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本多 創史「明治期における不良少年の矯正・知的障害児の教育と「国民」矯風事業」
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本多ほんだ はじめ明治めいじにおける不良ふりょう少年しょうねん矯正きょうせい知的ちてき障害しょうがい教育きょういくと「国民こくみん矯風きょうふう事業じぎょう

障害しょうがい学会がっかいだいかい大会たいかい報告ほうこく要旨ようし 於:立命館大学りつめいかんだいがく
20090926


報告ほうこく要旨ようし
 本多ほんだ はじめ東日本ひがしにっぽん国際こくさい大学だいがく福祉ふくし環境かんきょう学部がくぶ
 「明治めいじにおける不良ふりょう少年しょうねん矯正きょうせい知的ちてき障害しょうがい教育きょういくと「国民こくみん矯風きょうふう事業じぎょう

  ほん報告ほうこくでは、明治めいじ日本にっぽん不良ふりょう少年しょうねん感化かんか事業じぎょう地方ちほう改良かいりょう事業じぎょうとをげ、不良ふりょう少年しょうねんたいする感化かんか訓育くんいくが「国民こくみん一般いっぱんにまでけられていく過程かてい考察こうさつする。一般いっぱんに、感化かんか事業じぎょうは、社会しゃかい福祉ふくしにおいてげられ、地方ちほう改良かいりょう事業じぎょう政治せいじ政治せいじ思想しそう民衆みんしゅう思想しそうにおいてげられる。ほん報告ほうこくでは、人々ひとびとせい規律きりつという観点かんてんから両者りょうしゃ関連かんれんづけてげようとするものであり、その意味いみ従来じゅうらい如何いかなる研究けんきゅうともことなっている。
  ミッシェル・フーコーがべているように、近代きんだい以降いこう権力けんりょくは、主権しゅけん一元いちげんてき帰属きぞくさせるようなものではなく、むしろ、いたるところに出現しゅつげんし、人々ひとびとせいのありようを方向ほうこうづけている。このような権力けんりょくかんつならば、障害しょうがいしゃ教育きょういく訓練くんれんといい、貧困ひんこんしゃ自立じりつ支援しえんプログラムといい、不良ふりょう少年しょうねん感化かんかといい、いずれも、人々ひとびとせいのありようをえ、ある一定いってい方向ほうこうかわせようとするものであるから、近代きんだいてき権力けんりょく問題もんだいとして理解りかいできよう。ほん報告ほうこくでは、こうした視点してんから明治めいじにおける不良ふりょう少年しょうねん感化かんか事業じぎょう整理せいりしていくこととするが、そのさい不良ふりょう少年しょうねん感化かんか方法ほうほう同一どういつ方法ほうほう知的ちてき障害しょうがい教育きょういく分野ぶんや適用てきようされ、また、不良ふりょう少年しょうねん知的ちてき障害しょうがいであるとされたりしているなどといった興味深きょうみぶか事実じじつについても言及げんきゅうしたいとおもう。
  その感化かんか事業じぎょうは、不良ふりょう少年しょうねんになる以前いぜん段階だんかい介入かいにゅうしようとする。具体ぐたいてきには「善良ぜんりょうなる」家庭かてい社会しゃかい環境かんきょう創出そうしゅつへとすすむ。この「善良ぜんりょうなる」家庭かてい社会しゃかい環境かんきょう整備せいびは、感化かんか救済きゅうさい事業じぎょう発展はってんであると同時どうじ地方ちほう改良かいりょう事業じぎょう一部いちぶでもあった。不良ふりょう少年しょうねん出現しゅつげんしないよう、かく町村ちょうそんでは有力ゆうりょくしゃ家庭かていづくりを推奨すいしょうし、自治体じちたいは、禁酒きんしゅすすめ、勤労きんろうすすめ、「健全けんぜんなる」社会しゃかい環境かんきょうととのえていくのである。それは、不良ふりょう少年しょうねん出現しゅつげん防止ぼうしさくが、そのまま町村ちょうそん内容ないよう構成こうせいする事態じたい出現しゅつげんであり、き「国民こくみん」とは不良ふりょうではないということを意味いみしていた。
  以上いじょうのように、ほん報告ほうこくは、不良ふりょう少年しょうねん感化かんか事業じぎょう原型げんけいとしながら「国民こくみん育成いくせい地域ちいき振興しんこうかたられていくというてん中心ちゅうしん考察こうさつするものである。

作成さくせい
UP:20090905 REV:
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