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福島智「「今後の障害保健福祉施策について(改革のグランドデザイン案)」に関する意見書」
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今後こんご障害しょうがい保健ほけん福祉ふくし施策しさくについて(改革かいかくのグランドデザインあん)」にかんする意見いけんしょ
生存せいぞんたましい自由じゆうを――障害しょうがいしゃ福祉ふくしへの応益おうえき負担ふたん導入どうにゅうは、「保釈ほしゃくきん」の徴収ちょうしゅう

厚生こうせい労働省ろうどうしょう社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい障害しょうがいしゃ部会ぶかい委員いいん
東京大学とうきょうだいがく先端せんたん科学かがく技術ぎじゅつ研究けんきゅうセンター 助教授じょきょうじゅ 福島ふくしま さとし 2004.12



  「グランドデザイン」でしめされた厚生こうせい労働省ろうどうしょう基本きほん方針ほうしんには賛同さんどうできる部分ぶぶんおおい。たとえば、障害しょうがいしゃ施策しさくにおける個別こべつ給付きゅうふにかかる経費けいひくにによる義務ぎむ負担ふたん明記めいき重要じゅうよう前進ぜんしんであり、地域ちいき生活せいかつ重視じゅうしさん障害しょうがい種別しゅべつ横断おうだん理念りねんとう評価ひょうかできる。さらに、財源ざいげん公的こうてき保険ほけんにとるか、新税しんぜい創設そうせつ可能かのうせいとうふくめたぜい方式ほうしきにするかなどの議論ぎろんはあるものの、今後こんご中長期ちゅうちょうきてき展望てんぼうとして、医療いりょう介護かいごふくめ、ぜん年齢ねんれいのすべての国民こくみん基本きほんてき生活せいかつ支援しえんを「包括ほうかつてきなサポートシステム」に将来しょうらいてき包含ほうがん統一とういつしようという方向ほうこうせい自体じたいは、ただしいとかんがえる。
  しかし、現状げんじょうで、障害しょうがいしゃ福祉ふくし施策しさくに「応益おうえき負担ふたん」を導入どうにゅうすることには理念りねんてきにも、制度せいど運用うんようレベルでもさまざまな問題もんだい存在そんざいするといわざるをえない。そこで、以下いか理念りねんレベルの問題もんだい中心ちゅうしんにしつつ、障害しょうがいしゃ福祉ふくし施策しさくへの「応益おうえき負担ふたん導入どうにゅうへの意見いけんべたい。


応益おうえき負担ふたんは「{無実むじつつみ収監しゅうかんされた}刑務所けいむしょからの保釈ほしゃくきん」の徴収ちょうしゅうひとしいちゅう

  国家こっかのもっとも重要じゅうよう役割やくわりのひとつは、くに社会しゃかい、そして一人ひとりいちにん国民こくみん安全あんぜんまもることだろう。その意味いみで、重度じゅうど障害しょうがいしゃおおくは、個人こじんレベルでの「安全あんぜん保障ほしょう」がおびやかされている存在そんざいだといえる。
  まず、トイレや風呂ふろ食事しょくじといった日常にちじょう生活せいかつ動作どうさにおける支援しえんのニーズは、まさにいのち直結ちょっけつする。さらに、それだけでなく、他者たしゃとのコミュニケーションや自由じゆう外出がいしゅつができなければ、ひとかり物理ぶつりてききられても、心理しんりてきに、たましい側面そくめんきづらくなり、最悪さいあく場合ばあいたましいきるちからうしなってしまう。なぜならそれは、たとえば、「刑務所けいむしょ」にはいっているようなものだからだ。 
  わたしたちの社会しゃかいは、犯罪はんざいしゃつみつぐなわせるために刑務所けいむしょにおいて、行動こうどう自由じゆうとコミュニケーションや情報じょうほうアクセスの自由じゆうなどをうばい、制限せいげんするというほう制度せいどっている。そのありかた内実ないじつ是非ぜひはともかく、それがつみつぐないになるとかんがえられているということは、すなわちひときるうえでこれらの自由じゆう制限せいげんがそのひと大変たいへん苦痛くつうあたえるとわたしたちがかんがえているからだろう。そうかんがえると、障害しょうがいしゃ行動こうどう自由じゆうやコミュニケーションの自由じゆううばわれているという意味いみで、いわば「えない透明とうめいかべかこまれた刑務所けいむしょ」に{無実むじつつみ}で収監しゅうかんされている存在そんざいだとも把握はあくできる。
  そこで、この「透明とうめいかべ」からし、解放かいほう釈放しゃくほうされるためには、人的じんてきサポートをふくめたさまざまな支援しえん必要ひつようだ。障害しょうがいしゃがこの「透明とうめいかべ刑務所けいむしょ」にはいったのは無論むろんつみおかしたからではなく、まれながらの運命うんめいだったり、不慮ふりょ事故じこだったりするわけで、いわば自然しぜん災害さいがいなどと同様どうよう個人こじんちから責任せきにんのレベルをえたところでしょうじてしまう事態じたいだといえる。そして、こうした個人こじん責任せきにんえた困難こんなん状況じょうきょう社会しゃかい全体ぜんたい支援しえんしようとするのが、本来ほんらい福祉ふくし施策しさく原則げんそくなのではないだろうか。
  もしそうなら、こうしたきるうえでの基本きほんてき自由じゆう保障ほしょうするための支援しえん利用りようりょうもとめることは、それはすなわち、障害しょうがいしゃが{無実むじつつみ}でめられたこの「透明とうめいかべ刑務所けいむしょ」から開放かいほうされるための「保釈ほしゃくきん」を支払しはらうよう、本人ほんにん家族かぞくもとめることとおなじではないか。しかも1かいだけではなく、支援しえん必要ひつようとするかぎり、毎日まいにちでもこの「保釈ほしゃくきん」を本人ほんにん家族かぞくかえ支払しはらわねばならないのとおなじなのではないだろうか。


障害しょうがいしゃ施策しさくに「応益おうえき負担ふたん」を導入どうにゅうし、制度せいど平等びょうどうにするなら、障害しょうがいしゃへの対応たいおう全般ぜんぱん障害しょうがいしゃ平等びょうどうにする必要ひつようがある

  なぜ障害しょうがいしゃだけが特別とくべつなのか、という議論ぎろんがある。介護かいご保険ほけん必要ひつようとする高齢こうれいしゃも、医療いりょう保険ほけん利用りようする病気びょうきひとも、障害しょうがいしゃおなじなのではないか、とわれる。そして、もしそうなら、障害しょうがいしゃのサービスも医療いりょう保険ほけんのように、応益おうえき負担ふたん導入どうにゅうすべきだ、という議論ぎろんがある。
  わたしも、障害しょうがいしゃだけが特別とくべつあつかわれるのは適切てきせつでないという意見いけんには賛同さんどうする。高齢こうれいしゃ病気びょうきひとも、障害しょうがいしゃ区別くべつなく、国民こくみんすべてに生存せいぞん不可欠ふかけつ資源しげん自由じゆう保障ほしょうされ、安全あんぜん安心あんしんらせる社会しゃかい目指めざすべきだともおもう。
  しかし、現実げんじつほう制度せいどはそうなっていない。たとえば、重度じゅうど障害しょうがいしゃはたら作業さぎょうしょなどでは最低さいてい賃金ちんぎんほう適用てきようされていない。そして障害しょうがいしゃ失業しつぎょうりつ国民こくみん全体ぜんたいのそれよりもはるかにたかい。こうしたことに代表だいひょうされるように、障害しょうがいしゃたいする差別さべつてきあつかいや仕組しくみは厳然げんぜんのこっている。さらに、日本にっぽん障害しょうがいしゃ施策しさく全体ぜんたいは、個人こじんのニーズを基本きほんとしているのではなく、画一かくいつてき障害しょうがい認定にんてい制度せいど中核ちゅうかくとする「特別とくべつ枠組わくぐみ」でのあつかいを基本きほんとしている。
  こうした現状げんじょう温存おんぞんする一方いっぽうで、サービスの負担ふたん部分ぶぶんだけ「みんな平等びょうどうだ」というのは、理念りねんてき一貫いっかんせいけるのではないか。

過剰かじょうなサービス給付きゅうふは「応益おうえき負担ふたん導入どうにゅうでしかふせげないのか

  それでも、どうしても課題かだいのこめんはたしかにあるだろう。たとえば、障害しょうがいしゃがわはもともと支援しえんサービスがおおければおおいほど幸福こうふくだ、というわけではないので、過剰かじょうなサービス給付きゅうふもとめる動機どうき原理げんりてき存在そんざいしない。しかし、サービスの供給きょうきゅうがわ公的こうてき機関きかんでない場合ばあい利潤りじゅん追求ついきゅうのために、必要ひつよう以上いじょうのサービスを供給きょうきゅうしようとする不正ふせい動機どうき供給きょうきゅうがわしょうじる可能かのうせい否定ひていできない。そうした問題もんだいふせぐためのひとつの手段しゅだんとして、一定いっていのルールにもとづく応益おうえき負担ふたんす、という選択肢せんたくしもあるだろう。
  しかし、それはほかの方法ほうほうべつ仕組しくみ・工夫くふうでもさまざまに対応たいおう可能かのうなはずだし、それをまずめざすべきなのではないか。
  なお、財源ざいげん確保かくほ供給きょうきゅう抑制よくせい同時どうじ目的もくてきとしていると想定そうていされる「(本人ほんにん所得しょとくひく場合ばあいの)どういち生計せいけい家族かぞく」による負担ふたんという仕組しくみの導入どうにゅうにも、賛成さんせいできない。もとより、どのような公的こうてき支援しえん制度せいど導入どうにゅうされたとしても、家族かぞく同居どうきょする障害しょうがいしゃは、その障害しょうがいゆえ有形ゆうけい無形むけい特別とくべつ支援しえん家族かぞくからけているものであり、本来ほんらいそうした「家族かぞくによる支援しえん」を社会しゃかいてき労働ろうどうとして認定にんていするのが適切てきせつであるはずだ。ところが、現在げんざい家族かぞくへの手当てあては、「特別とくべつ障害しょうがいしゃ控除こうじょ」など税制ぜいせいめんでの間接かんせつてきなもので、がく実質じっしつてきにはおおきいとはえない。そこにあらたな家族かぞく経費けいひ負担ふたん導入どうにゅうすれば、障害しょうがいしゃとの同居どうきょ発生はっせいする有形ゆうけい無形むけい特別とくべつ負担ふたんに、さらにあらたな経済けいざいてき負担ふたん加算かさんされることとなり、制度せいど利用りよう不適切ふてきせつ抑制よくせいされ、結果けっかてき障害しょうがいしゃ自立じりつ社会しゃかい参加さんかはますます困難こんなんになりかねない。
  たしかに、おおくの場合ばあい家族かぞくは、同居どうきょする障害しょうがいしゃ家族かぞく一員いちいんとしてあいしているだろう。だからこの制度せいど導入どうにゅうしても、必要ひつよう経費けいひ負担ふたん忌避きひする家族かぞくはそれほどおおくはないかもしれない。しかし、かりにそうであったとしても、これは公正こうせい制度せいどなのだろうか。
  これは、障害しょうがいしゃのニーズを社会しゃかい全体ぜんたい支援しえんしようという発想はっそうではなく、「本来ほんらい家族かぞくでめんどうをみるべきもの。それを社会しゃかい一部いちぶ手伝てつだうのだから、その見返みかえりに家族かぞく費用ひよう負担ふたんせよ。それが障害しょうがいしゃ家族かぞくってしまったあなたがたの運命うんめいだ」とっていることとおなじであり、家族かぞく連帯れんたい意識いしき愛情あいじょう逆手さかてにとった財政ざいせい削減さくげん巧妙こうみょうなしかけにおもえる。


給付きゅうふは「青天井あおてんじょう」なのか

  応益おうえき負担ふたん導入どうにゅう議論ぎろん根底こんていには、障害しょうがいしゃのニーズに十分じゅうぶんこたえようとすればきりがなく、社会しゃかいてきコストがてしなくえていくのではないか、という不安ふあん暗黙あんもくうら存在そんざいするようにおもわれる。しかし、たしてそうか。
  障害しょうがいしゃのニーズ、とりわけ人的じんてき支援しえんのニーズにはおのずから限度げんどがあり、同時どうじに、支援しえんもとめる障害しょうがいしゃ人数にんずうにもかぎりがあるため、一定いってい水準すいじゅんないにはかならおさまる。こん利用りようびているのは、これまでニーズがかくされていた、つまり本人ほんにん周囲しゅうい犠牲ぎせいになっていたからであり、利用りようびは本来ほんらいのぞましいことであり、やがて一定いってい水準すいじゅんおおむ固定こていされるはずだ。
  ところが、それなのに、制度せいど利用りよう拡大かくだいなにわるいことのように、とんでもなく不適切ふてきせつ状況じょうきょうででもあるかのようにかたられるのはおかしいのではないか。
  また、社会しゃかい全体ぜんたい負担ふたん総量そうりょうはこれまでとおなじか、むしろすくなくなるだろう。なぜなら、これまで障害しょうがいしゃのニーズは潜在せんざいしていて顕在けんざいしていなかった。それはなに意味いみするかというと、本人ほんにん我慢がまんしていたこと、つまり、本人ほんにん自立じりつ社会しゃかい参加さんか就労しゅうろうたせずにいたことと同時どうじに、家族かぞく周囲しゅういひととく女性じょせい犠牲ぎせいになって支援しえんをしていたことを意味いみするのではないか。


障害しょうがいしゃ支援しえん充実じゅうじつ社会しゃかい活性かっせいさせるための投資とうし

  障害しょうがいしゃへの公的こうてき支援しえんびれば、一見いっけんコストがかさみ、社会しゃかい負担ふたんおもくなるかのようにおもえるけれど、そうではないだろう。なぜなら、障害しょうがいしゃ自身じしん社会しゃかい参加さんかすすむことで、経済けいざいてき効果こうか側面そくめんがあるだけでなく、より本質ほんしつてきには、この日本にっぽんというくに社会しゃかいがどのような条件じょうけんひと尊厳そんげん基本きほんてき自由じゆうをも大切たいせつにするくにであり、社会しゃかいなのだと国民こくみん具体ぐたいてき身近みぢか実感じっかんできることで、国民こくみんひろ意味いみでの心理しんりてき安定あんてい安心あんしんゆたかさの実感じっかんへと波及はきゅうしていくだろうとおもわれるからだ。
  さらに、これまで家族かぞくとして無償むしょう労働ろうどうでの支援しえんいられるがゆえに、社会しゃかいへの参画さんかく制約せいやくされ、はたら機会きかい事実じじつじょう制限せいげんされていたひとおも女性じょせいあらたな労働ろうどうりょくとして社会しゃかい参画さんかくすることで、経済けいざいてき効果こうかふくめ、社会しゃかい全体ぜんたい活性かっせいさせるという中長期ちゅうちょうきてきなプラスの側面そくめんもあることをわすれてはならないだろう。


■それでも、導入どうにゅうするのなら、きわめて慎重しんちょう対処たいしょ

  以上いじょうのことから、結論けつろんとして、障害しょうがいしゃ福祉ふくし施策しさくにおける「応益おうえき負担ふたん」は本来ほんらいのぞましくなく、できるかぎけるべきだとわたしかんがえる。なぜなら、そもそも「応益おうえき負担ふたん」の「えき」という言葉ことば自体じたい不適切ふてきせつだとおもうからだ。もとめられているのは、「利益りえき」なのではなく、きるうえで最低限さいていげん必要ひつよう身体しんたい動作どうさ移動いどう、コミュニケーションとうかんする基本きほんてき自由じゆう保障ほしょうなのである。
  そして、それでもなお、どうしても導入どうにゅうせざるをえないならば、きわめて慎重しんちょう対処たいしょもとめたい。すなわち、それは、かなら障害しょうがいしゃ本人ほんにん所得しょとく保障ほしょう雇用こよう機会きかい拡大かくだいとセットにすべきであり、所得しょとくおうじて利用りようりょう徴収ちょうしゅうする場合ばあいでも、その算定さんてい基準きじゅんはあくまでも障害しょうがいしゃ本人ほんにん所得しょとくもとづくべきだ。同時どうじに、制度せいど設計せっけい運用うんようへの利用りようしゃ参画さんかく現在げんざいのサービス給付きゅうふりょう低下ていかさせないなど、厳格げんかく条件じょうけん前提ぜんていとすべきである。また、過剰かじょう不正ふせい供給きょうきゅう抑制よくせいするための方策ほうさくも、「応益おうえき負担ふたん」や「家族かぞく負担ふたん」にたよるのではなく、ほかにもさまざまな工夫くふうがなされるべきだ。
  現在げんざい日本にっぽんでは人口じんこう20にん一人ひとり障害しょうがいしゃ認定にんていされる。いいかえれば20ぶんの1のかくりつで、障害しょうがいという心身しんしん条件じょうけんは、人生じんせいのいずれかのタイミングでだれにもかならしょうじうる。
  障害しょうがいしゃ税金ぜいきんおさめる。医療いりょう保険ほけん介護かいご保険ほけんも、障害しょうがいしゃ保険ほけんりょう納入のうにゅうする。しかし、「障害しょうがいしゃ」という役割やくわりともな有形ゆうけい無形むけい負担ふたん不利益ふりえきは、当然とうぜんのことながら「障害しょうがいしゃ」しかけておらず、経験けいけんしていない。こうした役割やくわりきている障害しょうがいしゃに、その状態じょうたいゆえ必然ひつぜんてきしょうじる最低限さいていげん支援しえん必要ひつようをさえ、社会しゃかいは「応益おうえき負担ふたんせよ」とうのだろうか。
  社会しゃかいとはなにか、福祉ふくしとはなにかを再考さいこうしたい。

ちゅう】 本稿ほんこうもちいている「保釈ほしゃくきん」、「刑務所けいむしょ」などのことばは法律ほうりつ用語ようごとしては正確せいかくではない。本来ほんらい保釈ほしゃくきん保釈ほしゃく請求せいきゅうなどは、拘置こうちしょ勾留こうりゅうされている被告人ひこくにんかんしてしょうじる問題もんだいだが、ここでは、本稿ほんこう主旨しゅし鮮明せんめいにするために、あくまでも比喩ひゆ表現ひょうげんとしてもちいている。

本稿ほんこうは、2004ねん12月14にち開催かいさい厚生こうせい労働省ろうどうしょう社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかいだい22かい障害しょうがいしゃ部会ぶかいにて、福島ふくしまさとし委員いいん配布はいふした資料しりょうである 「今後こんご障害しょうがい保健ほけん福祉ふくし施策しさくについて(改革かいかくのグランドデザインあん)にかんする意見いけんしょ」をもとに、福島ふくしま若干じゃっかん加筆かひつ修正しゅうせいくわえたものである。


UP:20050112
福島ふくしま さとし  ◇今後こんご障害しょうがい保健ほけん福祉ふくし施策しさくについて(改革かいかくのグランドデザインあん  ◇Archive
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