(Translated by https://www.hiragana.jp/)
障害学会第12回大会(2015年度)報告要旨 | 末森 明夫・高橋 和夫
 

障害しょうがい学会がっかいHOME

障害しょうがい学会がっかいだい12かい大会たいかい(2015年度ねんど報告ほうこく要旨ようし


ここをクリックするとひらがなのルビがつきます。
ルビは自動的じどうてきにふられるため、人名じんめいとう一部いちぶ変換へんかんミスがしょうじることがあります。あらかじめご了承りょうしょうください。


すえもり 明夫あきお (すえもり あきお)
高橋たかはし 和夫かずお (たかはし かずお) 日本にっぽんろう学会がっかい

報告ほうこく題目だいもく

養老ようろうれい』「れい」〈めくらじょう〉の障害しょうがい関連かんれん語彙ごいかんする認知にんち意味いみろんてき考察こうさつ──「瘂」の類義語るいぎご並列へいれつ構造こうぞうから古代こだい漢字かんじ文化ぶんかけんにおける障害しょうがい関連かんれん語彙ごい位相いそう

報告ほうこくキーワード

養老ようろうれい / めくらじょう / おし

報告ほうこく要旨ようし

1. はじめに

 障害しょうがいがく史的してき展開てんかい意図いとした障害しょうがい歴史れきしがく様々さまざま成果せいかをおさめてはいるものの、障害しょうがい関連かんれん語彙ごい語彙ごいてき考証こうしょうかならずしもじゅうふん展開てんかいされているとはえない。757ねん制定せいていされた『養老ようろうれい』の「篇目へんもくだいはち れい」は45じょうよりなり、障害しょうがい区分くぶんさだめている〈めくらじょう〉をはじめ、障害しょうがいしゃかかわりのある内容ないようすくなからずられる(山崎やまざき1953, あやか2008, 松山まつやま2011)。本稿ほんこうでは〈めくらじょう〉にられる障害しょうがい関連かんれん語彙ごい認知にんち意味いみろんてき考察こうさつをおこなうとともに、古代こだい日本にっぽん文字もじ史料しりょうられる「瘖」「瘂」「おし」の位相いそうとの比較ひかくをおこない、障害しょうがい歴史れきしがくすることをこころみる。

2. 〈めくらじょう〉における「瘂」

 〈めくらじょう〉の障害しょうがい関連かんれん語彙ごいなかには「瘂」というかたりがある。『れいかい』や『れいしゅうかい』では「」は知的ちてき障害しょうがいしゃ、「瘂」は言語げんご障害しょうがいしゃ該当がいとうするものとされており、1950年代ねんだい以降いこう翻刻ほんこくばんでは「、瘂、」とけてかれている (註1)。しかし、『れいかい』や『れいしゅうかい』の写本しゃほんぐんでは「」と「瘂」のあいだにはしゅてんられず、むしろ複合語ふくごうご該当がいとうする傍線ぼうせんられる(1)。
 「瘂」が「侏儒しゅじゅ」や「癲狂」とおなじように、類義語るいぎご並列へいれつ構造こうぞう複合語ふくごうごである場合ばあい、「瘂」は「」と症状しょうじょうしめすと認識にんしきされていたものとかんがえられる。現在げんざいは、先天せんてんせい重度じゅうど聴覚ちょうかく障害しょうがい適切てきせつ医学いがくてき配慮はいりょおよ教育きょういくけられなかった場合ばあい言語げんご障害しょうがいともな知的ちてき発達はったつおくれがられることがあきらかになっている。すなわち、『れいかい』の「かたりため瘂也」という記述きじゅつたん音声おんせい言語げんご障害しょうがいのみをしているのではなく、「」のような症状しょうじょう含意がんいし、メタ言語げんごてきに「ろう」をも含意がんいするといった概念的がいねんてき隣接りんせつ構造こうぞう包含ほうがんするものともかんがえられる。
 『日本書紀にほんしょき』「まき27天智てんじおさむ」には「其三曰建皇子唖不能語」という記述きじゅつられるものの、「おし」が聾唖ろうあしゃないし聴唖しゃのいずれをしているのかについては不明ふめいであった(2)。しかし、上記じょうき類推るいすいしたがえば、けん皇子おうじ現在げんざいでいう聾唖ろうあしゃであったとなすのが自然しぜんであるものともかんがえられる。
 近代きんだい以降いこう聾唖ろうあ教育きょういく普及ふきゅうし、「聾唖ろうあ」が手話しゅわ言語げんごもちいるひとという概念がいねんしめすものに変化へんかしていく(局在きょくざい)ことにより(末森すえのもり2014)、「瘂(啞)」の語義ごぎにおける「るい概念がいねん後景こうけいないし消滅しょうめつし、そのような変化へんかが「瘂」の翻刻ほんこくにおけるかちきにつながったものともかんがえられる。

3. 古代こだい日本にっぽん文字もじ史料しりょうにおける「瘂」の定位ていい

 〈めくらじょう〉にられる障害しょうがい関連かんれん語彙ごいが『寧楽ねいらく遺文いぶん』にもられるかどうかの調査ちょうさをおこなった。その結果けっか障害しょうがい区分くぶん併記へいきされている「ざんやまし」「癈疾はいしつ」「あつやまし」の語数ごすうは「ざんやまし」22けん、「癈疾はいしつ」5けん、「あつやまし」6けんにのぼり、障害しょうがい関連かんれん語彙ごいことなり語数ごすうは11めくらろういちささえ不便ふべん一手いっており下重しもしげひさし、癲狂など)になった。「」は字数じすう1、「瘂」は0であったものの、「ろう」は2であった。
 〈めくらじょう〉では「瘂」というもちいられているものの、『れい』「王制おうせいへん」(註2)や『かん』「入国にゅうこくへん」(註3)をはじめとする古代こだい中国ちゅうごく文字もじ史料しりょうでは、「瘖(喑)」という一般いっぱんてきである。また、岡山おかやま(1935)が言及げんきゅうした60けん近世きんせい以前いぜん日本にっぽん文字もじ史料しりょう場合ばあい平安へいあん時代じだい以前いぜんはほとんどが「瘖瘂」であるものの、近世きんせいは「瘖瘂」と「啞」の両方りょうほうもちいられている。近世きんせい以前いぜん日本にっぽん文字もじ史料しりょうさらには古代こだいひがしアジアにおける「瘖/瘂/啞」異体いたいつうかり、および類義語るいぎご位相いそう語義ごぎ用法ようほうれなど)のプロトタイプ理論りろんてき考証こうしょう今後こんご課題かだいとしたい。

*註
1. 凡一目いちもくめくらりょうみみろうゆびあし三指みつゆび手足てあしだい拇指ぼし禿かぶろかさかみひさし下重しもしげだい癭瘇、如此るいみなためざんやまし、瘂、侏儒しゅじゅこし脊折、いちささえ癈、如此るいみなため癈疾はいしつ悪疾あくしつ、癲狂、ささえ癈、両目りょうめめくら、如此るいみなためあつやまし。(『日本にっぽん思想しそう体系たいけい〈3〉律令りつりょう』)。
2. 瘖、ろうちんば、躃、だんしゃ侏儒しゅじゅひゃくこうかく以其しょく。(王制おうせいへん66, 67)(『新釈しんしゃく漢文かんぶん体系たいけい』)。
3. 所謂いわゆるやしなえやまししゃ、凡國みなゆうてのひらやましろうめくら、喑唖、ちんばいざりへん枯、にぎ遞、たい自生じせいしゃうえおさむ而養やましかん而衣しょくこと而後どめ、此之いいやしなえやまし。(入国にゅうこくへん5)(『新釈しんしゃく漢文かんぶん体系たいけい』)。

*参考さんこう文献ぶんけん
岡山おかやまじゅん (1935)「聾唖ろうあ稿こう」『東京とうきょう聾唖ろうあ学校がっこう紀要きようだい輯』東京とうきょう: 東京とうきょう聾唖ろうあ学校がっこう.
あやか (2008)「中国ちゅうごく古代こだいにおける障害しょうがいしゃ福祉ふくし思想しそう形成けいせいとその特徴とくちょうかんするいち研究けんきゅう: 律令りつりょうによる障害しょうがいしゃ規定きていまでの古代こだい福祉ふくし思想しそうをめぐって」『広島大学ひろしまだいがく大学院だいがくいん教育きょういくがく研究けんきゅう紀要きよう. だい一部いちぶ, 学習がくしゅう開発かいはつ関連かんれん領域りょういき』57, 137–143.
すえもり明夫あきお岡本おかもとひろし伊藤いとう照美てるみ(2014)「『日本にっぽんろう啞恊かい創立そうりつ恊議委員いいんかい記錄きろく』攷 ―〈ろう啞〉と〈ろう〉における当事とうじしゃせい相克そうこく―」『日本にっぽん障害しょうがい学会がっかいだい11かい一般いっぱん研究けんきゅう報告ほうこく要旨ようし』.
松山まつやま郁夫いくお (2011)「古代こだい日本にっぽんにおける福祉ふくしかんがかた: 養老ようろうれいにおける救済きゅうさいかんする規定きていとおして」『佐賀さが大学だいがく文化ぶんか教育きょういく学部がくぶ研究けんきゅうろん文集ぶんしゅう』16(1), 207–215.
山崎やまざきたすく (1953)『江戸えどぜん日本にっぽん医事いじ法制ほうせい研究けんきゅう東京とうきょう: 中外ちゅうがい医学いがくしゃ.

1 「瘂」(国立こくりつ国会図書館こっかいとしょかんほんれいかいまき2)
画像がぞう省略しょうりゃく

2 「(其さん曰) たて皇子おうじおし不能ふのう」(きた野本のもと日本書紀にほんしょきまき27)
画像がぞう省略しょうりゃく


*倫理りんりてき配慮はいりょについて 
 なおほん研究けんきゅう発表はっぴょうをおこなうにあたり、引用いんよう文献ぶんけんおよび参考さんこう文献ぶんけん活用かつようしょ学会がっかい研究けんきゅう倫理りんり指針ししんさだめられている規定きてい遵守じゅんしゅし、ほん研究けんきゅう発表はっぴょう以外いがいでは使用しようしないこと、それにより不利益ふりえきこうむることはないようはからった。



>TOP


障害しょうがい学会がっかいだい12かい大会たいかい(2015年度ねんど