|
|
(間の6版分が非表示) |
1行: |
1行: |
| ==小ネタ== | | ==小ネタ== |
- | *[[きょだいじゅ]]の上の所を見ると巨大樹の木材が一つ浮いている | + | *[[ジャングルテンプル]]は[[プランテラ]]を討伐するまでテレポート系のアイテム([[テレポーター]]と[[カオスロッド]])や[[アクチュエーター]]は動作しない。ただし壁は[[ハンマー]]で回収できる。 |
- | *[[ゴーレム]]討伐前は[[トカゲぞくレンガのカベ]]がある所ではテレポート系のアイテム([[テレポーター]]と[[カオスロッド]])や[[アクチュエーター]]は動作しない。ただし壁は[[ハンマー]]で回収できる。
| + | :壁を壊せばテレポートで中に入れるが、[[ゴーレム]]を呼び出して戦うことは出来ない。 |
- | :仮に[[ハードモード]]前に入れたとしても[[ハードモード]]終盤の敵([[トカゲぞく]]、[[フライングスネーク]])が出てくるためオススメできない。 | + | *ワールドの外に出た[[NPC]]や[[モンスター]]は消滅する。 消えたNPCは家があれば同じ名前で再出現する。 |
- | *[[クリスタルストーム]]の弾は、横の壁に密着してその壁の方向に撃つと壁をすり抜ける<br>武器の弾が出現する場所によるので他の武器でもすり抜けることがある。 | + | **砂などの落下するブロックや液体類は、画面外に消えてもワールドの外へ出ずに手前で止まる。 |
- | **[[レインボーガン]]も天井にフックで張り付き真上に発射すると壁を抜ける。
| + | *[[NPC]]は夜の間に家が壊されても、夜が明けるまで手動で変えない限り他の家へは移動しない。 |
- | **[[ヴァンパイアナイフ]]も左右の壁に張り付き壁に向かって撃つと壁を抜けるなど色々ある。
| + | :ただし家の無いNPCは、夜間でも空いている家を探そうとする。 |
- | *[[隕石]]の環境より[[うちゅう]]の方が優先される。 | + | *周辺の[[環境]]はプレイヤーではなく画面の位置に依存する。 |
- | :[[メテオライト]]が存在してもBGMは変化せず[[メテオヘッド]]も出現しない([[ハーピー]]は出現する)
| + | :そのため[[そうがんきょう]]や[[ライフルスコープ]]などのアイテムを使えば、プレイヤーが動かなくても環境を変えられる。 |
- | :例えばワールド「ひろい」で上178mから深さ20ブロック分程度に組んだ足場に[[隕石]]が落下した場合など。 | + | *[[うみ]]や[[うちゅう]]に出現する[[モンスター]]は、[[隕石]]環境や、[[にっしょく]]・[[パンプキンムーン]]等といったイベント中であっても出現する。 |
| + | :ただし[[ゴブリンぐんだん]]などの襲撃イベントでは、海や宇宙のモンスターも置き換える。 |
| + | *ブロックの高さとプレイヤーの当たり判定から計算すると、プレイヤーの身長は135~140cmである。 |
| + | :他のNPCや[[ゾンビ]]などの人型モンスターも高さ3ブロック(1.5m)以内なので、身長が平均的に低い模様。 |
| | | |
| ===チュートリアル関連=== | | ===チュートリアル関連=== |
14行: |
17行: |
| | | |
| ====PS版==== | | ====PS版==== |
| + | *チュートリアルのワールドでは[[バフ効果・デバフ効果#デバフ|デバフ]]以外の通常ダメージでプレイヤーが死なない<br>ただしこれは一定範囲内のみで、最初の浮島から左右に離れると死亡する |
| + | *チュートリアルが完了するまでは時間の進みが約100分の1になる |
| + | :1分=100秒になるので、現実世界の時間よりも進みが遅い。 |
| *スポーン地点は超巨大な[[うき島]]になっており、その左端の[[すなブロック|すな]]の下には[[ダンジョン]]に似た場所がある | | *スポーン地点は超巨大な[[うき島]]になっており、その左端の[[すなブロック|すな]]の下には[[ダンジョン]]に似た場所がある |
| **鍵付きの[[たからばこ]]が2つあり、[[ポット]]から[[きんのカギ]]が出るが開けても空。 | | **鍵付きの[[たからばこ]]が2つあり、[[ポット]]から[[きんのカギ]]が出るが開けても空。 |
| *右に行きまくると、[[ダンジョン]]がある。([[スケルトロン]]と戦える) | | *右に行きまくると、[[ダンジョン]]がある。([[スケルトロン]]と戦える) |
- | *下に行きまくると、ものすごく深い[[うみ]]がある。酸素ゲージが無くなってHPギリギリになってようやく足が付くくらいの深さ | + | *うき島の下にはものすごく深い巨大な水溜りがあり、酸素ゲージが無くなってHPギリギリになってようやく足が付くくらいの深さ |
- | **掘り進めていくと[[地底世界]]にいくことができる
| + | **掘り進めていくと溶岩のある[[洞窟]]や[[地底世界]]にいくことができる |
- | *[[地底世界]]には謎の黒い線が所々にある | + | *地下の背景には層の境界線付近に謎の黒い線が見られる |
| *[[ハードモード]]にすることも可能(チュートリアルで家を完成させる手前まで進め敵がスポーンしない状態のまま右端の[[ダンジョン]]を探索し宝箱からシャドウキーを入手、地底でボス用の足場を作りながらシャドウチェストを探してから家を完成させる方法が一番効率的にハードまで進められる) | | *[[ハードモード]]にすることも可能(チュートリアルで家を完成させる手前まで進め敵がスポーンしない状態のまま右端の[[ダンジョン]]を探索し宝箱からシャドウキーを入手、地底でボス用の足場を作りながらシャドウチェストを探してから家を完成させる方法が一番効率的にハードまで進められる) |
| **以前のバージョンでは祭壇が1つしかなくコバルトまでしか入手出来ながったが釣り実装により木箱からミスリル以上の鉱石やインゴットが入手可能となる。 | | **以前のバージョンでは祭壇が1つしかなくコバルトまでしか入手出来ながったが釣り実装により木箱からミスリル以上の鉱石やインゴットが入手可能となる。 |
32行: |
38行: |
| *チュートリアルスポーン地点は超巨大な浮き島になっており、一番下には[[ようがん]]と破壊不可能の[[いしブロック]]([[ヘルストーン]])が敷き詰められている | | *チュートリアルスポーン地点は超巨大な浮き島になっており、一番下には[[ようがん]]と破壊不可能の[[いしブロック]]([[ヘルストーン]])が敷き詰められている |
| *通常ステージでのHPが10以上のとき、チュートリアルに入って、出ると、HPが5までしか表示されなくなる(ソフトを終了するともとにもどる) | | *通常ステージでのHPが10以上のとき、チュートリアルに入って、出ると、HPが5までしか表示されなくなる(ソフトを終了するともとにもどる) |
- | | + | *ワールドの上には浮島があるが、手に入るのは金のオノと木材である。 |
| ==テラリアの謎== | | ==テラリアの謎== |
| + | システムという概念は置いておく事とします。 |
| ===ワールド系=== | | ===ワールド系=== |
| *西(左側)からのぼって東(右側)にしずむ太陽と月 | | *西(左側)からのぼって東(右側)にしずむ太陽と月 |
42行: |
49行: |
| *満ち欠けがあるのに、常に太陽の反対側にある月 | | *満ち欠けがあるのに、常に太陽の反対側にある月 |
| *[[ブラッドムーン]]、[[パンプキンムーン]]、[[フロストムーン]]という謎の現象 | | *[[ブラッドムーン]]、[[パンプキンムーン]]、[[フロストムーン]]という謎の現象 |
- | *[[にっしょく]]が頻繁に発生する (現実比)<br>また、月が沈んだ直後に、しかも丸一日発生し続ける | + | *一日中発生し続ける[[にっしょく]]。 その前後には月が通常通り昇っている。 |
| :(太陽を隠しているのは月ではないようだ) | | :(太陽を隠しているのは月ではないようだ) |
- | *10m級の[[隕石]]が降って来るにもかかわらず、クレーターがやけに小さく(現実比)地形を侵食した内部のみに留まる(正確に言うと着弾した[[ダンジョン]]の天井に収まる程度)<br>[[にっしょく]]と同様に頻繁に発生する(これまた現実比)上、着弾地点にのみ発生する[[メテオライト|未確認の鉱石]]とその金属で構成された[[メテオヘッド|金属生命体]] | + | *予兆もなく深夜に落ちる、大地を破壊するのではなく変質させる謎の[[隕石]]。 |
| + | **隕石の物質で構成されたと思われる[[メテオヘッド|金属生命体]]は着弾地点からではなく、その外側から出現する。 |
| *ワールドの端と天、底に見えない壁があり、外へ出ることができない | | *ワールドの端と天、底に見えない壁があり、外へ出ることができない |
- | **[[しょうにん]]や[[たびしょうにん]]のセリフからして、外の世界はあると思われる | + | **しかし、プレイヤー以外の[[NPC]]や[[モンスター]]などは通り抜けることが出来る。 |
| | | |
| ===[[NPC]]、プレイヤー系=== | | ===[[NPC]]、プレイヤー系=== |
| *歳をとらないプレイヤー | | *歳をとらないプレイヤー |
| + | **しかし、年齢という概念はあるらしく、唯一年齢がわかっているのは[[ドライアド]]でその年齢は500歳である。 |
| *何度でも復活するプレイヤーと死ぬたびに別人が来る[[NPC]] | | *何度でも復活するプレイヤーと死ぬたびに別人が来る[[NPC]] |
| **他の[[NPC]]が死んでも気に留めない[[NPC]]たち。新しく来た[[NPC]]と以前までいた[[NPC]]と変わりなく接する[[NPC]]たち | | **他の[[NPC]]が死んでも気に留めない[[NPC]]たち。新しく来た[[NPC]]と以前までいた[[NPC]]と変わりなく接する[[NPC]]たち |
58行: |
67行: |
| *何かとよく話題に出てくる[[てんしのせきぞう]] | | *何かとよく話題に出てくる[[てんしのせきぞう]] |
| *[[つりびと]]のライフが0になると死なずに[[マミー|一部]][[モンスター#キノコ地帯|ハード]][[ミミック|モンスター]]のように消えて、「抜け」てしまう | | *[[つりびと]]のライフが0になると死なずに[[マミー|一部]][[モンスター#キノコ地帯|ハード]][[ミミック|モンスター]]のように消えて、「抜け」てしまう |
- | :([[つりびと]]が子供キャラクターであるための配慮であるとも考えられる) | + | :([[つりびと]]が子供キャラクターであるため、死亡する表現を使うとCEROやESRBのレーティングに引っかかるため) |
| *何故[[したてや]]が呪われたのか | | *何故[[したてや]]が呪われたのか |
| *[[トリュフ]]の生態系 | | *[[トリュフ]]の生態系 |
84行: |
93行: |
| *プレイヤーが初遭遇する前から存在する[[ボス]]の絵画。ノーマルのワールドでもハードボスの絵画がすでに存在する不思議 | | *プレイヤーが初遭遇する前から存在する[[ボス]]の絵画。ノーマルのワールドでもハードボスの絵画がすでに存在する不思議 |
| *どんな食べ物もカリッと一口(マシュマロもフォーも同じ歯ごたえ) | | *どんな食べ物もカリッと一口(マシュマロもフォーも同じ歯ごたえ) |
| + | *ワールドを超えてアイテムを共有する[[きんこ]]、[[ちょきんばこ]] |
| | | |
| ===モンスター、戦闘系=== | | ===モンスター、戦闘系=== |
| *斬撃で敵を貫通して、複数体攻撃できているるほどに一刀両断できてるはずなのに、それだけでは倒れない敵。<s>わけがわからないよ。</s> | | *斬撃で敵を貫通して、複数体攻撃できているるほどに一刀両断できてるはずなのに、それだけでは倒れない敵。<s>わけがわからないよ。</s> |
| + | *倒しても召喚すれば何度でも復活するボス |
| + | *[[ろうじん]]の呪いを解くまで、過剰に[[ダンジョン]]を守る大量の[[ダンジョンガーディアン]] |
| *何故[[スライムキング]]に忍者が埋まってしまったのか | | *何故[[スライムキング]]に忍者が埋まってしまったのか |
- | **水遁の術かもしれない | + | **スライムキングを倒した後は、忍者は[[ニンジャの衣装|衣装だけ]]を残してどこかへ消えてしまう |
| *[[ヴァンパイア]]が朝になっても死なない | | *[[ヴァンパイア]]が朝になっても死なない |
| **ただし[[スプーキーランチャー|木の杭]]には弱い | | **ただし[[スプーキーランチャー|木の杭]]には弱い |