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本多 創史「明治期における不良少年の矯正・知的障害児の教育と「国民」矯風事業」
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本多ほんだ はじめ明治めいじにおける不良ふりょう少年しょうねん矯正きょうせい知的ちてき障害しょうがい教育きょういくと「国民こくみん矯風きょうふう事業じぎょう

障害しょうがい学会がっかいだいかい大会たいかい報告ほうこく要旨ようし 於:立命館大学りつめいかんだいがく
20090926


報告ほうこく要旨ようし
 本多ほんだ はじめ東日本ひがしにっぽん国際こくさい大学だいがく福祉ふくし環境かんきょう学部がくぶ
 「明治めいじにおける不良ふりょう少年しょうねん矯正きょうせい知的ちてき障害しょうがい教育きょういくと「国民こくみん矯風きょうふう事業じぎょう

  ほん報告ほうこくでは、明治めいじ日本にっぽん不良ふりょう少年しょうねん感化かんか事業じぎょう地方ちほう改良かいりょう事業じぎょうとをげ、不良ふりょう少年しょうねんたいする感化かんか訓育くんいくが「国民こくみん一般いっぱんにまでけられていく過程かてい考察こうさつする。一般いっぱんに、感化かんか事業じぎょうは、社会しゃかい福祉ふくしにおいてげられ、地方ちほう改良かいりょう事業じぎょう政治せいじ政治せいじ思想しそう民衆みんしゅう思想しそうにおいてげられる。ほん報告ほうこくでは、人々ひとびとせい規律きりつという観点かんてんから両者りょうしゃ関連かんれんづけてげようとするものであり、その意味いみ従来じゅうらい如何いかなる研究けんきゅうともことなっている。
  ミッシェル・フーコーがべているように、近代きんだい以降いこう権力けんりょくは、主権しゅけん一元いちげんてき帰属きぞくさせるようなものではなく、むしろ、いたるところに出現しゅつげんし、人々ひとびとせいのありようを方向ほうこうづけている。このような権力けんりょくかんつならば、障害しょうがいしゃ教育きょういく訓練くんれんといい、貧困ひんこんしゃ自立じりつ支援しえんプログラムといい、不良ふりょう少年しょうねん感化かんかといい、いずれも、人々ひとびとせいのありようをえ、ある一定いってい方向ほうこうかわせようとするものであるから、近代きんだいてき権力けんりょく問題もんだいとして理解りかいできよう。ほん報告ほうこくでは、こうした視点してんから明治めいじにおける不良ふりょう少年しょうねん感化かんか事業じぎょう整理せいりしていくこととするが、そのさい不良ふりょう少年しょうねん感化かんか方法ほうほう同一どういつ方法ほうほう知的ちてき障害しょうがい教育きょういく分野ぶんや適用てきようされ、また、不良ふりょう少年しょうねん知的ちてき障害しょうがいであるとされたりしているなどといった興味深きょうみぶか事実じじつについても言及げんきゅうしたいとおもう。
  その感化かんか事業じぎょうは、不良ふりょう少年しょうねんになる以前いぜん段階だんかい介入かいにゅうしようとする。具体ぐたいてきには「善良ぜんりょうなる」家庭かてい社会しゃかい環境かんきょう創出そうしゅつへとすすむ。この「善良ぜんりょうなる」家庭かてい社会しゃかい環境かんきょう整備せいびは、感化かんか救済きゅうさい事業じぎょう発展はってんであると同時どうじ地方ちほう改良かいりょう事業じぎょう一部いちぶでもあった。不良ふりょう少年しょうねん出現しゅつげんしないよう、かく町村ちょうそんでは有力ゆうりょくしゃ家庭かていづくりを推奨すいしょうし、自治体じちたいは、禁酒きんしゅすすめ、勤労きんろうすすめ、「健全けんぜんなる」社会しゃかい環境かんきょうととのえていくのである。それは、不良ふりょう少年しょうねん出現しゅつげん防止ぼうしさくが、そのまま町村ちょうそん内容ないよう構成こうせいする事態じたい出現しゅつげんであり、き「国民こくみん」とは不良ふりょうではないということを意味いみしていた。
  以上いじょうのように、ほん報告ほうこくは、不良ふりょう少年しょうねん感化かんか事業じぎょう原型げんけいとしながら「国民こくみん育成いくせい地域ちいき振興しんこうかたられていくというてん中心ちゅうしん考察こうさつするものである。

報告ほうこく原稿げんこう

本多ほんだはじめ明治めいじにおける不良ふりょう少年しょうねん矯正きょうせい知的ちてき障害しょうがい教育きょういくと「国民こくみん矯風きょうふう事業じぎょう

 1908(明治めいじよんいちねん10がつやくいちヶ月かげつわたっておこなわれただいいちかい感化かんか救済きゅうさい事業じぎょう講習こうしゅうかいまくじた。この講習こうしゅうかい会場かいじょうには全国ぜんこく各地かくちからあつめられた参考さんこうひん各種かくしゅ事業じぎょう説明せつめいしょなどが陳列ちんれつされており、閉会へいかい、それを紹介しょうかい整理せいりした『感化かんか救済きゅうさいしょうかん』(以下いか、『しょうかん』)が刊行かんこうされている。ところで、この『しょうかん』の冒頭ぼうとうには、「感化かんかといひ、救済きゅうさいといふも、ただ直接ちょくせつ個人こじんうえきて、これ方途ほうとくすへきのみならす、所謂いわゆる団体だんたい改善かいぜんたる、都市とし農村のうそん改善かいぜん振興しんこうはかるか、むしろ其根本こんぽんたりといふへし」云々うんぬんとある。感化かんかとは不良ふりょう少年しょうねん感化かんか矯正きょうせいのことであり、救済きゅうさいとは、当時とうじ用語ようごをそのままもちいれば「育児いくじ保育ほいく」「養老ようろう」「救療きゅうりょう」「窮民きゅうみん救済きゅうさい」「授産じゅさん及職ぎょう紹介しょうかい」「宿舎しゅくしゃ救護きゅうご」「婦人ふじん救護きゅうご」「軍人ぐんじん家族かぞく及遺家族かぞく救護きゅうご」「特種とくしゅ教育きょういく」などを総称そうしょうしたもののことである。つまり、『しょうかん』は、不良ふりょう少年しょうねん乳幼児にゅうようじ高齢こうれいしゃ貧困ひんこんしゃ売春ばいしゅんとう従事じゅうじしゃ障害しょうがいしゃ等々とうとう一人ひとりいちにんたいして感化かんかもしくは救済きゅうさいおこなうことを否定ひていしてはいないものの、より根本こんぽんてき解決かいけつさくとして「都市とし農村のうそん改善かいぜん振興しんこう」をかかげているのである。感化かんか救済きゅうさい事業じぎょう根本こんぽんてき解決かいけつさくが、何故なぜに「都市とし農村のうそん改善かいぜん振興しんこう」なのであろうか。このことは、いかにも不可思議ふかしぎである。ほん報告ほうこくでは、感化かんか事業じぎょうしぼり、このことについてかんがえてみることとする。
 明治めいじ(1868ねん〜1912ねん)には、成年せいねん犯罪はんざいしゃとは区別くべつされた幼少ようしょう犯罪はんざいしゃ不良ふりょう少年しょうねんたいする措置そち以下いかのように開始かいし展開てんかいされている。1872(明治めいじねん監獄かんごく刑務所けいむしょ)のなかに懲治かんかれ、それらの青少年せいしょうねんはここに収容しゅうようされることになり、1884(明治めいじじゅうななねんには大阪おおさか私立しりつ感化院かんかいん設立せつりつよく85ねんには私立しりつ予備よび感化院かんかいんのち東京とうきょう感化院かんかいん)、千葉ちば感化院かんかいん(86ねん)、大阪おおさか感化かんか保護ほごいん(87ねん)、京都きょうと感化かんか保護ほごいん(89ねんとうがいずれも民間みんかんじんによって開設かいせつされている。1899(明治めいじさんねん東京とうきょう巣鴨すがも留岡とめおかこうすけによって開設かいせつされた家庭かてい学校がっこうもこうしたながれのなかにあった。また、1900(明治めいじさんさんねん感化かんかほう制定せいてい感化かんか事業じぎょう司法しほうではなく内務ないむ行政ぎょうせい位置いちづけさせた。さらに1908(明治めいじよんいちねん刑法けいほう改正かいせいとそれにともなう感化かんかほう改正かいせいによって、14さい未満みまんには刑事けいじばつされないこととなり、わせて国立こくりつ感化院かんかいん設置せっちまり、また国庫こっこ補助ほじょ規定きていもとづいて各地かくち感化院かんかいん設立せつりつされていった。かくして不良ふりょう少年しょうねん訓育くんいく体制たいせい構築こうちくされていく。
 これらの感化院かんかいんのうち、留岡とめおかこうすけ家庭かてい学校がっこうはその仕組しくみのてん先進せんしんてきかつ効果こうか期待きたいされるものであった。それは家庭かてい学校がっこうという名称めいしょうにくっきりとあらわれているのだが、家族かぞく制度せいど導入どうにゅうしたことによる。留岡とめおか男女だんじょふたりの職員しょくいん擬似ぎじ父母ちちははとしてそのしたに12〜15めいほどの少年しょうねん収容しゅうようし、親子おやこあいなか少年しょうねんたちさい教育きょういくしようとこころみた。家族かぞく制度せいどは、当時とうじヨーロッパで流行りゅうこうしていたものであり、それをいちはやれたのである。また、この家族かぞく制度せいどは、明治めいじよんじゅう年代ねんだいには各地かくちひろがっていったようである。たとえば「目下めした泰西たいせい諸国しょこくたたえどうせられつゝあるところは、じつ家族かぞく制度せいどるにり。大阪おおさか修徳しゅうとくかんは、すなわち此理想りそうによりて、最近さいきんれる府立ふりつ感化院かんかいんなり」とか、「愛知あいち育児いくじいん」は「じゅうにん乃至ないしじゅうにんあてわかちて、家族かぞく組織そしきとなし」などと報告ほうこくされている。留岡とめおか家族かぞく制度せいど採用さいようした理由りゆうは、「不良ふりょう少年しょうねん十中八九じっちゅうはっく正当せいとうなる家族かぞくおい生活せいかつせざるもの」であり、「家族かぞくあたたかなるあいによりて成長せいちょうしたるものひとしき心情しんじょう養成ようせいせしめん」とかんがえたからである。不良ふりょう少年しょうねん出現しゅつげん原因げんいんしゅとして「家族かぞく」にもとめられ、したがって人工じんこうてき理想りそうてき家族かぞく」を再生さいせいすることによって感化かんか矯正きょうせいしようとしたことには注意ちゅういはらっておいてよい。ただ、現場げんば実践じっせんし、現場げんば思考しこうしたかれにとって、課題かだいは、まえにいる不良ふりょう少年しょうねん更生こうせいであり、それ以上いじょうでも以下いかでもなかったから、「家族かぞく」に原因げんいんがあるのだとすれば如何いかにして「正当せいとうなる家族かぞく」を増殖ぞうしょくさせるのか、如何いかにして社会しゃかい環境かんきょう整備せいびしていくのかというてんについては、留岡とめおかではなくべつ人間にんげんによってになわれることにならざるをなかった。
 ここで一本いっぽん補助ほじょせんいておく。おつちくいわづくりは『低能ていのう教育きょういくほう』において「には所謂いわゆる不良ふりょう少年しょうねんといふもの沢山たくさんありましてそれがこうじますとつい未成年みせいねん犯罪はんざいしゃとなるのでありまするが、此の未成年みせいねん犯罪はんざいしゃおおくは低能ていのうしゃ仲間なかまからるのでございます」とべている。また、概念がいねんのやや曖昧あいまい使用しようられるが「少年しょうねん犯罪はんざいしゃ不良ふりょう少年しょうねんとうおおくは此低能ていのう白痴はくちより成立なりたつもの」などともべている。かれにとっては、不良ふりょう少年しょうねんもしくは未成年みせいねん犯罪はんざいしゃと「低能ていのう白痴はくち」は、相互そうご可能かのうであったのだった。整理せいりしておくとかれがいう「低能ていのう」とは、「白痴はくち」(重度じゅうど知的ちてき障害しょうがい)でもなく、ろうめくらでもなく、あるいはまた病気びょうきなどでもないが、「通常つうじょう児童じどうとしてみとめむることの出来できないやうなもの」のことである。この「低能ていのう」は、如何いかにして出現しゅつげんしたのか。おつちく説明せつめい興味深きょうみぶかい。まず、先天せんてんせい場合ばあい後天的こうてんてき疾病しっぺいによってのう損傷そんしょうをきたした場合ばあいとがあり、さらにべつひろ意味いみでの教育きょういくによる場合ばあいがあるという。ぜんしゃについては、詳細しょうさいに、@おや世代せだい梅毒ばいどく結核けっかくせい脳膜炎のうまくえん結核けっかくせい脳膜炎のうまくえんのうの「麻痺まひ」、A栄養えいよう不足ふそく軟骨なんこつびょう貧血ひんけつ遺伝いでん栄養えいよう不良ふりょう空気くうききたない、部屋へやせまい)、痿黄びょう、Bひきつけ、てんかん、舞踏ぶとうびょうよるおそれしょう、ヒステリーとうげており、後者こうしゃについては、C身近みぢか人間にんげんがしつけや教育きょういくをしていない、あまやかしすぎると同時どうじきびしすぎる、おや神経質しんけいしつである、体罰たいばつおおい、おや気分きぶんわりやすい、D学校がっこう教師きょうしとの関係かんけいがうまくいかないなどをげている。「低能ていのう」という概念がいねんは、身体しんたい損傷そんしょう原因げんいんである場合ばあい生育せいいく過程かてい原因げんいんである場合ばあいとの両方りょうほうふくむものとしてあったのである。@では、結核けっかく梅毒ばいどく原因げんいんであることが、Aでは、栄養えいよう不足ふそく住宅じゅうたく問題もんだい環境かんきょうとう原因げんいんであることが示唆しさされているから、「低能ていのう出現しゅつげん予防よぼうするならば、結核けっかく梅毒ばいどく予防よぼう栄養えいよう状態じょうたい改善かいぜん住環境じゅうかんきょうとう整備せいび不可欠ふかけつだということになる。また、適切てきせつ教育きょういく適切てきせつ時期じきほどこす(後者こうしゃCDに相当そうとう)ことも重要じゅうようになろう。不良ふりょう少年しょうねんとほぼどう意義いぎといえる「低能ていのう」は、しゅとして系統けいとう原因げんいんによって出現しゅつげんするとされていることを念頭ねんとういてふたた本論ほんろんもどる。
 大正たいしょう初期しょき、ある医学いがく博士はかせは、どう時代じだい感化かんか救済きゅうさい事業じぎょう批判ひはんしている。かれ斯業しぎょう批判ひはんする理由りゆうは、慈善じぜんがしばしばパターナリズムにおちいりやすいからなどではなくて、従来じゅうらい感化かんか救済きゅうさい事業じぎょうではその救済きゅうさい人数にんずうがあまりにもすくないからだった。かれ目指めざしているのはだい規模きぼ救済きゅうさいである。かれは「今日きょうなかおいてはしかうん小規模しょうきぼではけないすくなくともひとしぜんじょう実現じつげんするだけの実行じっこう方法ほうほう手段しゅだんが備はらなければ到底とうてい目的もくてきたっすることは出来できない」という。眼前がんぜん一人ひとりいちにん救済きゅうさいするような事業じぎょうはこの医師いしにとって旧式きゅうしきであり、克服こくふくされねばならなかった。では、だい規模きぼ救済きゅうさい実現じつげんするにはどうしなければならないのか。かれは「社会しゃかい衛生えいせいがく科学かがく研究けんきゅうつて出来できべきものである」とする。そして、おなじくこの「社会しゃかい衛生えいせいがく」を適用てきようすることによって不良ふりょう少年しょうねん感化かんか事業じぎょうをはじめ感化かんか救済きゅうさい事業じぎょう徹底てっていおこなうべきことをかたったのが富士川ふじかわゆうであった。富士川ふじかわ不良ふりょう少年しょうねん出現しゅつげん理由りゆう家庭かていだけに見出みいだ留岡とめおかのような議論ぎろん単純たんじゅんだとしてこうから批判ひはんした。「感化かんか事業じぎょう対象たいしょうたる所謂いわゆる不良ふりょう少年しょうねんに就て、家庭かてい境遇きょうぐうおよ教育きょういくとうしょ項目こうもくげて、これを不良ふりょう少年しょうねん原因げんいんしょうするも、これとうしょこうは…誘因ゆういんにして、真実しんじつ原因げんいんにあらず、また縦令たとい真実しんじつ原因げんいんなるもたんにこの原因げんいんのみにてその現象げんしょうていするものにらず」。それでは、富士川ふじかわしん原因げんいんをあるいは家庭かてい以外いがい原因げんいんをどこに見出みいだしていたのであろうか。社会しゃかい衛生えいせいがくは、だいいち社会しゃかいてき健康けんこう因子いんし人口じんこう静態せいたいおよ動態どうたい労働ろうどう栄養えいよう住居じゅうきょ衣服いふく皮膚ひふ看護かんご安息あんそく繁殖はんしょく)、だい各個かっこ階級かいきゅうける社会しゃかい衛生えいせい状態じょうたい年齢ねんれいてき階級かいきゅう職業しょくぎょうてき階級かいきゅう)、だいさん各個かっこびょうるい社会しゃかいてきおよ経済けいざいてき状態じょうたいとの関係かんけい結核けっかく、その呼吸こきゅうびょう心臓しんぞうびょうおよ血管けっかんびょう神経しんけいびょうおよ精神病せいしんびょうさけどく生殖せいしょくびょう職業しょくぎょうてき中毒ちゅうどく、リュウマチおよ痛風つうふうがん消化しょうかびょう痘瘡とうそう犯罪はんざい)、だいよん社会しゃかい衛生えいせい方策ほうさく健康けんこう保持ほじ疾病しっぺい予防よぼう疾病しっぺい治療ちりょう老衰ろうすい予防よぼう廃疾はいしつ予防よぼう救貧きゅうひんほう)を研究けんきゅう対象たいしょうとするものであり、富士川ふじかわは「不良ふりょう少年しょうねん保護ほごとうがいごとすれば感化かんかおよ救済きゅうさい事業じぎょう悉皆しっかい社会しゃかい衛生えいせい攻究こうきゅう範囲はんいにある」としている。すなわち、これらのなか不良ふりょう少年しょうねん出現しゅつげん原因げんいんかくされているということであり、また、これらにたいして配慮はいりょしなければ、だい規模きぼ救済きゅうさい可能かのうにならないということである。さきべたおつちくいわづくりは、「低能ていのう出現しゅつげんだい原因げんいんのうちのひとつとして、結核けっかく梅毒ばいどく栄養えいよう不良ふりょうあく住環境じゅうかんきょうとうげていたが、富士川ふじかわ同旨どうし主張しゅちょうっていたことになる。
 つぎひろ意味いみでの教育きょういく原因げんいんで「低能ていのう」となる場合ばあいかんがえてみる。留岡とめおか人工じんこうてき理想りそうてき家庭かてい環境かんきょう用意よういし、不良ふりょう少年しょうねんさい形成けいせいしようとしたのにたいし、そもそもの原因げんいんたる家庭かていへの指導しどう介入かいにゅうおこなうべきであるとする主張しゅちょうてくる。「よろしくさき家庭かてい其物をしてすべてのてん秩序ちつじょただしく清浄せいじょう円満えんまんなりとうんふの状態じょうたいたもつにいたらしめざるべからず」。「不良ふりょう少年しょうねんなどの前歴ぜんれき調しらべててもこと相当そうとう家庭かていそだつたものなかには曾て里子さとごであつたとうん関係かんけいつてもの割合わりあいすくなくない…我国わがくにに於るがごときすべての階級かいきゅうつうじて軽々かるがるしく里子さとごをなすとうん弊風へいふうこうだいこれ矯正きょうせいみちこうすること焦眉しょうび急務きゅうむである」。
 明治めいじ末期まっきから大正たいしょうにかけて、つまり1910ねん前後ぜんこう以降いこう感化かんか救済きゅうさい事業じぎょうは、結核けっかく梅毒ばいどく予防よぼうし、栄養えいよう不良ふりょうおちいらないよう配慮はいりょし、採光さいこう空気くうき配慮はいりょした住宅じゅうたく環境かんきょう創出そうしゅつすること、あるいは、家庭かていのありかたへの詳細しょうさい注意ちゅういなどの次元じげんへとすすんだのである。内務ないむ官僚かんりょうであった中川なかがわのぞむは、先述せんじゅつ感化かんか救済きゅうさい事業じぎょう講習こうしゅうかいで「今回こんかいわたし矯風きょうふうすすむぜん事業じぎょう共済きょうさい組合くみあい事業じぎょう制度せいど、それから農村のうそん都市とし改良かいりょうに就ておはなしいたすことになつてりますか、わたしのおはなしすることをなか十分じゅうぶん理想りそうてき実行じっこうしてれたならは、わたしは殆と感化かんか救済きゅうさい事業じぎょうなとは必要ひつようのことになりはせぬかともおもはれる」とべており、かれ都市としろんには、かく家庭かていが「模範もはんてき家庭かてい」となり、「街路がいろ整理せいり交通こうつう便利べんり」があり、「清浄せいじょうなる飲料いんりょうすい」がとおり「不潔ふけつ下水げすい塵埃じんあい排除はいじょ方法ほうほう」がととのい、公園こうえん娯楽ごらく機関きかんなどをそなえることがべられている。中川なかがわえが理想りそうてき都市としぞうは、社会しゃかい衛生えいせいがく影響えいきょう色濃いろこけている。「都市とし農村のうそん改善かいぜん振興しんこうはかるか、むしろ其根本こんぽんたりといふへし」という冒頭ぼうとう引用いんようは、不良ふりょう少年しょうねんいちにん一人ひとり感化かんか矯正きょうせいだけにとどまるのではなく社会しゃかい衛生えいせいがく応用おうようした都市とし農村のうそんづくりを主張しゅちょうしていたのではなかったろうか。そしてそれは都市とし農村のうそん全体ぜんたいかかわるものであるがゆえに、ひとえ下層かそう社会しゃかい住人じゅうにんだけでなく、ひろく「国民こくみん一般いっぱんにも影響えいきょうあたえざるをないのである。

作成さくせい
UP:20090905 REV:20090921
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