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片山 知哉 指定質問2「記憶を紡ぎ出す「場」を巡る問い」
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指定してい質問しつもん2「記憶きおくつむす「」をめぐい」

片山かたやま とも 2008/02/29
立命館大学りつめいかんだいがくグローバルCOEプログラム「生存せいぞんがく創成そうせい拠点きょてん 20080229
『PTSDと「記憶きおく歴史れきし」――アラン・ヤング教授きょうじゅむかえて』
立命館大学りつめいかんだいがく生存せいぞんがく研究けんきゅうセンター,生存せいぞんがく研究けんきゅうセンター報告ほうこく1,157p. ISSN 1882-6539 pp.49-53

last update: 20151225

指定してい質問しつもん2「記憶きおくつむす「」をめぐい」
片山かたやま 哉(立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん 先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう 院生いんせい

 わたしは、さきほどの小宅おやけさんと同様どうよう、ヤング先生せんせいのご著書ちょしょである『PTSD の医療いりょう人類じんるいがく』をんだなかで、自分じぶんなかかびがってきたいについてここで質問しつもんさせていただきたいとおもいます。
 『PTSD の医療いりょう人類じんるいがく』において、ヤング先生せんせい外傷がいしょうせい記憶きおく概念がいねん歴史れきし辿たどり、これを「記憶きおく可塑かそせい」というてんから批判ひはんてき検討けんとうなさっています。「外傷がいしょうせい記憶きおく」とは、外傷がいしょうしょうじた時点じてんでの事実じじつをそのままに保持ほじするもの、したがってそれは過去かこ正義せいぎしょうするものであり、真実しんじつ配達はいたつじんであり、それは現在げんざい文脈ぶんみゃくによって変容へんようするものではないと一般いっぱんおもわれているものです。しかもこれは、本人ほんにんにも隠蔽いんぺいされた記憶きおくであり、そこへのアクセスは医療いりょう専門せんもんのみが可能かのうであるとされます。そしてこれこそが、PTSD 概念がいねんささえる根幹こんかん位置いちしているものなのです。
 しかしヤング先生せんせいは、これはじゅう意味いみ時間じかんてき真理しんりではないと指摘してきしています。だいいちに、外傷がいしょうせい記憶きおく内容ないようについてです。外傷がいしょうせい記憶きおく個々ここ内容ないようは、それを保持ほじする本人ほんにんかれた現在げんざい文脈ぶんみゃく依存いぞんし、後追あとおてき構成こうせいされうる、というのがその理由りゆうです。そしてだいに、外傷がいしょうせい記憶きおく概念がいねんについてです。外傷がいしょうせい記憶きおくという概念がいねんは、それ自体じたい歴史れきしせいつものであって、臨床りんしょう研究けんきゅうしゃが、その前提ぜんてい条件じょうけんである実地じっち医療いりょう技術ぎじゅつつくすまでは存在そんざいしなかった。すなわち苦痛くつうはリアルであるし、PTSD もまた現在げんざいリアルなものとして我々われわれ感受かんじゅするにせよ、PTSD という概念がいねん装置そうちは、時間じかんてき真理しんりではない。
 わたしはこの指摘してきふか感銘かんめいけたものであります。わたし個人こじん経験けいけん精神せいしんとしての経験けいけんになりますが、そこでかんじてきたリアリティをいいあてているとかんじたからです。
 わたし仕事しごとつうじておいしてきた精神せいしんユーザーたちは、外傷がいしょうせい記憶きおく事態じたい感受かんじゅしているとしても、それは現在げんざい本人ほんにんかれた文脈ぶんみゃくきに理解りかいすることはできない。その記憶きおくかえされる幾重いくえもの現在げんざいのたびごとに、あらたにふたたびそれを外傷がいしょうせい記憶きおくとして同定どうていされ、意味いみ付与ふよされ、げられていく。そのようにして、その記憶きおく不変ふへんなるものとして生成せいせいされつづけているのです。
 こうったからといって、ユーザーの体験たいけん意味いみあたい値下ねさげしたり、ましてその記憶きおくがリアルでないとすることにはならない。むしろ、ユーザー本人ほんにん現在げんざいかれている文脈ぶんみゃくを、そこに存在そんざいする社会しゃかいてき抑圧よくあつ苦痛くつうつめることこそが治療ちりょうてき意味いみつのであるし、意識いしき過去かこ出来事できごとへと収斂しゅうれんしてしまうメカニズムと背景はいけいうことのない回復かいふくはありないとかんがえるからです。そして、本人ほんにんがつむぎだすあらたな記憶きおくとは、はるかにゆたかな役割やくわりゆうしており、そのような記憶きおくたん真偽しんぎかす証人しょうにん地位ちいげてしまうことによる弊害へいがいこそ銘記めいきされるべきだとかんがえるのです。
 そのうえで、わたしがヤング先生せんせいうかがいたいのは、そのような記憶きおくをつむぎだす「」についてどのように位置いちづけていらっしゃるのか、ということです。現在げんざい医療いりょう専門せんもんも、運動うんどうたちも、そろってそのような「」を重視じゅうししているようにおもわれます。おな体験たいけんゆうする本人ほんにんたちの集団しゅうだんなかでこそ、あらたなかたりをつむぎ、回復かいふくすすめるためのちからが備給されるのだという期待きたいがそこにはあります。だがそれは、無条件むじょうけんてき真実しんじつなのでしょうか。
 ヤング先生せんせいは『PTSD の医療いりょう人類じんるいがくだい5〜7しょうにおいて、医療いりょう専門せんもんしょくによって本人ほんにんたちにイデオロギーが注入ちゅうにゅうされていく有様ありさま詳細しょうさい記述きじゅつなさっています。そこでも、おな体験たいけんゆうするもの同士どうし相互そうご作用さようはあり、あらたな記憶きおくがつむがれ、またそのことを医療いりょう専門せんもんしょくがわ期待きたいしていた。だがそこにあるのは、医療いりょう専門せんもんしょくがわ仕立したてげた PTSD ぞうに、本人ほんにんたちを一方いっぽうてきてはめようとする事態じたいであり、本来ほんらいありたはずの多様たよう記憶きおくはごくいちめんてきられ、あとは捨象しゃしょうされてしまっている。それは奇妙きみょう不快ふかい場面ばめんであり、わたしもまたこれを肯定こうていすることはできないとかんじます。
 しかし、それをみとめるにしても、医療いりょう専門せんもんしょく支配しはいするでないのであれば、そのような事態じたいけられるのか。おな体験たいけんつものだけが存在そんざいするであれば、自然しぜん発生はっせいてき対等たいとうふかいピア関係かんけいまれ、多様たよう複雑ふくざつ自身じしん全体ぜんたいめられ、適切てきせつかたりがつむがれるのだろうか。あるいは運動うんどうたちはそうしんじたいかもしれませんが、わたしはこれも無条件むじょうけん肯定こうていはできないとおもいます。正当せいとうのためのメカニズムをゆうし、抵抗ていこうしょうじるような「イデオロギー」の注入ちゅうにゅうは、そのようなでもしょうるし、自身じしんいちめんしか承認しょうにん されないような事態じたいもやはりしょうる。
 その指摘してきさいし、精神せいしんとしてではなく、一人ひとりのゲイとしての経験けいけんかえってみたいとおもいます。つね抑圧よくあつつづけるマイノリティの心理しんりてき特性とくせいを、複雑ふくざつせい PTSD、あるいはその類似るいじのものとして記述きじゅつするうごきがありますので、やや強引ごういん例示れいじかもしれませんが、ご寛容かんようねがいます。
 近年きんねん変化へんかしてきたとはうものの、ゲイのあつまるは、けっして一枚岩いちまいいわではありません。それは、わたしのゲイたちとかかわりをはじめた10 ねんまえにはいまよりもつよかったし、友人ゆうじんがそうであった 20 ねんまえはもっとつよかったといています。とはいえいまむかしも、そのようなつよもとめられる状況じょうきょうわりはありません。そうしたなかで、ゲイ・アクティビズムにおいては、ホモフォビアやヘテロセクシズムという概念がいねんによって自分じぶん状況じょうきょうかえったり、カミングアウトをひとつのメルクマールとするような空気くうきがありました。それは先達せんだつ新入しんいりに注入ちゅうにゅうしていく、反証はんしょう不可能ふかのうなイデオロギーだったとっていいでしょう。たしかにそれはわたしに、自分じぶんけている社会しゃかいてき抑圧よくあつ一部いちぶおしえ、そこからのがれる方法ほうほう一部いちぶおしえましたが、そのように自分じぶん体験たいけんられその側面そくめん解釈かいしゃくされることに、違和感いわかんのがむずかしさもかんじたのです。
 一方いっぽうでゲイバーにおいては、まるでちがったハビトゥス、あるいはカルチャーがありました。そこで必要ひつようなスキルとは、そのでいかにがることができるかであって、実生活じっせいかつ積極せっきょくてきはなすスタイルが必要ひつようでした。いや、そのようなじゅう生活せいかつえらること自体じたいがイデオロギーであったのでしょう。そこはわたしに、ぜん言語げんごてきこころよおしえてくれましたし、その出会であ仲間なかまわたしにとって大切たいせつなものではありました。しかし姓名せいめいらず、住所じゅうしょ職業しょくぎょうらない大勢おおぜいかおおもかべるとき、また実生活じっせいかつにおける差別さべつ困難こんなんかたることをける空気くうきおもすとき、そこにいたのは一体いったいだれであったのか、そこでのかたりとは一体いったいなにであったのか、と虚脱きょだつかんおぼえた自分じぶんおもします。
 そのふたつは、まるでことなる空間くうかんでした。そして対立たいりつがありました。
 ゲイ・コミュニティとばれるゲイ全員ぜんいん帰属きぞくできるなど、あったためしがありません。孤島ことうのようにちいさな集団しゅうだんが、不安定ふあんていなままに点在てんざいし、そこにひとはしがみつく。それだけのことでした。一体いったいどこに、自然しぜん発生はっせいてき対等たいとうふかいピア関係かんけいまれ、多様たよう複雑ふくざつ自身じしん全体ぜんたいめられ、適切てきせつかたりがつむがれるがあったのだろうか。そうしたつむぎはとき発生はっせいするが、無条件むじょうけんこるものではなく、そしてわたし自身じしんはといえば、その両者りょうしゃのイデオロギーにあるしゅ抵抗ていこうし、しかし部分ぶぶんてきれ、断片だんぺんされたかたりをつむぎつつ、そのあいだきています。そのような、複数ふくすう同時どうじるのは通常つうじょうマジョリティにとってはごくたりまえのことなのですが、それは現在げんざいにあっても、まだだれにとっても容易ようい事態じたいではなく、わたし自分じぶんかれた文脈ぶんみゃく偶然ぐうぜんつね意識いしきさせられます。  かさねてヤング先生せんせい質問しつもんさせていただきます。
 だいいちに、ヤング先生せんせいが『PTSD の医療いりょう人類じんるいがく』で記述きじゅつされたイデオロギーの注入ちゅうにゅうは、わたしおもうに、形式けいしきてきには比較的ひかくてきありふれたことではないでしょうか。そこに質的しつてき差異さいいものとわるいものとの差異さいはあるのでしょうか。
 だいに、その「」でのイデオロギーは、たしかに一方いっぽうでは自分じぶんかたりのつむぎをたすけるものでありつつ、しかし一方いっぽうではそのわくなかでしかみとめられないしばりでもある、という両面りょうめんっているのではないでしょうか。換言かんげんすれば、承認しょうにん排除はいじょ表裏一体ひょうりいったいとなって存在そんざいしているのではないでしょうか。
 だいさんに、マイノリティは、そのかれた社会しゃかいてき抑圧よくあつという文脈ぶんみゃくゆえに承認しょうにんつよ必要ひつようとし、その結果けっかとして自由じゆうかたりのえらぶことも、またそこから自由じゆう撤退てったいすることもむずかしいために、マジョリティと比較ひかくして困難こんなんしょうじるのだとえるのではないでしょうか。そしてそれこそが、マイノリティのかたりのつむぎの困難こんなんせいなのではないでしょうか。  こうしたをめぐる困難こんなんせいについて、ヤング先生せんせいのおかんがえをかせてください(拍手はくしゅ)。
佐藤さとう) 片山かたやまさん、どうもありがとうございました。二人ふたり大学院生だいがくいんせいからされた指定してい質問しつもんは、PTSD を中核ちゅうかくとして、ことなる方向ほうこうからの質問しつもんだったとおもいますが、これにたいしてアラン・ヤング先生せんせいにおこたえいただき、それを通訳つうやくほう宮坂みやさか先生せんせい適宜てきぎ通訳つうやくしていただくということでよろしくおねがいいたします。


立命館大学りつめいかんだいがくグローバルCOEプログラム「生存せいぞんがく創成そうせい拠点きょてん 20080229 『PTSDと「記憶きおく歴史れきし」――アラン・ヤング教授きょうじゅむかえて』立命館大学りつめいかんだいがく生存せいぞんがく研究けんきゅうセンター,生存せいぞんがく研究けんきゅうセンター報告ほうこく1,157p. ISSN 1882-6539


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