(Translated by https://www.hiragana.jp/)
安田 真之「学生ボランティアを中心とした障害学生支援の課題――日本福祉大学における障害学生支援を手がかりとしての考察」
HOME > 全文ぜんぶん掲載けいさい

ここをクリックするとページにひらがなのルビがつきます。

安田やすだ 真之まさゆき学生がくせいボランティアを中心ちゅうしんとした障害しょうがい学生がくせい支援しえん課題かだい――日本福祉大学にほんふくしだいがくにおける障害しょうがい学生がくせい支援しえんがかりとしての考察こうさつ

障害しょうがい学会がっかいだいかい大会たいかい報告ほうこく要旨ようし 於:立命館大学りつめいかんだいがく
20090927


安田やすだ 真之まさゆき立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう
 「学生がくせいボランティアを中心ちゅうしんとした障害しょうがい学生がくせい支援しえん課題かだい――日本福祉大学にほんふくしだいがくにおける障害しょうがい学生がくせい支援しえんがかりとしての考察こうさつ

  ほん報告ほうこくでは、100めい以上いじょう障害しょうがい学生がくせい在籍ざいせきし、全国ぜんこくてきにもそのみが注目ちゅうもくされてきた日本福祉大学にほんふくしだいがく以下いかにちぶくしるす)における障害しょうがい学生がくせい支援しえん状況じょうきょうげ、学生がくせいによる無償むしょうのボランティア活動かつどう中心ちゅうしんとした障害しょうがい学生がくせい支援しえん課題かだいあきらかにする。
 報告ほうこくしゃは2009ねん3がつまでにちぶく在籍ざいせきし、障害しょうがい学生がくせいとして様々さまざま支援しえんけてきた一方いっぽう支援しえん活動かつどうになとしても活動かつどうしてきた。にちぶくにおいては、支援しえん必要ひつようとする障害しょうがい学生がくせいみずか支援しえんしゃさがし、必要ひつよう支援しえん依頼いらいすることが原則げんそくとなっている。点訳てんやく音訳おんやく・パソコンテイク、ビデオ教材きょうざい字幕じまくけといった障害しょうがい学生がくせい支援しえんしょ活動かつどう大半たいはん学生がくせいによる無償むしょうのボランティア活動かつどうによってになわれており、学内がくない設置せっちされた「障害しょうがい学生がくせい支援しえんセンター」を中心ちゅうしんに、大学だいがくもそういった学生がくせいによるしょ活動かつどう支援しえんしている。しかしそのなかで、障害しょうがい学生がくせいは、支援しえん量的りょうてき質的しつてき不十分ふじゅうぶんさ、不安定ふあんてい流動的りゅうどうてき支援しえん履修りしゅうする授業じゅぎょう選択せんたく制限せいげんといった深刻しんこく課題かだい直面ちょくめんしており、そのような状況じょうきょう慢性まんせいしている。また支援しえん活動かつどうにな学生がくせいは、慢性まんせいてき支援しえんしゃ不足ふそくのなかでの過剰かじょう負担ふたん、「ボランティア」が原則げんそくであるにもかかわらず支援しえんことわることができないといった課題かだい直面ちょくめんしている。それらしょ課題かだいされる背景はいけいには、支援しえん必要ひつようとする多数たすう障害しょうがい学生がくせい学内がくない学生がくせいのみで支援しえんすることの限界げんかいせい学業がくぎょう支援しえん活動かつどう両立りょうりつ限界げんかいせい支援しえん大半たいはん友人ゆうじん関係かんけいたす精神せいしんもとづいておこなわれていることとうげることができる。また、今日きょうぶく障害しょうがい学生がくせい支援しえんみのおおくは、支援しえん活動かつどうとおしたまなびあい・そだちあい、すなわち、「福祉ふくししん」や「しんのバリアフリー」、障害しょうがい学生がくせい自立じりつちから涵養かんようといったことが重視じゅうしされるあまり、障害しょうがい学生がくせい支援しえんニーズを充足じゅうそくするものとはかならずしもなっていない。
  以上いじょうまえ、ほん報告ほうこくでは、無償むしょうのボランティアを中心ちゅうしんとする障害しょうがい学生がくせい支援しえん障害しょうがい学生がくせい支援しえんニーズを十分じゅうぶん充足じゅうそくないことをしめしたうえで、障害しょうがい学生がくせい支援しえんにな主体しゅたいとその役割やくわりのありかたについて検討けんとうする。


作成さくせい
UP:20090904 REV:
全文ぜんぶん掲載けいさい  ◇障害しょうがい学会がっかいだい6かい大会たいかい  ◇障害しょうがい学会がっかいだい6かい大会たいかい報告ほうこく要旨ようし
TOP HOME (http://www.arsvi.com)