(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ホンダ/HRC 2025スーパーGT第1戦岡山 レースレポート | ニュース | autosport web
ホンダ/HRC プレスリリース

STANLEY CIVIC TYPE R-GTがzuìshàngweìの4weìnánコンディションのなか、ルーキーxiaŏchūzoŭ

 4yuè12)、13)にgāngshānguóサーキット(gāngshānxiàn)で2025niánSUPER GTシリーズ1zhànkaīcuīされ、GT500クラスに5taíの2025niánxíngシビック・タイプR-GTがchūzoŭしました。

 jīnシーズン、ホンダ・レーシング(HRC)は、zuóniánxīnguīkaīしたシビック・タイプR-GTを5チームにgōnggeĭしてzhànいます。ドライバーのzhènběndezuóniánからyĭnがれています。

8haòchēARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8 kaōzhìsōngxiàxìnzhì
16haòchēARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16 jīnhóngshùzuŏténglián
17haòchēAstemo CIVIC TYPE R-GT zhŏngyuèguăngxiaŏchūjùn
64haòchēModulo CIVIC TYPE R-GT tuòcaŏりき
100haòchēSTANLEY CIVIC TYPE R-GT shānběnshàngguìrènyoù

 17haòchēzhŏngyuèのパートナーとして、xiaŏchūがルーキーとしてyòngされます。xiaŏchūはホンダのドライバーchéngプログラムでち、zuóniánquánběnスーパーフォーミュラ・ライツxuănshoŭquánでシリーズチャンピオンになり、GT500クラスにてきされました。

 12hoùhànばむほどのqíngtiānxiàxíngわれたgōngshìxuănで、シビック・タイプR-GTshìzuìshàngweìにつけたのは100haòchēshānběn)でした。shānběnがQ1セッションを6fānshoŭtōngguòすると、マシンをyĭnいだら「ほぼwán」とるタイムアタックをし、4fānshoŭポジションをhuò。16haòchējīnzuŏténg)が8fānshoŭきます。

 fāng、17haòchēはQ1セッションをdàndāngしたzhŏngyuèが11fānshoŭタイムにzhōngわり、ルーキーxiaŏchūchūfānはありませんでした。8haòchēkaōsōngxià)が12fānshoŭ、64haòchēcaŏ)が13fānshoŭから、juéshèngレースにlínむことになりました。

 13)のtiānzhuănして、zhaōからyàng。13shí10fēnにフルウエットコンディションのなか、セーフティカー(SC)xiāndaŏで82zhoūjuéshèngレースがスタートしました。しかし、グリーンフラッグがzhènられたzhíhoù1コーナーのxiānでスピンしたchēliăngがあり、16haòchēzuŏténg)がこのchēliăngけきれずにクラッシュしてするというluànkaīけとなりました。レースはchìzhōngduànののち、13shí55fēnにSCxiāndaŏzaìkaī。このshídiănで100haòchē)が3fānshoŭ、17haòchēzhŏngyuè)が8fānshoŭにつけていました。

 このころからruòまり、々にmiànコンディションがhaŏzhuănshĭめます。17haòchēzhŏngyuè)は々にshùnweìshàngげ、3fānshoŭzoŭりながらもペースがshàngがらない100haòchē)にzhuīいついていきました。

 34zhoū、100haòchē)がピットにり、ドライバーjiaōdaìgeĭyoú、タイヤjiaōhuànxíngいます。しかしタイヤjiaōhuànshoŭjiānってしまい、daìわって17haòchēzhŏngyuè)がシビック。タイプR-GTshìzuìshàngweìshàngします。17haòchēは45zhoūzoŭってピットインすると、ルーキーxiaŏchūyĭnぎました。

 52zhoū、GT500クラスquánchēがドライバーjiaōdaìませたduànjiēで、17haòchēxiaŏchū)が4fānshoŭ、8haòchēsōngxià)が6fānshoŭ、100haòchēshānběn)が9fānshoŭにつけていました。このころ、miànがよりcéngqiánshĭめたため、zhènyíngともにレインタイヤからドライタイヤへjiaōhuànするためのイレギュラーなピットインにzhuīわれます。

 GT500quánchēがドライタイヤへjiaōhuànzhōngえたduànjiēで、17haòchēxiaŏchū)は4fānshoŭbiànわりませんが、8haòchēsōngxià)が5fānshoŭ、100haòchēshānběn)が7fānshoŭとなりshùnweìshàngげました。しかし、100haòchēqiánzoŭっていたchēliăngがコースshàngtíngzhĭし、3huíのSCがdaŏされたことでshùnweìbiàndòngshēngじます。

 jiànかけshàngの3fānshoŭにいたchēliăngがレースjiéguŏに10miaŏjiāsuànのペナルティーをshoùけ、さらにSCxiāndaŏによりchēliăngjiānjiéまったため、suànshàngのタイムで17haòchēxiaŏchū)が3fānshoŭ、8haòchēsōngxià)が4fānshoŭ、100haòchēshānběn)が5fānshoŭqiaōshàngがったのです。

 SCはcánり10zhoūjiěchúとなり、レースがzaìkaīされました。ルーキーxiaŏchūshìshíshàngの3fānshoŭzoŭbiaŏzhāngtaízhĭしましたが、hoùfāngから8haòchēsōngxià)と100haòchēshānběn)をかわした39haòchēGRスープラがzhuīshàngげてきました。そしてzuìzhōngラップのヘアピンで、またもluànzhănkaīdaìっていました。

 17haòchēxiaŏchū)はhoùの8haòchēsōngxià)をえ込んでコーナーをtōngguòしようとしましたが、8haòchēsōngxià)はわずかにkōngいていた17haòchēxiaŏchū)のインにfeīび込みました。2taíともにブレーキングをchíらせたjiéguŏ、ラインがpéngらみ、そのをついてインにfeīび込んできた39haòchēに2taíをオーバーテイク。8haòchēsōngxià)はこれをzhuīいますが、17haòchēxiaŏchū)はコースオフしてしまいました。

 4fānshoŭでチェッカーフラッグをshoùけた8haòchēsōngxià)でしたが、レースhoùに『weīxiănなドライブxíngweì』をwènわれて40miaŏjiāsuànペナルティーをされました。そのため100haòchēshānběn)がqiaōshàngがって4weìとなり、これがシビック・タイプR-GTshìzuìshàngweìとなりました。8haòchēは7weìshùnweìxiàげ、17haòchēはチェッカーフラッグをshoùけることができなかったものの1zhoūchíれの8weì、64haòchēが9weìり、xuănshoŭquánポイントをhuòしました。

牧野任祐と山本尚貴(STANLEY CIVIC TYPE R-GT)
rènyoùshānběnshàngguì(STANLEY CIVIC TYPE R-GT)/2025スーパーGT1zhàngāngshān

zuŏchānghaò

kaīzhànjuéshèngレースはluòみになり、nánしいzhănkaīになりました。zuìchūからSCやフルコースイエローがduōいレースとなりましたが、レースzaìkaīhoùにタイヤのウォームアップがchíく、wēnまってからもペースがshàngweìにはjièかなかったことがとしてcánりました。ルーキーのxiaŏchūxuănshoŭwènなくGT500をchéngりこなしていました。zuóniánGT300にchéngったことでオーバーテイクのタイミングなどをhánめて、GT500をずっとjiànていたからでしょう。zuìhoùbiaŏzhāngtaíjiànえていたので、39haòchēhánめてzhāngいのようなかたちになってcánniànなことになりましたが、あれはもうレーシングアクシデントととらえるしかないでしょう。taìtiánzhījìnxuănshoŭdaìわりをdànってwánzhāngってもらいたいといます」

shānběnshàngguì STANLEY TEAM KUNIMITSU

yaòzoŭchūしから、あまりいいペースでzoŭれませんでした。それでもxuănzhíし、なんとかbiaŏzhāngtaíjiànえるところまでたどりつけたかなとgănじていました。しかしjuéshèngではうようなペースでzoŭれず、うまくいきませんでした。(いろいろなところで)shaŏしずつりていないというzhuàngkuàngが、kaīzhànjiéguŏchūているようにいます。GRスープラshìにはっきりとchaīをつけられてしまい、そのchéngbēngすのはかなりbiànだとgaĭめてgănじました。もちろん、このままzhōngわるわけにはいかないので、HRCとともにもっといいクルマにshìshàngげて、チームとにもっとwánzhāngっていきたいです」

rènyoù STANLEY TEAM KUNIMITSU

xuănでは、ほぼwánぺきなアタックができたというshoŭごたえがありました。それでもトップからはコンマ2miaŏchaīをつけられてしまいました。このchaīはレースでもっときくなったようにgănじます。juéshèngではウエットタイヤのセットアップがうようにjuéまらなかったので、ほかのところでばんhuíしようとwánzhāngりましたが、どうすればうまくいったのか、jīnでもfēnかりません。いずれにせよ、GRスープラshìとはかなりchaīがあるなとtònggănしたzhoūでした。ただ、gāngshānyuán々GRスープラがいサーキットです。ほかのサーキットでのshìはまだfēnからないので、fēnたちにりていないfēnchūしていきたいです」

xiaŏchūjùn Astemo REAL RACING

zuìzhōngラップのヘアピンには、コースのneìduōshaŏれていることやブレーキのzhuàngtaìなどをkaŏえてラインをxuănんでjìnしたところ、インに8haòchēってきました。fēnとしてはうまくクロスをかけてfănそうとったのですが、chūされるかたちになってしまいました。どのラインがzhèngjiěだったかfēnかりません。GT500デビューzhànでのbiaŏzhāngtaíjiànえていて、chíちがxiānzoŭったことはfoŭdìngできませんが、コンディションをhánめてすごくnánしいレースでした。これをliángに、jīnhoùこういうことがないようにめ、チームをzhùけられるcúnzaìになれるように、ドライバーとしてもっとshùをアップしていこうとっています」

Astemo CIVIC TYPE R-GT
Astemo CIVIC TYPE R-GT(zhŏngyuèguăngxiaŏchūjùn)/2025スーパーGT1zhàngāngshān

běnのレースクイーン

taìtiánmeĭおおたあさみ
2025nián / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5のshēngyīnはマニアchuíxián。ホンダF1オートサロンbiéイベントのtaíwánquánzhaó

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    ]レッドブル jiaŏtián
    5つのjìnhuàlùn

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズにzhūyìnzhàngdēngcháng
    かいxiānzhīりでbiaŏxiànされたhaóhuáshìshàng

    3,000yuán