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障害学会第12回大会(2015年度)報告要旨 | 長谷川 唯
 

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障害しょうがい学会がっかいだい12かい大会たいかい(2015年度ねんど報告ほうこく要旨ようし


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長谷川はせがわ ゆい (はせがわ ゆい) 日本にっぽん学術がくじゅつ振興しんこうかい / 京都府立大学きょうとふりつだいがく

報告ほうこく題目だいもく

難病なんびょう障害しょうがいがくけて──疾病しっぺい障害しょうがい共存きょうぞんへの批判ひはん

報告ほうこくキーワード

難病なんびょう / 疾病しっぺい障害しょうがい共存きょうぞん / 不利益ふりえき集中しゅうちゅう

報告ほうこく要旨ようし

 障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやく批准ひじゅんけた国内こくないほう整備せいびにおいて、障害しょうがい範囲はんい難病なんびょうふくまれたことは記憶きおくあたらしい。障害しょうがいしゃ基本きほんほうだい2じょうでは、「障害しょうがいしゃ」を、身体しんたい障害しょうがい知的ちてき障害しょうがい精神せいしん障害しょうがい発達はったつ障害しょうがいふくむ)その心身しんしん機能きのう障害しょうがいがあるものあつて、障害しょうがいおよび社会しゃかいてき障壁しょうへきにより継続けいぞくてき日常にちじょう生活せいかつまた社会しゃかい生活せいかつ相当そうとう制限せいげんける状態じょうたいにあるもの」として規定きていしている。ここでの難病なんびょうしゃは、その心身しんしん機能きのう障害しょうがいがあるものとして解釈かいしゃくされる。また障害しょうがいしゃ総合そうごう支援しえんほうでは、「治療ちりょう方法ほうほう確立かくりつしていない疾病しっぺいとその特殊とくしゅ疾病しっぺいであって政令せいれいさだめるものによる障害しょうがい程度ていど厚生こうせい労働ろうどう大臣だいじんさだめる程度ていどであるものであってじゅうはちさい以上いじょうであるもの」として明記めいきされた。
 2014ねん5がつには、「難病なんびょう患者かんじゃたいする医療いりょうとうかんする法律ほうりつ」(難病なんびょうほう)が成立せいりつし、難病なんびょうしゃ人権じんけん法的ほうてき位置付いちづけられた。それによれば、難病なんびょうしゃは、「発病はつびょう機構きこうあきらかでなく、かつ、治療ちりょう方法ほうほう確立かくりつしていない希少きしょう疾病しっぺいであって、当該とうがい疾病しっぺいにかかることにより長期ちょうきにわたり療養りょうよう必要ひつようとすることとなるものをいう」と規定きていされている。そしてだい2じょうでは、「難病なんびょう克服こくふく目指めざし、難病なんびょう患者かんじゃがその社会しゃかい参加さんか機会きかい確保かくほされることおよ地域ちいき社会しゃかいにおいて尊厳そんげん保持ほじしつつ人々ひとびと強制きょうせいすることをさまたげられないことをむねとして、難病なんびょう特性とくせいおうじて、社会しゃかい福祉ふくしその関連かんれん施策しさくとの有機ゆうきてき連携れんけい配慮はいりょしつつ、総合そうごうてきおこなわなければならない」と明記めいきされている。
 こうして社会しゃかいモデルを基礎きそとした障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやく完全かんぜん実施じっしけたみの一環いっかんとして、難病なんびょうしゃについて法的ほうてき整備せいびされてきた。しかし実際じっさいには、難病なんびょうしゃ人権じんけん保障ほしょうやその生活せいかつには、様々さまざま社会しゃかいてき障壁しょうへき存在そんざいしている。たとえば、特定とくてい医療いりょう助成じょせい対象たいしょうとなっているのは306疾患しっかんであり、それ以外いがい対象たいしょうにはならない。さらに、障害しょうがいしゃにかかる施策しさくは、その判断はんだんにあたって、難病なんびょうそのものを対象たいしょうとしているのではなく、難病なんびょう起因きいんしてしょうじてくる身体しんたい障害しょうがいにもっぱら焦点しょうてんがあてられ、「身体しんたい障害しょうがいしゃ」としてみとめられなければ制度せいど活用かつようして生活せいかつすることができない状態じょうたいにおかれている。それはいいかえれば、難病なんびょう難病なんびょうとしてではなく、そこから起因きいんしてしょうじる身体しんたい障害しょうがいをもちえなければ、障害しょうがいしゃとしてみとめられないということを意味いみする。
 難病なんびょうしゃやそこにかかわる団体だんたい人々ひとびとは、難病なんびょうによって社会しゃかいてき不利益ふりえきこうむ状態じょうたい解消かいしょう目指めざして、社会しゃかいモデルにもとづく施策しさく実現じつげん支援しえんさま主張しゅちょうしている。ここで重要じゅうようなのは、「社会しゃかいモデル」の理解りかい誤解ごかいしょうじているということだ。このことは、難病なんびょうしゃ医療いりょう必要ひつようとする患者かんじゃであり、障害しょうがいしゃでもあるという議論ぎろん枠組わくぐみかられる。そこでの議論ぎろんは、難病なんびょうしゃ目的もくてきにはなおすことや治療ちりょう研究けんきゅうすすめることがある一方いっぽうで、それは社会しゃかいモデルではなく医療いりょうモデルのかんがかたであるという批判ひはんふくむものだと理解りかいされてしまっている。つまり、社会しゃかいモデルではなおすことや治療ちりょう研究けんきゅうすすめることが否定ひていされるものだという誤解ごかいしょうじているのである。また、そこでの主張しゅちょう障害しょうがい疾病しっぺいけてなされている。たとえば、障害しょうがいしゃ立場たちばからは福祉ふくしめん――介護かいごとか障害しょうがい年金ねんきんなどの整備せいびもとめられ、一方いっぽう患者かんじゃという立場たちばからは治療ちりょう研究けんきゅう発展はってん医療いりょう助成じょせい充実じゅうじつもとめられる。
 社会しゃかいモデルにもどれば、こうした疾病しっぺい障害しょうがいをわけて主張しゅちょうしていくことそのものが、社会しゃかいモデルを誤解ごかいしているあらわれであると理解りかいすることは容易よういである。社会しゃかいモデルの主張しゅちょうは、障害しょうがい原因げんいん個人こじんではなく社会しゃかいもとめたことではなく、障害しょうがい義務ぎむ負担ふたん個人こじんうべきでないとするところにあるからだ。社会しゃかいモデルが、障害しょうがい原因げんいん社会しゃかいもとめることを主張しゅちょうしているととらえてしまうと、インペアメントをなおすことを否定ひていしてしまうことになる。社会しゃかいモデルの核心かくしんが、原因げんいん帰属きぞくではなく責任せきにん帰属きぞくであることは、これまでの議論ぎろん確認かくにんされてきたことだ。
 ただ、不利益ふりえきなかからディスアビリティが特定とくてい可能かのうであるとしながら、その基準きじゅんなど明確めいかくしめていないことがあまりにおおいことは事実じじつである。さらにえば、医学いがくモデルと社会しゃかいモデルにおける差異さい明確めいかくしめていないことも、こうした誤解ごかいまねおおきな要因よういんとしてある。障害しょうがいがく課題かだいさい確認かくにんすることによって、疾病しっぺい障害しょうがい共存きょうぞん批判ひはんこころみたい。
 なお、研究けんきゅう倫理りんり倫理りんりてき配慮はいりょについては、所属しょぞく研究けんきゅう機関きかんとうにより指導しどうけている。



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