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小泉義之「書評:立岩真也『希望について』」
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書評しょひょう立岩たていわしん也『希望きぼうについて』

小泉こいずみ 義之よしゆき 2006/10/28 『図書としょ新聞しんぶん』2795:5
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last update: 20151224

  立岩たていわしん也のものには、みっつの基本きほんラインがある。私的してき所有しょゆうろん障害しょうがいしゃろん、それと、生産せいさん様式ようしきろん萌芽ほうがである。これらは個別こべつてきにはすじかよっているが、みっつを総合そうごうしようとするとなにかうまくいかない印象いんしょうがある。以下いかみっつの基本きほんラインは、分配ぶんぱいろん介在かいざいによって、いわば<俗流ぞくりゅう>されるという<現実げんじつ>を問題もんだいにしてみる。
  だいいち立岩たていわは、「私的してき所有しょゆう規則きそく正当せいとう根拠こんきょはない」として、これをうたが懐疑かいぎろんしゃとしてう。「生産せいさんしゃ生産せいさんぶつたいする所有しょゆうけんゆうする」という「最初さいしょ分割ぶんかつのありかた所有しょゆう初期しょきのありかた」は、合意ごうい先占せんせん労働ろうどうといった概念がいねんによって正当せいとうされてきたが、そこに特段とくだんの「根拠こんきょ」はないし、「その結果けっか労働ろうどうによって、能力のうりょくによって、るものが、ひとによってことなってくる」という規則きそくにも「根拠こんきょ」はないから、規則きそく随意ずいい変更へんこうすることが可能かのうである。ただし、徹底的てっていてき否定ひてい恣意しいてき変更へんこう目論もくろむのではない。穏和おんわ懐疑かいぎろんしゃとして、<現実げんじつ>に<る>ことをみとめたうえで、「もうすこ多数たすうけそうなすじはなし」を目論もくろむのである。すこまってみる。
  私的してき所有しょゆう規則きそく想定そうていする概念がいねん状態じょうたい論理ろんりてき歴史れきしてき順序じゅんじょは、@自己じこ生産せいさん労働ろうどう)、A自己じこ生産せいさんぶつ、B自己じこ所得しょとくとなる。では、立岩たていわ懐疑かいぎはどこにかっているか。@からAへのステップだ(労働ろうどうちょんおさむけんろんかくとする講壇こうだん社会しゃかい主義しゅぎらないから)。同時どうじに、「その結果けっか」を問題もんだいにするときは、AからBへのステップだ(労働ろうどう市場いちば労賃ろうちん能力のうりょく主義しゅぎ業績ぎょうせき主義しゅぎ貢献こうけん主義しゅぎとらえないから)。
  では、私的してき所有しょゆう規則きそく分配ぶんぱい規則きそくとしてとらえるとき、立岩たていわだけではなく、立岩たていわ論敵ろんてきとするひとびとは、生産せいさんぶつ分配ぶんぱい所得しょとく分配ぶんぱいのどちらをかんがえているのか。これが曖昧あいまいである。それが<現実げんじつ>である。すると、どうなるか。立岩たていわ分配ぶんぱいろんは、かならずや個人こじん処分しょぶん所得しょとくさい分配ぶんぱい要求ようきゅうとしてめられることになる。分配ぶんぱいろんかならずやさい分配ぶんぱいろんに<俗流ぞくりゅう>する。実際じっさい分配ぶんぱい初期しょきなるものは、かならずや、個人こじん人生じんせい初期しょきなる幻想げんそう縮減しゅくげんして、個人こじん資産しさん能力のうりょく資格しかく相続そうぞくがどうのといった下世話げせわはなし終始しゅうしする(それがリベラリズムだ)。こうして、<おれかせいだかねったポテトチップにたいして立岩たていわなん権利けんりがあってくちすのだ>しき反応はんのうしかばなくなる。それが<現実げんじつ>である(ここで@以前いぜん概念がいねん状態じょうたいとして、立岩たていわ身体しんたいろんんでも事情じじょうわらない)。
  ところで、「市場いちばでの決定けってい」は上記じょうき順序じゅんじょのどこにかかわるのか。これも曖昧あいまいである。それも<現実げんじつ>である。例示れいじ面倒めんどうなので、ここでは<古典こてんてき>な批判ひはん想起そうきしておくだけにする。そもそも、自己じこなるタームで個人こじん法人ほうじん同等どうとうあつかってよいのか、@以前いぜん個人こじん法人ほうじん生産せいさん労働ろうどう分配ぶんぱいするものを市場いちばなしてよいのか、AとBを媒介ばいかいする貨幣かへいそのものについて懐疑かいぎしなくてよいのか、初期しょきマルクスの所有しょゆう批判ひはんから後期こうきマルクスの生産せいさん様式ようしきろんへの移行いこう類比るいひてき認識にんしきろんてき切断せつだん必要ひつようなのではないか、等々とうとう
  ようするに、<現実げんじつ>といながら<現実げんじつ>をうたがうにしても、そのいたところいているのかうたがわしいのである。そんなこともあって、わたしなどは、立岩たていわの<もと少年しょうねんへいてき側面そくめん準拠じゅんきょして、「財源ざいげんがないなどと冗談じょうだんにでもうな」「ただそういさえすれば、基本きほんてきには証明しょうめいわり」と威力いりょく業務ぎょうむ妨害ぼうがいをちらつかせるほうが、実践じっせんてきにも理論りろんてきにも展望てんぼうけてくるとおもったりする。
  だい立岩たていわは、障害しょうがいしゃ運動うんどう達成たっせいさい確認かくにんしている。本書ほんしょもっと素晴すばらしい箇所かしょである。「このくに障害しょうがいしゃ運動うんどうは、ともかくいくつかの地域ちいきで、もっとおお介助かいじょようするひとでも、一人ひとりで、地域ちいきで、らせる制度せいど仕組しくみをつくってきた。これは、一定いってい以上いじょう人口じんこうかかえているくにとしては世界せかいてきにもれいのないことだとおもう。それほどおおきな勢力せいりょくではなかった運動うんどう現在げんざいつくってきた。きているひとたちの、もうくなったひとたちの、どれほどの運動うんどう交渉こうしょうかさねがあったか。これは偉大いだい成果せいかだとなしにえる」。
ところが、立岩たていわはこうつづける。「必要ひつようかせぎはひとによってちがうので、必要ひつようほうあわせてにあるものを分配ぶんぱいする。それは政治せいじ仕事しごとであり、それ以外いがい政治せいじがすべきことはとてもすくない」。ここでも、分配ぶんぱいろん介在かいざいするや、障害しょうがいしゃ運動うんどう達成たっせいは、所得しょとくさい分配ぶんぱい集約しゅうやくされるものであるとかならずや<俗流ぞくりゅう>される。それが<現実げんじつ>である。
もちろん、立岩たていわ自身じしんは、「にあるもの」を所得しょとく賃金ちんぎん縮減しゅくげんしているわけではない。立岩たていわは、きむ生産せいさんざい労働ろうどう分配ぶんぱい主張しゅちょうしているから。では、労働ろうどう分配ぶんぱいとはなにか。立岩たていわは、ワークシェアリングと障害しょうがいしゃ雇用こようのことをろんじている。ともにさい分配ぶんぱいとしては「合理ごうりてきかい」であるとわたしおもう。しかし、とくに後者こうしゃろんずる文章ぶんしょうは、むだけで重苦おもくるしくなってくる。さんじゅう年来ねんらい重苦おもくるしさだ。だからこそ、わたしなどは、労働ろうどう拒否きょひ分業ぶんぎょう解体かいたいという<古典こてんてき>な展望てんぼうかれてきた。必要ひつよう欲望よくぼうおうじてることだけでなく、必要ひつよう欲望よくぼうおうじて生産せいさんすることを展望てんぼうしたいからである。生産せいさん様式ようしきろん必要ひつよう所以ゆえんである。
だいさん立岩たていわ生産せいさんざい分配ぶんぱいにおいて念頭ねんとうくのは、「大量たいりょう生産せいさん複製ふくせいすることが容易よういであるもの」である。情報じょうほう産業さんぎょう文化ぶんか産業さんぎょう製薬せいやく産業さんぎょうにおける知識ちしきざい情報じょうほうざいである。そして、立岩たていわは、「開発かいはつしゃ」の所有しょゆうけんは、それ自体じたい正当せいとうせいがあるわけではなく、「それがもたらす効果こうかによって評価ひょうかされて調整ちょうせいされるべきものだ」とつづける。ようするに、特許とっきょ期間きかん短縮たんしゅく独占どくせん価格かかく政策せいさく排除はいじょもとめている。異議いぎなしだ。ところで、立岩たていわはこうろんくわえる。「国境こっきょうえて」「広範こうはんひとたちの技術ぎじゅつ生産せいさんぶつへの接近せっきん容易よういにする」べきであると。さらに、「もっと単純たんじゅん趣味しゅみ簡素かんそ使命しめいかんによって、ものごとがすすむような状態じょうたい目指めざそう」とするからには、「不当ふとうなルールは遵守じゅんしゅする必要ひつようはない」と。「存在そんざい自由じゆう」のために「資源しげん分配ぶんぱいすること」なのだから、と。
  そのとおりだ。まずしきひとびとが、かせぎたいというよりは、生産せいさんしたい労働ろうどうしたい協同きょうどうしたいと欲望よくぼうするとき、手元てもとにないものは、生産せいさんざい機械きかい法人ほうじんふくめられるべきだ)であり、信用しんよう貨幣かへい可処分かしょぶん所得しょとくとしての貨幣かへいのことではない)であり、能力のうりょくちからのうでもあるが、それこそがいくらでも<模倣もほう複製ふくせい>(ガブリエル・タルド)が可能かのうざいなのであるから。しかし、タルドが指摘してきしたように、それはけてもあたえてもることのないざい神学しんがく用語ようごではかみ賜物たまもの)であるからには、この生産せいさん様式ようしきろん萌芽ほうが資本しほんのコミュニズム)は、(さい分配ぶんぱいろん介在かいざいさせた上記じょうきふたつの基本きほんラインとは異質いしつになるはずである。
  最後さいごに。立岩たていわ強調きょうちょうするように、まずしきひとびとののぞみをかなえるための物質ぶっしつてき条件じょうけん十分じゅうぶん成熟せいじゅくしている。にもかかわらず、どうして<現実げんじつ>はこうなのか。このてん立岩たていわれながらも、「学問がくもんじょうあらそいが社会しゃかいでのあらそいの一部いちぶなのである」と社会しゃかい学者がくしゃよろしくちをつけてもいるが、それでいいのか。むしろわたしは、よんじゅう年来ねんらい理論りろん実践じっせん一致いっちなどしんじてはこなかったので、立岩たていわの<冷徹れいてつ>な側面そくめん準拠じゅんきょして、「のぞんでいないなら、このままでよいはずだから、どうこううことはない」し、「あなたがのぞんでいるのなら、それはかなえられる」といたい。その意味いみにおいてこそ、障害しょうがいしゃ運動うんどう希望きぼうであり、まずしきひとびとのたたかいは希望きぼうである。みっつの基本きほんラインは、有象無象うぞうむぞう社会しゃかい科学かがくしゃのおしゃべりにうずもれることなく、その希望きぼうしめすことができるだろうか。

立岩たていわ しん也 2006/07/10 希望きぼうについて』青土おうづちしゃ,309+23p. ISBN:4791762797 2310



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