(Translated by https://www.hiragana.jp/)
土屋 葉「障害と貧困――ジェンダーの視点からみえてくるもの」
HOME > 全文ぜんぶん掲載けいさい

ここをクリックするとページにひらがなのルビがつきます。

土屋つちや よう障害しょうがい貧困ひんこん――ジェンダーの視点してんからみえてくるもの」

障害しょうがい学会がっかいだいかい大会たいかい・シンポジウム趣旨しゅし 於:立命館大学りつめいかんだいがく
20090927



 土屋つちや よう愛知大学あいちだいがく
 「障害しょうがい貧困ひんこん――ジェンダーの視点してんからみえてくるもの」

【シンポジウム趣旨しゅし

このシンポジウムの目的もくてきは、「障害しょうがい」と「貧困ひんこん」にかかわる問題もんだいおおきくジェンダーの視点してんからとらえることです。この問題もんだいは、さまざまな要素ようそからふくあいてきなものですが、まずはこうした問題もんだい可視かしする、えるものにしていくことが重要じゅうようであるという立場たちばをとりたいとおもいます。というのも、これまで「障害しょうがいしゃと/をめぐる貧困ひんこん」というテーマにおいては、ジェンダーの視点してんが、はしてきにいうとけていたからです。
最近さいきん貧困ひんこん問題もんだいがメディアをにぎわしており、その文脈ぶんみゃくるかたちで障害しょうがいをもつひと「の」貧困ひんこんもとりあげられています。もちろん「障害しょうがいしゃ貧困ひんこん問題もんだいいまにはじまったわけではなく、所得しょとく保障ほしょう文脈ぶんみゃくなどではろんじられてきましたが、一般いっぱんてきな「貧困ひんこん問題もんだい同列どうれつにまた声高こわだかかたられるのは、おそらくはじめてでしょう。
べつ文脈ぶんみゃくにおいて、障害しょうがいをもつひとのなかでも、ジェンダーによって収入しゅうにゅう就労しゅうろうじょうきょうがあることがあきらかになっています。これはわたしもかかわった2005ねんと2006ねんおこなわれた「障害しょうがいしゃ生活せいかつ実態じったい調査ちょうさ」の結果けっかからわかったことです。こうしたことを実感じっかんとしてとらえているひと関係かんけいしゃのなかでもおおくはないかもしれません。それほどえづらい問題もんだいであるということです。
しかし、貧困ひんこん問題もんだいはジェンダー問題もんだいであるとの指摘してきは、すで女性じょせいがくなどがおこなっています。具体ぐたいてきには男女だんじょあいだ賃金ちんぎん雇用こよう形態けいたい高齢こうれいしゃ年金ねんきん支給しきゅうがく格差かくさなどがあります。この背景はいけいには、女性じょせい貧困ひんこん状態じょうたいおちいらせやすい社会しゃかい仕組しくみが存在そんざいします。つまり、障害しょうがいしゃのなかの収入しゅうにゅう雇用こよう形態けいたい男女だんじょあいだは、障害しょうがいしゃのみの問題もんだいではなく、この社会しゃかい構造こうぞうにおける問題もんだいぐんの1つとしてとらえることができるでしょう。
また「障害しょうがい貧困ひんこん」は、障害しょうがいをもつ当事とうじしゃ問題もんだいまりません。障害しょうがいをもつひと周囲しゅういにいる家族かぞく支援しえんしゃやケアラーともおおきく関連かんれんし、ジェンダーの問題もんだい直接ちょくせつむすびつくものです。
いうまでもなく障害しょうがいをもつひとのケアは、家族かぞく、なかでも女性じょせいが(ほとんどの場合ばあいは)無償むしょうけています。これが外部がいぶされ、市場いちばでの有償ゆうしょう労働ろうどうとしておこなわれる場合ばあいにも、おおくは女性じょせいてい賃金ちんぎんになっています。家族かぞくのみのケアは限界げんかいがあり、ケアをおこな家族かぞく経済けいざいてき構造こうぞうてきな「てき依存いぞん」1)の状態じょうたいにおかれ、経済けいざいてき貧困ひんこんのみならず家族かぞくのなかでの閉塞へいそくせい(≒社会しゃかいネットワークの欠如けつじょ)2)、すなわち関係かんけいせいとしての貧困ひんこんをまねくおそれがあります。また、女性じょせいがケアをになうことを前提ぜんていとしてつくられた制度せいどまずしさのなかで、ケアラーははたらきづらい状況じょうきょうにおかれていますが、これは、障害しょうがいをもつひとにとっての基本きほんてきなニーズがたされない貧困ひんこん状況じょうきょうまねき、ふたたび家族かぞくにとっても貧困ひんこん状態じょうたいをもたらすことにもなります。
今回こんかいはシンポジストとして、これまで障害しょうがいをもつ女性じょせいたちの問題もんだい関心かんしんをもち、研究けんきゅう実践じっせんおこなってきた瀬山せやま紀子のりこさんほか、社会しゃかい福祉ふくし制度せいど政策せいさくをジェンダーの視点してんから研究けんきゅうかさねられてきた湯澤ゆざわ直美なおみさん、家族かぞくケアにたずさわった経験けいけんをもち、現在げんざい介助かいじょしゃという立場たちばにもある佐々木ささきあやさんをおまねきしました。まず湯澤ゆざわさんからジェンダーに非対称ひたいしょうである社会しゃかいシステムについて、つぎ瀬山せやまさんからは障害しょうがいをもつ女性じょせい貧困ひんこん現状げんじょうをおはなしいただき、貧困ひんこんをジェンダー問題もんだいっていく視点してん提供ていきょうしていただきます。佐々木ささきさんからは、家族かぞくケアや有償ゆうしょうケアラーとしての経験けいけんをベースとして、貧困ひんこん――経済けいざいてきのみならず関係かんけいせいとしての貧困ひんこん――をかんがえるうえでの問題もんだい提起ていきおこなっていただきます。また、女性じょせいがく障害しょうがいがく接点せってんさぐ研究けんきゅうおこなっている、飯野いいの由里子ゆりこさんにコメントをおねがいしました。
最初さいしょべたとおり、この問題もんだいはさまざまな要素ようそからっており、複雑ふくざつ様相ようそうていしています。これにたいして、短絡たんらくてき解決かいけつ方法ほうほうしめすのではなく、構造こうぞうてき問題もんだいであることを念頭ねんとういたうえで、注意深ちゅういぶかくかつ自分じぶん自身じしん問題もんだいとしてねばづよかんがえつづけていくこころみを、参加さんかしゃのみなさんと共有きょうゆうできればとおもっています。

1) Finemann, M.A., 2004, The Autonomy Myth: A Theory of Dependency, =2009(穐田信子のぶこ速水はやみ葉子ようこやく), 『ケアのきずな――自立じりつ神話しんわえて』岩波書店いわなみしょてん,29.
2 Friedman, J., 1992, Employment: The Politics of Alternative Development,=1995(齋藤さいとうせんひろし雨森あめのもりたかしえつ監訳かんやく), 『市民しみん政府せいふ・NGO――「ちから剥奪はくだつ」からエンパワーメントへ』しん評論ひょうろん,117.

作成さくせい
UP:20090921 REV:
全文ぜんぶん掲載けいさい  ◇障害しょうがい学会がっかいだい6かい大会たいかい  ◇障害しょうがい学会がっかいだい6かい大会たいかい報告ほうこく要旨ようし
TOP HOME (http://www.arsvi.com)