(Translated by https://www.hiragana.jp/)
冬は抜け毛が起こりやすい季節 4つの頭皮ケア習慣で対策できる!|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS

ふゆこりやすいぶし 4つの頭皮とうひケア習慣しゅうかん対策たいさくできる!

この記事きじのキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GettyImages-1054468034.jpg

頭皮とうひケア習慣しゅうかん対策たいさく(「Getty Images」より)

 「えて不安ふあん……」最近さいきん薄毛うすげなやみをもつ女性じょせいすくなくありません。シャンプーのときに、ドキッとするほどけたり、ブラシにごっそりかみからまっていたりすると、なんだかこわくなりますよね。

 はつ治療ちりょうせんもんの「Dクリニック」によれば、相談そうだん件数けんすうは9月、10月にピークをむかえるとのこと。なつのダメージがあらわれるあき、さらに空気くうき乾燥かんそうしてかみ頭皮とうひにダメージがくわわるふゆ――適切てきせつなケアが大事だいじなシーズンがつづきます。

 女性じょせい頭髪とうはつ薄毛うすげ治療ちりょう中心ちゅうしんおこなう「Dクリニック東京とうきょうウィメンズ」院長いんちょう浜中はまなか聡子さとこ医師いしは、「える時期じきのケア次第しだいで、その薄毛うすげのリスクがすことがあります」とアドバイスします。

原因げんいんおおきく2つあった!

 あきえるのは、いぬなどの動物どうぶつふゆわるかわむかえるのとおなじように、人間にんげんかわ習性しゅうせいのこっているからだといわれています。

 健康けんこう頭皮とうひひとでもいちにちに100ほん程度ていど頭髪とうはつけるとされていますが、あきばいの200ほんけるひともいます。普段ふだんより脱毛だつもうかんじやすいのは無理むりもありません。

 また、なつのダメージの蓄積ちくせき原因げんいんのひとつです。紫外線しがいせんなどによるかみいたみや頭皮とうひ日焼ひやけ、さらに酷暑こくしょによるあきバテなど、いくつかの原因げんいんかさなっているのです。

良質りょうしつタンパク質たんぱくしつ摂取せっしゅ大切たいせつ

 ふせぐためには、食事しょくじ大切たいせつです。カラダが不調ふちょうになるとった栄養えいようは、かみより大切たいせつ機能きのう優先ゆうせんてき使つかわれます。するとかみへの影響えいきょうあらわれやすいので、よりしっかり栄養えいようることをこころがけたいものです。

かみによい食材しょくざいは、良質りょうしつタンパク質たんぱくしつ豊富ほうふふくむもの。マメやゴマ、ワカメなどの海藻かいそうるいしゅん野菜やさいさかな、キノコるいなどがげられます。これらの食材しょくざいをバランスよく摂取せっしゅしましょう。とくしゅん食材しょくざいることは、とてもにかなっています。積極せっきょくてきれてください」(浜中はまなか医師いし

ふだんのケアでくばるべきことは?

 脱毛だつもうになる場合ばあいせんもんのクリニックを利用りようするのもひとつの方法ほうほうですが、ふだんのヘアケアでもをつけるポイントがあります。浜中はまなか医師いしは、つぎの4つをアドバスしてくれました。

1.やさしく、でもしっかりとあら 

 毛髪もうはつがいつもよりけると、にしてシャンプーをひかえるひとがいます。頭皮とうひ環境かんきょうととのえるシャンプーは、うえでしっかり泡立あわだて、頭皮とうひをやさしく、でも、しっかりとあらいましょう。シャンプーまえにブラッシングをしてよごれをかし、よごれやスタイリングざい泡立あわだちがわる場合ばあいは2あらいしてもかまいません。

2.頭皮とうひようローションでの保湿ほしつ習慣しゅうかん 

 ダメージのある頭皮とうひ乾燥かんそうしがちです。そのまま放置ほうちするとリスクはアップします。そこで、シャンプーにタオルドライをしたら、頭皮とうひ専用せんようローションで保湿ほしつする習慣しゅうかんをつけましょう。

 頭皮とうひようローションは、だけでなくこれからえてくるかみ健康けんこうにも役立やくだちます。かお化粧水けしょうすい使つか感覚かんかくで、頭皮とうひもローションを使つかってうまく保湿ほしつすることが大切たいせつです。

3.カラーやパーマはひかえめに 
 
 ダメージの蓄積ちくせきした頭皮とうひは、ふだんより敏感びんかんなため、へアカラーやパーマの薬液やくえきがトラブルのがねになることもあります。しばらくひかえたほうがベターでしょう。頭皮とうひ状態じょうたいをみてくれるヘアサロンもあります。になるひと相談そうだんしてみてください。

4.洗髪せんぱつ自然しぜん乾燥かんそうはNG! 

 「ドライヤーのねつ頭皮とうひがより乾燥かんそうしそう……」とためらい、自然しぜん乾燥かんそうするのは絶対ぜったいにNGです。必要ひつよう以上いじょう水分すいぶんうしなわれてパサつきの原因げんいんになります。ほかにも、頭皮とうひ雑菌ざっきん繁殖はんしょくしてニオイの原因げんいんにも。頭皮とうひ環境かんきょう悪化あっかすると、助長じょちょうします。かならずドライヤーでかわかして、すこやかな頭皮とうひ維持いじしましょう。

 老化ろうか予兆よちょうだけでなく、身体しんたい調子ちょうし変化へんからせるシグナルでもあります。食事しょくじからの十分じゅうぶん栄養えいようることをこころがけ、ただしい頭皮とうひケアを習慣しゅうかんしていけば、健康けんこうてきかみれることはゆめではありません。
取材しゅざいぶん小澤おざわ佐知子さちこ

Dr.hamanaka_a (1).jpg

浜中はまなか聡子さとこ医師いし
Dクリニック東京とうきょうウィメンズ院長いんちょう医学いがく博士はかせ北里大学きたさとだいがく医学部いがくぶ卒業そつぎょう女性じょせいホルモンに着目ちゃくもくし、心身しんしんともに健康けんこう充実じゅうじつした毎日まいにちごすことができるよう、医学いがくてき見地けんちからサポート。毛髪もうはつ頭皮とうひかんするなやみに丁寧ていねいこたえてくれることから、TV、美容びよう健康けんこうけい雑誌ざっしなど、すうおおくのメディアに登場とうじょうする人気にんきのドクター。


小澤おざわ佐知子さちこ
美容びようライター。小学館しょうがくかん学研がっけん外部がいぶ編集へんしゅうしゃ経験けいけんしたのち出産しゅっさんにフリーランスに転身てんしん以後いご美容びようライターとしてけい50以上いじょう取材しゅざい執筆しっぴつおこなう。
現在げんざいはヘアケア・ヘアデザインなど「かみ」にかんする記事きじ企画きかく構成こうせい取材しゅざい中心ちゅうしん活動かつどう雑誌ざっし書籍しょせき以外いがいにWebサイトでコラムやインタビューの連載れんさいつ。東京とうきょう都内とないのヘアサロンの「ビジュアル監修かんしゅうアドバイザー」として非常勤ひじょうきん役員やくいんつとめる。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界せかいてき増加ぞうかするせい感染かんせんしょう実態じったい 後編こうへん あおぞらクリニック新橋しんばしいん内田うちだ千秋ちあき院長いんちょう

前編ぜんぺん『コロナだけじゃない。世界中せかいじゅう毎年まいとしあらたに3おく7000まんにんちょうせい感染かんせんしょう

毎年まいとし世界中せかいじゅうで3おく7000まんにんちょう感染かんせんしゃがあるとわれるせい感染かんせんしょう。しかも増加ぞうか傾向けいこうにある。せい感染かんせんしょうせんもんのクリニックとしてその予防よぼう検査けんさ治療ちりょう内田うちだ千秋ちあき院長いんちょうにおはなしうかがった。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋しんばしいん院長いんちょう。1967ねん大阪おおさか

内田千秋

)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般いっぱん社団しゃだん法人ほうじん日本にっぽんサプリメント協会きょうかい

後藤典子