(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ミロ、ピカソ、ダリゆかりの地を「聖地巡礼」カタルーニャで触れた巨匠たちの記憶:朝日新聞GLOBE+
  1. HOME
  2. Travel
  3. ミロ、ピカソ、ダリゆかりのを「shèngxún」カタルーニャでchùれたjiàngたちの

ミロ、ピカソ、ダリゆかりのを「shèngxún」カタルーニャでchùれたjiàngたちの

Travel gèngxīn gōngkaī
左からミロ、ピカソ、ダリ
zuŏからミロ、ピカソ、ダリ

yúnshùにおける「20shìスペインの3jiàng」、ミロ、ピカソ、ダリのchuàngzuòhuódòngきなyĭngxiăngえたがある。スペイン・カタルーニャzhoūだ。3rénのゆかりのchángsuŏfăngくと、らがcánしたzuòpĭnがますますmeìdejiànえてきた。(zhaōxīnwénwénhuàshì1jĭngjùn

xīnxíngコロナウイルスのyĭngxiăngyùnxiūしていたchéngtián―マドリード便biànが2024nián10yuèzaìkaīした。“qíngtaìyángguó”へはzhíxíng便biànyuē15shíjiān、コロナqiánにはniánjiān68wànrénběnrénguānguāngがスペインをfăngれていたという。

zhōngでもバルセロナはyúnshùjiēchēngされ、バルセロナをzhoūとするカタルーニャzhoūは、běnでもyoŭmíngな「20shìスペインの3jiàng」、ピカソ、ミロ、ダリのゆかりのである。これらのyúnshùjiāzhīるために、ピカソmeĭshùguănやミロcaítuán、ダリchángmeĭshùguănfăngれるrénduōいだろう。

fāng、カタルーニャzhoūneìにはzuòjiācánjiaōwaìshīshèduōshùあり、それらのshīshèfăngれることは、zuòpĭnそのものをjiànshăngすることとtóngじくらいらのyúnshùjiěにつながることがある。

カタルーニャにxíngくなら、guānguāngガイドにあるように「ピカソmeĭshùguăn」「ミロcaítuán」「ダリchángmeĭshùguăn」もfăngねてほしいが、さらにshēnjuéりしてjiànてほしいスポットがある。dōngjīngmeĭshùguănshànggōngyuán)でkaīcuīしているミロzhănに、カタルーニャzhoūzhèngguānguāngzhaōdaìshoùけて※)shìjièdeyúnshùjiāたちにる「マス・ミロ」、「ピカソ・センター」、「ダリのshēngjiā」をfăngねた。

ミロがliaóyăngしたbiézhuāng

バルセロナからzhōnghaĭ沿yánいにchēで1shíjiānbànほどnán西jìnんだカタルーニャzhoūタラゴナxiànには、ジュアン・ミロが60niánshàngにわたってqiaōfănfăngれたnóngcūn・モンロッチ(Mont-roig)がある。カタルーニャの「chì(roig)」と「shān(mont)」がわさったmíngtōngり、shānchìみをdaìび、モンロッチにxiàngかうgaōdaòからはmiànguăngがるオリーブtiánjiànることができた。

モンロッチのweìzhì=Googleマップより

ミロは「zuòpĭnはすべてモンロッチでzhaóxiăngたものだ」というyánxiécánしている。1893niánにバルセロナにshēngまれたミロは、1911niánchángliaóyăngyaòとするチフスhuànい、zhěのすすめでliăngqīnがモンロッチにgoùしたばかりのbiézhuāngliaóyăngshēnghuósòngった。

モンロッチにあるミロの家族の別荘「マス・ミロ」
モンロッチにあるミロのjiābiézhuāng「マス・ミロ」

ránweíまれたモンロッチのbìngからhuíしたのち、qīnqiángfănduìqiēってhuàjiāになるjuéめる。jiàng1976niánまで、フランスにwángmìngしていたshíをのぞきmeĭniánxiàshíjiānをこのbiézhuāngguòごした。「モンロッチはchōngえたzuìchūchángsuŏで、chánghuíguīするところ。chángsuŏにいるshíはいつも、モンロッチとべています」とミロはっている。

ミロの作品「ヤシの木のある家」
マス・ミロのすぐjìnくにあるnóngjiāmiaóいた「ヤシののあるjiā」(1918nián guóソフィアwángfeīyúnshùセンター、マドリード Successió Miró Archive)。それまでのフォービズムのzuòfēngshěてて、にこだわったzhìzuòをはじめるようになったshízuòpĭn

マス・ミロcaítuánは、ミロのshēngzuòpĭnのつながり、モンロッチののキャリアにどのようにyĭngxiăngえたかをxìnすることをdeとして2013niánchuàngshèされた。ミロのshēngdàn125zhoūniánにあたる2018niánに、このbiézhuāngやアトリエをhánjiànbāngōngkaīされるようになった。xiànzaìでは、オーディオガイドあるいはzhuānménガイドとにマス・ミロのさまざまなスペースをめぐることができる。

別荘「マス・ミロ」の室内。
biézhuāng「マス・ミロ」のshìneìにはミロのjiāxiězhēnがかかっている

マス・ミロにはオリジナルのzuòpĭncánっていないが、が1976niánまでshēnghuóをしていたhénがほぼそのままのxíngcánっている。にはjiāxiězhēnlaíしたgoùしたhuìxiéshūshìられており、ベッドのシーツにはミロのイニシャル「J・M」がxiùされていた。まさにjīnfēnっているこのchángsuŏでミロがshēnghuóをしていたのだとkaŏえると、zuòpĭnjiànshăngすることとはまたbiéjiaŏからzuòjiājiěすることができるようながした。

別荘「マス・ミロ」の部屋
biézhuāng「マス・ミロ」の。ベッドのシーツにはミロのイニシャル「J・M」がxiùされている

マス・ミロcaítuánのアイーダさんによると、ミロはパリのshèjiaōchángよりもモンロッチでxīnzhīれたzhòngjiānguòごすことをhaŏみ、ポロンとばれるkoŭいたカタルーニャfāngyoŭのデキャンタでワインをyĭnjiaōわすshíjiānxìngせにgănじていたという。

jiāzhìのワインをよくyoŭrénにふるまっていたことはshùwénshūからfēnかっている。このbiézhuāngにはカンディンスキー、マティス、ヘミングウェイ、カルダーなどqīnjiaōのあったアーティストたちがfăngれている。

マス・ミロのchuānからjiànえるモンロッチのtiaòめやshìneìyàngは、ミロのzuòpĭnzhíjiēmiaóかれている。chuānからのtiaòwàngchùfēnというyìnxiàngpaìmiaóいたfēngjĭnghuà「モンロッチのfēngjĭng」(1914nián)、キュビズムやフォービズムのyĭngxiăngshoùけてにあったhuàzhuāngpéngmiaóいた「、パイプ、chìhuā」(1919nián)など、ここでmiaóかれたzuòpĭnjiànれば、マス・ミロをdiănにしつつも、dāngshíyàng々なmeĭshùchaóliúyĭngxiăngshoùけながらhuàfēngshaŏしずつbiànhuàさせていくミロのchuàngzuòyànggănじられる。モンロッチはミロにとってfēnyúnshùhuódòngzhènfănり、yúnshùduìするkaŏえをshēnめるchángsuŏであったのだ。

マス・ミロ財団のアイーダさん。持っているのはミロの作品「モンロッチの風景」が印刷されたスケッチブック
マス・ミロcaítuánのアイーダさん。chíっているのはミロのzuòpĭn「モンロッチのfēngjĭng」がyìnshuāされたスケッチブック

biézhuānglínjiēし、1940niándaìjiànてられたdiaōzhuānyòngのアトリエにもミロのをみることができる。アトリエのjiànzhúyàngshìはカタランボールトとばれ、カタルーニャfāngにおけるyúntŏngdeなレンガgōngでつくられた。chuānduōく、caĭguāngxìnggaōjiànzhúになっているのがzhēngだ。1jiēにはミロがzuìhoùにこのアトリエをfăngwènした1976nián9yuèのカレンダーがguàかったままになっている。

ミロの別荘に隣接したアトリエ
biézhuānglínjiēしたアトリエ。にはミロがzuìhoùにこのchángsuŏfăngれた1976nián9yuèのカレンダーがcán

アトリエの2jiēにはやベッドがあって、zhoùqĭnをすることもあったという。2jiēからzuòpĭnjiànxiàろしたり、shíchuānからwaìjĭngtiaòめてインスピレーションをたりすることも。ミロはmeĭtóngshíjiānきてshēnghuóをし、アトリエにxiàngかうshíjiānjuéまっていたという。

アトリエの2階。机やベッドがあり、昼寝をすることもあったという
アトリエの2jiēやベッドがあり、zhoùqĭnをすることもあったという

ピカソがjiànkāngxìngしたcūn

バルセロナからyuē200キロにあるneìxiaŏさなcūn、カタルーニャzhoūタラゴナxiànにあるオルタ・デ・サン・ジュアン(Horta de Sant Joan)はピカソのchuàngzuòhuódòngきなyĭngxiăngえたcūnだ。モンロッチからchē西に1shíjiānchéngにある。

オルタ・デ・サン・ジュアンのweìzhì=Googleマップより

バルセロナのmeĭshùxuéxiaò(ラ・リョッチャ)のyoŭrénであるマヌエル・パラレスがこのcūnchūshēnだったyuánで、このzhōngshìzhùまいをcánmeĭしいcūnにピカソは2huífăngれている。5suìniánshàngのパラレスとはshēngにわたるyoŭrénだった。

オルタ・デ・サン・ジュアンの街角
オルタ・デ・サン・ジュアンのjiējiaŏrénkoŭ1100rénほどのxiaŏさなcūn

1zhìzaìは1898niánbìngしんだピカソにパラレスはオルタのパラレスzhaíxiàguòごすようànする。ピカソのliăngqīnは、パラレスにきなxìnlaìせていただけでなく、huìかられたjiànkāngdetiánshěらしがにとってliángいだろうとkaŏえたため、このànんだという。

yuē8カyuèzhìzaìzhōngzhōnghuìmiaóránchùshēnghuóけるzhōngで、ピカソはjiànkāngxìngした。ピカソはhoùに「zhīっていることはすべてオルタでxuéんだ」というyánxiécánしている。

オルタ・デ・サン・ジュアン
オルタ・デ・サン・ジュアン。zhōngshìzhùまいをcánmeĭしいcūnに、ピカソはshēngで2făngれた

バルセロナでxuéshēngshídaìguòごしたピカソにとって、ránfēngかなオルタのcūnguòごした10daìshùyuèjiānはかけがえのないshíjiānだったのだろう。2zhìzaìはそれから11niánhoùの1909niánxiàのこと。liànrénのフェルナンドとgòngに、guăngchángにあった宿に3カyuèほどzhìzaìし、zhìzuòmeítoúした。オルタのサンタ・バルバラshānmeìせられ、キュビズムのshídaìdaìbiaŏするfēngjĭnghuàcánしている。

サンタ・バルバラ山
サンタ・バルバラshān。1909niánにオルタにzhìzaìしたピカソはこのshānmeìせられ、キュビズムのshídaìdaìbiaŏするfēngjĭnghuàcánしている

ポーラmeĭshùguănshénnaìchuānxiànxiānggēndīng)がsuŏcángする「luŏ」は、ピカソがオルタでyuē20diănzhìzuòしたyoúcaĭhuàの「フェルナンド・シリーズ」のzhōngshùshaŏないquánshēnxiàngmiaóいたdiănである。

ピカソ・センターに展示されている「裸婦」の複製画
ピカソ・センターにzhănshìされている「luŏ」のzhìhuàběnhuìであるオリジナルzuòpĭnはポーラmeĭshùguănshénnaìchuānxiànxiānggēndīng)がsuŏcángしている

ピカソ・センターは「オルタでzhìzuòされたピカソのzuòpĭnすべてのzhìzhănshìする」というアイディアにduānしてできたshīshèで1992niánにオープンした。zhănshìされているzuòpĭnquánzhìhuàで、zŏngshùは200diănruòにのぼる。běnhuìであるオリジナルのzuòpĭnběnhánむ12カguó26カsuŏsànらばっているという。センターchángのエリアスさんは「zhìhuàであるがzuòpĭnzhìzuòされたchángsuŏjìnいところで、まとまってjiànることができることはzhòngyaòである」とhuàした。

1992年にオープンしたピカソ・センターの外観
1992niánにオープンしたピカソ・センターのwaìguān

キュビズムをzhŭdaŏし、běnmeĭshùjièにもきなyĭngxiăngえたピカソ。dāngshíにしていただろうtiánshědīngfēngjĭngと、そのyĭngxiăngshoùけた「luŏ」をtóngshíjiànshăngしたことで、そのhuìhuàshoŭshēngchūすことができたyoúshaŏしだけfēnかったがした。

ピカソ・センターでは、200点弱の複製画の展示でオルタの村とピカソの関係性を紹介してい
ピカソ・センターでは、200diănruòzhìhuàzhănshìでオルタのcūnとピカソのguānxìngshaòjièしている

ダリのshēngjiāzuìxīnshùbeìえたzhănshìshīshè

バルセロナからbeĭdōngに120キロほどれたカタルーニャzhoūジローナxiànshŭするtiánshědīng・フィゲラス。1904nián、サルバドール・ダリはこのdīngshēngまれた。

フィゲラスのweìzhì=Googleマップより

ダリchángmeĭshùguănからもquānneìにあるダリのshēngjiāは、2023nián10yuè、ホログラムやビデオマッピングといったzuìxīnのデジタルshù使shĭしてダリのshēngdeshaòjièするshīshègaĭxiūされkaīguănした。

ダリの生家の外観
ダリのshēngjiāwaìguāngaĭxiūされ2023niánkaīguănした

インスタレーションとしてmiàntiēられたダリとそのjiāxiězhēnからは、ミロなどとjiaòしてdāngshíメディアにもduōchūしていたことがfēnかる。huìhuàzuòpĭnやゆかりのyìngxiàngとしてquántoúyĭngしたkōngjiānでは、huìzhōngやゆかりのり込んだようなyànもできた。

ダリの生家では、インスタレーションや映像を駆使してダリの生涯を劇的に紹介している
ダリのshēngjiāでは、インスタレーションやyìngxiàng使shĭしてダリのshēngdeshaòjièしている

zuìxiānduānshù使shĭされたmeíyànは、dāngshíxīnしいメディアであったテレビをyòngしてらのキャラクターをyănchūしたかつてのダリのshoŭzhòngなるようで、xīnxìnggaĭめてyìnxiàngづけられた。

ダリの生家では、3Dホログラムの技術でダリの映像が立体的に映し出されている
ダリのshēngjiāでは、3Dホログラムのshùでダリのyìngxiàngdeyìngchūされている

モンロッチの、オルタのサンタ・バルバラのshānbìngみ、フィゲラスにdaŏされたzuìxīnデジタルshù……。々にとってguóyúnshùjiāだからこそ、jiàngたちがguòごしたゆかりのzuòpĭnwaìqíngbaòめることがらのchuàngzuòjiěをよりshēnめることにつながるのだとshígănした。

カタルーニャゆかりのsānjiàngのうち、ミロのzuòpĭnběnでまとめてjiànることができるきなhuízhăndōngjīngkaīcuīzhōngだ。dōngjīngmeĭshùguănで7yuè6までkaīcuīしているミロzhănは、ミロのyuē70niánにわたるchuàngzuòhuódòngを、shìjièzhōngからめたyuē100diănzuòpĭnによりgaìguānするguìzhònghuì。こちらもぜひfăngれてみていただきたい。

For all the works by Joan Miró here reproduced:
© Successió Miró / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2025 E5746

Photo: Marc Vila Puig