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小林勇人「第2章 カリフォルニア州の福祉改革――ワークフェアの二つのモデルの競合と帰結」
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だいしょう カリフォルニアしゅう福祉ふくし改革かいかく――ワークフェアのふたつのモデルの競合きょうごう帰結きけつ

小林こばやし 勇人はやと 2010/06/10
だいしょう カリフォルニアしゅう福祉ふくし改革かいかく――ワークフェアのふたつのモデルの競合きょうごう帰結きけつ
渋谷しぶや博史ひろふみ中浜なかはまたかしへん『アメリカ・モデル福祉ふくし国家こっかT――競争きょうそうへの補助ほじょ階段かいだん渋谷しぶや博史ひろふみ監修かんしゅう・シリーズ「アメリカ・モデル経済けいざい社会しゃかいぜん10かんだいかん昭和堂しょうわどう,66-129.
昭和堂しょうわどうhttp://www.kyoto-gakujutsu.co.jp/showado/

*2009ねん4がつ28にちだつ稿こう

目次もくじ

1. 問題もんだい意識いしき
2. 福祉ふくし改革かいかく背景はいけい分析ぶんせき視角しかく
(1) 福祉ふくし改革かいかく背景はいけい
(2) 分析ぶんせき視角しかく
3. カリフォルニアしゅう福祉ふくし改革かいかく経緯けいい 1970ねん―1990年代ねんだい前半ぜんはん
(1) しゅう知事ちじレーガンの福祉ふくし改革かいかく
(2) ワークフェア政策せいさく定着ていちゃく
4. GAINプログラム
(1) GAINの概要がいよう
(2) リバーサイド方式ほうしき
5. CalWORKsプログラム
(1) 1996ねん福祉ふくし改革かいかくほう影響えいきょう
(2) CalWORKsの概要がいよう
(3) GAINからCalWORKsへの変化へんか
6. 分権ぶんけんなか福祉ふくし改革かいかく
(1) GAINのさい評価ひょうか議論ぎろんとGAINの意義いぎ
(2) 権限けんげん委譲いじょう福祉ふくし実験じっけんとおした労働ろうどうりょく拘束こうそくモデルへの転換てんかん
7. 結論けつろん今後こんご課題かだい

文献ぶんけん




以下いか一部分いちぶぶん掲載けいさいしますが、あくまでも「草稿そうこう」からの抜粋ばっすいです。関心かんしんのあるほうは、おもといただければさいわいです。

1. 問題もんだい意識いしき

 近年きんねんグローバルだつ工業こうぎょうならびに少子しょうし高齢こうれいなどによって再編さいへんせまられた欧米おうべい福祉ふくし国家こっかで、ワークフェア(あるいはウェルフェア・トゥー・ワーク)とばれる政策せいさく展開てんかいされている。ワークフェア(workfare)とは、workとwelfareの合成ごうせいであり、広義こうぎには就労しゅうろう社会しゃかい保障ほしょう連携れんけいさせる政策せいさくす。このような方向ほうこう展開てんかいされる福祉ふくし国家こっか再編さいへん道筋みちすじは、就労しゅうろう社会しゃかい支援しえん条件じょうけんとする「ワークフェア国家こっか」として整理せいりされている(Peck 2001)。とりわけアメリカのワークフェアは、狭義きょうぎのものに相当そうとうするが、就労しゅうろう可能かのう公的こうてき扶助ふじょ福祉ふくし受給じゅきゅうしゃ受給じゅきゅう条件じょうけんとして労働ろうどう職業しょくぎょう訓練くんれん教育きょういくプログラムへの参加さんか義務ぎむづける政策せいさく意味いみする。発祥はっしょうこくであり主導しゅどうこくでもあるアメリカのワークフェアは、ギデンズ(Giddens 1998)によって体系たいけいされた「だいさんみちろん着想ちゃくそうげんになるなど広範こうはん影響えいきょうりょくってきた。

 だがアメリカの福祉ふくし改革かいかく方向ほうこうせいおおきく特徴とくちょうづけるワークフェアには、賛否さんぴ両論りょうろんがある。一方いっぽうでは、就労しゅうろう可能かのうであるが就労しゅうろう困難こんなん受給じゅきゅうしゃが、就労しゅうろう支援しえんプログラムをとおしてしょく福祉ふくしさらには貧困ひんこんから脱却だっきゃくした「成功せいこうれい」をもって支持しじされる。他方たほうでは、プログラムをとおしてもしょくけない受給じゅきゅうしゃが、義務ぎむたすための(しばしば劣悪れつあく環境かんきょうでの)活動かつどうに「強制きょうせいてきに」従事じゅうじさせられ、これが労働ろうどう義務ぎむたさないことにたいする懲罰ちょうばつてき性格せいかくつとして批判ひはんされている。

 ワークフェアの支持しじしゃには、一部いちぶの「成功せいこうれい」にもとづいてプログラムをぜん受給じゅきゅうしゃ適用てきようできるのかどうか、できないとしたらプログラムをとおしてもしょくけない受給じゅきゅうしゃにどのような支援しえん可能かのうなのかといういにこたえることがもとめられるであろう。ワークフェアの批判ひはんしゃには、プログラムをとおしてもしょくけない受給じゅきゅうしゃたいして、ワークフェア以外いがい効果こうかてき福祉ふくし改革かいかくがあるのかどうか、なければワークフェアとくらべて旧来きゅうらい福祉ふくし制度せいど利点りてんしめすことが重要じゅうようとなるであろう。

 だいいちに、就労しゅうろう支援しえんプログラムをとおしてしょく貧困ひんこんから脱却だっきゃくした「成功せいこうしゃは、もともと雇用こよう能力のうりょくたか受給じゅきゅうしゃである場合ばあいおおく、プログラムへの参加さんかを「強制きょうせいてき」なものとはみなさないかもしれない。だがだいに、雇用こよう能力のうりょくひく受給じゅきゅうしゃは、プログラムをとおしてしょく短期たんきてきに「成功せいこう」したとしても、てい賃金ちんぎん不安定ふあんていしょくであることがおおい。そのため、フルタイムではたらいても貧困ひんこん状態じょうたいつづき、さらにはふたた福祉ふくし受給じゅきゅうするような場合ばあいには、過去かこさかのぼってプログラムへの参加さんか否定ひていてきとらえ「強制きょうせいてきな」ものとみなすであろう。すなわち、プログラムの成否せいひや、参加さんかが「強制きょうせいてき」であるかどうかは、受給じゅきゅうしゃ雇用こよう能力のうりょく左右さゆうされる一方いっぽうで、最終さいしゅうてきには受給じゅきゅうしゃ判断はんだんゆだねられるしかなく、プログラムの評価ひょうか長期ちょうきてきおこなわれなければならない。

 だいさんに、プログラムをとおしてもしょくけない受給じゅきゅうしゃは、受給じゅきゅうあきらめれば労働ろうどう義務ぎむたすための活動かつどう従事じゅうじしなくてもよい。そのため「強制きょうせいてきに」従事じゅうじさせられるとべることは、過度かど表現ひょうげんともいえる。たしかに、受給じゅきゅうする条件じょうけんとしてなんらかの活動かつどう従事じゅうじするという選択肢せんたくしと、受給じゅきゅうあきらめて自助じじょ互助ごじょといった公的こうてき扶助ふじょ以外いがい扶助ふじょたよるという選択肢せんたくしあいだで、どちらかを選択せんたくできる状態じょうたいにあれば、「強制きょうせいてきに」という表現ひょうげんはいいすぎになるであろう。しかし、扶助ふじょではどうすることもできない貧困ひんこん状態じょうたいにあるからこそ公的こうてき扶助ふじょ受給じゅきゅうしているのであり、受給じゅきゅうしゃ選択せんたく余地よちはないともいえる。そのため、プログラムへの不参加ふさんかが、公的こうてき扶助ふじょ以外いがい扶助ふじょたよることができるため受給じゅきゅうあきらめた結果けっかなのかどうか、十分じゅうぶんたしかめるとことが重要じゅうようとなる。

 他方たほうだいよんに、労働ろうどう義務ぎむたすための活動かつどう参加さんかできない受給じゅきゅうしゃ存在そんざいする。たとえば、育児いくじサービスが不十分ふじゅうぶんであり利用りようできない場合ばあいや、プログラムをとおして指示しじされた場所ばしょ移動いどうする交通こうつう手段しゅだんがない場合ばあい、さらには英語えいご母国ぼこくでないものたいして十分じゅうぶん情報じょうほう周知しゅうちされていない場合ばあいは、プログラムに参加さんかできない。これらの場合ばあいには、育児いくじサービス・交通こうつう手段しゅだん情報じょうほう十分じゅうぶん保障ほしょうされなければならない。

 にもかかわらず、不参加ふさんかしゃたいしてたん罰則ばっそく給付きゅうふきん減額げんがくならびに停止ていしすることは、自身じしんの「選択せんたく」により受給じゅきゅうあきらめた受給じゅきゅうしゃたいして、「選択せんたく」の帰結きけつとしてほか扶助ふじょではどうすることもできない貧困ひんこん状態じょうたい自己じこ責任せきにんわせることを意味いみする。この場合ばあい、ワークフェアは受給じゅきゅうしゃ受給じゅきゅうあきらめさせるという抑止よくし効果こうかつことになり、失業しつぎょう貧困ひんこん問題もんだいたいする社会しゃかい責任せきにんわれなくなる。

 筆者ひっしゃは、失業しつぎょう貧困ひんこん問題もんだい個人こじんせめする巧妙こうみょう仕組しくみとしてワークフェアをとらえる。そもそも就労しゅうろう可能かのうであるが就労しゅうろう困難こんなん受給じゅきゅうしゃかならいち定数ていすう存在そんざいするからこそ、旧来きゅうらい福祉ふくし制度せいどにおける所得しょとく保障ほしょう意義いぎがあったのではなかろうか。このような問題もんだい意識いしきから、カリフォルニアしゅう事例じれいをもとにワークフェアを考察こうさつする。


2. 福祉ふくし改革かいかく背景はいけい分析ぶんせき視角しかく

(2) 分析ぶんせき視角しかく

・・・

 本章ほんしょう以下いかにおける構成こうせいべる。だいさんせつでは、現代げんだいのカリフォルニアしゅう福祉ふくし改革かいかくいたる1970年代ねんだい以降いこう歴史れきしてき経緯けいい検討けんとうする。だいいちに、レーガンしゅう知事ちじ時代じだいに、後述こうじゅつするウェイバー条項じょうこう活用かつようとおして、労働ろうどうりょく拘束こうそくモデルにかう方向ほうこう制度せいど形成けいせいされた。だいに、そのレーガンしゅう知事ちじ連邦れんぽう政府せいふ大統領だいとうりょうになった1980年代ねんだいに、共和党きょうわとうしゅう知事ちじのもと労働ろうどうりょく拘束こうそくモデルの方向ほうこう制度せいど改変かいへんすすめられる過程かてい進行しんこうした。そのなかで民主党みんしゅとうリベラルによる抵抗ていこうもあり「政治せいじてき妥協だきょう」がおこなわれたが、そのことが改革かいかく速度そくど調整ちょうせいしながらもかえって福祉ふくし改革かいかく着実ちゃくじつすすめることを可能かのうにしたのであった。

 だいよんせつでは、レーガン政権せいけんの1980年代ねんだいに、連邦れんぽう議会ぎかいによる立法りっぽう過程かていとおした福祉ふくし改革かいかくとウェイバー条項じょうこう活用かつようとおして、しゅう政府せいふがわ裁量さいりょうつよめるかたちで実施じっしされた「自立じりつのための大道だいどう(Greater Avenues for Independence: GAIN)」を分析ぶんせきする。だいいちに、GAINでは「政治せいじてき妥協だきょう」のもと労働ろうどうりょく拘束こうそくモデルにくわえて人的じんてき資本しほん開発かいはつモデルのふたつの要素ようそれられた。ふたつの要素ようそわされることによって、就労しゅうろう可能かのう受給じゅきゅうしゃたいして労働ろうどう義務ぎむ強化きょうかするというワークフェの方向ほうこうで、包括ほうかつてき福祉ふくし改革かいかく全面ぜんめんてき実施じっしされるようになった。しかし、だいに、カリフォルニアしゅうでは地方ちほう政府せいふがわ裁量さいりょうつよめられたため、リバーサイド・カウンティでは労働ろうどうりょく拘束こうそくモデルの要素ようそ最大さいだいするとともに人的じんてき資本しほん開発かいはつモデルの要素ようそ最小さいしょうするようにプログラムが運用うんようされた。そのリバーサイドの事例じれいが、就労しゅうろう可能かのう受給じゅきゅうしゃたいする労働ろうどう義務ぎむ強化きょうかする連邦れんぽうレベルの1996ねん福祉ふくし改革かいかくあん根拠こんきょとされた。

 本書ほんしょだいいちしょう根岸ねぎし論文ろんぶんにみるように、連邦れんぽうレベルの1996ねん福祉ふくし改革かいかく本質ほんしつは、それ以前いぜんにウェイバー条項じょうこう活用かつようとおしてすすめられた各州かくしゅうレベルのワークフェアてき福祉ふくし改革かいかく整合せいごうてき連邦れんぽう補助ほじょきん制度せいど改革かいかくであった。そのような問題もんだい意識いしきから、つづだいせつでは、1980年代ねんだい後半こうはんから1990年代ねんだい前半ぜんはんまでのGAINの経験けいけんまえて、連邦れんぽうレベルの1996ねん福祉ふくし改革かいかくほうもとづいて創設そうせつされた「カリフォルニア労働ろうどう機会きかい育児いくじ責任せきにん(California Work Opportunity and Responsibility to Kids: CalWORKs)」を検討けんとうする。CalWORKsではGAINにあったふたつの要素ようそのなかで労働ろうどうりょく拘束こうそくモデルの要素ようそをかなりつよめる方向ほうこう改革かいかくおこなわれた。

 だいろくせつでは、だいいちに、上述じょうじゅつのリバーサイド・カウンティの事例じれいがワークフェアの成功せいこうれいとして全米ぜんべい評価ひょうかされることになった根拠こんきょをMDRCレポートで確認かくにんするとともに、時間じかんをおいて公表こうひょうされたNBERレポートによれば、リバーサイドの事例じれい労働ろうどうりょく拘束こうそくモデルをつよすすめる根拠こんきょとするには薄弱はくじゃくであったことをしめした。だいに、GAINの両義りょうぎてきな「成果せいか」にもとづいて推進すいしんされたカリフォルニアしゅう福祉ふくし改革かいかく分権ぶんけんのなかに位置いちづけて考察こうさつし、アメリカの福祉ふくし改革かいかくにおいて労働ろうどうりょく拘束こうそくモデルへの転換てんかんすすめられる政治せいじ過程かていのなかで、リバーサイド・カウンティの事例じれい成功せいこうれいとして論拠ろんきょにされた事実じじつしめした。

 だいななせつでは、以上いじょう実証じっしょうてき検討けんとうとおして以下いか結論けつろんた。だいいちに、1980年代ねんだいにはワークフェアのふたつのモデルが競合きょうごうしていたが、リバーサイド・カウンティの「成果せいか」が肯定こうていてき評価ひょうかされることによって、ふたつのモデルの微妙びみょう均衡きんこうくずれた。だいに、ワークフェアのふたつのモデルについての構成こうせい要素ようそ連邦れんぽうしゅう地方ちほう政府せいふ三重みえ枠組わくぐみが複雑ふくざつ交錯こうさくしたため、リバーサイド・カウンティの「成果せいか」を評価ひょうかすることはきわめて困難こんなんであった。だいさんに、カリフォルニアしゅうふくめて福祉ふくし改革かいかく労働ろうどうりょく拘束こうそくモデルの方向ほうこう実施じっししたいしゅう政府せいふのイニシアチブによって、リバーサイド・カウンティの「成果せいか」を根拠こんきょとしながら福祉ふくし改革かいかくすすめられた結果けっか就労しゅうろう可能かのう受給じゅきゅうしゃたいする労働ろうどう義務ぎむ強化きょうかされた。今後こんご課題かだいは、分権ぶんけんのなかで推進すいしんされるアメリカの福祉ふくし改革かいかく理解りかいするために地方ちほう政府せいふレベルでの政策せいさくをさらに詳細しょうさい分析ぶんせきすることである 。




[言及げんきゅう紹介しょうかい]
向井むかい洋子ようこ,2013,「アメリカにおける福祉ふくし国家こっか再編さいへん起源きげん――ニクソン政権せいけん福祉ふくし改革かいかく中心ちゅうしんに―」筑波大学つくばだいがく博士はかせ政治せいじがく学位がくい請求せいきゅう論文ろんぶん
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/limedio/dlam/B32/B3266022/1.pdf
遠藤えんどうこう嗣,2012,「序論じょろん 目的もくてき方法ほうほう」『アメリカのあたらしい労働ろうどう組織そしきとそのネットワーク』(労働ろうどう政策せいさく研究けんきゅう報告ほうこくしょ144),1-28.
http://www.jil.go.jp/institute/reports/2012/documents/0144.pdf
筒井つつい美紀みき,2012,「だいしょう 職業しょくぎょう訓練くんれん職業しょくぎょう斡旋あっせん労働ろうどうりょく媒介ばいかい機関きかん多様たようせい葛藤かっとう 」『アメリカのあたらしい労働ろうどう組織そしきとそのネットワーク』(労働ろうどう政策せいさく研究けんきゅう報告ほうこくしょ144),99-140.
http://www.jil.go.jp/institute/reports/2012/documents/0144.pdf
「ワークフェアにかんする秀逸しゅういつ研究けんきゅう」(129)
佐藤さとう千登勢ちとせ,201103,「カリフォルニアしゅうにおける福祉ふくし改革かいかく就労しゅうろう支援しえん――女性じょせい福祉ふくし受給じゅきゅうしゃてい賃金ちんぎん労働ろうどうへの就労しゅうろう着目ちゃくもくして」『筑波大学つくばだいがく地域ちいき研究けんきゅう』32: 17-38.
http://www.chiiki.tsukuba.ac.jp/wp-content/uploads/2013/05/kiyou32.pdf#page=19

UP:20091218 REV:20100422, 30, 0804,20140616

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