(Translated by https://www.hiragana.jp/)
障害学会第12回大会(2015年度)報告要旨 | 高橋 眞琴・佐藤 貴宣
 

障害しょうがい学会がっかいHOME

障害しょうがい学会がっかいだい12かい大会たいかい(2015年度ねんど報告ほうこく要旨ようし


ここをクリックするとひらがなのルビがつきます。
ルビは自動的じどうてきにふられるため、人名じんめいとう一部いちぶ変換へんかんミスがしょうじることがあります。あらかじめご了承りょうしょうください。


高橋たかはし 眞琴まこと (たかはし まこと) 鳴門教育大学なるときょういくだいがく
佐藤さとう たかせん (さとう たかのり) 大阪市立大学おおさかいちりつだいがく都市とし文化ぶんか研究けんきゅうセンター

報告ほうこく題目だいもく

特別とくべつ支援しえん学校がっこうにおけるじゅう専門せんもんせいによる教職きょうしょく把握はあく

報告ほうこくキーワード

特別とくべつ支援しえん学校がっこう / 専門せんもんせい / リハビリテーション

報告ほうこく要旨ようし

 近年きんねん特別とくべつ支援しえん学校がっこうをめぐる議論ぎろん枚挙まいきょひまがないほど活発かっぱつわされており、また特別とくべつ支援しえん教育きょういくをテーマとする研究けんきゅう多方面たほうめんからの耳目じもくあつめている。とりわけ、教師きょうし専門せんもんせい向上こうじょうと、機関きかんとの連携れんけい協力きょうりょくは、特別とくべつ支援しえん教育きょういく体制たいせい強化きょうか発展はってんするにたっての重点じゅうてん項目こうもくとされてきた。 特別とくべつ支援しえん学校がっこう教師きょうしには、特別とくべつ支援しえん教育きょういくかかわる知見ちけん幅広はばひろ摂取せっしゅし、みずからの専門せんもんせい日々ひび向上こうじょう更新こうしんさせていくことが要請ようせいされる一方いっぽうで、職種しょくしゅ機関きかんとの、あるいは保護ほごしゃとの連携れんけいきょうはたらけつうじた職務しょくむ遂行すいこうもとめられている。
 ここでひと注意ちゅういすべきなのは、特別とくべつ支援しえん学校がっこう教師きょうしたちには、通常つうじょう学校がっこう教師きょうしたちにもとめられるのとはことなるタイプの専門せんもんせい要請ようせいされうるということである。教職きょうしょく専門せんもんせいとして一般いっぱんてき想起そうきされうるのは、学級がっきゅう経営けいえい教科きょうか指導しどう、あるいは生徒せいと指導しどうかかわる資質ししつ能力のうりょくであるだろう。ところが、特別とくべつ支援しえん学校がっこう教師きょうしたちにはそれとはまったことなる知識ちしき技能ぎのう、すなわち医療いりょうやリハビリテーション、あるいは療育りょういくかかわる知識ちしき技能ぎのうへの習熟しゅうじゅくもとめられる。特別とくべつ支援しえんしょ学校がっこう勤務きんむする教員きょういん対象たいしょうおこなわれた調査ちょうさでも、教職きょうしょく経験けいけん長短ちょうたんかかわらず「疾病しっぺい障害しょうがい健康けんこう管理かんりについての知識ちしき」「装具そうぐ自助じじょ知識ちしきあつかかた」「摂食せっしょく指導しどう技術ぎじゅつ」「医療いりょうてきケアの知識ちしき」などの項目こうもく教員きょういん保有ほゆうすべき専門せんもんせいとして共通きょうつう指摘してきされていた(守屋もりや 2012)。このような、特別とくべつ支援しえん学校がっこう特有とくゆう専門せんもんせい教職きょうしょくのありかたは、教師きょうしたちと保護ほごしゃ専門せんもんしょくとの関係かんけい形作かたちづく重要じゅうようなバックボーンとなっている。
 ほん報告ほうこくでは、ある地方ちほう都市とし所在しょざいする併置へいち特別とくべつ支援しえん学校がっこう以下いか、X支援しえん学校がっこう)の肢体したい不自由ふじゆう教育きょういく部門ぶもん小学しょうがくでのフィールドワークと教師きょうしへのインタビューにもとづいて、特別とくべつ支援しえん学校がっこうにおける教師きょうし実践じっせんとそれを制約せいやくないしは可能かのうとする関係かんけいろんてき構造こうぞう析出せきしゅつすることを目的もくてきとする。それにより、今日きょう特別とくべつ支援しえん学校がっこうにおける教職きょうしょく特徴とくちょう一端いったんあきらかにすることを目指めざした。X支援しえん学校がっこうは、知的ちてき障害しょうがい教育きょういく部門ぶもん肢体したい不自由ふじゆう教育きょういく部門ぶもんかれており、それぞれに小学しょうがく中学ちゅうがく高等こうとう設置せっちされている。児童じどう生徒せいとすうは53めいで(2013ねん4がつ現在げんざい)、知的ちてき障害しょうがい肢体したい不自由ふじゆう重複じゅうふく障害しょうがいといった複数ふくすう障害しょうがいしゅあわ児童じどう生徒せいと在籍ざいせきしている。とくに、X支援しえん学校がっこう肢体したい不自由ふじゆう部門ぶもん小学しょうがく)に支援しえんボランティアとして、2013ねん4がつ~2014ねん3がつあいだしゅう1~2かいおもむき、教員きょういん支援しえんいんおこな教材きょうざい準備じゅんび給食きゅうしょく準備じゅんび身体しんたい介助かいじょなどを補助ほじょしながら、観察かんさつ活動かつどう従事じゅうじした。参与さんよ観察かんさつにおいては児童じどう生徒せいと保護ほごしゃ、あるいは大学だいがく教員きょういんなど機関きかん専門せんもん教職員きょうしょくいんとのあいだ自然しぜんわされる言語げんごてき言語げんごてきコミュニケーションに注目ちゅうもくし、その様子ようすをフィールドノート(FN)に記録きろくした。また機会きかいて、教員きょういん支援しえんいん対象たいしょうとして、職業しょくぎょう生活せいかつかんするはん構造こうぞうインタビューを実施じっしした。インタビュー内容ないようは、音声おんせいデータを収集しゅうしゅう正確せいかく逐次ちくじてきトランスクリプトを作成さくせいした。本稿ほんこうは、こうしてられた質的しつてきなデータをリソースとして成立せいりつしている。なお、ほん研究けんきゅう引用いんようするすべてのデータは、学術がくじゅつ目的もくてきでの使用しよう許諾きょだくされている。
 ほん報告ほうこくにおいては、アカウンタビリティが強調きょうちょうされる2000年代ねんだい特別とくべつ支援しえん学校がっこうにおける教職きょうしょく特徴とくちょう以下いかのように整理せいりした。X支援しえん学校がっこうにおいて、教師きょうしたちは、対外たいがいてき医療いりょう療育りょういく、リハビリテーションにかかわる知識ちしき情報じょうほう保有ほゆうする障害しょうがい教育きょういく専門せんもんとして自己じこ提示ていじすることをもとめられる一方いっぽうで、校内こうないでは、専門せんもんしょくとの分業ぶんぎょう関係かんけいのなかで、教育きょういく専門せんもんとしてアイデンティティを教育きょういく活動かつどう組織そしきするというミッションを背負せおってもいた。すなわち、特別とくべつ支援しえん学校がっこうにおける教職きょうしょく専門せんもんせいは、リハビリテーションと教育きょういく双方そうほうへの同時どうじてきなコミットメントによって“じゅう専門せんもんせい”として形作かたちづくられていた。
 特別とくべつ支援しえん学校がっこうにおける教職きょうしょく専門せんもんせいをめぐる従来じゅうらい議論ぎろん文脈ぶんみゃくでは、医療いりょうてきケアやリハビリテーションにかかわる知識ちしき技法ぎほう重要じゅうようせいのみが過度かど協調きょうちょうされる傾向けいこうにあったが、具体ぐたいてき教育きょういく活動かつどう教職きょうしょくのアイデンティティにかかわる論点ろんてんあらためてしめした。
 ほん報告ほうこくでは、医療いりょうやリハビリテーションにかかわる専門せんもんをめぐって特別とくべつ支援しえん学校がっこう関係かんけいしゃあいだりなされる相互そうご作用さよう分析ぶんせき記述きじゅつしたにとどまったが、教職きょうしょく専門せんもんせいそれ事態じたい焦点しょうてんし、授業じゅぎょう内容ないよう編成へんせい過程かていや、個別こべつ具体ぐたいてき授業じゅぎょう実践じっせんかんする緻密ちみつ分析ぶんせきげていくことが要請ようせいされる。

文献ぶんけん

守屋もりやともしん・冲中紀男のりお坂本さかもとひろし特別とくべつ支援しえん学校がっこうにおいて経験けいけんあさ教員きょういん継承けいしょうしたい,経験けいけんあさ教員きょういん継承けいしょうしてしい専門せんもんせいかんするいち考察こうさつ」『岐阜大学ぎふだいがく教育きょういく学部がくぶ教師きょうし教育きょういく研究けんきゅうだい8ごう, pp.93-98,2012ねん

ちゅう

ほん報告ほうこく内容ないようは,『関西かんさい教育きょういく学会がっかい研究けんきゅう紀要きようだい15ごう(2015ねん8がつ)に掲載けいさい予定よていである。



>TOP


障害しょうがい学会がっかいだい12かい大会たいかい(2015年度ねんど