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後藤玲子「償いでもなく、報いでもなく、必要だから――公的扶助の<無条件性>と<十分性>を支援する」
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つぐないでもなく、むくいでもなく、必要ひつようだから

――公的こうてき扶助ふじょの<無条件むじょうけんせい>と<十分じゅうぶんせい>を支援しえんする――

後藤ごとう 玲子れいこ立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう
2009/06/07 福祉ふくし社会しゃかい学会がっかいだいかい大会たいかいシンポジウム「「共助きょうじょ」の時代じだい再考さいこう
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jwsa/taikai.html
福祉ふくし社会しゃかい学会がっかい


報告ほうこく要旨ようし

   ついにこのさびしい精神せいしんのうぶすなたちが、戦争せんそうをもつてきたんだ。
   君達きみたちのせいぢやない。ぼくのせいでは勿論もちろんない。みんなさび
   しさがなせるわざなんだ。
   さびしさがじゅうをかつがせ、さびしさの釣出つりだしにあって、はたのなびくほうへ、
   おもつまをふりすててまで出発しゅっぱつしたのだ。
   かざりしょくじんも、洗濯せんたくも、手代てだいたちも、学生がくせいも、
   ふうにそよぐみんくさになって。
   ・・・
   ぼくぼくがいま、ほんたうにさびしがっているさびしさは、
   この零落れいらく方向ほうこうとは反対はんたいに、
   ひとりふみとどまって、さびしさの根元ねもとをがつきとつきと
   めようとして、世界せかいといつしょにあるいているたつた一人ひとり
   意欲いよくぼくのまはりにかんじられない。そのことだ。
   そのことだけなのだ。
   (金子かねこ光晴みつはる、「さびしさのうた」『金子かねこ光晴みつはる詩集ししゅう現代げんだい詩文しぶん思潮しちょうしゃ、1975より)。

  この出会であったのは、くに戦争せんそう責任せきにんかんがえているときだった。当時とうじ被爆ひばくしゃ援護えんごほう制定せいていはば最大さいだいかべは「国民こくみん受忍じゅにん義務ぎむ」だとった、国民こくみんにまったく戦争せんそう責任せきにんがなかったとることはむずかしい、でもそこには「さびしさの釣出つりだし」があったのだ、問題もんだいとすべきはそのことで、かんがえるべきはそのプロセスだ、このんでつよおもった。
  国家こっか賠償ばいしょうとは、くに財政ざいせい支出ししゅつ意味いみし、結局けっきょく国民こくみん税金ぜいきんから支払しはらわれるのだから、議論ぎろんはまた国民こくみんもどされる、といった事柄ことがらづいたのはずっとのことだった。それが、生産せいさん消費しょうひながれを見据みすえながら、分配ぶんぱいのありかたかんがえる経済けいざいがく基本きほん問題もんだいであることをったのは、さらにのことである。ほん報告ほうこくでは、生産せいさん消費しょうひ、そして福祉ふくしながれを見据みすえながら、公的こうてき扶助ふじょのありかたかんがえたい。
  
  2009ねん3がつ18にち広島ひろしま地裁ちさいは「職務しょくむじょう注意ちゅうい義務ぎむくすことなく漫然まんぜん認定にんてい申請しんせい却下きゃっかした」として、はじめて国家こっか賠償ばいしょう判決はんけつくだした。「厚生こうせい労働ろうどう大臣だいじんは、放射線ほうしゃせん起因きいんせい判断はんだん基準きじゅんなどに不十分ふじゅうぶんてんがある場合ばあい是正ぜせいうながしたり必要ひつよう調査ちょうさをする義務ぎむう」と指摘してきし、3にん認定にんてい申請しんせい却下きゃっかしたことは違法いほうとしてけい99まんえん賠償ばいしょうめいじた。そこでは2000ねん最高裁さいこうさい判決はんけつ当時とうじ認定にんてい方法ほうほう疑問ぎもんていしたのちも、くに審査しんさ分科ぶんかかいさい検討けんとううながしたり、みずか資料しりょう収集しゅうしゅうして適正てきせい判断はんだんをする措置そちらなかったことが問題もんだいとされた。
  この判決はんけつ意義いぎおおきい。なぜなら、これはくににはみずか十分じゅうぶん調査ちょうさ十分じゅうぶん審議しんぎくして被爆ひばくしゃ援護えんご積極せっきょくてき遂行すいこうする義務ぎむのあることを明示めいじしたからである。この判決はんけつは、現在げんざい係争けいそうちゅうほか問題もんだい、たとえば、くにみずか十分じゅうぶん調査ちょうさ十分じゅうぶん審議しんぎくすことなく、生活せいかつ保護ほご老齢ろうれい加算かさん母子ぼし加算かさん廃止はいししたけん不当ふとうとする判断はんだんにも、つながる可能かのうせいがある。今回こんかい判決はんけつは、ひとたび保障ほしょうされることの正当せいとうせいみとめられたとしたら、国家こっかはそれを完全かんぜん遂行すいこうする義務ぎむをもつことを明確めいかくにしたのである。
  ただし、被爆ひばくしゃ援護えんご生活せいかつ保護ほごとは、国家こっか保障ほしょうする義務ぎむをもつその根拠こんきょ内容ないようにおいてことなっている。前者ぜんしゃくに戦争せんそう責任せきにん原爆げんばく被害ひがい根拠こんきょとし、もたらされたさまざまな損害そんがい補償ほしょう要求ようきゅうするのにたいし、後者こうしゃは、ある個人こじん厳密げんみつには世帯せたい)が、いま、ここで困窮こんきゅうしている事実じじつをストレートに根拠こんきょとし、基本きほんてき福祉ふくし保障ほしょうするための必要ひつようおうじた分配ぶんぱい要求ようきゅうする。
  前者ぜんしゃ争点そうてん国家こっか責任せきにん存否そんぴ個々ここ被爆ひばくしゃにおける被害ひがい同定どうていにおかれるのにたいし、後者こうしゃ争点そうてん生活せいかつ保護ほご無条件むじょうけんせい十分じゅうぶんせい是非ぜひ個々ここ受給じゅきゅうしゃ困窮こんきゅう同定どうていにおかれる。前者ぜんしゃは、アリストテレスの矯正きょうせいてき正義せいぎ敷衍ふえんすることにより、正当せいとう可能かのうであるのにたいし、後者こうしゃは、アリストテレスの正義せいぎ概念がいねんをもってきて正当せいとうするのはむずかしい。
  いま、ここで、ある個人こじん困窮こんきゅうしているという事実じじつのみを根拠こんきょとし、必要ひつようおうじた分配ぶんぱい要求ようきゅうする日本にっぽん生活せいかつ保護ほごは、<無条件むじょうけんせい>と<十分じゅうぶんせい>をうたっているてんで、歴史れきしてきにも世界せかいてきにもきわめてめずらしい。裏返うらがえせばそのことは、その根拠こんきょかくからしさがいまだ人々ひとびとには十分じゅうぶん理解りかいされていないおそれ、それを安定あんていてき実行じっこうするための<条件じょうけん>がさほど明確めいかくではないおそれを示唆しさする。
  
  アリストテレスにはしはっする3つの正義せいぎ概念がいねん、「配分はいぶんてき正義せいぎ功績こうせきおうじた分配ぶんぱい)」、「矯正きょうせいてき正義せいぎ損害そんがいへの補償ほしょう)」、「応報おうほうてき正義せいぎ当事とうじしゃあいだ交換こうかん)」は、いまやわれわれの常識じょうしきとしてひろ受容じゅようされている。個人こじんあいだあるいは国家こっかあいだでのざい一方向いちほうこうてき移転いてんを、権利けんり義務ぎむ関係かんけいとして制度せいどしようとするときにも、これらの正義せいぎ概念がいねん喚起かんきされることがある。たしかに、これらの概念がいねんは、その意味いみ適用てきよう範囲はんい適切てきせつ拡張かくちょうされ、十全じゅうぜんさい解釈かいしゃくされるとしたら、かなりの程度ていど一方向いちほうこうてき資源しげん移転いてん関係かんけい正当せいとうする根拠こんきょ提供ていきょうしうる。
  たとえば、ある社会しゃかい権利けんり福祉ふくし質的しつてきにも量的りょうてきにもたかまって途上とじょうで、<適用てきよう除外じょがい>とされた人々ひとびとこうむ不利益ふりえきは、それらからられたはずの利益りえきいっすること(逸失いっしつ不利益ふりえき)にとどまらない、それらを享受きょうじゅできる人々ひとびとがいるというまさにその事実じじつが、そうすることのできない人々ひとびと不利益ふりえき倍増ばいぞうすることがある(追加ついかてき不利益ふりえき)といった論拠ろんきょのもとでは、矯正きょうせいてき原理げんり発動はつどうされうる。
  また、たまたま相互そうご近接きんせつした空間くうかん居住きょじゅうし、日常にちじょう生活せいかつともにする人々ひとびとらしを共通きょうつう基盤きばんとする住民じゅうみん評価ひょうかがた福祉ふくしは、住民じゅうみんたちのおこないやりようを、たがいの関係かんけいせいとおして社会しゃかいてきにも、経済けいざいてきにも評価ひょうかしあうことにより、市場いちばてき価値かちシステムをえた貢献こうけん原理げんり適用てきよう可能かのうとする。
  だが、これらの正義せいぎ概念がいねんによってはカバーしきれないケースがある。あるいは、これらの正義せいぎ概念がいねんには依拠いきょせずに議論ぎろんしたほうがよい場合ばあいもある。たとえば、自然しぜんてき社会しゃかいてき偶然ぐうぜん個人こじんてきせい行動こうどう様式ようしきかちがたからまりあって、いま、ここで困窮こんきゅうしている場合ばあい、あるいは、集団しゅうだんあいだでの社会しゃかいてき排除はいじょ問題もんだいが、目前もくぜん個人こじん責任せきにんつぐないの問題もんだいに、凝縮ぎょうしゅくされてとらえられるおそれのある場合ばあいなどである。
  ほん報告ほうこく目的もくてきは、公的こうてき扶助ふじょ可能かのうせいについて再考さいこうすることにある。公的こうてき扶助ふじょがもちうるはずの射程しゃていはきわめてひろい。それは、個人こじん福祉ふくしにストレートに焦点しょうてんをあて、その実現じつげん目的もくてきとしながら、マクロてき長期ちょうきてき経済けいざい環境かんきょう世代せだいあいだ移転いてん社会しゃかいあいだ移転いてんのありかたろんじるちからをもっている。それは、また、資源しげん受給じゅきゅう提供ていきょうがマッチングされるかぎり、既存きそん集合しゅうごうたい時間じかんてき空間くうかんてきボーダーをえて実現じつげんされる可能かのうせいをももっている(アイロニカルだが、論理ろんりてきには、市場いちばとよく普遍ふへんせいゆうしている)。
  はたして、どのような<条件じょうけん>のもとであれば、困窮こんきゅうしている事実じじつのみを根拠こんきょとし、必要ひつようおうじた分配ぶんぱいを、<無条件むじょうけん>に、<十分じゅうぶん>に、実行じっこうすることができるのだろうか。


UP:20090525 REV:
後藤ごとう 玲子れいこ福祉ふくし社会しゃかい学会がっかい・2009
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