れで、こちらの
作曲は
砂原さん。
問題を
読み
上げるのはテイさんのアルバム『LUCKY』にも
参加していたモデル・
女優の
中田絢千さんです。
これもネタですね。
砂原さんとデータのやり
取りを2、3
回して、
後はレコーディングで
一発録りみたいな
感じでした。
−−7
曲目「
捨てられない
街角(Boxes)」も
砂原さんの
楽曲です。こちらは
麻生久美子さんとのデュエットですが、バカリズムさんのクルーナー
唱法といい、
麻生さんの
歌声といい、
昭和ラテン
歌謡的なムードがあります。
麻生さん、レコーディングでご
一緒できなかったのが
残念です。
砂原さんからムード
歌謡っぽい
感じの
曲がありますって
言われて。だったら
聴いても
何にも
残らない
歌詞にしようと
思って
書きました(
笑)。あくまでそのときの
気分なので、1
週間後に
曲が
送られてきていたらまた
違ったかもしれないっていうくらいですね。
−−
本格的な
歌ものですが、
完成した
曲を
聴いていかがでした?
やっぱり
麻生さん、いい
声してるなと
思いました。セクシーで、
可愛らしくて、
歌もお
上手で。こんな
歌い
方するんだ? すごいなぁ、テイさんがお
願いするだけあるなって。
−−8
曲目の「レイディオ(Radio)」は、TOWA TEI
名義で
発表された
同名曲の
詞を、まった〈
新しいトラックに
乗せて
朗読したものです。テイさんの
歌詞も〈ゲルハルトのリヒター〉、〈パリで
聞いたセルジュ〉というワードが
並んでますね。
僕には
書けない
歌詞ですね(
笑)。やっぱり、こういうのがあることでアルバムが
締まりますよね。
−−そしてラストを
飾る10
曲目「かわいい(Kawaii)」。
かわいいは
時代関係なく
女の
人が
使う
言葉だなと
思って。よく
読むと
結果全否定してるんですけど(
笑)。これも
特にメッセージ
性はなくて、なんとなく
女の
子がかわいいを
連呼してる
曲があったらいいかなっていうくらいですね。
−−ボーカルは
佐藤玲さんにお
任せしたんですね。
これ
僕が
言ったら
変じゃないですか?(
笑)。
女性に
何を
言わせたらいいかなっていうところから
始まっているので。テイさんから
女性のつぶやきが
音楽の
中に
溶け込んでいる
感じがいいということだったので、だったらこれは
笑いじゃなくてもいいということでした。
−−「かわいい」はテイさんもお
好きな
言葉の1つだと
思います。さて、こうして1
枚のアルバムになった
感想はいかがですか?
どうでしょう?
僕自身は
伝えたいことは1
個もないんで(
笑)。
−−それはまさにテイさんが
考えていた
目論見通りではないでしょうか。
まあ、なんとなく
聴き
心地の
良いもの、
日常に
溶け込む
感じがいちばんいいと
思うので。あまり
主張の
強いものにはならないようにはしました。
−−このアルバムがどういう
風にファンの
皆さんに
届くのか
非常に
楽しみです。ちなみに
今後ライブなどの
予定はお
話しされてらっしゃるんですか?
どうなんですかね? これをライブでどうやるか、
結構難しい
気がします。「
捨てられない
街角」はまだ
歌だからいいですけど、
会話の
部分に
関しては
演者側の
負担が
大変というか、
結構長尺のセリフを
覚えないといけないので(
笑)。
−−バカリズムさんの
単独ライブに
近いものになりそうですね。あと、
今回はアナログ
盤も
出ますので、クラブプレイでの
反響も
気になります。
いいですね。たまにテイさんからメールで「
昨日イベントでかけたよ」とか「
結構いい
反応でした」とか
制作途中の
曲をこっそり
流していたみたいで(
笑)。それで
僕も
反応が
分かるから、ああ、じゃあこの
方向性でいきましょうかみたいなこともありました。
−−バカリズムさんはクラブイベントに
出演される
予定は?
まったくないです(
笑)。やる
理由がないですから。
技術もないし、
知識もない。これに
関してはコントのひとつとしてやってますし、
僕の
目的はあくまで
笑いなので。
−−これまでのバカリズムさんのライブをご
覧になられている
方はその
延長線上で
聴けると
思いますし、ぜひとも
広くこのアルバムを
聴いていただきたいなと
思います。
そうですね。
面白がってもらえれば
嬉しいです。あまり
聴いたことのない
感じのものになっていると
思いますので、よかったら
聴いてください。
(
構成 秦野邦彦)