(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【中国を読み解く】鳩山由紀夫元首相が程永華元駐日大使と対談「中国は決して脅威ではない」 (2)--人民網日本語版--人民日報

中国ちゅうごくく】鳩山はとやま由紀夫ゆきおもと首相しゅしょうほどえいはなもと駐日ちゅうにち大使たいし対談たいだん中国ちゅうごくけっして脅威きょういではない」 (2)

人民じんみんもう日本語にほんごばん 2021ねん08がつ19にち14:27
【中国を読み解く】鳩山由紀夫元首相が程永華元駐日大使と対談「中国は決して脅威ではない」

無限むげん可能かのうせいつ「一帯いったい一路いちろ」イニシアティブ

中国ちゅうごくという巨大きょだい経済けいざい大国たいこく欧州おうしゅう、さらにアフリカをむすんで、いわゆるユーラシアを中心ちゅうしんに、世界中せかいじゅうむすんで貿易ぼうえき経済けいざい活性かっせいさせ、途上とじょうこく発展はってんおこなっていく」。鳩山はとやまはこのようにべ、さらに、「途上とじょうこく貧困ひんこん克服こくふくや、あるいは経済けいざい連携れんけいつうじた繁栄はんえい拡大かくだい、それらをつうじて世界せかい安定あんていさせていくことなど、『一帯いったい一路いちろ』は非常ひじょう無限むげん可能かのうせいっているのではないか」との見方みかたしめした。

商務しょうむしょう)のデータによると、2021ねん1がつ時点じてんで、中国ちゅうごくはすでに171のくに国際こくさい機関きかんと205けんの「一帯いったい一路いちろ共同きょうどう建設けんせつかんする協力きょうりょく文書ぶんしょ調印ちょういんしている。また、2020ねん中国ちゅうごくと「一帯いったい一路いちろ沿線えんせんこくとの物品ぶっぴん貿易ぼうえきがく前年ぜんねん同期どうき0.7%ぞうの1ちょう3500おくドル(1ドルはやく109.8えん)にたっし、国際こくさい定期ていき貨物かもつ列車れっしゃちゅうおうはんれつ」の運行うんこう本数ほんすうどう50%ぞうの1まん2000ほん以上いじょうとなった。

ほどは、「昨年さくねん新型しんがたコロナウイルスが世界せかい経済けいざい社会しゃかいたいして非常ひじょうおおきなマイナスをもたらした。しかし、一帯いったい一路いちろをめぐる協力きょうりょくは、ユーラシア大陸たいりくやアフリカ、あるいはラテンアメリカ、みなみアメリカにまで、その産業さんぎょうチェーンとサプライチェーンを維持いじし、保障ほしょうするためにおおきな役割やくわりたした。これがまさにみなのために利益りえき福祉ふくしをもたらすものだということをみながますます認識にんしきするようになり、一帯いったい一路いちろ将来しょうらいけてもますますあかるい未来みらいせているとおもう」とべた。

日本にっぽんでの「一帯いったい一路いちろ」のめられかたについてほどは、「日本にっぽん一帯いったい一路いちろたいする認識にんしき、またみについてえば、時間じかんてきひとつの経過けいかがあるとおもう。また、分野ぶんやべつ認識にんしきすこしずつちがうところもある。時間じかんてきえば、最初さいしょ一帯いったい一路いちろとはなにかという疑念ぎねん警戒けいかい多少たしょうあったと、東京とうきょうにいたわたしかんじた。しかし、実際じっさい参加さんかするくに徐々じょじょえて、みなのために利益りえきになったと日本にっぽん方々かたがたおもうようになり、興味きょうみかんじてわたしはなしいてくれて、その一部いちぶ企業きぎょうがむしろ実質じっしつてき参加さんかするようになった。たとえば、中国ちゅうごく日本にっぽん第三者だいさんしゃ市場いちば協力きょうりょくについてたがいに合意ごういした。それはもちろん、一帯いったい一路いちろというおおきな枠組わくぐみのもとでたがいに協力きょうりょくし、中国ちゅうごく日本にっぽんたがいに競争きょうそうをするのではなく、協力きょうりょくして第三国だいさんごく一緒いっしょ協力きょうりょくし、すすめていこうというはなしだ。また、北京ぺきん実際じっさいおこなわれた2かいにわたる一帯いったい一路いちろ国際こくさいハイレベルフォーラム、いわゆるサミットにたいしては、日本にっぽんはいずれもかなりレベルのたかい、また人数にんずうおお大型おおがた代表だいひょうだん派遣はけんして参加さんかした」とべた。

地域ちいき経済けいざい協力きょうりょく潮流ちょうりゅうめられない

現在げんざい新型しんがたコロナウイルス感染かんせん世界中せかいじゅう拡大かくだいし、世界せかい経済けいざい深刻しんこく打撃だげきこうむり、いちこく主義しゅぎ保護ほご主義しゅぎ台頭たいとうしている。これについて鳩山はとやまは、「いちこく主義しゅぎとか、あるいは保護ほご主義しゅぎ、デカップリングが懸念けねんされているが、地域ちいき経済けいざい協力きょうりょく世界せかいとアジアおおきなながれであって、これにたいしてだれあらがうことができないとわたしおもっている」とべた。その重要じゅうよう実例じつれいとして、2020ねん11月、中日ちゅうにちふくむアジア太平洋たいへいよう15ヶ国かこく共同きょうどう調印ちょういんした「地域ちいきてき包括ほうかつてき経済けいざい連携れんけい(RCEP)協定きょうてい」がげられる。この協定きょうてい世界せかい半数はんすうちかくの人口じんこうと3ぶんの1ちかくの貿易ぼうえきりょうをカバーしている。これをけて、同年どうねん中日ちゅうにちあいだ輸出入ゆしゅつにゅう貿易ぼうえきがく着実ちゃくじつ増加ぞうかした。

ほどは、「たとえば、昨年来さくねんらい新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうはあったが、中国ちゅうごく日本にっぽんあいだ貿易ぼうえきがくはむしろえた。また、在中ざいちゅう日本にっぽん企業きぎょうのほぼ3ぶんの2、6わり以上いじょう利益りえきげた。そのため、在中ざいちゅう日本にっぽん企業きぎょう中国ちゅうごく投資とうししている日本にっぽん企業きぎょう絶対ぜったい多数たすう中国ちゅうごく市場いちば経営けいえい生産せいさん活動かつどう継続けいぞく、あるいは拡大かくだいするという意向いこうしめしている」とべた。

鳩山はとやまは、「にちちゅう経済けいざい関係かんけい今後こんご連携れんけいふかめることにうたがいをいていない。日本にっぽんにも、中国ちゅうごくにも、それぞれ得意とくい分野ぶんやがあり、そうでない分野ぶんやがある。とく日本にっぽんはいわゆる資本しほんざい得意とくいだとわれ、中国ちゅうごく消費しょうひざい得意とくいだとわれている。そして中国ちゅうごくには巨大きょだい市場いちばという大変たいへんおおきな利点りてんがある。こうしたたがいの利点りてんというものをかして、そうでない部分ぶぶんおぎない、たがいに補完ほかんいながら経済けいざい発展はってんさせていくことができれば、日本にっぽんにおいても、また中国ちゅうごくにおいても、ウィンウィンの関係かんけいきずくことが可能かのうではないか」とのかんがえをしめした。

中国共産党ちゅうごくきょうさんとうの100ねんあゆみは世界せかいてきにもっと評価ひょうかされるべき

鳩山はとやまは、「過去かこいち世紀せいきかえると、日本にっぽんによる不幸ふこう侵略しんりゃくがあった。そういったものをはじめ、中国ちゅうごくきわめておおきな困難こんなん直面ちょくめんしたが、そのたびに、中国ちゅうごく共産党きょうさんとう人民じんみんとともに困難こんなん克服こくふくしてきた。そのことにたいして最大限さいだいげん敬意けいいひょうする」とべた。そのうえで、「中国共産党ちゅうごくきょうさんとう結党けっとう以来いらい巨大きょだい人口じんこう国土こくど、そして民族みんぞくてき多様たようせいかかえた国家こっかひとつにまとめげ、そのことによって人民じんみん生活せいかつ向上こうじょうさせてきた。そのことは大変たいへんおおきな立派りっぱ歴史れきしてき事実じじつであって、世界せかいてきにもっと評価ひょうかをされるべきことではないか」とのかんがえをしめした。編集へんしゅうNA)

人民じんみんもう日本語にほんごばん」2021ねん8がつ19にち

最新さいしんニュース

注目ちゅうもくフォトニュース

コメント

| 写真しゃしん記事きじ